<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

☆サマーフェアのお知らせ☆

a0158061_1241042.jpg
a0158061_12251139.jpga0158061_12252732.jpg









7/1 ~ 7/31
サマーフェア

at こどもの本のみせ ともだち



よかったら どうぞ見にいらしてください
素敵な絵本や児童書がたくさんある本屋さんです
大人の本の取り寄せや 雑誌の定期購読も親身であたたかいお店です
慶応大学がある 東急東横線日吉駅が最寄駅です

フェアでは、ほかの作家さんの可愛い布小物も並びます

わたしは 国旗ハートのヘアゴム と 「注文の多い料理店」を出品します
(宮澤賢治の本も置いてあるお店なので・・・ぜひ置いていただきたかったのです。感激*^^*)

夏に素敵な本との出逢いがありますように♪
その出逢いを、ハンドメイドな雑貨さんたちが ほんわか演出できたら うれしいな・・・


a0158061_13251167.jpg







末筆ながら

≪こどもの本のみせ ともだち≫さんは
H21年度 ボランタリー活動奨励賞 を神奈川県から受賞されています

1973年の開業以来 地域の母親がたが共同で絵本・児童専門書店を運営しているお店です
そうした、地域住民がその時々の状況に応じて支えあいながら活動なさっていること
そして
定期的に絵本の読み聞かせ会などを開催して
子育てに悩む母親の仲間づくりの場・親子のコミュニケーションの場を長年提供していること

そのような 地域社会への高い貢献度が 評価されたということです


わたしも そのような地域を大切にした意欲的な活動に 同じ母親としても 強く賛同いたします
ですから このような素晴らしいお店のフェアに参加させていただけるのは、ほんとうに嬉しいです
これからも、ずっとずっと在り続けて 地域の親子を見守っていってほしいから・・・

ささやかですけれど ボランティアさせていただく気持ちを忘れずに 今回も出品いたしました

[PR]

by zoeyu | 2010-06-29 13:26 | Original goods &...

クロスステッチxくるみぼたんのヘアゴム

a0158061_1921017.jpg
a0158061_15465394.jpg
週末は
このまえからつくりためておいた
国旗ハートのくるみぼたんで
ヘアアクセサリーをつくりました

そして今日は
ひとつひとつちがう台紙をつくって
包装しました






ご縁をいただきまして
数は少しですが
サマーフェアに
出品させていただけることに
なりました

ありがたく うれしい気持ちを
細部にまで込めて
送りだすつもりです・・・


納品が無事済んだあかつきには、ちゃんとフェアのお知らせをさせてくださいね。
もうすこしだけ、作業がのこっています・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-06-28 16:00 | Original goods &...

クロスステッチのALOHA巾着

a0158061_8362352.jpg


おはようございます

ほんとうに いろいろなかたがたのおかげがあって じぶんがあることがわかりました

感謝のきもちをわすれずに

きょうからまた ステッチを再開したいとおもっています

とってもたのしみです

再開 というか 再会 の気分でいます

mais doucement, doucement... ... 



写真の巾着は、去年の夏、お店の協賛で作ったもののひとつです。

(アロエフェア、という企画に参加させていただいたのです♪ )

日焼け止めや化粧水の小瓶を入れて、ビニールバッグに入れてほしいな♪ って

縦長にしました

(お子さんとのお出かけや山方面けのお供なら、虫よけスプレーや絆創膏など入れても^^)

一枚仕立てで、内側は端ミシンではなく 割り閉じしてあります

(この手縫いの始末のしかたが、わたしは好きなのです)

文字のところが、クロスステッチだよ☆

昨日の ラウンド形フラワーアレンジメントと一緒に♪

(昨日の写真はお友達の作品がメインでした。こちらがmy作品で~す♪ )




a0158061_836371.jpg

                        みなさんも、楽しい土曜日・日曜日となりますように・・・!
[PR]

by zoeyu | 2010-06-26 09:02 | Original goods &...

夏のフラワーアレンジメントレッスンへ♪

a0158061_13313.jpg


今日は、お友達ママ4人で、先生のお宅に
季節恒例フラワーアレンジメントをしに行ってきました。

緑色がかったカーネーションを主軸に
手鞠花、だっけ?!緑色のマリモみたいな大きな花・手ざわりの優しさにホッとしたりして・・・
オリーブやアイビーのグリーンも夏気分で爽やか♪

お皿にリース形、とボウルにラウンド形、と好みで2人づつわかれて・・・

先生もお友達ママだから、おしゃべりが尽きません
こどものこと
親のこと
ウチのこと
むかしの仕事のこと・・・


やっとできました
ラウンドは、おもいのほか、むずかしかった^^;
完成の記念に、パチリ☆

(わたしのは、左奥のラウンド形ね^^みえるかな?)




またやりましょうね。
次回のテーマは、秋だから・・・ハロウィンかな
楽しかったです
生きているお花さんとおしゃべりに、こころ癒されて・・・


パワーをいただきました!!!

