<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウクライナ(No.48国旗ハートシリーズ)

a0158061_8352889.jpg

                  国旗ハート・シリーズNo.48ウクライナ
                  National flag heart series No.48
a0158061_14185971.jpg

                   ライトブルー   ウクライナの青空
                     黄   大地を染める小麦畑
              ※この2色は、そもそもは中世のガリシア公国で使われていた
                「青地に金色のライオン」を描いた紋章に由来するとも。

a0158061_83639100.jpg

          汗だくな毎日を忘れさせてくれそうな、爽やかな色合いの国旗に乾杯^^
[PR]

by zoeyu | 2010-07-26 08:46 | National flag heart

グアム(No.47*国旗ハートシリーズ)

デデ~ン!!今回は、写真を大きくしてみました
ハートのなかに、小さな風景画のようなモチーフがあるので…
おわかりになりますか?^^

国旗ハート・シリーズNo.47*グアム
National flag heart series No.47 GUAM
a0158061_14205552.jpg

青の地色   太平洋
赤の縁取り   住民の情熱
中央のタテ楕円形   この島の先住民族チャモロ人の使っていた投石器をかたどったもの

中に描かれている絵について
カヌー   勇気と技能
椰子の木   有用性と忍耐力
恋人岬   誠実さ

アメリカの海外領(準州)にあたります。
日本人には、とってもなじみがありますよね(といってもわたしは行ったことがありませんよ^^;)
こういう国旗があるとは、知りませんでした。
「GUAM」って記名されているところとか、リゾート感満載の絵が入っていることで
とっても印象的だし、親しみを感じました。

夏まっさかりの今だから、夏気分満載のチクチクができて、楽しかったです☆
[PR]

by zoeyu | 2010-07-25 06:42 | National flag heart

アルバニア(No.46国旗ハートシリーズ)

最近、ハートがポコポコポコ、って布の上に増えて、ニッコリ♪
あと2コ、作ったら、また全員の集合写真と撮るつもりです♪
そして夏帰省に突入予定・・・ガンバロ^^/
a0158061_1423494.jpg

国旗ハート・シリーズNo.46 アルバニア
National flag heart series No.46 ALBANIA

地の赤   かつてオスマン・トルコの支配下にあったことを示しているそうです

黒い鷲   アルバニア人が鷲の子孫だという古くからの言い伝えに基づいたもの
      2つの頭を持っているのは、この国がヨーロッパとアジアの両方に関わることを表す

社会主義時代は、鷲の上に星が付いていたそうです。


赤いハートは、ベトナム、スイスに次いで3つ目でした。
毎回、キュン、というかグッというか、完成して心が元気になりまぁす、赤いハート♪
さて、次は何にしようかな?連日暑いから、海を連想させる国旗を選んでみようかなあ~^^


(追記)写真を差し替えました。なんと、1目多く刺してしまい、縦長ハートになってしまっていたのです。国旗ハートは、全て同じ大きさに収めることに意義があると思っていたのに!シリーズ始まって以来の失態でした。お気づきになったかた、いらっしゃいましたら、失礼いたしました!糸を切ってほどく様は、まるでハートに炎があがったようでした。これからは、こんなことないようにと、気を引き締めた次第でした・・・at 15:53
[PR]

by zoeyu | 2010-07-23 12:13 | National flag heart

ジャマイカ(No.45国旗ハートシリーズ)

ん?!完成に近づくにつれ思ったこと・・・なんだかカマキリの顔みたい^^;
緑の分量が多かったかしら~。横の黒のせいかしら~。
個性ある国旗が、ハートに出会ってさらに跳んだ作品になりました~!ナンテネ
キライじゃない、って思ってくだされば、それだけでhappyでございます・・・*^^*

国旗ハート・シリーズNo.45 ジャマイカ
National flag heart series No.45 JAMAICA
a0158061_14263724.jpg

      緑   農業と希望
      黄   太陽の輝きと天然資源
      黒   困難に打ち勝ったことと、これからもどんなことにも負けない意志

X十字の旗は、スコットランドの聖アンドリュース旗にならったもの。
この国が、キリスト教の国であることを示しています。

「カリブの女王」と呼ばれる美しい島国。レゲエでも有名ですよね♪


a0158061_1955231.jpg

連日 暑いですね!夕焼けがキレイ。
この写真は、昨日娘が撮っていたもの。
お風呂場の脱衣場のルーバー窓から、網戸越しに^^;
「きれいに撮れないよ~」って言っていたけど、あたりまえよ~。
でも、「みてよこれ~」って言うからハイハイ、って見たら・・・
なんだか、クロスステッチのアイーダに、夕焼けが写りこんだみたいにみえて
意外に面白い一枚だなあと思っちゃいました~^^
(曲がっちゃってるけどねっ(^^;)
[PR]

by zoeyu | 2010-07-21 19:11 | National flag heart

エリトリア(No.44国旗ハートシリーズ)

