<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

** クロスステッチで 一年のご挨拶を **

a0158061_1093839.jpg


                2010年のご愛顧 深く感謝しています
                ありがとうございました!

                そして
                2011年が みなさまにとって キラキラ良いお年となりますように
                心から お祈りしています

                お元気で楽しい年末年始をお過ごしください^^/

                                                   zoeyu
[PR]

by zoeyu | 2010-12-27 10:18 | Animals or Flowers

イラク(No.83国旗ハートシリーズ)

はじめて、ハートに文字を入れこむことができました。
そういう意味で、新鮮な気持ちで制作できました。


a0158061_16472872.jpg


国旗ハート・シリーズNo.83 イラク
National flag heart cross-stitch series No.83 IRAQ

赤  勇気
白  寛大さ
黒  イスラム勝利
緑  イスラム伝統色

文字は「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」という意味だそうです。
新国旗制定の動きも近年あったようです。
でもその色合いなどが国内で不評だったそうで、幻となりそうなんだとか・・・。



制作する国旗ハートを選ぶときに
「国」とくに「国の政治状況」のようなものを極力持ち込まないようにしています
だからあくまでデザインや色合いといったビジュアル重視

でも今日はステッチの途中に
TVからイラクの子どもたちの過酷な状況の中の笑顔が偶然見えて・・・

・・・

「サンタさん、世界中の子どもたちを回ってください」

そう願いながら ハートを仕上げました

そんなことをつぶやきながら

決して偽善で終わらない自分でありたいと そう強く想いました

[PR]

by zoeyu | 2010-12-24 16:58 | National flag heart

Cross-stitch greetings ... Merry Christmas !

a0158061_12124752.jpg
             ど ん な 一 年  で し た か

                            ・・・ 2 0 1 0






    こ と し も も う す ぐ お わ り で す ね 

a0158061_1212294.jpg
a0158061_12243973.jpg

                **  I  w i s h   y o u   a  M E R R Y  C H R I S T M A S   **

a0158061_1255594.jpg
a0158061_12245542.jpg

[PR]

by zoeyu | 2010-12-22 13:07 | Tiny stitches

バングラデシュ(No.82国旗ハートシリーズ)

ここのところ、気付いたらお星さまのモチーフが続いていました
だからでしょうか、まあるいお日さまがステッチしたくなりました♪


a0158061_1192492.jpg

国旗ハート・シリーズNo.82 バングラデシュ
National flag heart cross-stitch series No.82 BANGLADESH

暗緑色  緑深い国土 および 国民の若さと活力(イスラムの伝統色)
赤    独立戦争で流された民衆の血 および 暗黒の世界を脱して昇りゆく夜明けの太陽

円がやや旗竿側に寄っているのは、
旗が風にはためくときに中央に据わって見えるように配慮されているため。

ちなみに、日本の日の丸には、そういう配慮はなされていませんね
おたがいちがったバランスの感覚がそれぞれにあって、おもしろいですね!


今日のお日さまは、雲が厚くてなかなかお顔を出してくれないなあ。。
なんて、空を見上げてポツリ。
今日は夕方に皆既月食がみられるそうですが、なんだか雨雲に視界が阻まれそうです・・
あ、
まんまるをステッチしたくなったのは、もしかして、
お日さまではなくてまんまるお月さまのささやきを聞いたからだったのかしら?!

[PR]

by zoeyu | 2010-12-21 11:38 | National flag heart

国旗ハート・ナンバリングシリーズ公開が完全復活です♪

a0158061_16143835.jpg

               この写真も、シリーズ中使われていま~す。どこの国旗だったかしら??^^

全くお気付きにならなかったかたがほとんどだとおもいますが
検索などかけていただいたのにご覧になれなかったかたもいらっしゃったかもしれません
2週間近くご不便をおかけして申し訳ありませんでした。
これでまた 制作したすべての国旗ハート・シリーズをご覧いただけるようになりました!
(年内に作業が終わって良かった^^;)

写真を以前より見やすくしたつもりです
(レースの額に入れた新スタイルは、ちょっと前から始めていました。そのことです♪)
右脇に地域の区分も入れたら参考になるかしら・・・
小さいけれど国旗そのものも隣りにあったら比較できてわかりやすいし面白いかな・・・
そんなところも工夫してみた点です

