<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンマリノ共和国(No.131国旗ハートシリーズ)

今日で八月が終わりですね。
去り行く夏を惜しむように・・・


a0158061_8131555.jpg
a0158061_813303.jpg


国旗ハート・シリーズNo.131 サンマリノ共和国
National flag heart cross-stitch series No.131 Republic of San Marino

白  平和と チターノ山の冠雪および山頂に浮かぶ白雲
ライトブルー  自由とチターノ山を囲む空の青さ

中央の国章
白いダチョウの羽をつけたチターノ山頂にある3つの城塞を図案化したもの
サンマリノの防衛力を象徴したものといわれます
左に月桂樹のリース、右に樫の枝のリースがあしらわれています
下の白いリボンには、LIBERTAS(自由)と書かれています
(この文字まではステッチに表せませんでした・・・)

ヨーロッパでは、バチカン・モナコについで3番目に小さい国だそうです。
まわりを、イタリアに囲まれている国だそうです。
ライトブルーということで(それとサンマリノという国名に)、
勝手に海をイメージしていましたが、ほんとうは海に面していないんですね。アリャリャ
・・・栃木と、おなじだあ^^;
なんてね、またひとつ、勉強になっちゃいました!

[PR]

by zoeyu | 2011-08-31 08:15 | National flag heart

キッチンの中の、とんがりお家モチーフたち**

a0158061_9255299.jpg


国旗ハートをアップしようと思ったら、専用にしてるコンデジが
今日一日家族のお出かけのお供でバイバイ~
というわけで、今日は久しぶりに、おうちの中のお気に入りをデジイチでご紹介します^^
とんがり屋根のシンプルな形がかわいくて大好きな、キッチン雑貨たちです~♪


a0158061_9253131.jpg

●まずは、2枚のスープ皿です。

まんなかが盛り上がっていて、盛り付ければ、小さな島に浮かぶ小さなおうちが現れます
独身のときに、再開発直前の秋葉原で買いました。ヤマギワです。
変わった輸入電化製品や輸入雑貨なんかがあって、静かに見れて、好きだったんですよね。。
今は、きっと、変わっちゃったんだろうなあ・・・

お皿の底には、AXIS Paris とあります。パリのメーカーの名前かな(よく知らなくてごめんなさい)
Made in Portugal だそうです。Design: P.Martinez

●おつぎは、その奥に4つ見える、お箸置きです。

あんまりかわいくて、立たせてみましたが、ほんとは寝かせるように置いて使います。
スモーキーパステルの屋根とぽってりとしたハンドメイドの焼き物の手触りがたまりません。

親しくさせていただいているかたからのプレゼントとしていただきました。
日本製にこだわった雑貨・インテリアのネットセレクトショップで選んでくださいました。
訪れてみると、ここがまたとっても素敵なお店♪ どれも使ってみたくなりました。
(会津木綿心躍ります!からむし織りや藍色の国産リネンのお洋服などもあるんですよ)
よし、まずは家をきれいにしよう♪ 今よりちょっとでも、見合う自分にならなくちゃ!

All made in japan select shop arch
URL: http://arch-shop.com
mail: info@arch-shop.com

●さいごは、手前に見える、鍋敷きです♪

友人である、南仏在住アーティスト・ハンドメイド作家 cocon のハンドメイド作品です。
優しい色合い、ホッとします。。こちらも、プレゼントとして、いただきました。

cocon
www.cocon-work.com
www.cocon-shop.com


どれも、眺めているだけで大満足。まだほとんど使ったことがありません。
もうちょっと、がさつさを改めて、丁寧な毎日を過ごせるようになったらぜひ出したいな・・・
それにしても、キッチンにとんがりお家って、いいですね♪
意識してないのにダイニングテーブルに集まって、集落みたい♪ 
わたしも、とんがりおうちをステッチして、キッチン雑貨、
つくってみたくなっちゃった♪♪

[PR]

by zoeyu | 2011-08-29 10:23 | My favorites

国際信号旗コレクションNo.8 文字旗 H (Hotel)

a0158061_7125565.jpg


国際信号旗コレクションNo.8 文字旗 H (Hotel)

         International maritime signal flags cross-stitch collection No.8
         Letter flag H (Hotel)  "I have a pilot on board."

         ● H (Hotel)  「水先人が乗船中。」         



         国旗ならこの2色、横長に配色されますね
         インドネシア・・・モナコ・・・ポーランド・・・そんなかんじ
         国旗にありそうでないデザインがステッチできるから
         このシリーズ、好きなんです♪


そうそう、今回いっしょに写っている、いただきもののお菓子の缶
9月にオープンする 「川崎市 藤子・F・不二夫ミュージアム」の☆
(プレスリリースのおみやげにいただきました)
中身は小さい2色クッキー
缶のまるーいかんじが、時を超えてきたかんじでもあり、ドラえもんのどら焼きのようでもあり
レトロな色づかいもなかなかいいな
うれしくなっちゃいました^^

フライング気味にアップしちゃったから、さいごにもいちど宣伝しておこうっと*^^*
≪遊びに行ってみませんか、 「川崎市 藤子・F・不二夫ミュージアム」≫
わたしも、子どもたちと一度行ってみたいなとおもっています♪
 
