<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お雛さまとお花

今日は、クロスステッチのお話は、おやすみ^^
午前中、お友だちのお花の先生のおうちへ(とっても近所なの)、
フラワーアレンジメントに行きました。
…といいたかったのですが、
昨日から、娘が扁桃腺を腫らして、学校を休んでいます。
わたしだけ遊びに行くのもなんだかかわいそうで、
作り方を教わって、お花をお持ち帰り。
今朝からやっと熱の下がった、お花の大好きな娘と、
しずかに、アレンジをして愉しみました・・・
a0158061_1373885.jpg

完成作は玄関に。お雛だるまさまと。。。
a0158061_1375693.jpg

こちらは、娘の作。テーブルに飾っています。お花のエネルギーで、はやくよくなあれ♪
a0158061_138977.jpg

もうじき、ひな祭りですものね。今年も飾りました。私の赤ちゃんのころからの年季ものです*^^*
[PR]

by zoeyu | 2010-02-26 13:17

マラウィ (No.11 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.11 マラウィ
National flag heart series No.11 Malawi(1964-2010)
a0158061_14582585.jpg

         リクエストをいただいて、初めてこの国旗を目にして、ビックリ!
   わたしたち日本人がありがたく思う日の出が、そのまま国旗のデザインだったからです。
  この、黒地に赤の太陽(日の出)は、アフリカ全体の希望と自由を表しているのだそうです。
            ちなみに、みno.10のザンビアとは、お隣さんの国です。
          いかがでしょうか。素敵なリクエスト、ありがとうございました!
a0158061_11444278.jpg

      庭の鉢植えのサクランボの木の花(つまり桜?!^^)が咲きました!
  
a0158061_11452496.jpg

      ミモザも、もう少し!!(開花との境い目がわかりにくい、ニクイお花です^^;)

a0158061_1146998.jpg

      今朝、草の朝露がキレイで☆ひとりひとりが、輝くメダリスト☆

a0158061_11462687.jpg

      大つぶの朝露のメダル、ほら、みいんな、もらったよ☆☆(ぼやけててスミマセン;)

…ここのところの、突然の季節はずれな春の到来に、ちょっと戸惑いつつも、嬉しい私がいます。
[PR]

by zoeyu | 2010-02-25 12:06 | National flag heart

ザンビア (No.10 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.10 ザンビア
National flag heart series No.10 Zambia
a0158061_1533513.jpg

リクエストありがとうございます^^
アフリカの国旗を3ついただきまして、
そのどれもが、わたしは初めて目にするもので、とてもワクワクでした。

今日はその1作目、ザンビアです。
緑は、農業を表しているそうです。
それを知ったとき、なんだか一瞬夏の水田を思い浮かべてしまいました。
・・・日本人ですね^^;
右上には、自由の象徴として、羽ばたく鷲の姿が。
(鷲に見えますか^^;目も一本どりフレンチノットでチョン、と刺繍しました^^)
見えにくいですね・・・大丈夫でしょうか。
a0158061_10273916.jpg

                   おかげさまで、10作になりました*^^*

手芸専門店のキンカ堂さん、自己破産だそうですね・・・
とても残念です。さみしい気持ちです。
もうひと昔以上前ですが、西武池袋線沿線に住んでいた貧乏学生時代の頃
西武の2Fで素敵な服…ワンピースなどをウィンドウショッピングしつつチェックして、
キンカ堂でその気に入った服に似た生地と型紙を探して、縫って着たりしてました。
池袋、しばらく行っていないです。
またひとつ、わたしの知っている池袋がなくなってしまうのですね・・・

青春時代を素敵に支えてくれたキンカ堂さん。
ありがとうございました。。。
[PR]

by zoeyu | 2010-02-23 10:50 | National flag heart

カナダ (NO.9 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.9 カナダ
National flag heart series No.9 CANADA
a0158061_1554585.jpg

バンクーバーオリンピック記念...かな?!^^
開会式の選手入場で、大歓声とともに、開催国として最後に現れたカナダ国旗。
とても嬉しそうで、誇らしげで美しく見えました。
どの国のどの選手も、ベストが尽くせますように、がんばれがんばれ!ってTVで応援してます^^

