カテゴリ:Original goods &...( 54 )

楽しかった手づくり市**

a0158061_14161935.jpg


このまえの日曜日、
手づくり市に出店してきました♪♪
娘も楽しかったみたいです
わたしも、とっても楽しかったです♪♪♪

以前はお外での出店ばかりだったからか
今回は想像していたよりもお店どうしが近く感じて
屋内での経験は新鮮でした

写真は、そのときに出したヘアゴムです^^

なにより、作家さんが集まる場所に居て
すごく、いい「気」のようなものをいただきました。
そして、お客さんとふれあうことができて
元気とか、忘れていたワクワクを
新しい刺激として感じることができました♪♪

市で会ったすべてのかたへ
ありがとうございました。

a0158061_14304293.jpg

庭のクリスマスローズ、咲き始めました。赤一重のなかに一株だけ白八重を植えて三年目、すっかり赤味が板につきました






Thank you by zoe
[PR]

by zoeyu | 2016-02-26 14:36 | Original goods &...

ハンドメイドのARROWS Tabケース


a0158061_12483580.jpg

こんなかんじのパソコンケースを自家用に手作りしました♪
a0158061_12461518.jpg

ARROWS Tab、薄いですねー!
でも、持ち運ぶとなると、1.7kgぐらいあるから、
気をつけないといけませんね。
肩に掛ける場合は、安全性を最も重要と考え、
上の写真のように、家にあったビジネスバッグ用の
肩掛けひもを取り付けようと思います。
a0158061_12514385.jpg

入れ口にはチェック生地を使いました。
裏布はキルト生地です。
本当はウレタン生地が内蔵できたらよかったのですが…。
最適なサブバッグを電気屋さんで探している最中で
先にバッグのほうができちゃいました。
後付け作業でいいから、ウレタン保護はいずれしたいなあ。
a0158061_12515891.jpg

いい両開きファスナーを家で発見!
じつはこれ、某化粧品メーカーさんでいただいた、
ハンドポーチのパーツでした。
使わなかったので、ファスナーだけ外して取っておきました。
よかった、こんなところでリサイクル大成功しました♪
a0158061_12521742.jpg

クロスステッチした、フランス語。
Sept fois à terre,huit fois debout.
『七転び八起き』という意味です。
PCケースにしようと思ってから刺繍したわけではないので
結果、なんで?!って、ちょっと、クスッとしちゃいます。
・・・がんばって、新しいパソコンに慣れようね、ってことかな^-^
[PR]

by zoeyu | 2015-04-15 13:46 | Original goods &...

ぬい猫たちの ひなたぼっこ

a0158061_12224169.jpg

パンジーとレモンバームの庭の片すみ
クンクン、トコトコ
ぬい猫たちが連れだって、春を感じにやってきました

ん~陽ざしがあたたかい♪
このまま、気分はひなたぼっこです^^

庭と同化している猫あり
なにやらケータイを手放せないイマドキのコあり
脱力・・・なんだか笑っちゃうなあ
ところで、ぜんぶでなんびきか、おわかりになりますか?

正解は、8ひきでした☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『猫式』さんでの出展、2月末でいったん終了とさせていただきました。
いまは未定ですが、またいつか、置かせていただきたいと思っています。
(ぬい猫ちゃんは、作っていて純粋に楽しいもの♪)

ご愛顧感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]

by zoeyu | 2015-03-04 12:42 | Original goods &...

ポッケ型きらきらブローチ☆

a0158061_13514463.jpg


気ぜわしく寒い1月がすぎました
立春を迎え、わがやの寒桜は3分咲きです
更新、すこし間があいてしまいました

前回紹介させていただいた、ぬい猫カフェのぬい猫たち
めでたいことに、すべて新天地に旅立つことができました。
お買い上げ、ありがとうございました*^^*

その後も、小箱には新顔のぬい猫が3匹、登場しています
よかったら、会ってってやってくださいね♪
歴代の一匹一匹、み~んな、柄や表情や体つきがちがいます♪
作っていて、ほんとうに楽しいです♪♪

そんなぬい猫が、クロスステッチ雑貨に現れたら・・・?!
ポッケからヒョイと手と顔をのぞかせたあまえんぼさんの猫
そんなイメージの、これ、ブローチです♪
(ポケットのようになにかを入れることはできません^^;)

クロスステッチが、ますます楽しくなってきた!!
じつはブローチ、もうひとつ作って、もう貸小箱に置いています♪
どんな猫がポッケから顔を出しているかな~って
見に来てくれたらうれしいです♪
[PR]

by zoeyu | 2015-02-04 14:10 | Original goods &...

