カテゴリ:Original goods &...( 54 )

クロスステッチのちいさなカラフルパッチン留め♪

a0158061_662994.jpg

   ここのところずっと
   ちいさな子どもさんたちのニコニコ笑顔ばかり想像して
   作品をつくっています*^^*
   というのも・・・

   『第2回 川崎市緑化センターまつり』では

   ***************************************
   木の実の動物工作
   キッズフリマ(フリマの店主が子どもたち♪)
   グリーンアドベンチャークイズ
   緑のスタンプラリー
   おはなし広場(絵本や紙芝居の読み聞かせ)
   国産ヒノキで積み木つくりのワークショップ
   ***************************************

   わたしがわかっただけでもこんなに
   子どもや親子で楽しめそうな企画がいっぱいあるんです☆

   わいわい子どもの歓声や笑顔にあふれるお祭りになるのかな~♪♪
   そんなことを想像しながら、こんなパッチン留めをつくりました^^

   バラに動物、鳥、国旗・・・
   わたしが大好きなモチーフばかり♪
   た~のしい♪♪

   「なになにも山のにぎわい」・・・
   zoeの店が、お祭りのひとつのにぎやかしにでもなれればいいなあとおもうのでした*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-10-30 06:27 | Original goods &...

黒い猫のヘアピン**

a0158061_138087.jpg

              足としっぽの先だけ、白い猫ちゃん
              この冬、ステッチしたいと思って描いていた
              フレーム用図案の中から
              ひとあし先に抜け出してきました
              足音を忍ばせて しっぽをピンと立てて・・・
              視線の先に なにか見つけたのかな?
              
              ちょっとだけキラキラさせて
              レースと合わせて girly 気分に♪

              この背景・・・じつは
              クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィン・ダズンのパッケージ☆
              気ままなノラ猫ちゃんが
              またひと味 ちがったかんじに映ったかしら

              え、ドーナツのお味?
              はい、見た目にも楽しいアソート、どれもおいしくいただきました♪

[PR]

by zoeyu | 2011-10-28 13:26 | Original goods &...

国際信号旗ステッチ+ボーダー&ストライプで巾着袋

a0158061_1232149.jpg


お子さんから若いかた・働くかたに、第二の人生を愉しんでいるかたがたまで・・・

まさに、老若男女のかたに 使ってもらえたらうれしいな♪

だから あえてシンプルにシンプルにつくりました


巾着袋は、気軽になんでも入れちゃえるから、わたし大好きです♪♪

なにを入れて使ったらいいかなあ~

シチュエーションや使うかたのこと考えると、楽しくなってきます。

ちなみに、350mlのペットボトルがちょうど入る大きさです。


a0158061_12293397.jpg


横についているタグは、光反射ブレードでつくりました。

ランドセルに下げるといいな、と作った巾着に付けたかったのがきっかけです。

(昨日の巾着のことです↓ )

暗くなる下校時や塾などの帰り道、キラッと光って、車やバイクから小さい体をお守りください・・・

そんな祈りを込めて、この素材を探しました。


使うかたに、いつか キラッと光ることでなにかのお役に立てますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2011-10-27 12:54 | Original goods &...

国際信号旗ステッチで 男子テイストのきんちゃく袋

a0158061_9593840.jpg


     国際信号旗をワンポイントに こ~んな巾着袋を作りたかったんです~♪

     イメージは、小学校中~高学年の男の子が持つ、
     給食用にランドセルに下げて持ち歩くいわゆる「コップ袋」^^
     実際には男子の意見はまったく聞けていないのですが*^^*

     ≪恐竜や昆虫、乗物さえあれば、って歳でもなくなってきたのかなあ
       でも、キャラクターっていうのもなんだなあ
       無地が無難かなあ あ~でもなんかワンポイント欲しいなあ・・・≫

     なんて状況を想像(妄想?!^^;)しながら
     気分は あこがれの男の子のママの手作りタイム**

     (でもね、パパのお弁当のカップ袋でも、
     おじいちゃんのデイサービスのときの小物入れ袋でも、
     年齢・用途は問いません
     とにかく日常でじゃんじゃん使ってくれたら
     それはもうこの上なく嬉しいのであります
     もっちろん、よければ女性でも*^^*)

     巾着、まだもうちょっと増える予定です
     つづきはまた、次回♪




(追伸) 来たる11月12日の『手作り市』 主催の「緑の道」さんのブログで、ひとこと出店作家さん紹介をしています。
     zoeも紹介してくださいました。ありがとうございます。
     ご興味ありましたら、ご覧ください。
     「緑化センターまつり」について、くわしいご案内もされていますよ。
  →コチラ☆

  


[PR]

by zoeyu | 2011-10-26 10:36 | Original goods &...

