<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビキニ環礁(No.109*国旗ハートシリーズ)

前から気になっていた旗でした

初めて見たとき そして 意匠の意味を初めて知ったとき
その飛び出した青い星(ステッチではドット)から
しばらく視線を離せませんでした

国旗ハート・シリーズNo.109* ビキニ環礁
National flag heart cross-stitch series No.109* Bikini Atoll
a0158061_8571660.jpg

左上の青い四角の部分(カントン部)の星  環礁内の島の数
右上の3つの青い星            核実験で消滅した島の数
右下の2つの青い星            現在島民が居住している島の数


その2つの星の横には、文字が書かれています。
残念ながらハート内には収まりきれなかったので、左上の別布に改めてステッチしました

MEN OTEMJEJ REJILO BEIN ANIJ
「すべては神の御手に」

環礁内での米国の核実験に先立って 移住せざるを得なくなった島の首長が
離島の際に述べた言葉の マーシャル語です。


ビキニ環礁は、太平洋の珊瑚礁の島国・マーシャル諸島共和国にあります。
第二次世界大戦中、委任統治領として、日本が領有していた歴史があります。
大戦後は米国信託統治領に移されました。

1946~58年、米国はビキニ環礁で水爆実験を繰り返しました。
1954年には、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」などが被曝する惨事が発生しています。


1946年3月、ビキニ環礁の島民は、核実験に先立って、ロンゲリック島へ移住させられました。
そこで食糧不足・水不足に陥り、1948年にクェゼリン環礁を経てキリ島へ移住させられました。
元の島に戻れる日の来ないまま現在に至っています。

2010年、UNESCOの「負の世界遺産」に登録されたのだそうです。



今 同じ島の中にあって 200km超先にあるFukushima
事故が早く収束してくれることを祈り続けるばかりです
これ以上 風評被害などで 福島や北関東のかたがたの心を折ってしまうことのないようにしましょう
同じ島の 同じ国のことなのです


ビキニ環礁の史実が これまでにないほどに今 深く胸に刺さります
[PR]

by zoeyu | 2011-03-30 09:40 | National flag heart

スリナム共和国(No.108国旗ハートシリーズ)

今朝早く 鶯(ウグイス)の鳴声を聞きました
「ホーホケキョ」は一度だけ
あとは「キキュキキュキキュ……」というメロディアスな歌声でした
声の聞こえた裏の畑のほうを少しの間 眺めてみましたが
とうとう姿が見えないまま 声もじきに聞こえなくなりました


a0158061_10552277.jpg

国旗ハート・シリーズNo.108 スリナム共和国
National flag heart cross-stitch series No.108 Republic of Suriname

                     緑  国土と豊かな森林資源
                     白  正義と自由
                     赤  独立・情熱および進歩
                     ☆  一致団結と輝かしい未来

勇気をもらえるような国旗デザイン そして とても共感できる色彩の意味合いだと思いませんか。

スリナム共和国、国土の9割以上が熱帯林に覆われている、南米北東部・大西洋に臨む国です。



(昨日の記事……よろしければお目通しください。お読みくださった方 有難う御座います。)
[PR]

by zoeyu | 2011-03-29 11:17 | National flag heart

エプロン <Nordic flower>

a0158061_1555855.jpg

地震があったとき ミシンでこのエプロンを縫っていました
揺れている途中で停電になり 縫い線が唐突に途切れたままだった裾を
今日 仕上げました


途切れた縫い線をつなげてミシンを走らせたとき
わたしの中でも 何かがもう一度 つながりました


被災されたかたがたのためにもうちょっと一生懸命出来ることをがんばろう
わたしはこうして 運よく もう一度 暮らしをつなげることが出来たのだから・・・
出来なくなってしまったかたのためにも・・・もっと・・・


<Nordic flower>は生地の名前です。Kaneboのコットンです。
「お母さんにエプロンを」との友人からのオーダー品でした
遅れてしまってごめんなさい
待ってくれて ありがとう

a0158061_1553863.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-03-26 15:20 | Original goods &...

