<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

女の子向け・おけいこバッグなどに付けるネームチャーム

a0158061_626746.jpg
近所を歩いていたら
つぼみのずいぶんふくらんだ
白木蓮に出会いました**

a0158061_6244291.jpg

      図案:Gera! さんの『60's fashon style』より(デザイン・配色に一部アレンジ有)
  

もうすぐ娘と同じ幼稚園を卒園する女のコへ 
小学校入学おめでとうの気持ちでプレゼントします。
裏面は、ゆっくり、その素敵なお名前を ステッチしました。



その女の子のママさんとは、幼稚園の送り迎えがきっかけで 知り合いました。

ウチにランチに来てくれたこともありましたっけ・・・

でも「あっ、もうお迎えの時間!!」なんて、慌しい食事&おしゃべりになっちゃったっけね*^^*

4年間、幼稚園ママ生活、お疲れさまでした

わたしはあと1年、がんばるよ

もう朝、会えなくなっちゃうね

さみしいけど・・・

お互い、子ども、大きくなったね。

これからも、たまには会ってお茶したりしようね。

[PR]

by zoeyu | 2011-02-28 06:31 | Non-originals

マリ(No.103国旗ハートシリーズ)

おひなさま、一週間後ですね。
この国旗のカラフルでいて春めいた印象はどこから・・・?
そっか、飾っているお雛壇からきていたのかもしれません♪


国旗ハート・シリーズNo.103 マリ共和国
National flag heart cross-stitch series No.103 Republic of Mali
a0158061_114336100.jpg

         緑  農産物
         黄  太陽と鉱物資源
         赤  勇気と独立のために流された血

汎アフリカ色(緑・黄・赤)と、フランスのトリコロールが合体した旗、なのだそうです。

a0158061_1157503.jpg
a0158061_1255088.jpg
a0158061_126638.jpg

      我が家の雛壇です。ほぼ中央に2つ置かれてあるのが、菱餅。
      わたしの赤ん坊の頃に親が買ったものを、譲り受けました。
      今年も、二人の娘たちの健やかな成長を願って、豆まきの翌週に飾りました。

[PR]

by zoeyu | 2011-02-24 12:27 | National flag heart

ステッチの経過を マスキュランに愉しむ

a0158061_10353350.jpg

a0158061_10355291.jpg



地下鉄や電車を乗り継いで 丸の内・有楽町・永田町など 通勤したことがありました

朝のビジネス街・駅前・乗換えのために歩く通路

どこも切れ目なく 黒やグレーのモノトーンにあふれた 無言の人波・急ぐ靴音

そんな 惰性と緊張感の交差する日常風景のなかで

時として ちらりと目にとまった 色や柄のさりげないあしらいがありました

一瞬だけど 心がキラッとしたことだけは記憶に残っています。



男性が 節度の中にしのばせる 遊び心や粋なセンス

そんな世界に ちょっとだけ近づきたくなって 制作途中の小さな布で 見立てに遊んでみました




a0158061_1036923.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-02-22 11:10 | Japanesque pattern

赤道ギニア共和国(No.102国旗ハートシリーズ)

「パンヤの木」という木が一本描かれた国旗です。
国旗に植物モチーフがあるのは、心が安らぐ気持ちです。


国旗ハート・シリーズNo.102 赤道ギニア共和国
National flag cross-stitch series No.102 Republic of Equatorial Guinea

a0158061_1575798.jpg

       青  島々と大陸との間に横たわる海
       緑  豊かな農産物
       白  平和
       赤  独立闘争で流された戦士の血潮

中央の標章について(民用旗では省かれることが多い)

       神木とされている「パンヤの木」
       スペイン語で書かれた標語「統一・平和・正義」
       上部の☆☆☆☆☆☆  国内の6地区(うち5地区は5つの島)

1968年の独立時に制定された国旗ですが、
1973~79年の独裁政権時代には、標章が変更されたこともあるそうです。
その国旗にはパンヤの木はなく、鶏や武器の描かれたものだったそうです。



a0158061_1585062.jpg

自然の造形って、フシギで可愛くって、たぶん想像以上に理にかなってて、そしてほんと美しいですね・・・
[PR]

by zoeyu | 2011-02-21 15:33 | National flag heart

マイ・ジャパネスク・パターン 1 ~鳥と雲と~

a0158061_1139740.jpg


                        『雲飛鶴入り角並べ模様』をモチーフに。。。

                あなたなら どんな素材のどんな色柄の布を合わせますか
                           何に仕立てたら 素敵だと思うでしょうか

                                    思索が続いています・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-02-18 11:48 | Japanesque pattern

モノトーンステッチ始めました ~冬と春とを感じながら・・・

a0158061_13493668.jpg

       今日 農家さんの庭先に野菜を買いに行きました
       わたしは娘の手をひき 娘は人形を胸にかかえて行きました
       娘はスキップをしていました
       そのせいか 人形の帽子が落ちてしまっていたらしく
       少し進んでそれに気付き振り返ると
       年季の入った自転車の脇で大量の缶を潰していたおじさんがそれを拾い上げて
       娘に渡してくれました
       「落とさないように気をつけてな」って
       優しい言葉も添えてくれました
       娘は小さな声だったけど「ありがとう」って言えました

