<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リトアニア(No.129国旗ハートシリーズ)

リネンのいっぱい生まれる国♪

国旗ハート・シリーズNo.129 リトアニア共和国
National flag heart cross-stitch series No.129 Republic of Lithuania
a0158061_64082.jpg


黄  太陽と小麦と自由への解放
緑  森林と回復した希望
赤  独立解放のために戦った愛国者の血と勇気(中世リトアニア公国の紋章の色でもある)

この3色は、伝統的な民族衣装の色彩から生まれたとも言われています
バルト3国の南に位置する国です。


おととい、子どもたちを図書館に連れて行きました。
いつもなら、一緒に絵本や児童書コーナーをうろちょろして終わるのですが
その日は、とっても久しぶりに、手芸や料理の本の並ぶコーナーをのぞいてみました

そのときに偶然出会った本に、リトアニアのリネンのことが書かれてありました
リネン・・・数年前なら全く触手の伸びなかった素材です
丈夫なのは知っていたけれど、なんとなく、自分好みではないのかな、なんて思っていました
コットンのふんわりが、昔から大好きだったし、生活=綿、ていうかんじだったからかな。
でも、リネン、最近、ちょっとづつ、買ってみて、縫ってみたり使ってみたりし始めました
どんどん好きになってきています
これから、もっともっとよく知りたいし、仲良くなりたいな♪ リネン。
本に載っていたナチュラルリネン生地のお話や、
白い花の咲くリトアニアのリネン畑の写真に出会って
ますますそんな気持ちになりました♪




(追伸)
しばらく、ヴァカンス・・・なんて要は夏休み帰省にて、ブログも夏休みさせていただきます^^
コメント欄は開けたままにいたしますが、お返事は戻ってきてからになります。すみません。
戻るのは・・・ビーチにクラゲが現れるころかな^^;
そのときまで、スキン(テンプレート)背景の、夏休みヴァージョン?!^^にてお届けします。
(文字や写真のダウンサイズがヘンな箇所があり、見苦しいところがあるかもしれません
一時期のこと、と流してくださったらうれしいです^^;)
みなさまにとって、よい夏となりますよう お祈り申し上げます。



ちなみに、ご存知のかたはもうおわかりかと思いますが、
帰省先は 自宅よりずっとフクシマに近づくことになります
稲わらも腐葉土も(一時期野菜も)汚染されているとされた地域です
なんの迷いもなく、子どもたちとの帰省を決めました
わたしは 小さな子を持つ母親として みなさんにどう映りますか
これでも自分なりに真面目に生きているつもりです
これ以上は 説明を求められたとしても うまく言える自信がありません
ひとつ言うならば
帰省する先には 普段通りの人々の生活があります


野菜やお茶や魚や牛肉や・・・
不幸にも汚染されてしまった食べ物が消費地域に出回るたびに、出る声
「なにを食べたらいいの?」
・・・そうではなくて、食べられるものがあることを、感謝していたいです
「なにを信じればいいの?」
・・・信じていける人が身近にいることを、感謝していたいです
そんなに ヒステリックに ならないで・・・


「この先なにで食べていったらいいの」
「信じていた人はもう戻ってこない・・・」
被災地での もっともっと苦しい思いでいる人のことのほうを 考えたら・・・ ・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-27 07:29 | National flag heart

Puyricardのマシュマロとカリソン♪

a0158061_984977.jpg

いつもわが家のことを気にかけてくれているイタリアのIreneから書留小包が届きました
中には、いろんなプレゼントがいっぱい*^^*
そのひとつに、こんなお菓子がありました
イタリアといっても、フランスとの国境付近に住んでいるから、
きっと、Mentonあたりまで行って買ってきてくれたのだろうな・・・と思うと
嬉しくて胸が苦しくなるくらいでした。
(いつもありがとう・・・なかなかそちらに行けなくて、ごめんね・・・)
a0158061_99290.jpg

Puyricardという、南仏のショコラティエの、繊細な色合いのキューブマシュマロ
そして、プロヴァンス地方の伝統のお菓子・カリソン
アーモンドパウダーにメロン果汁と卵白・砂糖の入ったものです
古典的なお菓子だそうですが、モノトーンのあしらいがとってもモダンですね
お味は・・・とても高級なかんじで*^^*おいしかったです
ピンクのマシュマロには、なにかのベリーのつぶつぶのようなものも見えました
(果汁が使われている証拠ですよね、きっと)


a0158061_991867.jpg

イタリアのお菓子も入っていました。
わたしの大好きなアマレットのお菓子なんですよ♪この味、大好き!
こどもたちはちょっとおそるおそる口にして「なんか杏仁豆腐みたい」だって。
鋭い!・・・っていうか、アジアの子だなあ、あはは^^;

うーん、現地でしか味わえないものばかりで・・・ありがとうIrene!
わたしもすぐ、お返事するね!!
日本の素晴らしいものを贈り物に選んで・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-23 09:26 | My favorites

(8x8)x2=128 ゆえに2枚目の国旗ハート完成☆

a0158061_10311791.jpg


逆光でごめんなさい^^;
ベランダにて 洗濯物のように 干してみました。
台風が呼び込んだ涼しい風にゆるやかにあおられて 気持ちよさそうでした。

こんなフツウの家で ポツリポツリを生まれてます 国旗ハート。
想いだけは 日本の空から 世界へ届け 国旗ハート!


