カテゴリ:National flag heart ( 250 )

コロンビア共和国(No.188国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14431336.jpg

                 国旗ハート・シリーズNo.188 コロンビア共和国
       National hlag heart cross-stitch series No.188 Republic of Columbia

            黄  新世界の黄金 または 富・主権・正義
            青  新旧両世界をつなぐ大西洋 または 富貴・忠誠・警戒
            赤  旧宗主国スペインなどの旧大陸 または 勇気・寛容・勝利



                
              ≪コロンビアのにちなんだ色の写真を3枚選んでみました ↓ ≫

                週末に行った、西伊豆温泉旅行(堂ヶ島&松崎町)のものです♪
                両親を人生初めて旅に招待しました。(良かった、口約束が果たせました*^^*;)
                ふたりとも楽しんでくれたみたいで、嬉しかったです。
                お天気に恵まれて、海も空も春のお花畑も、とってもきれいでした。
                あっという間のにぎやか6人旅でした。
                これからも 親に大好きな旅行をプレゼントしたりして いっぱい恩返ししていきたいな。。
                ようし、健康でがんばらなくちゃね!親にも元気でいてもらって…。
                恥ずかしながら やっとやっと 最近そんなことを考えられるようになってきた わたしなのでした。



●松崎町の、田んぼを利用したお花畑♪
a0158061_14367100.jpg

●堂ヶ島の、宿から見えた三四郎島。ちなみに、夕刻には島の右手に燃える落日が。大浴場でうっとりと眺めました。
a0158061_14354457.jpg

●レンゲもきれいに咲いていました!子どものころは、近所にもこんなレンゲ畑があったっけなあ。。。
a0158061_14365089.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-03-19 15:30 | National flag heart

ベリーズ(No.187国旗ハート・クロスステッチ)

次々に咲くクリスマスローズ
お友だちの家に遊びに行くときに出会った、満開の花桃の畑
毎日庭にやってくるヒヨドリ
(暖かな日は機嫌が良いのか、鳴き声が驚くほど可愛いくなるの♪)

そんな最近の景色とともに***

a0158061_1493619.jpg

国旗ハート・シリーズNo.187 ベリーズ
National flag heart cross-stitch series No.187 Belize

青  海または隣国グアテマラとメキシコとの友愛
赤  独立を守る決意

中央の国章部分
月桂樹の葉でぐるりと囲んである
特産品のマホガニーを伐採する黒人とムラート(白人と黒人の混血)の人物が描かれる
熱帯林を採取する目的で入植が始まった国の歴史的背景が示されたものだそうです。

ベリーズとは・・・
中米ユカタン半島南東にあるカリブ海に面する国だそうです。
1981年にイギリス領ホンジュラスから独立し、人口約27万人。
古代マヤ文明の開花した地なのだそうです。


木を伐採する、といえば
先日、家の裏庭に自生したニワトコの樹が
あまりに大きくなりすぎて、お隣りさんの庭にまで枝が伸びたりしたため
やむなく、枝を落とし、幹を伐採しました。
写真で、ヒヨドリが留まっている枝が、まさにそうです。

自然と人間の共存のため、と言い聞かせて決断しましたが
樹の生長がもうリビングの窓から見えないんだと思うと
さみしくて仕方ありません。

でも、あの湾曲した枝を、前庭にて再利用することにしました。
アーチ状に庭への入口に配し、ハゴロモジャスミンを這わせました♪

幹も、なにか木工作や庭の設えに使えないかと、あれこれ思案中です♪
ニワトコさん、大木としての生長はもう見られないけど、魂は、ここでわたしたちと一緒だよ。

そして、知ってるよ。
切り株のところから、もう葉を芽吹かせていること。
今度は、厄介者扱いされないように、まめに剪定してあげるからね。
これからも、一緒に行きていこう。

[PR]

by zoeyu | 2013-03-14 14:39 | National flag heart

チェコ共和国(No.186 国旗ハート・クロスステッチ)