       帰り道 道端に はこべが咲いているのを見つけて 花茎を少し摘みました
       もうちょっと歩いた信号の近くでは よもぎの葉をみつけました
       一枚葉を摘んで ふたりで香りをかいだりしながら
       言葉どおりの道草を楽しんで家路を辿りました


a0158061_13501785.jpg

       時代を遡った日本に存在していた 柄や色合わせに魅かれています。
       今回はブラックワーク風に。。。


a0158061_15232779.jpg

       昨日の道すがらの風景。高台の畑と屋根と空。そしてもう今は空に帰った、雪。
       もうちょっと遠景には、たぶん空港から発ったばかりの飛行機も見えました。



a0158061_15122619.jpg

       冬と春の交差する今。季節を細やかに愉しむ日常でありたいなとおもいます。
       あなたのお住まいの土地は、今、冬色ですか。春色ですか。それとも・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-02-16 14:57 | Tiny stitches

シンガポール(No.101国旗ハートシリーズ)

コントラストがきれいな国旗だなと思いました。
ハートにしたら、月と星の輝きが、赤い服の襟元に煌くブローチのように見えました。


国旗ハート・シリーズNo.101 シンガポール共和国
National flag heart cross-stitch series No.101 Republic of Singapore

a0158061_11393245.jpg

赤  全世界との友愛と平等
白  永遠の純粋さと高潔さ

☆☆☆☆☆  民主・平和・進歩・正義・平等
三日月  それらの理念を支える新しい若い国家であることを示したもの
     (イスラム教のシンボルを想定したものではないという)

の配色は、インドネシアをはじめ、マレーシアやタイなど
近隣諸国にみられる、東南アジアの地域色にならったといわれています。
といえば、日本の国旗もそうですね。
日本は東南アジアではないんですが、近しい親しみを感じます。
[PR]

by zoeyu | 2011-02-14 11:50 | National flag heart

男の子向け・クロスステッチワッペン♪

a0158061_782711.jpg

スモックのポケットに付けてね♪ と、おまけのプレゼント。
飛行機が大好きだもんね♪
ビューン!!大空に羽ばたくように、幼稚園生活が伸び伸び楽しいものになりますように・・・!

図案:大図まこと『ぼくのスケッチブック』白夜書房


愉しかった!




a0158061_7163876.jpg


小鳥にリンゴをやりました。
さっそくメジロがつついていってくれて、娘は息をひそめつつも大喜び。
木の実も虫もいないこの時期の、雪の予報の前日のことでした。

[PR]

by zoeyu | 2011-02-11 07:25 | Non-originals

グアテマラ(No.100国旗ハートシリーズ)

                鳥をステッチしたくなりました。
                このハートに8色使いました。
                こんなにカラフルなことってなかなかないです。
                ウキウキしながら作りました♪


国旗ハート・シリーズNo.100 グアテマラ
National flag heart cross-stitch series No.100 Republic of Guatemala

a0158061_125537.jpg

青  独立(またはカリブ海と太平洋
白  平和への願い

中央の国章について(民用旗では省かれる)

鳥  自由のシンボル・国鳥のケツァール(世界で最も美しく、飼い馴らせない鳥とのこと。)
月桂樹の葉  勝利と栄冠の象徴
交差させたサーベルとライフル銃  自由と独立を守る象徴
巻物  独立記念日の「1821年9月15日自由」と記されている



a0158061_1262728.jpg

おかげさまで、100作アップすることができました!! ありがとうございます☆
[PR]

by zoeyu | 2011-02-10 12:27 | National flag heart

男の子用・ワンポイントクロスステッチのハーモニカ入れ♪

a0158061_926889.jpg

         先日作った通園バッグとセットにして、プレゼントしようと思っています♪
            ロケットの図案も、大図まことさん。かっこかわいいですよね♪

              図案:大図まこと『ぼくのスケッチブック』白夜書房






昨日、Facebook 利用停止の状態にしました。
じつは、去年から開設していました。

Facebookはわたしのコミュニケーションのスタイルではなかったのかなと今は思っています。
相当不器用かひねくれ者なんだろうなあと溜息・・・
世界で5億人も楽しんでいるそうですよね。なのにわたしは・・・
(でも、HOTな世界を垣間見ることが出来たことは楽しかったし、いい経験になりました♪
 あくまで好みの問題で、Facebookにも愛用者のかたにもなんの苦言もありません^^)

そんなことから 昨日いろいろ考えて 改めて思ったこと。
この場所が、今の自分の気持ちに沿った心地よい場所になることができているという深い安心感。
そしてそれを日々支えてくださっている、訪れてくださるかたがたの存在のありがたさ。
いつも穏やかに見守っていてくださっていること
ときにあたたかなコメントのお声をかけていただいていること そういったことで
わたしどれだけ勇気や励ましをいただいていることでしょう・・・。

いつもありがとうございます。感謝しています。

その気持ちをどうしても伝えたくなりました。



さあ今日もこれから
キーボードから針と糸へ
この手にふれるものを代えます

手仕事はじぶんをいつわれない
今の自分が正直に出てしまう
だから ヘタでもヘンでも心を込めることだけは決して忘れないように

そしてその姿勢は
手にふれるものが針と糸であってもキーボードであっても
いつも同じでありたい

この場所も ステッチのように 焦らずチクチク進めていけたらと思っています
そう キーボードを叩いて制作する ひとつのハンドメイドのように・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-02-09 10:40 | Non-originals