かえで模様はいかがでしょうか。。。
国旗自体は、クロスステッチによく用いられるモチーフだと思います。
きっと、カナダ国旗の素敵な図案もいろいろあるのだろうな・・・と思います。
でも、国旗ハートを作るときはとくに、他の図案を参考にすることはしません。
鉛筆片手に、国旗の図鑑やカードと方眼紙を、交互ににらめっこしています^^
葉先のとんがりが素敵だから、ハーフクロスで表現してみました。
a0158061_1117214.jpg

                      This morning at 8:54 near my house...雪はすぐに水に。。。

青のあとの赤で、また気分が変わって楽しかったです♪
オリンピックを思い出すたびに、この製作のことも心にあたたかく思い出すことでしょう。
リクエストくださった、hahuhiro*さん、どうもありがとうございました^^/

(お詫び)vol.7のフィンランドの国旗ハートに、一目刺しミスがありました。
     修正して、写真を差し替えました。たいへん失礼いたしました。

[PR]

by zoeyu | 2010-02-18 11:45 | National flag heart

エストニア (No.8 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.8 エストニア
National flag heart series No.8 ESTONIA
a0158061_1574139.jpg

わたし、知りませんでした。
色合いが、No.7に登場したフィンランドに、似ていますね。
それもそのはず、エストニア人が、フィンランド人と同じフィン系民族で、
国旗に使われている青は、フィン系民族に共通する、伝統色なのだそうです。

青   エストニアの空と海と湖
黒   大地
白   雪

を あらわしているのだそうです。
美しいモチーフですね・・・

べんきょうになります。
そういえば、黒が国旗ハートに使われたのは、これが初でした^^
そういえばついでに、「イッテQ」で紹介されたキーキング祭りの舞台は、ここエストニアでした^^

a0158061_1242817.jpg

リクエストありがとうございました♪
いかがでしたでしょうか*^^*

思い入れのある国、または、おもいつきでもけっこうなのです、
これからも、みなさまからのリクエスト、あればいただけたら、とてもうれしいです^^
[PR]

by zoeyu | 2010-02-16 12:27 | National flag heart

フィンランド (No.7 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.7 フィンランド
National flag heart series No.7 FINLAND

スカンジナビアン・クロス第二弾です。
いかがでしょうか^^
生成りのアイーダに、白地の国旗を刺繍するのは初めてでした。
まわりを、別色で囲ったほうが、見やすく仕上がったかしら・・・

a0158061_1513236.jpg


この国旗にリクエストをくださったのは、
北欧布小物作家さんでいらっしゃる、pieni kukkaさんです。
日本の北の大地で、創作活動をなさっています。
フィンランドヴィンテージの生地がとてもお好きだそうです。
色合いも、柄も、とても素敵ですよね・・・☆
そうそう、お名前も、フィンランド語からきているそうですよ。
a0158061_110168.jpg

pieni kukkaさんのblog『空色STITCH』さんより、事前に了解をいただき、転載いたしました

フィンランドの国旗ハート、気に入っていただけるといいのですが。。。
リクエストおよび転載の申し出に快諾をいただきまして、
pieni kukkaさん、ありがとうございました^^
おかげさまで、楽しい刺繍&記事製作時間となりました*^^*
[PR]

by zoeyu | 2010-02-15 11:21 | National flag heart

ギリシャ (No.6 国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズ No.6 ギリシャ
National flag heart series No.6 GREEK
a0158061_15211119.jpg

a0158061_13432390.jpg


青   澄んだ海と空と自由独立を支持する神の啓示
白   イスラム支配からの独立の正統性と国民の高潔さ

青地に白十字の旗は、ギリシャ初代国王オットー1世の出身地・ドイツのバイエルン公国の伝統色
9本の縞は、独立戦争時謳われた「自由か死か」の9音節。または、その戦争が9年続いたこと。