2010年1月に始めたシリーズです
まだまだ途中経過です
いつも 励みにさせていただいているのは 見てくださるかたの存在です
このささやかな節目の日に、あらためて・・・

此処に見に来てくださって、ありがとうございます!! 



次回作から、3枚目に突入です





a0158061_10442481.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-07-22 10:41 | National flag heart

モロッコ(No.128国旗ハートシリーズ)

ひとつ星・・・ではなく、災厄除けの護符のついた国旗です**
a0158061_9111028.jpg

国旗ハート・シリーズNo.128 モロッコ王国
National flag heart cross-stitch serirs No.128 Kingdom of Morocco

赤  勇気・情熱(元来は聖地メッカの執政官の色に由来するとされる伝統色)

中央の印章
『旧約聖書』に登場する「ソロモンの封印」と呼ばれる
神の加護がいただける、災厄除けの護符で、民衆の平穏と国の安泰・発展の象徴という
緑はイスラムの伝統色


a0158061_9391359.jpg

お友だちからモロッコ旅行のお土産にもらったミント・ティー
パッケージの縦に並んだアラビア文字に興味シンシン

この季節、ミントの清涼感あふれる香りには癒されますね
偶然ローズマリーも今朝摘んで部屋に飾ったところでした
甘ったるいような香りが手にかすかに残っています

台風の影響で 真夏らしからぬ最高気温24度の予報の今日
ハーブで、静かな一日を愉しもう・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-21 09:49 | National flag heart

野の花クロスステッチxアンティークレースで巾着袋

a0158061_648251.jpg

a0158061_648594.jpg

a0158061_6484229.jpg

a0158061_6491531.jpg


ばねポーチにしようか巾着袋にしようか迷って、今回は巾着袋のほうにしました*^^*

裏布もリネンにしてみました

パリの蚤の市で見つけたアンティークレースを手まつりででしっかり留め付けました

いつもクロスステッチにしてる手作りタグのロゴ、今回は流線にしてみました

なにかに仕立てるの、久しぶりだった気がします

楽しい時間でした^^

[PR]

by zoeyu | 2011-07-20 07:02 | Animals or Flowers

野の花「庭石菖」 カラーリネンに刺繍**

a0158061_61117.jpg


   前回はお花だけをステッチしました

   今回は、そのちょこん、ぽつねん、りん、とした佇まいをステッチしてみたくなりました

   なにかに仕立てられたらいいなと思っているのですが、さて・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-19 06:21 | Animals or Flowers

パラオ・アンガウル州(No.127*国旗ハートシリーズ)

夏になったら、ぜったいステッチしよ♪ って決めてました☆

国旗ハート・シリーズNo.127* パラオ・アンガウル州旗
National flag heart cross-stitch series No.127* Angaur state PALAO
a0158061_844397.jpg



a0158061_850254.jpg

   青空の映る水辺・・・連休なかびの昨日 多摩川を引き込んだせせらぎのある公園にて**

a0158061_8503052.jpg

          夏の朝 そよ風を感じながら 木洩れ日の下に寝転んで深呼吸

          少し遠くに 子どもたちとパパが 水をはねかしてはしゃぐ声



       幸せってもしかして いつも 思ったよりずっとずっと近くにあるのかもね・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-07-18 09:09 | National flag heart

ちょこっと、お知らせ**

a0158061_17428.jpg






     web上に、マイ・ショップをオープンしました♪♪
     ・・・なんて言ってしまったら、それは大いなる勇み足なのですが^^;

     てづくり品専門の展示スペース&ショッピングモール「cotte」 [コッテ]さんにて、
     zoeのショップ・ページを開かせていただきました*^^*

     と言っても今のところは、展示のみ(非売品との表示)・・・
     しかもまだ一点でちょっとさみし・・・
     でも、当人は、とってもうれしいきもちです^^
     これを励みに、クロスステッチ作品づくりをこれからも楽しんでいきたいと思っています♪

     そして、いつかは、展示だけではなくて、ほんとうにショップをオープンできたらいいな♪
     そんなこと考えると、暑さも忘れてワクワクしてきます*^^*

     まだまだご高覧には及びませんが、どうぞお見知りおきくださませ^^

[PR]

by zoeyu | 2011-07-14 17:07 | Original goods &...

アメリカ領ナヴァッサ島(No.126*国旗ハートシリーズ)

Okinawa 2010
a0158061_16192076.jpg

                     カリブ海 浮かぶ島 そして 灯台・・・

a0158061_16131991.jpg


            国旗ハート・シリーズNo.126* アメリカ領ナヴァッサ島(非公式)
           National flag heart cross-stitch series No.126* Navassa Island.

Oku-matushima 2010...
a0158061_16152657.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-07-12 16:25 | National flag heart

南スーダン共和国(No.125国旗ハートシリーズ)

アフリカ54番目の新国家独立!

国旗ハート・シリーズNo.125 南スーダン共和国
National flag heart cross-stitch series No.125 Republic of South Sudan

a0158061_10335372.jpg


国旗ハート・シリーズを始めたことで、いろいろなことを学ばせていただいている気持ちです。

うまくいえないけれど・・・

歴史は、今という時間の積み重ねなんですね!

世界は、生き物のように動いているんですね!

新しい国の未来に、平和と幸あれ!!

[PR]

by zoeyu | 2011-07-10 10:34 | National flag heart