<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いろんな車が通りま~す♪

a0158061_1013188.jpg


楽し~!!
この春入園するお友だちの息子さんへのプレゼントを製作中です。
はたらく車とか、いろんな車が大好きなんだよねっ!!
そんな元気な男の子だから、いつか幼稚園に入るときは、
大図まことさんの図案でなにか手作りしてお祝いしたいなって、前から決めていました♪♪
このあともちょっと、いろんな車のステッチが増える予定です。
完成したら、ここでまたご紹介できたらいいなと思っています。


図案:大図まこと『ぼくのスケッチブック』白夜書房
    P4 [乗り物VEHICLES] より

[PR]

by zoeyu | 2011-01-31 10:18 | Non-originals

フランス海外県・マルチニーク島(No.96*国旗ハートシリーズ)

非公式の旗です。(公式には、フランス国旗が掲げられます。)
ですが、4匹の白蛇がとぐろを巻くこの旗の、謎めいた強い個性に衝撃を受けました。
そこで、ぜひステッチしてみたくなりました。


国旗ハート・シリーズNo.96* フランス海外県・マルチニーク島
National flag heart cross-stitch series No.96* Martinique

a0158061_7571552.jpg


「ヘビの旗」と呼ばれているそうです。
このヘビはハブの一種で、この島の固有種だそうです。
18世紀は、とぐろではなく、街の名前の頭文字・Lの字を示していたのだそうです。


カリブ海の島々のひとつです。
さとうきび栽培が盛んなのだそうです。
それから、観光も!
フランスにいたとき、この島へのバカンスの話で、よく盛り上がってるお姉さんがいました。
感覚的には、日本人にとってのハワイとか、そういうかんじで気軽に行く島なのかなあ??
ちがうかなあ?どうなんでしょう??



こどもたち、かぜひいてしまいました。
幼稚園や小学校では、インフルエンザが流行ってきています。
今は鼻グスグス。このまま熱、上がったりしないで治るといいのだけれど・・・。
みなさん、そしてみなさんのご家族のかたがたも、どうかかぜにお気をつけてくださいね!!

[PR]

by zoeyu | 2011-01-30 08:11 | National flag heart

グレナダ(No.95国旗ハートシリーズ)

額縁のようにで囲われている国旗なので、ハートをく囲ってみました
この、最初にステッチした赤リングが、とっても楽しかったです♪

国旗ハート・シリーズNo.95 グレナダ
National flag heart cross-stitch series No.95 Grenada

a0158061_628322.jpg


赤  国民の活力と勇気
緑  農業と肥沃な大地
黄  知恵と太陽
赤の縁取り  精神の調和と統一
☆☆☆☆☆☆☆  国の7つの地域(縁に6、中央に1配されています)

左の緑地に置かれた黄色い点のようなものは、この国の特産品の、ナツメグです。

カリブ海域にあるこの国は、「香辛料の島」といわれているんだそうです。
ナツメグをはじめ、シナモン、ジンジャー、クローブ、バニラ、サフランなどのスパイスが
栽培されているんだそうです。


もし訪れる機会があったら、きっと、空港に降り立った瞬間から、
スパイシーな香りに満たされるのではないでしょうか。
想像しただけで、ドキドキウキウキしてしまいました♪

今これを書いているのは、土曜日。
土曜日のテレビは、朝から旅番組や紀行ものが多くて、癒されることが多いのだけれど
どうせ行くなら、こういう、なかなか知らない国を訪れてほしいなあと思います。
いろんな環境があると思う。エ~っと驚くような習慣や、ハッとさせられる現状や・・・。
そしてきっとそこにある、素敵な人びとの素敵な日常を紹介してほしい♪

[PR]

by zoeyu | 2011-01-29 06:50 | National flag heart

ガンビア(No.94国旗ハートシリーズ)

ハートにしたら、おもいのほかスポーティな印象を受けました。
スウェットや、アウトドア系のウェアのワンポイントに、合いそうな気がしませんか?