クロスステッチ入り♪ ミニがまぐち・チョーカー☆


                               とっても
                               ちいさな
                               がまぐち


                               ほんじつ
                               はじめて
                               トライ☆


a0158061_1751204.jpg


                               こどもも
                               あけれる
                               くちがね
                               

a0158061_17513654.jpg


                               おつかい
                               たのしく
                               なるかな

a0158061_186071.jpg


                               おでかけ
                               うきうき
                               するかな

[PR]

by zoeyu | 2011-10-24 18:08 | Original goods &...

赤糸クロスステッチでストラップ☆

a0158061_6234166.jpg


来月の『手作り市』に向けて

ミニ国旗ハートのストラップ作りをチクチク♪しています

先日の赤糸ハートも 裏面にこんなお花をステッチして 仕上げました

秋から冬に向かうこの季節の気分にうまく合って ニコニコ見てくださったらうれしいなぁ*^^*




zoe を 店頭で お客さまに知っていただく「はじめのいっぽ」みたいな存在として

この「国旗ハート・ミニストラップ」は大切なアイテムだな・・・とつくづく思います


国旗をハートに刺繍することを面白がってくださったり

裏布との柄合わせの個性を 裏返しにめくりまくっては楽しんでくださったり

クロスステッチの楽しさに お友だち同士盛り上がったり

国旗のモチーフから、好きな国のお話をしてくださったり

そんなふうに いろんなかたが 気楽にのぞいていってくださるから

そして 気楽に わたしの伝えたいメッセージに触れてくださるから


それがうれしくて

そんな時間がわたしの大切な宝物になるのです



今度の市のときも

きっとご縁あっての出会いです

おひとりおひとりのかたの心にできる限り届けばいいなって

そんな想いを ふんわり込めながら チクチク作っています




だからかなあ

この ミニ国旗ハート・ストラップは、いままで3ケタに届くくらい作っていますが

まったく同じものは ひとつたりとて 作ったことがないです



こんどは どんな出会いや会話が生まれるかなあ・・・

ね、ストラップちゃん^^

[PR]

by zoeyu | 2011-10-23 06:52 | Original goods &...

川崎市緑化センター『手作り市』

a0158061_9571947.jpg


         イベントに出展することになりました。
         新作に関してはちいさいものが主になりそうです
         そのぶん、といってはなんですが
         見に来てよかったと言っていただけるように
         出てよかったと思えるように
         大きさや数より質を心がけて
         のこりの準備期間も 心をこめてチクチクしたいとおもっています

         よかったら、お散歩がてら、見にいらしてください♪
         市の開かれる緑化センターは、多摩川にほど近く
         当日は自然に癒されながら、お菓子や温かいお飲み物なども楽しめそうですよ☆



            *******************************************************
                  川崎市緑化センター『手作り市』
                  (市民グループ 緑の道 主催)
                    緑化センター 西側 芝生側

                11月12日 10:00-15:00 雨天13日
            *******************************************************
[PR]

by zoeyu | 2011-10-12 10:24 | Original goods &...

ちょこっと、お知らせ**

a0158061_17428.jpg






     web上に、マイ・ショップをオープンしました♪♪
     ・・・なんて言ってしまったら、それは大いなる勇み足なのですが^^;

     てづくり品専門の展示スペース&ショッピングモール「cotte」 [コッテ]さんにて、
     zoeのショップ・ページを開かせていただきました*^^*

     と言っても今のところは、展示のみ(非売品との表示)・・・
     しかもまだ一点でちょっとさみし・・・
     でも、当人は、とってもうれしいきもちです^^
     これを励みに、クロスステッチ作品づくりをこれからも楽しんでいきたいと思っています♪

     そして、いつかは、展示だけではなくて、ほんとうにショップをオープンできたらいいな♪
     そんなこと考えると、暑さも忘れてワクワクしてきます*^^*

     まだまだご高覧には及びませんが、どうぞお見知りおきくださませ^^

[PR]

by zoeyu | 2011-07-14 17:07 | Original goods &...

