<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

国旗ハートシリーズをスピンオフします☆

a0158061_14223887.jpg

国旗ハートがずいぶん増えましたので、このへんでスピンオフすることにしました^^
独立形態もブログにしましたので、国旗ハートシリーズは今後はそちらで展開します。
当ブログの国旗ハートに温かいコメントやリクエストなど、今まで応援ありがとうございました。
国旗の美しさや、ピースフルでハッピーな気持ちが表現できるように
これからもハートステッチをがんばっていきたいと思います♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。

    '' Spin-off blog ''→→ National flag HEARTs album

[PR]

by zoeyu | 2010-11-30 14:43 | National flag heart

★クリスマスイベントに出品します★

いよいよフェアが近づいてきましたので 改めてお知らせします♪

a0158061_19304554.jpg 
 11月28日(日)11時~16時
   ★クリスマスフェアー★

  こどもの本のみせ ともだち &
    日吉本町ハイツ集会場

     2会場同時開催(詳細HPclick↑) 

    木のぬくもりが優しい
    素敵な絵本やグッズの並ぶ本屋さん
       親子で大好きなお店です♪

  国旗ハートミニストラップを出品します  
  全て柄違い…楽しんで選んでもらえたら
          うれしいです*^^*

    毎年盛況の楽しいイベントです!
    ぜひ 遊びにいらしてくださ~い
    今年は書店2階で
    お茶もいただけるそうです^^


a0158061_13143748.jpg
  そうそう
  雑誌『散歩の達人』NOVEMBER 2010 No.176
  「こどものほんのみせ ともだち」さんが掲載されています
  
  この雑誌で初めて知りました
  【日本一古い絵本・児童書専門店】だったのですね!
  すごい!!

  「心を込めて選んだ国内外の絵本や児童書・
   図鑑・絵本関連の雑貨」などが並ぶ
   地域に長く愛されている、素敵な本屋さんです☆



そうそうそれからもうひとつ・・・
わたしのhandmadeのお友だち、pokku no ki さんが 深大寺手作り市に初出展します!
使い勝手がきめ細やかに考えられた、ほっとする優しさのあるバッグなどを作っていらっしゃいます
がんばってえ!&見に行きた~い!!(深大寺でお蕎麦も食べた~い^^紅葉もキレイだろうな…)
お出かけの際は要チェックですよ^^ちなみにこちらも11月28日(日)です。

ちなみにわたしは、どちらにも行けないんです(泣)
小学校のバザーの実行委員(お手伝い)で、ちいさな動物園の係します
ウサギちゃんやポニーちゃんたちが 待ってます(!?)
今日も前日準備で、アセアセの日の予定^^;


ではでは・・・Bon week-end!
[PR]

by zoeyu | 2010-11-27 05:21 | Original goods &...

ソマリア(No.75国旗ハートシリーズ)

ちょっと久しぶりに、青地の国旗がステッチしたくなって選びました*^^*

国旗ハート・シリーズNo.75 ソマリア
National flag heart cross-stitch series No.75 SOMALI Democratic Republic
a0158061_13524594.jpg


やや明るい青  国連旗の色にあやかる(建国には国連の粘り強い支援があったといわれる)
一つ星☆    アフリカの自由とソマリ人の団結の象徴 または ソマリ人の住む5つの居住地域

1960年に独立した国です
1980年代末から内戦が激化し
現在は 北部と南部に分断された 事実上の無政府状態にある国です



北部と南部、といえば・・・
アジアに属する日本に住むわたしとしては
忍び足で身に迫るような不安というか・・・

朝鮮半島が今とても心配です

<覚書memo> 2010.11.23 韓国・延坪島にて 北朝鮮の砲弾約170発中約80発が落下
         軍死者2人・民間人死者2人及び多数の負傷者が出る被害を受ける

[PR]

by zoeyu | 2010-11-26 10:05 | National flag heart

クロスステッチ『三毛猫のネイルケア』(4)

a0158061_9284484.jpg

ふにゃぁ~
尻尾も見えてきて、全貌が明らかになってきたかな~^^

途中経過って、モザイク画面みたいでちょっとおもしろい^^;
さあさあこの先、毛色の境目の色選び、自然にうまくいくかなあ・・・

つやつや細くて柔らかかった、ミーニャの毛並みをなでているような気持ちで すすめています。。

[PR]

by zoeyu | 2010-11-24 09:29 | Animals or Flowers

レバノン共和国(No.74国旗ハートシリーズ)

大樹の国旗って素敵だなあと思いました☆

a0158061_1356645.jpg


国旗ハート・シリーズNo.74 レバノン共和国
National flag heart cross-stitch series No.74 LEBANON

赤 独立解放闘争において国民が払った勇気と犠牲
白 レバノンの山々の雪の白さから 平和と清らかさ

真ん中の意匠は、レバノンの国章でもある「レバノン杉」です。
富・高潔・神聖・不滅のシンボルといわれ、『聖書』にも登場しています。
現在は世界遺産に登録されています。乱伐による絶滅の危機から保護する目的もあり・・・。



大掃除の季節かな~!
でも、ステッチもしていたぁ~~い!!