また一歩一歩・・・

a0158061_164258.jpg


Thank you

いろんなひとが支えてくれて 生きていける
そのことに 感謝しています

立ち上がってがんばってゆこうとするときには 力と光を
疲れたときには 無理せずさせず 暖かく静かな場所を
どうか すべての人に ください



今日 針を持ちました 
地震の日以来です


気持ちの整理と勇気が 要りました


でもこれからまた
作品作りを再開する決心をしました

ブログが滞り、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした





大好きだよ  東北

頑張ろうね  関東

励まされたよ  日本

Thank you   All over the world
[PR]

by zoeyu | 2011-03-25 16:36 | National flag heart

東北がんばれ!!!

a0158061_11513539.jpg

                         at Kesennuma-Ohshima, MIYAGI 2010summer

a0158061_11522218.jpg

                         at Higashi-Matushima, MIYAGI 2010summer

a0158061_11531672.jpg

                         at Kesennuma-Ohshima, MIYAGI 2010summer

岩手の内陸南部に生を受けました。
仙台市宮城野区に住居を持ちながら石油関連会社で働いていたことがあります。

岩手には祖母をはじめ親戚が多くいます。
宮城・福島には友人・知人が多くいます。
安否はほとんど確認できていません。
(3月14日:祖母・親戚の無事が確認できました。ありがとうございます。
 みなさまにおかれましても、一刻も早い無事の確認が出来ますことを切にお祈り申し上げます。)

自宅・家族は無事です。
停電も8時間ほどで解消しました。
実家の栃木とも、やっと昨日停電が解消したとのことで、無事が確認できました。

被災地のことが一時も頭から離れません。
今、自宅では安全はもとより節電・節資源第一に、リビング一室で家族皆寝食しています。


タイトルにも書きましたが
東北がんばれ!!!





※写真は、去年の夏、両親と妹・子供たちと一緒に海水浴しに旅行に行ったときのものです。  
 何度も訪れていて大好きな場所です。
 東松島や気仙沼の海は あのときも おだやかで美しく
 触れ合った人は、東北人がみなそうであるように そう多くはない言葉に添えて
 どなたも包み込むような優しい笑顔で接してくださいました


 ひとりでも多くのかたの命が助かりますように。
 一秒でも早くご家族のかたに再会できますように。

[PR]

by zoeyu | 2011-03-13 12:13 | monologue

続・雲飛鶴入り角並べ模様クロスステッチ ~重ねる~

a0158061_11395256.jpg

       「かざぐるま、なにでつくってあるの。セルロイドじゃないんだね。」
       「そうだな、ばらの花びらに、オレンジに、白い雲のうす切り……」
       「え?」
       ジュンがきょとんとすると、シモンはにやにやしながら、
       「子守歌、おとぎ話、貝がら、青空、きれいな水すこしと……ほかにもいろいろさ。」
       ジュンは、かざぐるまをひとつ手にとって、よくよくながめた。
       (やっぱり、これは上等の紙でできてるんだ。)
       シモンは、知らん顔で空を見ている。
                         『土曜日のシモン』竹下文子・作 赤星亮衛・絵 偕成社 1979年


 


        子供の頃出会って、大人になった今も、わたしの心を軽やかに夢に誘ってくれる人。
        そんなシモンのかざぐるまのように 自由なクロスステッチが わたしにもつくれたら。 

[PR]

by zoeyu | 2011-03-10 10:50 | Japanesque pattern

女の子向け~パジャマバッグ・布団カバー・うわばき入れ

a0158061_957284.jpg
庭の大鉢のサクランボの木
本日花を咲かせました♪
a0158061_9553315.jpg

「ずっと待機状態だったんだけど、この春ようやく希望の保育園に入れることになったの!!」
都内で共働きしながら育児している、お友だちからのオーダーです。

「作ってくれたら、助かるんだあ~、裁縫なんてもう苦手でストレス~~!!」

「よっしゃぁ、喜んで、やるよ!!わたしこそ、育児しながら正社員勤務なんて無理~!!」

送ってくれた保育園からのプリントを見ると、寸法や作りをきっちり指定してありました。
可愛い娘さんがこれでお昼寝してくれるんだあ、とほのぼのしたりしながら掛敷布団カバーを。
パパも送り迎えのとき手に持つことがあるだろうから、甘すぎない柄にしようかな、と袋ものを。
新鮮な気分で作りました。