クロスステッチ・クワガタ ダブル帆布トートバッグ

a0158061_5242298.jpg

アウトドアやスポーツ観戦にもいいかなあ^^/と
頑丈な帆布を裏表に使って トートバッグを作りました

先日の「アート市inアルテリッカ」に出品したものです
完成したのが、市の前日ギリギリでしたので、ここでのupをすっかり忘れていました^^;

アウトドア・・・スポーツ観戦・・・といえば・・・
まさに昨日は、そんな一日でした。
小学校の運動会。
娘の小学校では、
昨今の「みんな仲良く元気に体を動かそう」的なものではなく、
まさに勝負!伝統すら感じる、赤青黄緑に分かれての熱戦があります
リレーと騎馬戦は、毎年とても楽しみです
どこそこの誰が出てるとかそういうことではなく、
真剣勝負だし迫力があるし、毎年ヒーローが出る。
輝いているんですよねえ!!
だから、走るときのスタート時、フライングでやり直しは躊躇せず何度でも。

やはり圧巻は、最終種目・騎馬戦。
団体戦と一騎づつ組み合う個人戦があり、
個人戦でもしっかり主審と副審が付き、一戦ごとに技の決まり手の解説がある(!)。
馬が崩れたときの騎手を受け止める大人も周りに数人スタンバイ。
そんな緊迫した戦いだから、一戦決まるごとに校庭がどよめいて拍手。
こども応援団も手描き団旗振って、声援盛り上がる!
今年も見ごたえある戦いでした。
暑さと朝からの疲れでピークのはずが、素晴らしい時間となった午後2時半でした。

娘の緑組はいちばん負けちゃって4位。
悔しそうだったけど、どれもよくがんばったよ!

正々堂々と勝負して味わういろいろを子どもたちに経験させられる・・・
朝からお弁当作りやら応援の場所取りとか炎天下の応援&撮影とか、とっても疲れたけど、
やはり、この行事、いいなあと思いました。

あれ、トートバッグのことはどこへやら?!
爽やかな五月の風に吹かれて行われた、運動会のおはなしでした。








[PR]

by zoeyu | 2011-05-22 05:59 | Original goods &...

アート市 ありがとうございました!

アート市 in アルテリッカ は、今日と明日(4日と5日)も開催します
わたくし、zoe は、3日のいちにちのみのエントリーでしたので、昨日終了しました

おかげさまで、無事、楽しい初出展となりました
来てくださったかた、見てくださったかた、そしてお買い求めくださったかた
ほんとうにありがとうございました!!
(特記すべきは、このブログを見てくださって足を運んでくださったかた・・・感激でした!)

お天気は、あいにくお昼小雨がパラつき、午後3時ごろからはお空がこらえきれず本降りに・・・
テントに助けられましたが、やむなく、午後3時過ぎにコールドとさせていただきました
(もしその後見に来てくださったかたがいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありませんでした)

国旗ハートのストラップが、いちばん盛り上がったかな~!
お子さんが「うーん、選べない~^^;」と何個か手のひらに乗せて見比べて迷ったり^^
大人買いにビックリしたり^^
ちょっと前に買ったかたが「これかわいいでしょう♪」って別のかたと戻ってきてくださったり^^

Japan smile の thank you ストラップは、
複数の男性のかたが、愛する奥様へのプレゼント、と買ってくださったのが嬉しかったです^^

それから
県旗モチーフや、川崎のスケッチ刺繍絵などをじっと見てくださったかたには
男性のかたも多かったのが嬉しかったです
猫の刺繍絵や、春の野草のモチーフのアッシジ刺繍絵などは
女性のかたととくにお話が弾んだことが嬉しかったです
そういった人生の先輩のかたがたにじっくり見て感想などいただけたことは
たいへんありがたかったです。
これも、作品がパソコンの中から勇気を出して飛び出していったからこそ得られた、喜びでしょうか
こういった、直接見ていただける機会の大切さを、とてもとてもかみしめたのでした・・・

そんなわけで
ここには書ききれないくらいの、大切な、ありがたい言葉がけを 山ほどいただきました
少しでも、想いが届いたのではないかな・・・届いているといいな・・・とおもっています
みなさま、本当に、ありがとうございました
また、戻って来たいです、しんゆりアート市!!
(当日の様子をお伝えする写真が無くてすみません)

a0158061_7523288.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-05-04 08:30 | Original goods &...