[PR]

by zoeyu | 2011-08-27 07:17 | Maritime signal flag

チャド(No.130国旗ハートシリーズ)

シリーズ再開☆これで夏休みが明けたな~って実感です^^

国旗ハート・シリーズNo.130 チャド共和国
National flag heart cross-stitch series No.130 Republic of Chad

a0158061_12491397.jpg

       青   空・チャド湖・南部地方
       黄   太陽・砂漠・北部地方
       赤   国家の進歩と統一、そのためには犠牲も辞さない国民の固い決意

       ルーマニアの国旗とほぼ同一の配色デザインですが、
       よく比べるとチャドの青のほうが少しだけ濃いようです。
       次回ルーマニアのときは、その部分にこだわって
       青を刺し分けたいとおもっています。

       チャド共和国は、アフリカ中部の内陸国だそうです。
       200以上の部族によって構成されているんですって。
       120以上の現地語を持つそうです。
       でも・・・チャドがとりわけそう、というわけではないのですが
       言葉がどんどんなくなっているときいたことがあります・・・。
       世界中の独自の文化が大切にずっと守られて残っていきますように・・・。



a0158061_12493215.jpg

       国旗、こんなふうにしてステッチが終わったか終わっていないかを把握しています。
       穴のあいた部分が、もう終わった国旗です。ここまできましたよ♪
       次はどれをステッチしようかな♪ ってひとめで見渡せて、重宝しています☆

[PR]

by zoeyu | 2011-08-24 13:15 | National flag heart

ゴーヤのお花と葉の ちっちゃなクロスステッチ

a0158061_1317112.jpg

                 夏の野菜のお花には、黄色が多いですね
                        実家の庭を見ても・・・
                ミニトマト、スイカ、カボチャ、キュウリ、ゴーヤ
                 それから、モロヘイヤのお花も、黄色でした
                  (これでは、庭ではなくて、畑ですね^^;)

                暑さに負けず、毎日花を咲かせていたゴーヤ
              上のほうに咲いていたお花をスケッチして刺しました

[PR]

by zoeyu | 2011-08-23 13:25 | Animals or Flowers

11kmウォーキングとキャンプの思い出**

a0158061_1192018.jpg

              こんにちは。みなさま、お元気でお過ごしですか。
                      ごぶさたいたしました。
          また、ぽちぽちと、クロスステッチ、載せていきたいとおもいます^^
                あらためまして、よろしくおねがいしまあす☆


a0158061_11424580.jpg

                さてさて、今日は、夏の思い出をふたつばかり、
                      写真でご紹介させてください。



●7月下旬に、「栗山ふるさとサマーウォーク」に参加し、11km歩いてきました。

雨交じりの天候でしたが、山道に沢や滝の水音…鳥の声や草花も珍しく面白かったです
8歳の娘も歯をくいしばって踏破!ゴール後感極まって、ゴーゴー号泣でした。
あれは名山登頂時に匹敵する見事な感動ぶりだったなあ^^;よくがんばったね!


     山道くねくね、みなさん速い!どんどん先に^^; 左は、ダムと湖です。
a0158061_115678.jpg

     途中で見降ろした川・・・写真中ほど、人の顔のように見えません?!娘が発見しました^^
a0158061_1153313.jpg



●8月上旬に、那須塩原にキャンプに行きました。

バンガローに泊まりました。夕ご飯はその小屋の前でバーベキューをしました。
近くに沢があり、散策しました。陽射しは暑くても木蔭は涼しくて気持ちよかったです。
高原の草花やキノコたちにいろいろ会えて、たくさんのトンボや機敏な蝶にも会えて、楽しかった^^
わたしの手荷物、草花図鑑何冊も入れて持ち歩いたので、重かった^^;


     ホットスポットとも言われている那須地方・・・でも他県ナンバーでお客さんの入りもまずまず。元気を感じました。
a0158061_1164138.jpg

     山では真夏でもヤマアジサイがキレイ。ワインレッドの花色に心奪われました。初めて見ました!
a0158061_1173533.jpg

     沢のそばで、一輪だけ下目がちに低くひっそりと咲いていたこの花・・・お名前をとても知りたいです
a0158061_118194.jpg

     絵本に出てきそう!その場でちょこっと調べたら、どうやら毒キノコであることは間違いなさそうでした・・・><
a0158061_1182667.jpg

     夏の高原や山には、こういうトラノオぽい花姿がとても似合うと思います・・・出会えて嬉しかったです
a0158061_1161589.jpg


写真だけだとそう見えないですが、実際は子どもたちと総勢7人で行ったから、ワイワイガヤガヤ。
「去年の夏は海沿いの道を北上して、このメンバーで気仙沼へ遊びに行ったね」
「来年の夏は気仙沼に行きたいね」
「行きたいね・・・」
「でもキャンプもまた来たいって言ったらよくばり??」
そんな会話も生まれた、那須塩原のお泊りでした。

[PR]

by zoeyu | 2011-08-22 12:27 | on a trip