<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

セントビンセント・グレナディーン(No.30国旗ハートシリーズ)

a0158061_635383.jpg

国旗ハート・シリーズNo.30 セントビンセント・グレナディーン諸島
National flag heart series No.30 St. Vincent and the Grenadines islands
a0158061_138232.jpg

                  Blue   カリブ海と空
                  Yellow   太陽と砂浜
                  Green   豊かな農業と国民の活力

中央の3つの菱形は、島の名前の由来となっている聖ビンセンチオの頭文字Vをかたどったもの。
同時に、約600の国土の島々をあらわしたもので、「アンティル諸島の宝石」と呼ばれています。

昨日から、うちのほうの天気は、どんより肌寒いです・・・(最高気温16度)
今日も、雨みたいだし・・・もうすぐ衣替えの季節、とは思えないですね。
熱いコーヒー淹れて、チクチクのいちにちに、しようかな。
みなさまも、どうぞ風邪などひかないでくださいね。
冷夏の予測のだされた今年の夏ですが、
この国旗のくれる印象のように、爽やかで元気に過ごせますように☆


P.-S.
なんだかスポーティーな第一印象をこの国旗にいだいていたわたし・・・
ふっと気付きました!理由は、国旗の中央にある、3つの菱形・・・
「ARENA」のマークに、似てませんか?!
[PR]

by zoeyu | 2010-05-30 06:58 | National flag heart

男子にも、こんなバネポーチはいかが?

a0158061_167037.jpg
a0158061_1672648.jpg
a0158061_16113018.jpg
a0158061_168355.jpg

                           クロスステッチも
                             バネ口も
                          女子だけのものにしちゃ
                           もったいない・・・
                             よね?!
                               ☆
                    (もちろん女子だって元気に持ち歩こう^O^)

 


 
[PR]

by zoeyu | 2010-05-28 16:25 | Original goods &...

ローズ柄 X フレンチレタリング刺繍のバッグ

a0158061_1164796.jpga0158061_117093.jpg
a0158061_11121875.jpg

a0158061_1162527.jpg


   オーガニックコットンで、バッグをつくりました

   大好きなローズ柄の復刻版生地をあわせました

   そして、大好きなこの言葉に、小花と飾りを配したクロスステッチを刺繍しました

   (タグもクロスステッチでつくりました・・・オモテはネーム、ウラは小花・・・)


   本体は、41 X 35.5cm

   大きいかも

   わたしが持ち歩くなら、このぐらい大きいのがいいな・・・

   まずじぶんがいいな、って直感でおもうものを、いつもつくっています

   イメージをふくらませて、製図したり、デザイン帳にかきかきしたり。。。

   背面は、ちょっとサミシイかな

   だから、持ち手にちょこっと、柄生地をもってきて、あそんでみました

   オーガニックコットンの優しい手触りや 風が通る爽やかさを、いっぱい愉しんでほしいから

   あえて裏なしのシンプルな一枚仕立てにしました


   さあ今年も バラの咲くあの公園に お散歩にいこうかな。 初夏の風を受けながら・・・

   


La vie est un mystère  ~生きるって、ふしぎ~

この言葉・・・英語に直訳すると

Life is a mistery

・・・どこかで、きいたこと、ありませんか

Life ia a mistery
Everyone must stand alone
I hear you call my name
And it feels like ...home

もともとは、マドンナの歌のひとつ、歌いだしの一節からきているのです

Life is misterious. ではなくて
Life is "a mistery" だったのが

90年代の多感な時期に聞いた当初から、妙に心に残っています

[PR]

by zoeyu | 2010-05-27 12:09 | Original goods &...