[PR]

by zoeyu | 2010-06-25 13:17 | My favorites

オランダ(番外編・国旗ハートシリーズ)

今日は、現在ではなく「昔」使われていた国旗でハートを作ってみました♪

国旗ハート・シリーズ 番外編 オランダ
National flag series -out of No.- NETHERLANDS

a0158061_12235142.jpg

言わずと知れた、ワールドカップで次に日本と対戦する相手国・オランダです。
何気なくTVを付けていたら、そのオランダチームのことを「オレンジ軍団」と表現していました。
そういえば・・・ユニフォーム、オレンジですよね・・・
なにか、所以があるのかな?!

なにも知らなかったので、まずは国旗の本から紐解くことにしました
そしたら、オレンジは、昔から、オランダ人が大好きな色だったのです
国旗に取り入れられるほどに・・・!


オレンジ色は、独立の英雄オレンジ公ウィリアムにちなんだ色。
現在は、一番上の色に赤が使われている、オランダの国旗ですが
17世紀中ごろまでは、このように、オレンジ色の国旗だったそうです・・・!
今でもオレンジ公が大好きなオランダ人は、スポーツの大会や祝日に
よくこのオレンジ色の旗を使うそうです。

そうだったのかあ~!
今度の試合でも、応援席の半分はオレンジ色かな?
観戦のついでに、チェックしてみよっと♪ そっちも楽しみだなあ。


・・・現在のオランダ国旗のハートは、また別の機会に作ってアップしようと思います!


a0158061_17482916.jpg

                     今日の副菜、「塩ニンジン」!
                     色合いがオレンジだあ♪ と急遽登場!
                     ニンジンの美味しい季節ですよねえ~
                     ここんとこ一日おきくらいに作ってます
                     オリーブオイルで炒めて、味付けは、塩のみ。
                     ニンジンの甘さと香りがたまりません
                     子どもも、おやつ代わりに食べるくらい~
                     よかったら、どうぞおためしあれ
                     新鮮な泥付きニンジンがオススメです^^

[PR]

by zoeyu | 2010-06-18 18:17 | National flag heart

ベネズエラ(No.35国旗ハートシリーズ)

ワールドカップの影響かな。いろんな国旗がどんどん気になるわたしです。

国旗ハート・シリーズNo.35 ベネズエラ
National flag heart series No.35 VENEZUELA

a0158061_12265154.jpg

南アメリカの国です。
来週から、女子ソフトボールの世界選手権が、この国で開催されるのです。
もちろん、2年前に北京五輪で金を獲った日本も、参加します。
サッカーに沸く昨今ですが、こちらも、ガンバレ、ガンバレ!!
そんな気持ちを込めて、選びました。

                     黄   黄金に富む新大陸
                     青   大西洋
                     赤   勇気

白い点は、☆です。手元のちょっと古い資料では、この星は、7つでした。
2006年に、ひとつ星が増えて、8つになったそうです。
国旗は、こういうことがしばしばあるので、毎回最新のものをあたらねば、と改めて思いました!

肝心の 星の意味 ですが、地域(州)を示しているそうです。
7つは独立時からのもの。あとの1つは、領有権を主張して加えられたそうです。
                  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そうそう、この国旗については、もうひとつ記しておかなければいけないことが・・・

政府用の国旗には、左上に紋章が描かれています。
市民用の国旗、つまり日常的に使われているものは、紋章が入っていないようです。
(そのような国旗は実はいろいろあって、ベネズエラに特筆すべきものではないのですが)
国旗ハートでは、収まりきれないので、今後も紋章なしのほうを採用していくと思います。
どうぞお見知りおきくださいませ・・・

でも紋章ってとっても魅力的なものばかり!
ハートという枠を設けずに、いつかしっかり刺繍してみたいです・・・


最後に、ベネズエラの紋章の、とっても面白いエピソードを^^
モチーフのひとつが、走る白馬。自由の象徴です。
この白馬・・・2006年までは、後ろ向きで、首だけ振り返っています。
けど、今の白馬は、しっかり前を向いて疾走!!
「ガンバルゾー!っていう、指導者の熱い思いで、変更されたんですよ。」
・・・って、たしか先日、TVで池上彰さんが“わかりやすく”解説していたような?!
(しっかり覚えていなくてごめんなさい^^;)





a0158061_14521220.jpg

       ***今日も長くなっちゃった^^;最後まで読んでくださったかた、ありがとうございます^^***
[PR]

by zoeyu | 2010-06-17 15:59 | National flag heart

『注文の多い料理店』 の 小さな4つ子誕生♪

a0158061_16394679.jpg

      ↑↑↑ 4つ子ちゃんが生まれようとしています
        それぞれに違う色の アイリッシュリネンの掛け紐と
        獲物を狙う山猫の瞳のように それぞれに輝きの微妙に違うチェコ石を携えて・・・

        ミシンと手縫いの併用で 仕上げていきます・・・

                       
a0158061_1640063.jpg

      ↑↑↑ そして無事誕生♪ おぎゃあX4 ・・・安堵で、記念撮影^^


a0158061_16401176.jpg

      ↑↑↑ ウラは、こんなふうにしてみました
        ざっくりとした タイリネン
        「西洋料理店 山猫軒」の
        ちょっと不気味なザワザワ感が 感じられたらいいな、って…




a0158061_19141168.jpg
         




        **じゃれあう4つ子たちなのでした^^**
[PR]

by zoeyu | 2010-06-16 17:01 | Original goods &...