ぜんぶ撮り直しして、なんだかいい年末の「おさらい」「すす払い?!」になったな^^
でもって、国旗ハートに、ますます愛着がわいちゃったことが、
今回のイチバンの収穫だったな~っておもいます♪
大切にしていこ・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-12-17 16:35 | National flag heart

Pentti Koivikko ~フィンランドの素敵な刺繍の絵葉書~

a0158061_10452536.jpg

昨日 お友だちから X'mas card が届きました
優しい 大切な お友だち
わたしの刺しゅうを応援してくれてもいます
いつもありがとう

よくみるとこの絵・・・カウントステッチで描かれています!
コットンのpetit point かな?それとも、ウールのneedle point?
くわしくはわからないのですが
これは フィンランドの画家の油絵を 刺繍の会社が刺繍に仕立てて、
そのデザインをポストカードにしたものだそうです
裏面隅にそう説明が書かれてありました

絵のタイトルは「流れ星」

なんだか 岩手の冬を思い出しました
(宮澤賢治のことも 思い浮かびました)

そして この裏面には お友だちのあたたかみのある筆跡で こう書かれてありました

“人生は刺繍のようなもの”って

お友だちが そのまたお友だちから 最近もらって印象的だった言葉だそうです



・・・そうだね
・・・そう想う


その言葉の 意味のとりかたは ひとそれぞれかもしれない けど

ひとりひとりが それぞれの刺繍をしてるような
そんな気がすることがあります

その先はうまく言えないから
かわりに 糸で描いてお返事するね

素敵な言葉と その言葉との出会いのエピソードをありがとう
そんな気持ちを込めて・・・

[PR]

by zoeyu | 2010-12-16 10:48 | My favorites

ツバル(No.81国旗ハートシリーズ)

素敵な国旗、またひとつ、みーつけた♪

a0158061_9253596.jpg

国旗ハート・シリーズNo.81 ツバル
National flag heart cross-stitch series No.81 TUVALU

ライトブルー  太平洋
左上(カントン部)  イギリス領だったことに基づくユニオンフラッグ
9つの☆  国を構成する9つの島を、地図の位置のとおり(実際は鏡像つまり東西反転)示す


ツバルといえば、地球温暖化現象による海面上昇で、国土存亡の危機にある国。。

もうひとつ、ツバルについてのちょっと興味深かった豆知識、ご紹介しますね。
インターネットにて用いられる国別ドメイン(日本の場合は「.jp」)。
ツバルには、「.tv」が割り振られました。
ツバルはこれを米国のベンチャー企業に売却、その売却益を資金源にして
2000年に国連加盟を果たしたのだそうです。

さいごに、ツバル国旗ですが、1995-97に別の国旗が制定されたことがありました。
ユニオンフラッグが外されて、バナナの葉や巻貝などが描かれたものでした。
現在は上記の国旗に復活していますが
今となっては幻となってしまったこちらの国旗もいつかステッチできたらいいな…なんて*^^*




国旗ハートのデザイン画を先日すこしまとまった時間をとって描きました
(とはいえ一つ一つにゆっくり時間がかかるので、ご想像よりはずっと少ない数と思います^^;)
描けたら、やっぱり刺したくなるもの*^^*
そんなわけで、最近にわかにポコポコと国旗ハートが生まれているのです!
いづれも個性的な国旗をうまくハートにおさめるべく あれこれ鉛筆を動かす時間は
色を決めて針と糸で実際に布に描いていく時間と同じくらい 楽しいです♪

[PR]

by zoeyu | 2010-12-15 09:59 | National flag heart

ジンバブエ(No.80国旗ハートシリーズ)