ん~残念、ごめんなさい><オリーブの枝の紋章が、うまく写りませんでした・・・

国旗ハート・シリーズNo.44 エリトリア
National flag heart series No.44 ERITORIA
a0158061_14311239.jpg

         緑   農業・緑地
         青   紅海
         赤   独立のために流された血
         黄色のオリーブの枝の紋章   かちとった自由=独立と、未来への希望

アフリカ…エジプトの南隣スーダンの、隣の国です。
紅海に面していて、その海の向こうには、サウジアラビアがあります。
第二次世界大戦前はイタリアの、1940年代はイギリスの、1950年代からは隣国エチオピアの
支配と抑圧を受けてきて・・・
1993年、その長い独立闘争の末に、完全独立を達成した国なのだそうです。

a0158061_10245499.jpg

多摩川。
川は、とうとうと流れていました・・・ ・・・

いつも変わらないものって、ないんだなあとおもいます
変わらないようにみえる川も、じぶんも、そのほかのすべても。。。

そうはわかっているんですけれど・・・

最近 音沙汰がなくなっちゃった昔からのお友達とか
お元気そうで、お話が好きだったけど、ここのとこ更新が少なくなったブログのかたとか

さみしいな・・・

言葉は交わせなくても、せめて、お元気にしていてほしいです・・・

  
[PR]

by zoeyu | 2010-07-20 10:38 | National flag heart

グルジア(No.43国旗ハートシリーズ)

印象的な国旗だなぁと思っていました
ハートにしたら、こんなかんじになりました

国旗ハート・シリーズNo.43 グルジア
National flag heart series No.43 GEORGIA
a0158061_14345681.jpg

キリスト教の国なので、十字架がモチーフです。
白地の真ん中の赤十字   十字軍の聖人・聖ゲオギリウス(聖ジョージ)の盾の模様に基づく
赤と白の配色は、イングランドの聖ジョージ旗が由来なのだそうです。

1991年まで、元ソ連の共和国のひとつだった国です。
今でも、ロシアと仲が良くないため、国の呼び方を、ロシア語読みの「グルジア」ではなく
英語読みの「ジョージア」に変更してほしい、と去年日本にも要請があったそうです
アメリカのジョージア州と表記も発音も同一なので、はじめはちょっと混乱してしまいそうですが
もしかしたら、ジョージアと呼ばれる日がくるかもしれません。


国旗が心に残っているもうひとつのエピソード・・・
今年開催された、バンクーバーオリンピック。
開催直前の現地での練習中に事故で亡くなったリュージュ(だったかしら…)の選手は
グルジアのかたではありませんでしたか。。。


a0158061_82962.jpg

    我が家のミモザの樹に、鳩さん夫婦が!!写ってるのは奥さんのほうかしら
    ここ数日、朝から午前中だけ、ここで避暑しています
    外からはうまく隠れた場所ですが、うちのリビングから丸見えなのが面白いです
    せっせと小枝を運んだり、クルックーと鳴いたりしているのを見ていると
    真下付近に車のボンネットがあり、糞害の脅威にさらされていると百も承知でも
    さすがに車loveな夫でさえ、今のところ、見てみぬふりのよう・・・
    これから、どうなることでしょう。。。!

[PR]

by zoeyu | 2010-07-19 08:25 | National flag heart

カタール(No.42国旗ハートシリーズ)

ハートブレイク、ではありません
またひとつ、お気に入りのハート できました♪

国旗ハート・シリーズNo.42 カタール
National flag heart series No.42 QUATAAR
a0158061_14384182.jpg

世界でもっとも横長な国旗なのだそうです。(正式比率・縦11対横28)

右側の茶色?褐色?は、もともとは赤かったとか。
それが強い日差しを受けて変色してしまったため、
変色したこちらの色そそのまま正式な色としたのだそうです。
おもしろいエピソードですね!