南仏産オリーブオイルボトル …par marie claire idées

a0158061_9473922.jpg

Couleur Provençale
Création Laurence Roque
marie claire idées No.29- Juin1998


   夏の陽射しが強まってゆくごとに
   我が家のオリーブの小さな木が喜びを増していっているように思えます

   去年のちょうど今ごろ、なつかしい昔の雑誌の図案を刺しました
   今朝 こじんまりとした直売所で買った 地場産トマトと一緒に、パチリ

   オリーブオイルとトマト、相性バツグンだもんねっ♪

   そういえば
   昨日 ちがう農家さんの軒先で買ってきた はしりのズッキーニもまだ半分冷蔵庫にあるなぁ

   今夜は、今年初の、ラタトゥイユにしようかな
   ゆで卵も、南フランス風に固ゆでにして添えて・・・

                                  梅雨の季節
                                  貴重な晴れ間のこのひととき
                                  乾いた明るい色のあふれる南仏へ
                                  心が ちょっと逃避行・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-06-15 10:12 | Non-originals

カメルーン(No.34国旗ハートシリーズ)

今夜は、ワールドカップ 日本対カメルーン戦
話題の国なので、どんな国旗か知りたくなりました♪

国旗ハート・シリーズNo.34 カメルーン
National flag heart series No.34 Cameroon

         緑   南部の豊かな森林と未来への希望
         赤   国民の団結と独立のために流された血
         黄   北部のサバンナと太陽
         ★   フランス領カメルーンとイギリス領カメルーンの統一
a0158061_12293736.jpg

汎アフリカ色という、が、この国の国旗にも使われています。
ワールドカップの映像でも、よく目にしますね、この3色。
ブブゼラの音が聞こえてきそうです。

この色のもとになったのは、
ヨーロッパからの植民地支配を受けずに、唯一独立を守り抜いた、エチオピアの旗の地色。
1950年代以降、そのほかのアフリカの国々は、エチオピアを希望の星として、
独立を果たしていったのでした・・・。
そうして新たに生まれた国旗に、この3色を採りいれたのです。
そのような背景から、アフリカ圏の団結の意味合いもあるのだそうです。

a0158061_11202686.jpg


a0158061_11204856.jpg



娘が結膜炎になり、ウィルスがうつるからと、
もう何日も幼稚園をお休み。
週末の楽しみにしていたお出かけも、キャンセル。。。
でも本人はいたって元気なのですから、
病人扱いで家に閉じ込めておくのは、ちょっと可哀相かな。
ひとさまになるべく接触しないように
のんびり、近所のせせらぎ遊歩道を散策してきました


おもえば
目薬と休園などのお出かけ不可、ぐらいで済むのですから、なんとありがたいのでしょう
口蹄疫なら、集団殺処分・・・
育てていらっしゃる農家のかたの、苦しみと絶望・・・
立場は違うとはいえ、ほんの少しだけ、わかった気がします・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-06-14 12:01 | National flag heart

アイスランド(No.33国旗ハートシリーズ)



国旗ハート・シリーズNo.33 アイスランド
National flag heart series No.33 ICELAND
a0158061_12315474.jpg

スカンジナビアン・クロス 第4弾です
昔、ノルウェーやデンマークが支配していたことがあるため、
これらの国の旗に似ているのだそうです。

ちなみに、は、古くから国民色として親しまれている色なのだそうです。

火山は、今、どうしているかしら。大丈夫かしら・・・
そんなことを想いながら、一気に仕上げました

リクエストありがとうございました、amstyleさん^^/
(よかったら、選んだ理由、教えてくださいね♪ )

a0158061_054155.jpg


余談なんですが
今日の大図まことさん の記事(「手芸作家の懐事情と思い」)…いろいろ考えさせられました
クロスステッチの特性・・・「作家」として生きていく、ということ・・・


むかし話になりますが
「作家」の下で仕事をさせてもらっていた時期があります
「手芸作家」ではありません
「小説家」のほうです

壮絶でした
人生かけていました

その仕事に、本人も周りも もちろん
「女性だから」とかそんなことは一切持ち込んでいませんでした
・・・あたりまえですよね

そういう「あたりまえ」が
この世界・・・
彼処にも 此処にも ありますように。

[PR]

by zoeyu | 2010-06-12 00:26 | National flag heart