カテゴリ:Original goods &...( 54 )

クロスステッチのマカロン・リール・キーホルダー

a0158061_15364492.jpg


           下にキーなどを付けて 使用時には びよ~んとリールの伸びる
           そんな ちっちゃくて まあるい キーホルダーをつくりました♪






今年も じぶんとしては いっぱいクロスステッチ、できました☆
国旗ハートも、たくさんステッチする時間があって楽しかったです♪
(そういうわりには、シリーズの進みがカメさんの歩みでしたね…すみません^^;)

来年も、たくさん、クロスステッチの時間、ありますように♪
クロスステッチを通じて、多くのかたと通じ合えるような、素敵な時間がありますように♪♪


みなさま、今年一年、たいへんお世話になりました。
来てくださって、見てくださって、お声を頂戴しまして、ありがとうございました。

みなさま、よいお年をお迎えください。

Meilleurs voeux pour la nouvelle année!

健康で 素敵な 2013年になりますように・・・*^^* 
[PR]

by zoeyu | 2012-12-27 16:00 | Original goods &...

クロスステッチのくるみキーホルダー♪

a0158061_11162359.jpg

         Il fait beau aujourd'hui ! (今日はよく晴れたね!)

a0158061_11173537.jpg

         こんなキーホルダーをつくって、バッグにつけてみました♪

a0158061_11165975.jpg

         うらがわは、こんなもようです
            ワッフル?板チョコ?オモテは、ベルギーの国旗ハートですからね♪
            そんなイメージも、ちょっと込めて・・・^^


a0158061_1118942.jpg


         きままに、ゆっくり、おいしい珈琲でも 飲みにいきたいなあ・・・

a0158061_114772.jpg

         いつもの国旗ハートに、キラッとしたラメ糸ふちどりをまとわせました☆
            お出かけが、ときめいた時間となりますように♪

[PR]

by zoeyu | 2012-12-07 11:51 | Original goods &...

ブックカバー雑記~庭の樹・花たちとともに~

a0158061_1044037.jpg

制作話を今日は少し、今までの活動をふりかえって書いてみたいとおもいます・・・*^^*


ご存知のかたはとうにご存知の話となりますが
わたしは、このブログで今「国旗ハートシリーズ」というのをやっています
決めた目数のひとつのハートの中に、世界中の国旗や地域の旗をあてはめて
クロスステッチするということを続けています。
おととしスタートして、今は、150を超えました。

また、昨年は、大好きなクロスステッチを小物や額絵にして
アート市や手作り市で展示・販売をすることに初めてチャレンジした年でもありました。
見てくれたり買ってくれたりしたお客さまの生の反応がとても面白く
自分のクロスステッチからコミュニケーションを生むことができるんだと
とてもありがたく感じました。大切な体験となりました。

そんななか、売るための作品づくりも楽しいのですが
それに飽き足らない自分がいることに気付きました。

今の自分がつきつめて何かを作ったら何ができるのか 何かできるのかと
ひとつの作品を仕上げてみたい欲求がいつしか生まれていました。

でも・・・。弱い自分です。
仕上がらなかったらどうしよう、という怖さ。
今日は忙しい。明日ちゃんと考えよう、なんて無意識に逃げる・・・という甘さ。
そんな気持ちからか、わたしはなかなかスタートを切ることが出来ませんでした。

そんなときに出会ったのが、このコンテストでした。
今まで出会った本、わたしを変えてくれる力をくれたり、そっと寄り添ってくれたり・・・
いつも傍らにあって、自分を支えてくれた、本という存在。
その本を包む、ブックカバーというテーマに、とても胸が高鳴りました。
そして、図案作りを始め・・・

それからは夢中で、気付いたら年が明けていました。
年明けすぐがコンテストの締め切りでした。
締め切りに間に合わせるということ、
その期間中は、とにかくいろんなアイデアを巡らせてベストを尽くすこと、
これらのことが、わたしにとって、精神的に貴重な体験となりました。
規定サイズ以内に合わせるということも初めてだったので、刺激的でした。
タイシルクの裏地を合わせて仕上げ、応募のメールを送信したのは
締切日の前日でした。



そして今
100点満点の自分がいる!
と言ったら、ウソになります。
作品提出後の自分は、まだほとんど、次のものに着手できずにいるからです。
でも。。。
これからのわたしが、またこうして夢中でステッチの海を模索するダイバーになれるよう
日々の暮らしを整え 周りに感謝し 自分自身を鍛えて
進んでいけたらなっておもいます。
評価してくださるかたはいらっしゃるんだと、今回のことで自信をいただいたことを忘れず
一個一個、×(クロス)を生む毎日でありたいと思っています。
(ステッチしたいテーマは、いろいろあるから♪♪♪)



