<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アンティグア・バーブーダ(No.69国旗ハートシリーズ)

と~っても個性的な旗なので、いつステッチしようかな♪ と楽しみにしていました
ちょっと久しぶりになってしまったシリーズなので、再開を祝し?!^^;
今回迷わずこの国旗を選びました

ハートのなかに収めたら、なんだか赤いチューリップからなにかが誕生するような
そんな 希望をもらえるような印象になりました♪

国旗ハート・シリーズNo.69 アンティグア・バーブーダ
National flag heart cross-stitch series No.69 ANTIGUA AND BARBUDA
a0158061_14562648.jpg


            黒  住民の大半を占めるアフリカ系黒人
            白  ヨーロッパ系白人と希望
            青  カリブ海
            赤(V字型はvictory…勝利を表す)  未来に向けての住民の活力
            黄(太陽)  自由で新しい時代の到来


正直申しますと、この国、知りませんでした(汗)

「カリブ海にあるミニ国家で、豊かな自然と景観にすぐれた海浜リゾートに富み、
 毎年4月下旬には、国際ヨットレースが開催される」

・・・なるほど!!行ってみたいなあ♪ 日本からだと、アメリカ経由かな?!

国旗の制定は、1967年・英国からの自治権獲得時。
600を超える公募コンテスト作品の中から選ばれたものなんですって

こちらも、なるほど!斬新で、未来への希望や、自由の喜び、感じました!!



さてさて。台風一過、嵐も過ぎ去ったようですし

国旗ハート以外のオリジナル創作はちょっと脇に置いてみよう
好きな作家さんのクロスステッチ図案で おもいっきりチクチクして 気分転換しちゃお~^^

驚き!今年まだ 刺していなかったんだなあ!!
がんばって オリジナルにこだわってみてたもんなぁ・・・

どの本からにしようかは もう心に決めてあるよ♪
 考えてたら、これからがまた とても楽しみになってきました~♪♪

[PR]

by zoeyu | 2010-10-31 08:18 | National flag heart

フランスのmaman手編みのセーター**

a0158061_949266.jpg

a0158061_9454921.jpg

a0158061_9461026.jpg

a0158061_9493150.jpg

きのうは雨のなか
小学校へ 行ってきました
学習発表会だって
娘がくれた手描きの招待状を手に

ビデオを支えていて動けないママさんたちのかわりにもなるように
たくさん拍手してきましたよ

演目は レオ・レオニ作「スイミー」
わたしが小学生のとき 国語の教科書で習いました
大好きだったお話
大きくなってお店屋さん開いたら「スイミー」って名前にするんだ♪
なんて思っていたっけ
子どもと あのころの感覚が共有できたみたいで なんだかうれしいな・・・

それにしても寒い雨の一日だったな
あわててクローゼットから出して着た 濃ネイビーブルーのボーダーニット
体育館独特の冷んやりから守ってくれました
そうだった
これは フランスにいたとき Marie が編んだものだったよ

・・・やっぱり手作りはいいなあ
こころまで あったかくなりました


a0158061_9424212.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-10-29 10:25 | My favorites

『毛糸だま』 の世界に浸りたい季節♪


急に寒くなりましたね
最高気温15度の予報 ゆうべは10度まで下がりました   (写真は今朝のようす・・・)
a0158061_10161839.jpg
a0158061_10164610.jpga0158061_1017032.jpg
a0158061_1017221.jpg


家族のみんなを クラムチャウダーで送り出して・・・

イベントを前にドキドキする心を 少し落ち着けよう
そうだ おわったらなにしようか かんがえてみようかな
あ 編み物もいいな♪
a0158061_10184811.jpg
a0158061_1019689.jpg
何年も前に買った お気に入りの号
    アルパカの毛糸って書いてある♪
       編みこみ模様のケープ・・・帽子もお揃い♪