久々に 鳥がデザインされた国旗です♪

a0158061_109518.jpg

国旗ハート・シリーズNo.80 ジンバブエ
National flag heart cross-stitch series No.80 ZIMBABWE

緑  農産物
黄  鉱物資源
赤  独立戦争で流された血
黒  ジンバブエ国民
白い△  平和と未来への方向性
赤い☆  国家の普遍性

左側のモチーフは、古代国家の栄光のシンボル・通称「ジンバブエの鳥」だそうです。
11~18世紀に徐々に建造された古代都市遺跡と推測されている、グレート・ジンバブエ遺跡。
この遺跡の神殿の石柱の頭部に刻まれている、8つの鳥「鳥神柱」、
それを模したものだそうです。


国旗のモチーフには、動物よりも鳥類のほうがよく登場します。
支配の象徴としての獅子は歴史が古く、紋章でもよく使われたとのことですが、
19世紀後半以降、王国ではなく国民国家へ移るにしたがって、姿を消していったそうです。
そういう面では、鳥は逆に、大空を飛翔し、自由のシンボルというイメージがありますよね。
好感をもって多くの国に受け入れられている理由は、ここにあるのではないかとおもいます。
もし日本だったら、タンチョウヅルかな?!

そして、ジンバブエに話を戻せば
「鳥神柱」の鳥には、どのような古代の人びとの想いがあったのでしょうね。。
神さまが宿ると考えられていたのでしょうか。。。
現代のわたしたちが 鳥に対して抱くイメージとは違うものがあったのではないかとおもいます。
それに、みたこともないような鳥が、いっぱい飛んだり鳴いたりしていたんじゃないかなあ…!

[PR]

by zoeyu | 2010-12-14 10:12 | National flag heart

コソボ共和国(No.79国旗ハートシリーズ)

今年のうちに制作できて良かった!現在もっとも新しい国旗です。2008年制定。

a0158061_565819.jpg


国旗ハート・シリーズNo.79 コソボ共和国
National flag heart cross-stitch series No.79 Republic of KOSOVO

青  欧州連合(EU)の旗にあやかり、欧州との一体化
白  平和
黄  肥沃さ(国土の形をかたどっている)
☆☆☆☆☆☆  
6民族(アルバニア人・セルビア人・ボスニア系モスレム・トルコ人・ゴラニ人・ロマ人)

他民族共存の象徴ともなった、ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗に近い色とデザインです。
少数民族に配慮した、中立的な意匠といわれています。
宗主国セルビアから分離独立したかたちですが、セルビアはコソボを現在承認していません。


フランスにいたころ、連日新聞の国際面には「KOSOVO」の文字がありました
コソボ紛争(1997-2000)がまだ終結していないころでした
渡仏前は恥ずかしながらそのような地域がありそのような問題があることを知りませんでした
そのことをきっかけに フランスにいる間 わたしはゆっくりですがはっきりと実感しました
住む場所・いる国によって 見えてきたり聞こえてきたり心に響いてくるものごとが違うんだと

いろんなもののみかたができて 一方的でないアンテナの張れる人間でいたいなぁ
なるべく相手の痛みがわかる人間になれたらいいなぁ
それは今でも よく思います
思うけれど
実際そうなることができているかな、まだまだできていないとおもうなぁ・・・

「KOSOVO」がわたしに教えてくれたこと。
   国旗が、あらためて思い出させてくれました。

[PR]

by zoeyu | 2010-12-12 05:57 | National flag heart

バチカン市国(No.78国旗ハートシリーズ)

紋章が複雑で、写真ではちょっとわかりにくいかも・・・スミマセン

a0158061_7105913.jpg


国旗ハート・シリーズNo.78 バチカン市国
National flag heart cross-stitch series No.78 VATICAN

黄&白  教皇(カトリック教会の最高指導者)の衣服の色

右の紋章(国章)について

 三重の法王の冠  法王の持つ3つの権力(司祭権・司牧権・教導権)
            同時に現世・霊界・煉獄を司る象徴

 交差した金と銀の鍵  神の国への鍵(キリストが使徒ペテロに授けた)
              霊界と俗界の支配権の象徴

 赤 2本の鍵を結びつける紐

正方形の旗です。スイスと同じです。
※スイスは、国際行事では2:3の比率の横長の旗も使用されています。


ありそうでなかなかない色の取り合わせと配し方だなあ、素敵な国旗だなあとおもいました。
[PR]

by zoeyu | 2010-12-11 07:30 | National flag heart