春ですね
ことしも うちの べっぴんさんな 
だるま姫さまの 御成りです♪
これまた りりしい 
だるまダーリンの お隣りで
仲良く 春の清々しい空気を 
わたしたちに 届けてくれています
みなさんのところにも 
素敵な春が訪れますように^^

a0158061_1285118.jpg

国旗ハート・シリーズNo.186 チェコ共和国
National flag heart cross-stitch series No.186 Czech Republic

赤  ボヘミア地方 または 独立運動で流された血
白  モラビア地方 または 純潔
青  スロバキア地方(1992年までチェコスロバキアというひとつの国だった頃のなごり) 
    または 空

[PR]

by zoeyu | 2013-02-27 12:27 | National flag heart

シリア・アラブ共和国(No.185国旗ハート・クロスステッチ)

                                        庭の梅が、ようやく咲き始めました☆
a0158061_11425762.jpg

          国旗ハート・シリーズNo.185 シリア・アラブ共和国
          National flag heart cross-stitch series No.185 Syrian Arab Republic

          ・黒・  『汎アラブ色』といわれ「アラブは一つ」の象徴

          赤  殉教者の血
          白  平和と善
          黒  アラブの戦い
          緑  大地

          ☆☆  アラブ統一

          シリア人についての記述を読んでいたら
          「アラブ民族のうちで、古くから工芸技術に秀でた存在でした」
          ということを知りました。

          織物のダマスカス織り、
          ダマシーヌという彫金細工
          世界最古のガラス工芸細工など

          西欧の手工芸品のルーツになっているものが多いそうです。
  
          ワクワクするようなことをまたひとつお勉強しちゃった
          今回の国旗ハートでした☆

[PR]

by zoeyu | 2013-02-19 12:08 | National flag heart

ニューメキシコ州(No.184*国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_13444357.jpg


国旗ハート・シリーズNo.184* ニューメキシコ州 (米国)
National flag heart cross-stitch series No.184* States of New Mexico (U.S.A.)


かつて支配下にあったスペインの軍旗・ブルゴーニュ十字旗に由来するそうです

中央の太陽のシンボル
ニューメキシコ州サンタフェの考古学者・メラ博士の考案

太陽の光線の数・4に神聖な意味があるそうです
4つの風・4つの季節・4つの方角・4つの義務
円は、その人生の周期というべき4つの要素を同時に結びつけるということです


意味深な意匠に惹かれる旗です
この太陽を見ていたら、この早春に道ばたのあちこちで見られる野草たちの
美しいロゼット姿が 真っ先に思い浮かびました

[PR]

by zoeyu | 2013-02-05 14:00 | National flag heart

フィジー諸島(No.183国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14484044.jpg


国旗ハート・シリーズNo.183 フィジー諸島共和国
National flag heart ceoss-stitch series No.183 Republic of Fiji Islands

ユニオンフラッグ  英国の統治下にあったことから
地の淡青色  南太平洋

盾の形の紋章部分に描かれたもの

ココナツをつかむライオン
サトウキビ
ココナツの木
オリーブの枝をくわえたハト
バナナの房


ステッチでは、紋章のいづれもハートの中に表現しきれませんでした。残念です。
その無念を晴らすため、なわけではありませんが・・・
ウチの庭にここのところ毎日やってくる、ヒヨドリさんにご出演願いました。
木、鳥、果物・・・
そんなモチーフが、写真とリンクするかな、しないかな。
ジャッジは、見てくださるかたに、お任せします^^

[PR]

by zoeyu | 2013-01-31 15:05 | National flag heart

ケニヤ共和国(No.182国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1063379.jpg

         昨日、多摩川の河川敷に行きました。
          子どもはたこあげや石飛ばし・小魚追い、おとなはバードウォッチングを楽しみました。
          ひとしきり遊んだら、河原で熱いドリップ・コーヒーや即席レモネード淹れて、一同のんびり。
          凛とした空気のなかに春の鼓動をかすかに感じる、景色に癒された日曜日でした*^^*


a0158061_1065415.jpg

      国旗ハート・シリーズNo.182 ケニヤ共和国
      National flag heart cross-stitch series No.181 Republic of Kenya