       ふぁわわ~
       メリヤス刺しゅうみてたら
       クロスステッチしたくなってきちゃった~~*^^*
       (あれっ 編み物は・・・?!^^;)

       よしっ きょうもガンバロ^^/
    


                             『毛糸だま』日本ヴォーグ社 2005 秋号 No.127
                                 「山に響くフォークロアの歌~Autumn Folkore Knit~」
                                                    P10 デザイン・柴田 淳

[PR]

by zoeyu | 2010-10-27 10:41 | My favorites

オリーブまつり・アート市、多少雨でも開催することになりました


 お店の準備、がんばってまぁす^^

 でも・・・ ・・・

a0158061_4365827.jpg

a0158061_4373970.jpg

a0158061_4385138.jpg

a0158061_438990.jpg

a0158061_4383284.jpg


           10月30日 今週の土曜日のお天気予報に 傘と雲マークがぁ><



10月10日 前回のアート市1(uno)は 無念の 雨天中止だったそうです

その想いを受けてのことでしょう

実行委員さまから

10日に出展できなかったかたでご希望のかたもお仲間に加わります

30日は、多少の雨でもがんばりましょう!

降りそうならテントを用意して対応します!

という主旨のご連絡をいただきました

いろいろなかたがたのお力があってのイベントなのですよね・・・

ぜひ開催されて成功してほしい それに 自分も非力ながらその一端を担うひとり。がんばらなくちゃ

そんなことを あらためて感じたのでした・・・



当日は ジャズやポップス・クラシックの野外コンサートもあります

キャンドルつくりのワークショップもあります

大学祭だから 屋台もいっぱい出て 楽しく盛り上がりたい日のはずなんです・・・

いっぱい練習もしてきたと思う

なにより、わたしも見たい聴きたい食べた~い♪ いろいろ楽しませていただきたいもの!!


・・・お天気の神さま、なんとかなりませんでしょうかねぇ*^^*;

[PR]

by zoeyu | 2010-10-26 05:11 | Original goods &...

産直リンゴ♪ ~Apples by Thea Gouverneur とともに

a0158061_7413644.jpg

母から リンゴの箱が届きました♪
おすそわけとして家で母が詰めたものだから
中には八つ頭や大きなナシなんかも入っていたりして・・・
いろんな秋の実りがアソートされていて楽しい♪
いつもいつもありがとう!

左のふたつは、栃木・日光産『新世界』
その隣のちょっと赤黒い色をしたふたつは、栃木・日光産『秋映え』
右の本の上のひとつは、岩手・江刺産『ジョナゴールド』

はじめて出会った種類もあるから、どんな味かなって 家族みんなでワクワクです♪


a0158061_7415083.jpg



リンゴといえば、これこれ、この図案を思い出して
本棚から久々に出してきました
ページをめくると、四季の庭の花に野草に球根に果物たち♪
ゆっくりのんびり、ここの図案をステッチしたいなあ
こんな図案がつくれたら、素敵だろうなあ・・・


≪ The Secret Garden IN CROSS STITCH ≫
THEA GOUVERNEUR
1999 London

[PR]

by zoeyu | 2010-10-23 08:04 | Non-originals

クロスステッチでプチリメイク2 x Kid's Gジャン

             **before
a0158061_1214026.jpg
a0158061_12142220.jpg
after**









なぜだか娘が着ないGジャン

小さいコにも、
好みって あるのょね・・・

クロスステッチで
ワッペンをつけてみました

気に入って着てくれる女の子に
出会えますように

ささやかな はなむけ の気持ちで*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-10-22 12:26 | Tiny stitches

中華民国*(No.68国旗ハートシリーズ)

アジア・・・しかもお隣の国に かつてこのような彩りの国旗があったなんて・・・
最近買った国旗の本で初めて知りました。おどろきました。
この 短い期間だけ存在した国について何か言えるほど
近現代史に明るくない自分が悔やまれますが
この素敵な「5色」の色合いを どうしても国旗ハートにしてみたくなって、ステッチしました♪


a0158061_1234251.jpg

国旗ハート・シリーズNo.68*中華民国
National flag heart cross-stitch series No.68* The Republic of China

