<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ・ストラップ *thank you x Japan x heart x smile*

a0158061_12384524.jpg

                 ヤッホー、ワタシ、ナカマタチト ストラップ ニ ナリマシター

a0158061_1243242.jpg


                       ハイコントラスト デ カオ ヲ パチリ☆
a0158061_12184827.jpg

                        ドノコモ ミンナ ニコニコ ダヨ *^^*

a0158061_12201978.jpg


             5月3日の アート市 in アルテリッカ に出品します

                  このステッチが生まれたきっかけは・・・
             3.11に心を寄せて、いろんな支援や応援をくれた世界中に
                 「Thank you!from Japan」の気もちを
                     表したくなったからでした

                 身近すぎていつも言えないあのひとへ・・・
          なかなか会えないけれど、いつも心配してメールくれるあのひとへ・・・
                           そして
         じぶんが持ち歩くことで、まわりへの感謝をいつも忘れたくないとおもった
                       優しいあなた自身へ・・・  


                 「ありがとう」の気もち・伝える伝わる・・・
           そんな素敵な場面に このコたちがご一緒できたら、幸せです*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-04-28 12:58 | Original goods &...

福島県旗クロスステッチのお守り

a0158061_5343271.jpg

福島の県旗をモチーフに、「お守り」をつくりました
お守りと言っても、中におふだが入っているわけではありません
込めたのは祈り そして
「いつも正しい情報にもとづいて言ったり行動したりするよう努力します」という誓い・・・

t-three-chikaさんが受け取ってくださいました
ブログを通じて仲良くさせていただいています
いま どこかで ドライブのリズムに合わせそのリボンを揺らしてくださっているのかな、なんて
想像するだけで わたしの心も弾みます
制作しているときはラブレターを書いているような気持ちにさえなってきちゃって・・・*^^*
受け取ってくださって ほんとうにありがとうございます



どうかどうか、県旗の下に付けたブラックオニキスが、これ以上の厄を祓ってくれますように。
そして、わたしが、わたしたちが、まさかその「厄」を生む張本人となってしまわないように。

a0158061_535189.jpg
                                
I wanna be with you Fukushima...

More
[PR]

by zoeyu | 2011-04-27 06:48 | My favorites

タイ王国(No.112国旗ハートシリーズ)

「ほほえみの国」 *^^*ニコニコ
国旗の配色の黄金バランス!とっても好きです。
ハートの中に、いかにしてこの美しいバランスをおさめて表現するか??
おもいのほか苦心しました。


国旗ハート・シリーズNo.112 タイ王国
National flag heart cross-stitch series No.112 Kingdom of Thailand
a0158061_11502047.jpg

赤  国民の生命
青  王室(国王ラーマ6世の誕生日である金曜日を示す色)
白  白象に由来。仏教による加護と国民の純粋な信仰心

伝統的には、赤い旗だったようです。
そこに白象を染め抜いたデザインが 用いられた時代があったそうです。
あるとき、まちがえて国王の前でその白象が天地さかさまに掲げられてしまいました。
このことから、上下左右同じデザインの国旗に変更された、という逸話が残っています。

の配色は、近代化の象徴・アメリカやフランスの国旗にあやかったものといわれます。
タイではこの国旗を「トライランガ(三色旗)」という愛称で呼んでいるそうです。





a0158061_11341181.jpg

  朝、庭の樹の葉でかくれんぼしていた テントウムシ
  ななほしかな・・・あれ、星は5つみたい
  ・・・え、いいんだよ星の数が何個だって。出会えてうれしいよ☆
  アブラムシ、た~んと、おあがり♪

[PR]

by zoeyu | 2011-04-26 11:47 | National flag heart

La vie est...

a0158061_1052048.jpg

a0158061_12304075.jpg

a0158061_12555673.jpg

a0158061_11535938.jpg

a0158061_10533468.jpg

a0158061_1053202.jpg

a0158061_10535278.jpg

La vie est un mystère
・・・生きるって、わからないことだらけ・・・

「どうしてこんなことが・・・」とおもえてくることがあったとき
だから ただただ 首をうなだれ 祈るしかなくて・・・

うれしい出会いや気付きがあったとき
だから ただただ その奇跡に ありがとうって 感謝するばかりで・・・








[PR]

by zoeyu | 2011-04-25 11:56 | Animals or Flowers

ぷっくりイギリス国旗ハートの かぶとピンブローチ♪

a0158061_7404697.jpg













イメージは、アリスのティーパーティ・・・?
それとも、優雅な アフタヌーンティ、かな・・・
でもきっと、カップの中身は、色からすると わたしの大好きな珈琲でしょうね^^

イギリスのアンティーク・レースを合わせました

a0158061_7512738.jpg






                                                  晴れましたね♪
                               今日もがんばるぞぉ~って明るい気分になりました*^^*/

[PR]

by zoeyu | 2011-04-24 07:56 | Original goods &...