国旗ハート・シリーズNo.94 ガンビア
National flag heart cross-stitch series No.94 Republic of Gambia

a0158061_1132672.jpg


赤  サバンナ・太陽・友好
緑  森・豊かな農業資源
青  サバンナと森の間、国土を東西に貫いて流れるガンビア川
白  国民の団結と平和の象徴・と同時に、ガンビア川の両岸を流れる幹線道路

地図を見て「お見事!」と納得しました。
まさにこの国旗がそのまま示しているような、国土のなりたちをしているのですね。
東西に長い国土の形、真ん中を川がスッと流れ、その河口付近に首都があり・・・。
その、あまりに忠実に再現されたデザインゆえか否か
この国旗は、原則として、縦に掲揚してはならないとのことです。

[PR]

by zoeyu | 2011-01-28 11:45 | National flag heart

タジキスタン(No.93国旗ハートシリーズ)

国の平均高度が約3000mと、世界で最も平均標高の高い国なのだそうです。
想像ですが、きっとこの国旗のように、お星さまが美しくたくさん見えるのではないでしょうか。


国旗ハート・シリーズNo.93 タジキスタン
National flag heart cross-stitch series No.93 Republic of Tajikistan
a0158061_10445.jpg

赤  国家統合と労働者
白  特産品である綿花と純潔と知識人
緑  自然と農民とイスラム

中央の意匠について

王冠   国章でもあり、「タジキスタン」の「タジク」とは王冠のことです。
7つ星  タジクに伝わる幸運と徳行をもたらす聖なる数
王冠と星で、主権国家・団結・隣国との友好関係を表しているそうです。



なんとなくの直感にすぎないのですが、とても心を落ち着けてくれるデザインだなあとおもいました。
現在は政情が不安定な国だそうですが、モコモコした綿花の畑がひろびろと広がるこの国に
いつか行ってみたいです・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-01-27 10:20 | National flag heart

クロスステッチで 手刺繍のコーヒーカップ 1

a0158061_1072796.jpg

     お気に入りの イングランドのアンティーク・カップ
     一輪一輪手描きされたバラのもようの優しさに 手仕事の温もりを感じます
     いつか クロスステッチで再現してみたいなとおもっていました
     陶器のように 現実には珈琲を注ぐことはできないけれど
     美しい art de vivre と それを可能にした職人さんの技術への 憧れと尊敬を込めて・・・



a0158061_1085999.jpg

a0158061_1091449.jpg

                    **見えない底は 遊び心で**
a0158061_10155444.jpg

a0158061_1093049.jpg


     でもでも かなしいかな
          モデルとなったこのカップの 凛とした佇まいや愛らしさの中に薫る気高さには
                              とうてい追いつきようもないマイ・カップなのでした*^^*
a0158061_1031962.jpg

                           キラリン★
[PR]

by zoeyu | 2011-01-25 11:07 | Animals or Flowers

デンマーク領・フェロー諸島(No.92*国旗ハートシリーズ)

北欧の国旗を少しづつ混ぜ合わせたような、目に新しい印象でした♪素敵な旗!
a0158061_10212737.jpg

国旗ハート・シリーズNo.92* フェロー諸島
National flag heart cross-stitch series No.92* Faeloe Islands

                     本国デンマークの
                    アイスランド伝統色の
                  この組み合わせでできています。



a0158061_10301522.jpg

                年末、実家の畑で育ち始めていたサニーレタスちゃん・・・
                     雪や寒さに負けちゃったかな・・・
                     とっても可愛かったんですよ、どれひとつとして同じ姿はなくて・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-01-21 10:37 | National flag heart

**お人形の靴と バラの花柄と**

a0158061_10292474.jpg

         クロスステッチしたバラモチーフを、同じバラ柄の布にうずめてみました




昨日は、下の娘からのリクエストで
お人形さんの靴を作りました

靴下もワンピースもタンクトップもジャケットもバッグも 縫ったなあ
けっこうボロボロになっちゃって・・・ペンで落書きした跡もあるね
もうずっと前に作ったからね・・・
ちっちゃい服だねぇ
でもこれ お姉ちゃんが赤ちゃんのころに着ていた服で作ったんだよ
そんなことを娘と話したりしながら・・・