      黒  ケニヤ国民
      赤  解放闘争で流された戦士たちの血(ケニヤ・レッドといわれる)
      緑  農業と天然資源

      2本の白線  国民と統一と平和
      中央の標章  サバンナの遊牧民・マサイ族の槍と盾を組み合わせたもの
[PR]

by zoeyu | 2013-01-28 10:29 | National flag heart

ポーランド(No.181 国旗ハート・クロスステッチ)

イチゴの苗を買いました。
大きなイチゴ、どんどん赤くなっていくのが、不思議でなりません。
緑色の体のどこから、あんなに情熱的な赤が生み出せるのでしょうね・・・。
 
a0158061_12541.jpg

     国旗ハート・シリーズNo.181 ポーランド共和国
     National flag heart cross-stitch series No.181 Republic of Poland

          白  自由と平和
          赤  建国のために流された血

     この国旗の起源は、
     国旗最古といわれるデンマークに匹敵する歴史の古さを誇っているそうです。

     官用旗には、白鷲を描いた国章が加えられるのだそうです。
     というのは、年代記にこういう記述があるからだそうです。
     「『赤い夕日を背景に、白い鷲が飛んでいるところに都を築くべし。』
     という神のお告げに従って
     ポーランド建国の祖・英雄レヒはワルシャワの都を築いた。」


     とてもドラマチックな伝説のある国ですね、ポーランド。
     国旗ハート・シリーズは、ステッチ自体も楽しいものだけれど、
     こうして国のことをちょっとお勉強できちゃったりするのが、毎回楽しいです。

[PR]

by zoeyu | 2013-01-24 12:26 | National flag heart

ガボン共和国(No.180国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_11152723.jpg

国旗ハート・シリーズNo.180 ガボン共和国
National flag heart cross-stitch Gabonese Republic

緑  原生林
黄  ガボンを横切る赤道と輝き続ける太陽
青  豊かな水と大西洋


先週降った雪がとけて、家の縁側の下に、ホトケノザの幼芽が顔を出していました。
春は、確実に、近づいているのですね。。。

[PR]

by zoeyu | 2013-01-22 11:27 | National flag heart

ハートごろりん♪ネパール(No.179国旗ハート・クロスステッチ)

  遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
  皆々様にとって、幸せがたくさん訪れる 健康な一年でありますようお祈りいたします。
a0158061_12433193.jpg

国旗ハート・シリーズNo.179 ネパール連邦民主共和国
National flag heart cross-stitch series No.179 Federal Democratic Republic of Nepal

青  ヒマラヤの濃紺の空の色 or 平和
赤  ネパールの国花・シャクナゲの色 or 勝利

月の意匠(上)  平穏
太陽の意匠(下)  力
月と太陽を結びつけることで、天体同様 永遠に国が栄えるという意味を込めているそうです

世界で唯一、四角形ではなく、ペナント形をした国旗です。



素敵な旗!かわいい~。でも四角くないんだぁこの国旗は!
ハートにおさめられない!うーんどうしたら?!
長年の悩みどころでした。
あるとき、ハートをヨコに配置してみてはどうだろう、と思いつきました。
でも、突然ひとつだけ並べ方を変えて、おさまり悪くならないだろうか?
自信がなくて、今まで持ち越し課題となっていました。。。

そんなネパール、2013年ひとつめの国旗ハートをいつものように気分で選んでいたら
なんだか気になりだして、ついに「やってみよう!」と決心がつきました。
自然に起こったこの勇気というかチャレンジする気持ちがうれしくて、
消えてただの気まぐれだった、で終わらないうちにと
ワクワクしながら一気にステッチしました。
そしたら、ごろりんとねそべったみたいなハートの 国旗ハートとなりました。
いかがでしょうか^^


こんなふうに、今年も、行き当たりばったりシリーズは続きます(笑)
見てくださるかたに、今後とも、楽しんでいただけたら、うれしいです。

2013年も、どうぞよろしくおねがいいたします☆

[PR]

by zoeyu | 2013-01-05 13:25 | National flag heart