クロスステッチ x 本革 = 男子ワッペン

a0158061_12423533.jpg
  先週末 ことし初めての 夏日になりました
  子どもたちは 前髪を手で上げて 額の汗をアピールすると
  半袖とサンダルで 陽射しの下に 飛び出していきました

a0158061_1224893.jpg
a0158061_12233978.jpg
          
           その日 わたしは
           クワガタをもう一度 刺繍したくなったのでした

           なぜか圧倒的に デニムに合わせたくなって
           今回は 本革フレームに in
           ハードな印象にしてみました
a0158061_1265159.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-04-22 12:39 | Animals or Flowers

『新詳高等社会科地図』 と 国旗ハート

a0158061_9344331.jpg

これといって理由はありませんが
「有名どころ」なミニ国旗ハートを集中してステッチしてみたくなりました
意外にも、2つを除くと ぜんぶ初めて刺しました

高校のときの地図帳とともに。。。
地理の出来は悪かったくせに、地図帳は好きだったんだなぁ。
教科書とか全部捨てちゃったけど、これと、国語の副読本だけは、なぜか今も持ってるんだ。。
・・・あ、ロシアが「ソビエト連邦」になってるよ。

「Qさま!」などでも国旗の国名がクイズになっていたくらいだから
国名を当てっこして楽しんでもいいかもしれませんね・・・なんてね?!




a0158061_9585447.jpg














                   1984年のデータで制作されたこの地図帳
                     今めくっても、勉強になることは多いです・・・いろんな意味で。

[PR]

by zoeyu | 2011-04-21 10:08 | National flag heart

アート市 ~心に温かいものが残せるイベントを目指して~

a0158061_152414.jpg

           先日出展を申し上げました、アート市のことをお伝えいたします

         川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2011 の アート市 です


アート市は、5月3日から5日までの3日間
        午前10時から午後4時まで
        しんゆりアートパークス(昭和音楽大学南校舎に隣接した広場)が会場です

わたしは、zoe として、 5月3日のいちにちのみ 出展いたします(初出展です)

            創作クロスステッチ額絵・雑貨を、展示または販売いたします
            日本中の・そして世界中のつながりに「ありがとう」の気持ちで
            今回は 国旗ハートをいっぱい作りたくてチクチクしているところです
            東北や北関東へ想いを込めた県旗ハート作品もぜひ見ていただきたいです
            ふらりとのぞきにいらしていただけるなら、とてもうれしいです


なお 同芸術祭の催し物は、4月29日から5月8日まで 小田急線新百合ケ丘駅周辺5会場にて
クラシック・オペラ・ミュージカルから、落語・お笑いライブ・子供向け演目まで催されます。

この芸術祭は 2009年から開催しているそうですが
今年は、東日本大震災を受け、コンサート・ミュージカル、落語など
25演目のうち3000席分を大震災の被災者のかたに無料招待するそうです。
市内や周辺地域に避難されているかたがたを元気付けられれば…との思いからだそうです。
(わたしも 出展することでその思いを伝える役割がほんの少しでも担えたらいいな・・・)

観覧希望のかたは、同実行委員会事務局へ電話かFAX、Mailで受け付けるそうです。
4月21日~5月7日 9:30~17:00 044-952-5615 同事務局被災者招待係
演目・日時等詳細は「アルテリッカしんゆり2011」で検索なさるといいかと思います。


a0158061_1448087.jpg

      だれがどう思おうと とにかくそれが好きで そのことによって伝えたいことがある
      そうやって魂の中から生まれたものを アートっていうんだとおもうんだ
      そう信じて 今までじぶんには敷居が高いと思っていた「アート」イベントに飛び込むことにしました
      大好きなクロスステッチで 人とのつながりを感じて 温かなイベントになれたら幸せです

[PR]

by zoeyu | 2011-04-19 16:19 | Original goods &...

with you ~想いよ届け~

a0158061_1012686.jpg
a0158061_1012534.jpg
a0158061_1013922.jpg
a0158061_10133495.jpg




       黒いパワーストーン・ブラックオニキスは これから歩む道のりへのロザリオ(御守)・・・
a0158061_12474468.jpg











このブローチは 来月 アート市で展示させていただく予定です
こちらで慣れない避難生活を送っていらしゃるかた 同郷のかたに とくに気付いてみてもらえたらいいな
そして 想いが少しでも伝わったらうれしいな・・・

(日程等詳細はあらためまして 近日中にお伝えいたします)

[PR]

by zoeyu | 2011-04-18 10:46 | Original goods &...

青森県旗(国旗ハートシリーズ番外編6)

シンプルで潔い、郷土や自らに対し誇り高い・・・そんな県章だと思いませんか。
わたしが青森の人に持っている印象も、まさにそうです。


国旗ハート・シリーズ番外編6 青森県旗
National flag heart cross-stitch out of series 6 Aomori pref.(Japan)
a0158061_9411379.jpg


                 地色の白  無限に広がる宇宙世界
                 県章の緑  躍進発展してやまない希望と未来
                 県章は県土の形を図案化したもの。



その「誇り高い」印象は何人かいる青森出身の知人に共通するのですが
一番には、皮革鞄職人だった叔父からきています。
ある時期 叔父夫婦宅に居候していたことがあります。
叔父はいつもジーンズで 飾らない優しい人で
仕事部屋で「ダダダダダッ」っていつも勇ましいミシン音を響かせてました。
でも、その部屋には 一度たりとも足を踏み入れるどころか ほとんど覗いたこともありません。
気安くそうさせないような何かがありました。

職人というと 仕事熱心だった叔父の仕事部屋の あのミシンの音を思い出します
食事時に何度も話してくれた 津軽の白い吹雪のように
今はもう 少し 記憶にオブラートがかかっているけれど
あのとき感じた もの作りを生業とすることへの尊敬の気持ち・憧憬は
今も鮮明にわたしの心の中に生き続けていると感じています・・・











番外編はここでおわります

わたしの個人的な思い入れの深い土地・人の話をきいてくださってありがとうございました
これらの大切な土地がみな今 生きることに必死でいる状況にあることが苦しいです
微々たる力にしかならなくて申し訳ないですが 長く支えていく姿勢でいたいです
愛を込めて・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-04-13 10:28 | National flag heart