[PR]

by zoeyu | 2010-11-22 11:08 | National flag heart

クロスステッチ『三毛猫のネイルケア』(3)

a0158061_8363389.jpg

すこしは、三毛猫らしくなってきたかにゃあ♪




昨日は、娘の幼稚園のお遊戯会のオペレッタで着る衣装作りをしていました
クラスで保護者が一年のなかで必ずなにかをお手伝いをする決まり
わたしは毎年 衣装係を希望します
人前に出たり集まりのなかで瞬発的に行動や発言するのは苦手なほう><
でもこれなら喜んで・・・*^^*

今年の依頼品はカボチャパンツ2枚でした
サテン生地でザクザク作りました♪
長方形で縫えちゃうスカートと違って、パンツは裁断上どうしても生地が余っちゃう
もったいないから、ミニネクタイ8本作っちゃいました
「おとうさん役にネクタイがいいって子供たちに言われたけど、なくて・・・」
なんて先生、おっしゃっていましたよね・・・*^^*
来年以降使ってくれたらうれしいな♪

バザー寄贈品で巾着&ランチョンマット・くるみボタンのヘアゴム、クロスステッチのアイロンワッペンを
このあいだ作ったばかり
そして今回の衣装作り

大好きなハンドメイドで少しでもひとさまのお役に立てることを、とてもとてもうれしく思うのでした*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-11-21 08:41 | Animals or Flowers

クロスステッチ『三毛猫のネイルケア』(2)

a0158061_1454269.jpg


白い毛並みが終わったくらいで・・・まだなんのこっちゃか わかりませんね^^;
ネズミさん(ぬいぐるみのハムスター^^)も、怖がるどころか、興味シンシンなのでした♪

[PR]

by zoeyu | 2010-11-19 14:43 | Animals or Flowers

うちのぬいぐるみのウサギちゃんたち♪

a0158061_1116479.jpg

可愛いでしょう*^^*ウチのウサギちゃんたち♪
正面にいるのは、「スマたん」という女の子です^^
下の子の誕生祝いにいただきました
Ce matin(ある朝)・・・ではじまる、フランスの布絵本の主人公
そのことから 上の娘とで付けた名前です
あみあみのドレスは、母の作です*^^*

うしろにも3匹いますねえ
いちばん左は、DMC の Baby Rabbit です♪
上の子が生まれたときに スタイ部分に名前をラベンダー色の刺繍糸でクロスステッチしました
あらためて手にしたら、かじったのか、肩がちょっとほつれたり、黄ばんだりしてる・・・
あ~なつかしいな
そんな娘も、来月は8歳・・・

真ん中のウサちゃんは、丸の内での素敵なレストランウェディングに招待されたときに
当時3歳だった娘の席に 新婦の友人がしのばせてくれたプレゼント
細やかな気配りをしていただいたおかげで、娘はなんとか粗相なく小さなレディでいられました♪

右は、ピーターラビットなの^^これは、パパから娘への贈り物だったかな~


DMCのカタログをめくっていて Baby Rabbit の写真が目に止まり 懐かしくなってのお話でした

・・・そういえば、来年は ウサギ年でしたねぇ~☆

[PR]

by zoeyu | 2010-11-18 11:37 | My favorites

コンゴ共和国(No.73国旗ハートシリーズ)

斜めに帯の走るデザインです。ベンド模様、というそうです。
これで、紋章学でいうところの、旗図形基本10種がそろったかな♪

国旗ハート・シリーズNo.73 コンゴ共和国
National flag heart cross-stitch series No.73 Republic of Congo

a0158061_13144144.jpg

                    緑 平和と豊かな森林資源
                    黄 未来への希望と天然資源
                    赤 自主独立と人間性への尊厳

この3色は、汎アフリカ色といって、アフリカの国旗によくでてくるのでもうおなじみかしら^^
なんか、元気をもらえる色だなあって、ステッチのたび毎回思います。




a0158061_9592242.jpg

                     おかげさまで、2枚目も順調にすすんでおりま~す♪


そうそう、ちなみに、紋章学の旗図形基本10種とは・・・

●三分割旗(縦)●二分割旗 ●四分割旗 ●三角旗 ●斜め帯旗
●十字旗 ●スカンジナビア十字旗 ●X十字旗 ●カントン旗 ●中央円形旗

上記の名称がどの国旗にあてはまるでしょうか~?上の写真から探すのも面白いかしらと^^;
そうそう、むずかしく考えなくてもだいじょうぶ~見た目まんまですから!^^

[PR]

by zoeyu | 2010-11-17 10:01 | National flag heart

クロスステッチ 『三毛猫のネイルケア』(1)

a0158061_1010936.jpg

さあ、新しいオリジナルステッチを始めます♪

モチーフは、わたしが飼っていた 三毛猫の「ミーニャ」です。

「ネイルケア」なんて気取ってますが、毛づくろい、ともいうかも^^;

そもそも、ほぼまだ真っ白ですがね・・・^^;





いっぱいいっぱい、勇気や希望やパワーをいただいている、最近のわたしです

刺繍は大好きだけれど、のめりこみすぎると自家中毒の危うさもあり、とかく孤独に陥りがちです

でも・・・みんなみんな、がんばってるんだあ♪

夢と理想を胸に、「今」という現実と格闘して 笑ったり泣いたりしてるんだあ

・・・ひとりじゃあないんだあ!!

そんな 心強い気持ちになっています*^^*


そんな想いを知ることができたことも クロスステッチをがんばってきたおかげかな

これからはもっと 自由に幅を広げて表現していきたい

心解き放つように・・・


アリガトウ ソシテ ガンバリマス^^/

[PR]

by zoeyu | 2010-11-16 10:39 | Animals or Flowers