納品&カフェで癒されてきました♪

a0158061_17323475.jpg

やったー!
今日から、晴れて、『猫式』さまにて
雑貨コーナーのレンタルボックス出店がはじまりました^^/

今日は、ドキドキの初納品で
なんだか落ち着きのないわたしでしたが
カフェコーナーの猫ちゃんの寝姿が
そんなわたしの緊張をほんわかほぐしてくれました!!
(わたしも一緒にお昼寝したかったです^^;)

店長さんも、スタッフさんも、とってもお優しいかたで、ホッとしました^^
(本日はお世話になりました。
図々しくもコーヒーのお代を払わずじまいに…スミマセン)


もしよろしかったら、ぜひ見にきてください。
猫ちゃんたちとの素敵なお時間のついでに見てやってください。
(入口の雑貨屋さんスペースと、
奥にある猫ちゃんのいるカフェスペースは
ドアで完全に仕切られています。
もしご自身やお連れのかたが猫にふれあいたくなくても
雑貨屋さん探訪気分で訪れることができる場所です。)


素敵な出会いのあった今日という日に心から感謝です。
猫さんたち、あの場所で素晴らしいご縁があるといいですね。。
そして…そう、制作したわがコたちのほうにも、
ぜひ、いいご縁がありますようにと願うばかりです……。


a0158061_17534525.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-23 17:56 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その3

a0158061_141299.jpg

ばねポーチタイプのミニバッグ3部作
3つめは、こんなふうになりました*^^*

生地の柄に合わせてクロスステッチするのは
とても楽しかったです!

チェック・花柄・水玉
どれも大好きな柄です

どの柄のバッグが 好きって言ってもらえるかな
それ以前に、目にとめてくださるかしら
渾身の一点ものたちなので
おひとりでも、いいなって思ってくださったら幸せ・・・

ドキドキしながら、お店の準備をしています。




a0158061_14203531.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-20 14:12 | Original goods &...

猫カフェにて★クロスステッチ雑貨出店します♪

素敵なお話しが決定しました♪
猫カフェ『猫式』さまにて、期間限定ではありますが
スペースをお借りしての、雑貨出店をさせていただくことになりました♪

出店ということでいえば、じつは真夏に数ヶ月、他店さまでひっそりさせていただいていました。
そのときに改めて確認することのできた、うれしい気持ち、がんばるぞぉって気持ち
そんなわくわく感を大切に、夏の終わりごろから新たに「猫雑貨」制作に取り組みました♪
猫ちゃんモチーフの雑貨限定のお店です。
新図案・新作の、一点ものばかりです*^^*

猫式』さまは、里親さんを募集している保護猫さんたちがいるカフェです。
わたしは、保護猫のお世話をしている団体から猫さんを譲り受けたことがあります
数年前天寿を全うし、一緒に暮らしている猫さんは残念ながらいまはいません
登戸に譲り受けに行ったのは、もう20年くらい前のことです
猫さんはほんとうに、わたしの生きる日々を支えてくれました。

20年前に、こういうカフェはなかったです。
はじめて知ったとき、素敵っておもいました*^^*
だから、おこがましいんですが、自分の作るもので少しでもお役にたちたいと…。

わたしがものを作って、販売してみたいなって考えたとき
それは単に「売れるといいな」とか「お金が稼げたらいいな」ではなくて
役に立てたらいいなって、そう考えてしまいます
買ってくださるかたとの交流が生まれるのも、とってもうれしいです。
それと同時に、社会のいいほうにつながっている、という感覚も
自己満足かもしれませんが、大切にしていきたいことだと考えています。



10月末ぐらいにはスタートできるかなと考えています。
そ、そのためには、制作のラストスパート、がんばらねば!!
お店開きしたら、またここでお知らせしたいと思っています♪

a0158061_1216837.jpg

         国旗ハートのブローチにも、トコトコ仔猫ちゃんが登場です!ニャ♪
[PR]

by zoeyu | 2014-10-15 13:20 | Original goods &...