オーダーはこれにてほぼ以上ですが、これでは終わらない予定でいます。
洗い替え用のカバーも持たせたい!
濡れたカッパとか、濡らしちゃったズボンなんかを放り込める防水の袋物も作ってあげよ!
時間が許せば、もうちょっとあれこれ・・・
高校のときからの友人からのオーダーだから、彼女のニーズはちょっとはわかるつもりなのです^^

・・・まだもう少しの間、わが家にミシンの音が響きそうです。






 
[PR]

by zoeyu | 2011-03-09 10:27 | Tiny stitches

わたしの裁縫箱の中から ~古い日本の手縫糸巻き台紙~

ここ数日、ミシンに向かって多くの時間を過ごしています。
久々に しつけ糸を使おうと裁縫箱を探していたら 絹と木綿の古い糸に再会しました。
台紙があまりに素敵で 数年前 大切にするからと母の裁縫箱から譲ってもらったもの。
母が、母の母からもらったものもあるかもしれません。
いづれも、実の用として、わが家にて使い続けられてきたものです。

台紙のロゴや絵・かたち・色・書かれたひとことなど 見るほどに愛おしくなっちゃいます。
わたしと一緒に 台紙に個性や時代を感じて愉しんでもらえたら とってもうれしいです。


a0158061_1141855.jpg
a0158061_1151698.jpg
a0158061_1161427.jpg
a0158061_1171668.jpg
a0158061_117144.jpg
a0158061_1173066.jpg
a0158061_1181239.jpg

a0158061_1195531.jpg
a0158061_11101732.jpg
a0158061_11103369.jpg

a0158061_11262442.jpg
     たくさんみてくださってありがとうございました。
     ではでは、裁縫箱に 戻しますね。
     
                           “sakura” in my garden**

[PR]

by zoeyu | 2011-03-08 11:45 | My favorites

ロシア連邦(No.107国旗ハートシリーズ)

この配色…が融けてになったら太陽の季節♪ なんてね^^

国旗ハート・シリーズNo.107 ロシア連邦
National flag heart cross-stitch series No.107 Russian Federation
a0158061_10391076.jpg


                         白  高貴と自由
                         青  名誉と純潔
                         赤  愛と勇気

元来は、ピョートル大帝が考案・帝政ロシアの国旗に使われていました。
ロシア革命により廃止され、1991年のソビエト連邦解体で復活しました。

a0158061_10443114.jpg
avant-hier10:00a.m.**
a0158061_1044494.jpg
aujourd'hui10:00a.m.**
[PR]

by zoeyu | 2011-03-07 10:54 | National flag heart

アルジェリア(No.106国旗ハートシリーズ)

月が星をまるく包み込んでいる・・・
そんな優しい印象を感じたりもしました。


国旗ハート・シリーズNo.106 アルジェリア民主人民共和国
National flag heart cross-stitch series No.106 People's Democratic Republic of Algeria

a0158061_9554192.jpg

赤  独立運動で流された血と自由
緑  イスラムの色であると同時に勇気と繁栄
白  純潔と平和

三日月の先端部分が長めなのは、幸運のしるし、なのだそうです。
国土の90%以上が、サハラ砂漠によって覆われている国だそうです。

わたしの持つイメージは、カミュの生まれ育った国・・・。
『異邦人』、読み返してみたくなりました。(もちろん、日本語訳で・・・^^;)



a0158061_9371917.jpg
a0158061_9373289.jpg

我が家の白いクリスマスローズ、数日前にやっと咲きました。赤もなんとか、咲きそうです。
去年の猛暑の影響からか、株が小さくなりました。開花時期も遅かったです。
でも、だからこそ、ひときわいとしく美しく思います。

[PR]

by zoeyu | 2011-03-06 09:45 | National flag heart