リクエストどうもありがとうございました☆
とっても楽しんで作らせていただきました^^

みなさまからの国旗ハート・リクエスト、これからもおまちしています♪♪

[PR]

by zoeyu | 2010-02-10 13:56 | National flag heart

ベトナム(No.5国旗ハートシリーズ)

a0158061_15314623.jpg

                 国旗ハート・シリーズ No.5 ベトナム
                National flag heart series No.5 VIETNAM
         ハートの多くが、赤や赤系色なわけが、よくわかる気がします。
      元気や勇気、あたたかな心を、この色と形の組み合わせから、もらいました。
   赤地の中央に輝く一つ星・・・ベトナムの国旗って、こんなに勇壮で素敵なのですね。。。
a0158061_11235367.jpg

a0158061_10424312.jpg

a0158061_1121297.jpg

         週末、土手滑りがしたいという子どもたちに応えて、最寄りの河川敷へ。
                   か・・・風が強くて冷たかった!!
         わたしだけ、帰って来てから、熱だしてしまいました^^;(もう元気です)

        数本の桜がそんな北風に負けずに開花していました。感動!しました・・・。
          寒桜でしょうか。ご存知なかた、いらっしゃったら、教えてください。
[PR]

by zoeyu | 2010-02-08 11:26 | National flag heart

リビア(No.4国旗ハートシリーズ)

国旗ハート・シリーズNo.4 リビア
National flag heart series No.4 LIBIA
めずらしい、単色の国旗です。
色がシンプルなことで、かえってかたちが際立つことになった気がします。
このハートというかたちには、心を癒すパワーがあるなあと、制作しながらあらためて思いました。
a0158061_1535387.jpg

緑は 預言者ムハンマドのターバンの色といわれ、イスラムでは最も高潔な色といわれています。
同時に、国家が目指す「緑の革命」つまり農地再生を表現しているそうです。


  おかげさまで、blog開設1ヶ月を迎えることができました。
  この場所をつくったことで、クロスステッチに対して
  いろいろ挑戦する気持ちや、大好きな気持ちを
  日々、確認したり、つないでいくことができるようになりました。


a0158061_1031715.jpg           
ブログを始めてよかった、と
思えることがもうひとつあります。
それは、素敵な写真ブログさんがたに
出会えたことです。
もしかして自分が開設しなかったら
「写真ブログ」の存在そのものを
知ることはなかったのではないかと思います。

ちいさなちいさな草花から
大空のような大自然まで
どの一枚も、命の輝き、生きることへの讃歌が
綴られていると感じます。
かけがえのない今日、はかない一瞬を
出来る限り愛おしもうという
切ないまでの、真剣な眼差しを
心から崇高に感じます。



そしてまた、ほんとうの色、ほんとうの形とはなにかを、考えさせてもくれます。




わたしも、いつか・・・いつかでいいから、
こころをうごかすことのできるようなクロスステッチを つくってみたいです。

[PR]

by zoeyu | 2010-02-04 10:47 | National flag heart

snowman

a0158061_17301212.jpg

さっきまで、家の外で遊んでいた子どもたちが、真っ赤な手をして帰ってきました。
「雪だるま、作ったの、見て!」
外に出ると、玄関の片すみに、「彼」がいらしていました。

最近お気に入りの絵本『雪だるまは夜が好き』の世界にいる子どもたちは、
夜の始まりにもういちど彼を観察して
「ちょっともう動き始めていたよ」とか
「さっき、ほほほと笑ったよ」とか、
そんなふうに言って喜んでました。
(絵本では、夜、雪だるまたちが、大はしゃぎして朝まで遊びまくるんですよ!)

子どもたちは、わたしの創作の泉。
いつかこの「彼」に、クロスステッチ刺繍で新たな命を吹き込みたいな。

いっぱい、遊んでらっしゃい。
朝になって帰るおうち、まちがえないでよ。
こどもたち、また明日の朝会えるの、楽しみにしてるんだからね。
a0158061_17304311.jpga0158061_1731099.jpga0158061_1744320.jpg
[PR]

by zoeyu | 2010-02-02 17:49