6月、雑貨をすこしだけお店に置いてもらうことになりました

a0158061_14214067.jpg

a0158061_14194639.jpg

                       作業所のかた手づくりの、キルト用ミニヨーヨーです。かわいい**



来月、クロスステッチ雑貨を置いてもらうことになりました♪
『ひろがりの森』という雑貨のお店です。
ちいさな間どりですけれど、明るくて、なんだかほっとする、手づくり雑貨屋さんです。

委託は約4年ぶりです。すごくドキドキします。
けしてたくさんとはいえない品ぞろえですが、そんな中でも、いいご縁があればうれしいです*^^*

じつは、ここ『ひろがりの森』は、地域活動支援センターの一部です。
おもてが雑貨屋さん、そのおくに作業をするお部屋がある、といったかんじです。
このセンターは「知的障害や自閉症のみなさんのために、活動場所の確保と支援を行う」という
事業目的をもっています。

わたしのクロスステッチが、少しでも少しでも、
世のなかのかたがたにいいほうに作用する存在になれれば・・・。
そんな願いを込めて、些細な品々ではありますが、委託をお願いしました。

・・・そんな殊勝にみえる理由なんてほんと欺瞞みたい。言わなくていいのに・・・。
そんな想いも、相反して、わたしの心に存在するのも、事実です。
わたしのほうこそ、こういうチャレンジをさせていただくことで、救われているのですから・・・。

じぶんのクロスステッチをあえて外の世界に出すことで、
じぶんのなかで、なにかが少し変わるような気がして。

いろんなひとや社会をつながっていきながら、チクチクを続けていきたい。

5月の緑色の風が、わたしのちいさな決意をそっと後押ししてくれました。



a0158061_14211186.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-05-30 15:05 | Original goods &...

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 翻訳されました

a0158061_17461445.jpg

うれしいです。
わたしも「国旗ハートのマカロンポーチ」9点を掲載していただきましたこの本が
このたび、おもに香港・台湾向けに、中国繁体字に翻訳されて海を渡ることになりました!

『小可愛手作!』 『幸福練習簿』 って、書いてありますね♪
音はぜんぜんわかりませんが、意味はなんとなく伝わってくる気がします♪
なんだかかわいらしい表現ですね。
これがタイトルだなんて、こちらこそ「幸福」な気分です!!

ページをめくると、クロスステッチのことは「十字繡」と書いてありました。
初めて知りました。
う~ん、あくまで日本人的感覚での感想ですが、好きですこの表記!
シンプルでありながら、なんと味がある表記なのでしょう!!


この本を異国でお手にするかたへ 
ひとりしずかに願っています
ことばは違っても、おなじく、「小刺繍」を楽しみましょう♪
いつか一緒に♪♪

[PR]

by zoeyu | 2014-05-23 18:13 | Original goods &...

砂浜美術館 Tシャツアート展♪

Tシャツって、大好きです。
夏は、気候が体にあまり合っていない…毎年そう感じてめげてしまうわたしですが
それでも 暑い季節をポジティブに過ごさなきゃ♪ と奮い立たせてくれるのは
コットン100%のTシャツのお陰に依るところが おおきいです。

Tシャツって、いろんなデザインがプリントされたりしてて、楽しい♪
丈夫だから、汗をかいたらすぐ着替えたりできて、気取らないのがいい♪ たいがい安いし♪
お気に入りは、大きめサイズを着て、布と体の間に、自然の風を通すことです。
涼しい~って、なんか報われる瞬間です♪

自分のデザインしたものがTシャツになるのは
そんなわけで まえまえからの 夢 だったんです*^^*


a0158061_12154152.jpg


                   砂浜美術館 SEASIDE GALLERY
                      第25回 Tシャツアート展

                  日時 2013年5月3日(金)~8日(水)
                 場所 高知県幡多郡黒潮町入野の浜にて



はじめて、こちらのイベントに応募しました♪
絵か写真を原画ままかデジタルにして送ると、現地で無漂白Tシャツにプリントしてくれます。
わたしは、クロスステッチの刺しゅう作品をデジタルにして応募しました。
未発表オリジナル作品が応募条件でしたので
Tシャツにしてほしい作品はあれこれありましたが
あらたな気持ちで新作にトライ、無事締め切りに間に合いました。。

展示期間中は、砂浜にパタパタと千枚近いTシャツが はためくのだそうです!
展示が、もうすぐ始まるというので、気分はウキウキです^^
でも開催地は四国!おいそれと駆けつけられない距離・・・。見に行けません。残念です!
潮風の香りをまとわせたTシャツが、展示後わたしのもとに届くことになっているので
その日を今から心待ちにしている、とそんな楽しみ方をしています。
(ほぼ妄想遊びですね^^;)

応募作品は『船の旗のTシャツ』です。
レディスものにプリントされている予定です。


a0158061_13145257.jpg

                                 一部ちらり*^^*


会期中6日間、天気が良いことを、ひたすら祈っています。


そして これを読んでくださったみなさまにとりましても
素敵なGW後半となりますように^^



a0158061_13134465.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-01 13:29 | Original goods &...