南フランスにいる素敵なクリエイターさんのこと

a0158061_10252670.jpg

今日は、大好きなクリエイターのかたのことを書きますね

cocon といいます。

多彩な才能をお持ちなので、まとめて「クリエイター」とくくりましたが・・・

雑貨作家・手織り作家・人形作家・こども服作家&スタイリストetc・・・

イラストもかわいい。Photoも素敵。

南フランス在住のかたです。

最近ではフランス国内を問わず、さまざまな国に活躍の場を広げています。



写真は、彼女が活動を始めた初期のころに

手作りして郵送してくれた、ご自身初のカタログです。

『mon cocon 2005-2006』


たいせつにしていきたい、想いのいっぱい詰まった、小冊子です。

これを送ってくれたころ、わたしは二人目を産んですぐだった…

てんてこまいで、周りがみえていなかったのかな。

ここに込められた想いを、当時は自分の心のなかに、届かせる余裕が持てなかった。

いまなら、よくわかる。手作りを大切にしていきたい気持ち、こだわりや決意・・・


彼女には遠く及ばないけれど、

素敵な作品の数々は、わたしをいつも、感動させてくれるし、、励ましてくれる。

大切な、存在です。


cocon


そう、彼女は、10年以上前、フランスですこしだけ時間を共に過ごした、友人です。

じぶんたちがまだ、なにものでもなかった、自由で小さなcocon(繭)の中にいたころに。

[PR]

by zoeyu | 2010-05-25 11:06 | My favorites

バヌアツ(No.29国旗ハートシリーズ)

ちょっとお久しぶりの、国旗ハートとなりました

国旗ハート・シリーズ No.29バヌアツ
National flag heart series No.29 VANUATU
a0158061_13104089.jpg

               赤   太陽(宗教儀礼の供物であるブタの血、とも)
               緑   森林
               黒・・・豊かな国土と国民
               黄   豊かさ(太陽の光とキリスト教精神、とも)

               紋章のあらわすものは
               重なり合う2枚のシダの葉   平和と団結
               ぐるりと巻いた黄色は、ブタの牙   富と繁栄

83の島からなる、群島国だそうです。
ん?!島々?!
わたし、国旗の色合いの先入観で、てっきりアフリカ大陸のイメージで刺繍してしまいました!!
ほんとうはオセアニア。オーストラリアとフィジーの間に位置する国でした!
無知を痛感^^;

ななさん、リクエスト、ありがとうございました!!勉強になりました!


a0158061_9512592.jpg
  週末…土曜日は小学校の運動会でした。暑かった~。
   小学生が真剣に競技する姿は、とってもいいですね。騎馬戦、リレー・・・
   わたしが、人目もはばからず、あんなに一生懸命な顔をすることって、最近あったかな・・・

   日曜日は、うってかわって、肌寒ささえ感じる雨の一日。
   上の娘は、刺繍するわたしに触発されたのかなんなのか、こんなのを作りました。 
   (仕上げの周りのブランケットSだけは、わたしです、ねんのため)
   夏休みに、今年生まれたばかりの従妹に、あげるんだそうです。
   バヌアツの、ブタさんつながり(強引!)の、話題でした^^

   そして月曜日…運動会の代休日。
   今日も雨だから、またふたりで、もくもくとチクチクしよかねぇ☆
   
a0158061_951447.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-05-24 10:46 | National flag heart

国旗ハート・バネ口ミニバッグカルテット♪♪♪♪

 
                コロリンバネ口ミニバッグに
                   なかまがふえました!
                 こんなクロスステッチ雑貨が
                 つくりたかったのです~☆

            ビーズ、くるみボタン、スパンコール、レース・・・
         ラメ刺繍糸・グラデーション刺繍糸に、前面背面で別布デザイン・・・ 
                 とぉ~~っても、楽しっ^^
               もっともっと、いろいろつくりたぁい♪

a0158061_137292.jpg


そうそう、モチーフ国旗の国名・・・
みてくださっているかたでしたら、すぐにおわかりいただける…かしら*^^*
[PR]

by zoeyu | 2010-05-20 13:08 | Original goods &...

あさりのこと…

a0158061_12493556.jpg


今朝の神奈川新聞に、「アサリがピンチ」と載っていました

川崎市川崎区の東扇島東公園の人口海浜「かわさきの浜」に自然発生したアサリです

先月末、開園3年目のこの浜で、約半世紀ぶりに、潮干狩りが解禁になり、話題になりました

(写真は、解禁前の2009年夏のもの)


新聞では、“乱獲”により、アサリが採れなくなっていると報じていました

ここでの潮干狩り、とても人気があったようですね

監視員がいないそうで、小ぶりの貝まで採ってしまわれているようです・・・

川崎市長は定例会見で「禁猟にするかどうかを検討している」と述べたそうです


以上、新聞から知ったことを書きました



                 




今日も制作のことではなくてごめんなさいね

[PR]

by zoeyu | 2010-05-19 13:10 | on a trip

南アフリカ(No.28国旗ハートシリーズ)

今回は2種類制作してみました♪

国旗ハート・シリーズNo.28 南アフリカ
National flag heart series No.28 SOUTH AFRICA
a0158061_13125414.jpg

      赤   黒人解放運動で流された血
      青   空と海
      緑   農業と森林資源
      黄   鉱物資源
      黒   黒人
      白   白人
       ・・・をあらわしているといわれています。とっても、な旗ですね!!