9つのギザギザは/\/\/\/\/\/\/\/\/\
独立当初の部族国家の数とされています。
でも、ときには直線のものも使われるそうです。

a0158061_7413210.jpg

梅雨明けしましたね。
こどもたちは、もうすぐ夏休み。
夏本番到来、といったところでしょうか。
楽しいことが待っているのかもしれないけれど、暑さの苦手なわたしには、耐える季節でもあり…

でも、夏至は過ぎました。
日に日に、日暮れは早まっているのです。
あるとき これに気付いてから、気持ちが軽くなりました
夏はもう、とっくに折り返し地点を過ぎているのです
わたしの好きな 秋に向かっているのです
考え方によっては この暑さは 夏の名残りに過ぎないのではないかと・・・

そう思ったら 少しだけ 夏をいとおしくなりました
そう、いづれ なにごとも 過ぎ去って 終わってしまうのです

「今」を 大切に生きなきゃね・・・^^


(追伸)国旗ハートのデザインを、最近10コくらいまとめて描いてみました
    そしたらどんどん刺繍したくなっちゃって*^^*
    ソーダ水の泡のように、ポコポコシュワシュワ、ハートステッチ気分が
    こころに生まれている、わたしです^^
[PR]

by zoeyu | 2010-07-18 07:58 | National flag heart

オーストラリア(No.41国旗ハートシリーズ)

ウォンバット↓よりも、こちらの完成が先でした
日本のみなさんになじみのある国旗なのではないかしらとおもいます

国旗ハート・シリーズNo.41 オーストラリア
National flag heart series No.41 AUSTRALIA
a0158061_1272340.jpg


左上にユニオンジャックのある   イギリスの船舶旗

右側の5つの星☆☆☆☆   南十字星
左下の大きな星   「連邦の星」
(7つの光は、この国の6つの州と、1つの直轄地であるタスマニア島を表しているそうです)

カンガルー、コアラ、ウォンバット・・・
行ってみたいなあ、彼らのふるさとに!!
[PR]

by zoeyu | 2010-07-17 09:22 | National flag heart

シエラレオネ(No.40国旗ハートシリーズ)

a0158061_10234099.jpg
ここのところ 見上げる空の雲が さまざまな表情を見せてくれます
風が絶えないせいでしょうか
梅雨明け間近で 大気の状態が不安定だからでしょうか

~ 湧く雲・流れる雲・集う雲・ちぎれる雲 ~

そんな雲の変化に ときおりフッと心が乱されるのは
わたしだけでしょうか・・・
a0158061_12101354.jpg


国旗ハート・シリーズNo.40 シエラレオネ
National flag heart series No.40 Sierra Leone

緑   農業と自然資源と丘陵地
白   平和と正義
青   西アフリカ屈指の良港フリータウンが海洋国として発展するための窓口になることへの期待

赤や黄といった、いわゆるアフリカのシンボルカラーが使われていない国旗ですね。
緑や海、穏やかな心、といったシンプルなことを大切にしていると表現したのですね。
なんて素敵な国旗なのでしょう・・・


***↓いつも見てくださってありがとうございます。おかげさまで40ハートになりました。
 欠かせない資料のひとつ、「KUMONの世界の国旗カード」1~3巻と一緒に、パチリ☆***

a0158061_10552617.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-07-16 11:02 | National flag heart

スリランカ(No.39国旗ハートシリーズ)

カレーが食べたくなっちゃった♪
(紅茶でも有名な国ですね^^)

国旗ハート・シリーズNo.39 スリランカ
National flag heart series No.39 SLI LANKA
a0158061_12131131.jpg

剣を持つライオンが描かれています。
国民の多数を占めるシンハラ人は、自分たちを「ライオンの子孫」と呼んでいるそうです。
そのような由来から、昔の王朝のシンボルに用いられ、国旗にも描かれたということです。

左側の 緑        イスラム教
     サフラン色   ヒンドゥー教
     ライオンを囲む4枚の菩提樹の葉   仏教

はじめての、色で縁取られた国旗ハートでした
動物や植物といった「生きもの」が描かれた国旗は、わたしにいつも元気をくれます
それは、そのモチーフに その土地の人びとの心に根付いている神聖なパワーが宿っているから
かもしれません
楽しいステッチだったのですが…ひとつまだちょっと心配です
スリランカの国旗に、みえますか~?!^^
a0158061_10241114.jpg

       ***こちらは、日本は沖縄で出会った神聖なるパワーモチーフ…シーサーですよ***
[PR]

by zoeyu | 2010-07-15 10:42 | National flag heart