                        赤  漢
                        黄  満州
                        青  蒙古
                        白  チベット
                        黒  ムスリム

中華民国(1912-1928)
   孫文に率いられた辛亥革命により成立した、アジア初の民主共和国、とあります
   蒋介石の南京国民政府が発足することで 歴史的役目を終えた国、と。

色彩は、5大民族の伝統色であり、
混乱期の中国にあって、民族の融和を最大限に強調した旗、だったそうです。

中国には古来から、陰陽五行の思想があって、5は宇宙全体を表す吉数だそうです
(現在の中国の国旗にも、☆が5つ・・・)
そういう思想も、込められているのかもしれません。


日本にも、そういえば、5色の取り合わせ、ありませんか・・・?
国旗ではないけれど、「そうだ、京都行こう」のCM見てて、アッ、これだ!っておもいました
仏教の寺院などに掛けられる、五色幕!
色の内容は違ってくるけど、5色のとりあわせって、日本にもありましたね・・・
(一般的に)・白・
これも近いうちに、番外編として、ハートにしてみたいなあ・・・

a0158061_615283.jpg

                       散歩の途中の なにげない一枚・・・
                  クロスステッチのモチーフにいいかも、なんて。可愛くておもわず撮りました

[PR]

by zoeyu | 2010-10-21 06:41 | National flag heart

韓国の国旗にもういちどハートを込めて**

a0158061_955291.jpg

昨日は お友だちと インドカレーランチでおしゃべり&お散歩して、お茶までごちそうになってきました*^^*
おうちもお庭も可愛くて素敵♪ 「芝桜が今ごろ咲いてるの~」って ↑


a0158061_8541882.jpg

韓流が好きで、韓国語のレッスンにも通っているお友だち・・・
リュ・シウォンの結婚報道に ちょっとショック受けたり、体調の波に戸惑っていたりしていたけれど・・・


a0158061_995530.jpg

またこうして、知らない道やお店教えに連れ出してね♪♪
毎日元気で暮らせますように・・・なんだかんだ言っても **HAPPY ☆ BIRTHDAY !!**


a0158061_9334937.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-10-19 09:39 | National flag heart

クロスステッチでプチリメイク x ピンクのカーディガン

a0158061_6294421.jpg

                           before**

a0158061_6295693.jpg

                           after**

a0158061_6301071.jpg

いただきものの ピンクのカーディガン **made in Japan**
わたしには ざんねんですが 素敵に着こなすことができなさそう・・・
ためしに 袖を一度だけとおして それっきりでした・・・

それではあんまりお洋服がかわいそう
サーモンがかったピンクの色合いは好きなのです
どうしようかな・・・

メリヤス編みは クロスステッチに適した編地
つい手仕事が前に出すぎてしまわないように さりげなくステッチ♪
なんとなく味気なかったボタンも お気に入りの生地のくるみぼたんにチェンジ♪
お色直し完了~
ぐっとぐっと、わたし好みになりました♪
(でもなぁ・・・ジブンがもっと色白さんだったらな。。もっと雰囲気に女子力があったらな。。)

というわけで
「クロスステッチ刺繍屋さん」するときに 持って参ります
リメイクものなので、フリマの掘り出し物感覚で置いてみようかと思っています♪

ぜひ 新しい持ち主さんと 素敵な時間が過ごせるといいね、なんてカーディガンに心の中で*^^*
気に入って着ていただけるかたにどうかどうか出会えますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2010-10-18 06:45 | Tiny stitches

オリジナルステッチのフレーム・額装完了しました♪

a0158061_8374490.jpg

a0158061_8372199.jpg

a0158061_8432616.jpg
a0158061_846391.jpg












よかった*^^*
おちつく場所がみつかった気分です・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-10-17 08:51 | Original goods &...