この国旗は、旗ざお側に三角形の区画が入っています。
このような旗は、「ヨコY字旗」または「三角旗」と呼ばれています。
この南アフリカのほかにも、いろいろな国が、この形状を採用しているのですが、
わたしは今まで、それらのデザインにトライしつつ、ハートに仕上げるのをためらっていました…
というのも
ハートに合わせて素敵に仕上げることができるかしら?という単純な自信のなさのほかに
その「ヨコY字旗」の特性にもあるのでした…

特性、それは、
旗ざおを横に倒したときに、または縦長にして壁に吊るしたとき見え方も考慮しているということ。
旗の上部に逆二等辺三角形がくることで、重々しく安定感のある旗に見える、というわけなのです。
また、ヨコYが、そうすることで、Vの字に変身する、という効果も!
Vは、VictoryのV。勝利を示しているのです。

この南アフリカの旗でも、ヨコY字に、それがうたわれています。
アパルトヘイトが廃止、全人種参加の新政権が生まれたことで、この旗が生まれたのだそうです。
タテにしたときのVに、あらゆる民族と文化がともに栄える、という理想が込められているのです。

というわけで…今回は、タテのデザインもステッチしてみました。いかがでしょうか・・・
a0158061_13172439.jpg


説明がすっかり長くなっちゃいました、なかなか簡潔に言えなくて…ごめんなさい^^;
旗って、面白いなって、ほんとうに思います。
あなたは、どちらのハートがお好きですか?



そうそう、さいごに…
ワールドカップ開催で、これからきっと、もっと盛り上がりますね、南アフリカ♪
TVなどで国旗を目にする機会も増えるかもしれませんね。
そのときはぜひ、国旗デザインと、その掲げ方も、チェックしてみよ~っと^^



ななさん、リクエストありがとうございました^^/もうひとつ続きますよ☆
[PR]

by zoeyu | 2010-05-13 12:31 | National flag heart

パラオ(No.27国旗ハートシリーズ)

キレイな海に行ってみたくなってしまいましたぁ♪

国旗ハート・シリーズNo.27 パラオ
National flag heart series No.27 PALAO
a0158061_13525449.jpg

                       青・・・太平洋の海の色
              黄色の円・・・夜空にのぼる満月(愛と平和、静けさ)


第二次世界大戦終了まで国際連盟が日本に主権を任せていた地域です。
夜空の満月をえがいた旗は、日の丸をもとにしたといわれています。。。

地の青色は、そんな外国の支配から主権を取り戻したこともあらわしているそうです。。。

無邪気に「そっくりね♪」とはいえない史実と旗の成り立ちだと、日本人であるわたしは感じます。
ただ今のわたしたちにできることは、未来を、

未来を、平和にしていくこと、なんだなぁ・・・と・・・

a0158061_1081955.jpg

a0158061_1083478.jpg

           *******なかよくしていけたらいいね、この美しい地球で*******
[PR]

by zoeyu | 2010-05-12 10:30 | National flag heart

国旗ハート de ころりんバネ口ミニバッグ♪

a0158061_16101555.jpg

ルクセンブルグの国旗ハートをもうひとつチクチクしてワッペンに仕立てて・・・
バネ口ミニバッグを作ってみました♪♪

ん~、ハマりそう!!!
いろんな国旗で、いっぱい作りたくなっちゃった*^^*



     じつは、このバッグ、わたしの超定番大好きフォルム^^
     でも・・・この半年は、どうしても、作る気持ちになれなかった・・・

     よかった・・・

     日々素敵な制作をされている方々のブログから、
     ハンドメイドの愉しさを改めて教えていただいたおかげだと思っています。
     (ありがとうございます!!!)

     ステッチや手縫いもまだまだ、ミシンなんてもっとまだまだ・・・
     そんな自分だけど
     感謝の気持ちで、明日にはもっと上手になっていることを願いながら
     日々、心を込めた制作をしていきたいとおもいます・・・


       あらためて、そんな決意をした今日のわたしなのでした*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-05-10 16:31 | Original goods &...