作りこんだわけでもなくザクザク仕上げたのに
牛革のハギレで作ったその小さな靴を
娘はとても喜んでくれました

その日の夜 寝る前の読み聞かせタイムに
「くつなおしの店」という本を読みました
じぶんの小さなお店で靴を作り続けているおじいさんが主人公
ハギレで靴を作って、そのまたハギレでお人形さんの靴を作って・・・
慎ましやかで でも夢がたっぷりの
1950年にイギリスで書かれた小さな物語
手仕事って 愛おしい
そんなことを思わせてくれて幸せな気持ちになれるの
まるごと大好きな絵本です

いつもとはまたちがった
チクチク日和のいちにちでした 

a0158061_958693.jpg

                 『くつなおしの店 (THE COBBLER'S SHOP)』
                   作者・アリスン・アトリー (ALISON UTTLEY)
                   訳者・松野正子 画家・こみねゆら 福音館書店2000年初版発行

[PR]

by zoeyu | 2011-01-20 10:17 | Animals or Flowers

ウルグアイ東方共和国(No.91国旗ハートシリーズ)

太陽に お顔の描かれた国旗です。楽しい制作でした。
アルゼンチンをステッチしたときのことを思い出しながら作りました。


a0158061_9531921.jpg


国旗ハート・シリーズNo.91 ウルグアイ東方共和国
National flag heart series No.91 Oriental Republic of Uruguay

青  自由と正義
白  平和
太陽  自主独立のシンボル
9つの帯()  独立当時の9地方

この国旗は、アルゼンチン旗と アメリカの星条旗を合体させた旗ともいわれています。
当時、独立を果たしたり、独立を支援したりと、大きな影響を受けた国だからだそうです。





a0158061_1225238.jpg

                先日鏡割りしたお供え餅を干して砕き、おかきを拵えました。
                     梅の枝の画の小皿には、一句添えられています。

                           身にしむる 風もわずかな 梅の花

                     我が家の梅の木の白い蕾も、ずいぶんふくらんできました


[PR]

by zoeyu | 2011-01-19 10:05 | National flag heart

Viens chez moi, la montgolfière !

a0158061_1073865.jpg


                     北極下ろしの偏西風に乗って
                     雪雲と一緒に飛行したのかな

                   勇敢でチャーミングな 熱気球乗りが
                       先日のとある小春日
                      わが家にやって来ました


a0158061_1083014.jpg


                 よかったら 次の旅の間までは ずっとここにいて
                      そして どうか うちの子どもたちに
              あなたのいろんな冒険話をたくさん聞かせてやってくれませんか


a0158061_1084930.jpg


                          あなたがきてくれて
                      わたし 勇気がわいてきた気がします
                   この国も 悪くはないと 思ってくれたらいいな
                          ゆっくり羽を休めてね   
                      この家へ飛んで来てくれてありがとう





※フランスで活躍している手織り・手作りクリエイター&スタイリスト、coconのモビール作品です。
 coconのモビール・人形・子ども服・キッチン雑貨・バッグなど、web shopで購入できます。
      www.cocon-shop.com
      www.cocon-work.com
 ご興味ありましたら、ぜひのぞいてみたら楽しいんじゃないかと思います♪
 なお 購入品の紹介を記事にすることは わたしの友人でもあるご本人のご承諾をいただいております。

  彼女の作品には、詩情や物語や宇宙を感じます。
  その心に響いたことをお伝えしたくて書きました。
  わたしも、拙い作品つくりのなかで なにかひとさまの心に触れるような
  そんなクロスステッチが 一生の間に 生み出せたらいいなあとおもいます
  いつかそんなところまでいこうよと
  熱気球に乗った彼女が 手招きしてくれているようです・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-01-18 11:09 | My favorites