そうそう、さいごに。
ブックカバーの制作自体のことに触れていませんでしたね・・・ではもうサラッとね^^

Q1:最初にステッチに着手したのはどこでしょう? 
・・・正解は、下のアンティークレース風ステッチです!
それから、国旗、ベルトモチーフ、最後にバックの花や光、の順番でした。

Q2:フランス文学史の歴史年表で、わたしが好きで書き足した作品が2つあります。
   それはなんでしょう。
・・・正解は、 1946年サンテグジュペリ『星の王子様』と、
        1954年フランソワーズ・サガン『悲しみよこんにちは』でした!
手持ちのフランス語の資料には、この2作品に関しては載っていませんでした。






xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

クロスステッチで、いろんなこと、かたがたと、つながっていけることはわたしの喜びです。
このブログをしているのも、そういうことからです。
もし、ご興味があったら、これからも、いつでもご遠慮なくコメントをいただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

zoeyu

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

[PR]

by zoeyu | 2012-04-13 11:28 | Original goods &...

ブックカバーコンテスト・入選作品展示のお知らせ**

.
家のシジミバナの花がほぼ満開になりました*^^*
a0158061_123737100.jpg


「ステッチ イデーvol.15 」 にて入選したブックカバーが、書店や手芸店にて展示されます。
わたしの作品も、下記のスケジュールにて展示していただけることになりました。
また、日本ヴォーグ社の刺繍の本がいろいろ販売されるそうです♪
ぜひ、足を運んでご覧いただけたら、うれしいです!
ちっちゃいカウントステッチ、ぐっと顔を寄せて見ていただけたら幸せです!!


<スケジュール>

紀伊國屋書店・玉川高島屋店

開催期間:4/11(水)~4/25(水)

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋SC5F TEL03(3709)2091


越前屋

開催期間:5/2(火)~5/17(金) 日祝休み

東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F TEL03(3281)4911




只今、二子玉川にいる、わたしのブックカバー。
幸いにも比較的近いので、「元気にしてるかい?飾ってもらえて良かったねえ」って
久々の再会に今からでも飛んで行きたいところだけれど*^^*

せっかくの機会なので、週末、家族で見に行きたいと思っています。
二子玉川の高島屋は、最近、南館ガーデンアイランドがリニューアルしたみたい。
1000エンoffチケットの付いたチラシが入っていたので、気になっていたんです^^
大きい素敵なジョウロが欲しいな~。いいのが見つかるといいな~。
二子玉高島屋、ショッピングも楽しみです*^^*
[PR]

by zoeyu | 2012-04-12 13:00 | Original goods &...

『ステッチ イデー vol.15 』 にて

.
.

Title: Le pavé de la paix ~花と光のあふれる世界~
a0158061_17365463.jpg


本日 2012年4月11日発売の手芸雑誌
『ステッチ イデー vol.15 』 (日本ヴォーグ社刊)
ブックカバーコンテスト にて
「ステッチidées 大賞」 をいただきました!



とてもうれしいです。
興奮と緊張でピリピリした指先でこれを書いています

ことに 大好きな国旗と花の図案が評価していただけたことに感激しています
(国旗って、好き嫌いというか関心の度合いがまちまちだと思うのです、それなのに・・・
なおあえて今回は、角ばった本のかたちに合わせたくて、ハートの国旗を封印しました。)


編集部のみなさま、素敵に撮影してくださったカメラマンのかた、それから、それから・・・
今回お世話になったみなさま
本当にありがとうございました!!


そして、もうひとつ、大切なこと。
これは、このブログを続けてきたからこそ、生まれた作品だと思っています。
続けて来られたのは、みなさまのおかげです。
そう、国旗ステッチを、楽しみながら・ときに突き詰めるような気持ちで
ここまで取り組み続けることが出来たのは
このブログに来てくださり、ステッチを見てくださるかたがいてくれたからです。
コメントなど、どんなに励みになったかわかりません。
ここに来てくださるみなさま、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!


なお、タイトルの「Le pavé de la paix 」というのは、
フランス語直訳で 「平和の石畳」 です。
石畳と、正方形で規則正しく並ぶ国旗モチーフとを、重ね合わせて表現したつもりです。



最後に、応募したときに添えたコメントを、ここに載せさせてください。
製作意図や、製作中の気持ちなど、ほんとの自分をここに書きました。
それを、ぜひ知っていただきたくて・・・ 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



 「世界中の人がそれぞれの読書を楽しめる、自由で豊かな世界になりますように」

という想いを、たくさんの国旗・花や光などのモチーフに込めました。

 総クロスステッチとカウントステッチで、図案作りから完成までたくさんの時間をかけました。

夢中でワクワクする制作でした。

大好きな、「本」と「刺繍」の両方を結びつける、ブックカバーというテーマだったからだと思います。

このコンテストに出会えたことを感謝しています。

 なお、裏面中央の、上っていく階段に配した数字とアルファベットは、

若い頃学んだフランス文学作品の歴史年表です。

懐かしさと同時に新鮮な気持ちでデザインしました。

 制作を終えた今、わたしは、あらためて、フランスの小説がいろいろ読みたくなっています。

このブックカバーが、わたしだけでなく、どなたかの素敵な読書体験を導く存在となれたら、

こんなに幸せなことはありません。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



『ステッチ イデー vol.15 』は、今号も、ページごとに、素敵な刺繍作品でいっぱいです!
今夜、珈琲片手に、じっくり読みたいと思っています♪ 楽しみ♪♪
[PR]

by zoeyu | 2012-04-11 18:21 | Original goods &...

楽しかったです☆ありがとうございました!


a0158061_8134714.jpg


おかげさまで、晴れました^^/

イベント出店が昨日無事終了しました。
見てってくださったかた、お言葉をかけてくださったかた、
そして、お買い上げくださったかた・・・

みなさま、本当にありがとうございました!!

素敵な出会いがたくさんありました*^^*
出て良かったです!
素敵な作家のかたとのうれしいご縁もありました。
そのお話やご紹介は、次回させてくださいね♪
かわいい手作り品、ゲットしちゃったんだからぁ♪♪

今日はとりあえず、
今までちょっと荒れるままにしていた庭を少しはキレイにしなきゃと思っています^^;

ではでは、よい日曜日を!

[PR]

by zoeyu | 2011-11-13 08:27 | Original goods &...

::: 土曜日の手作り市、雨かなぁ :::

a0158061_1145228.jpg

         キャンドルのような 野草のつぼみ。にがな、かな。綿毛をふんわり小雪に見立てたりして*^^*

a0158061_1146982.jpg

a0158061_11453992.jpg

       かわいい草花ですよね♪ クリスマスの灯火のようにも見えてきたのは、この時節の気分でしょうか。

a0158061_11464997.jpg

a0158061_1231477.jpg

a0158061_11472515.jpg

a0158061_11462697.jpg

a0158061_11474230.jpg

                 天気予報によると 大陸のほうから 雨雲、接近中
                 一日雑貨屋さんの準備は ゆっくり そっと 進行中

                       『緑化センター手作り市』
                   12日が雨天のときは 13日になります

                 そのときは このブログでもお知らせしますね*


                    手づくり市が行われる西縁側の芝生広場は
                 レジャーシートを敷いて ゆったりと過ごせる場所です。
                     当日は、生演奏で音楽も聴けるそうです♪

                       ・・・晴れたらいいなあ♪

[PR]

by zoeyu | 2011-11-09 12:18 | Original goods &...

クロスステッチのくるみボタンでヘアゴム

a0158061_6253138.jpg


  大きめのくるみボタンで、ヘアゴムを作りました
  ウールのタータンチェック生地で、ワンポイント刺繍いりのリボンゴムを作りました
  小さめのくるみボタンで、リングなども作ってみました



  刺繍は楽しい時間
  それをなにか形にするのは、ドキドキだけど これまたうれしい楽しい時間です♪



a0158061_12403075.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-11-07 06:42 | Original goods &...

クロスステッチでストラップ☆柄違い50コ♪

a0158061_1412991.jpg

a0158061_14122248.jpg

        ぜ~んぶ、なにがしかの国旗をモチーフにした、ハートステッチ・ストラップ♪
        まだまだステッチしてみたい国旗はいろいろあったのですが・・・
        ここらでひとつ、せいぞろいです☆
        ・・・な、なんだか雛壇に座っているみたい ↓*^^*


a0158061_145142.jpg
a0158061_1453177.jpg

        その国のシンボルであり、ある意味“どや顔”といえるかもしれない、国旗
        どれも趣きがあって、素敵だし いいなあと思うのですが
        よく考えると
        この「地球」が元気だから、人間はそれぞれの国づくりができるのですよね
        この地球、ひとりひとりが大切にしなくちゃぁですね・・・

        そんな想いでいっそ、
        人間を 「地球」という「ひとつの国」に住む国民、ととらえたらどうでしょう
        地域?歴史?経済?そんな枠、ぜ~んぶ、とっぱらって・・・
        み~んなで、ひとつの、旗を持つの♪
        もしそんな国旗が出来るとしたら、どんな色やデザインになるかしら☆
        

[PR]

by zoeyu | 2011-11-02 14:33 | Original goods &...

11月・庭の花・熟したオリーブの実・心地よい風**

a0158061_9583814.jpg
a0158061_9572679.jpg
a0158061_9575589.jpg
a0158061_958112.jpg
a0158061_9582466.jpg
a0158061_959418.jpg
a0158061_9585153.jpg

                     深呼吸**

                     あ~・・・

                     この季節、大好き♪

[PR]

by zoeyu | 2011-11-01 10:17 | Original goods &...