<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

天国へのお見送りに行ってきます

a0158061_761217.jpg




                 祖父が亡くなりました
                 93歳でした
                 ここのところずっと病院で
                 ちかごろは認知症もはじまっていました
                 覚悟はしていたけれど
                 やはり 旅立ちは唐突でした







a0158061_6355184.jpg


    これは、おじいちゃんが猫・ミーニャを描いた色鉛筆画3部作のなかの一枚です

    絵を描くことが好きだったおじいちゃん
    なかでも日本画を愛していました
    そして、わたしが一人暮らしのとき飼っていた三毛猫を
    就職して独身寮に入ることが決まり 飼えなくなって実家に連れてったのち
    誰よりもお世話してかわいがってくれました
    ・・・天国で、無事会えたかな  また、ねこ缶、あげているかな


a0158061_6383027.jpg


    そしてこれは、その別の一枚の色鉛筆画をなるべく忠実にクロスステッチにしたものでした
    いわば おじいちゃんとのコラボレーションなのでした








a0158061_6384753.jpg


    おばあちゃんが亡くなったとき
    その日はおじいちゃんのお誕生日でした
    おじいちゃんを見送るお葬式の次の次の日は
    おばあちゃんのお誕生日です


    田舎に帰ってお見送りしてきますね
    ありがとうございましたって、言ってきますね

[PR]

by zoeyu | 2011-09-28 07:09 | monologue

布合わせ・布遊び2 ~会津木綿 x LIBERTY&kitty x Les Toiles du Soleil

素敵な布地さんを買いました♪♪♪
ストライプのニュアンスが絶妙な、会津木綿
400年の伝統があり、長年着物地として親しまれてきたものなのだそうです
じつは生地ではなく、ティークロスとして仕立てられています
心がほっとする色合い、手触り・・・
それでいて、現代風でもある、懐深い国産織物に感激です・・・

そんな日本の歴史薫る布地に遊び心をひとさじ*
キティちゃんの柄のイギリス発祥のLIBERTYの布地に合わせてみました
よっ、ご両人♪ なんて言いたくなってしまうような
お似合いの国際カップルになったような気がしませんか?
(ちなみに、LIBERTYは英国ですがこの柄に関しては日本限定でした^^;)

a0158061_9185059.jpg


こちらは、ストライプ同士で・・・気の合うお友だちかな、それとも仲のいい親戚かな~
南フランスの山の中で生まれた帆布、Les Tioles du Soleil と布合わせ♪

a0158061_919373.jpg




そうそう、会津木綿は、以前もここで書きましたが
web shop 「日本製雑貨インテリアセレクトショップarch」さんで購入しました
『その土地に根付いた地場産業商品を素材として活用し、
新しいカタチとしてオリジナル商品づくりをしています』
なんて素敵なコンセプトなんでしょう!
わたしも、地場産業・・・日本の良さをもっともっと探していくような生き方ができたらいいな♪


「日本製雑貨インテリアセレクトショップarch」 URL http://arch-shop.com (web shopのみ)



連休なかびですね・・・ミシンと仲良く過ごしたいなあ
でも、気持ち良く晴れたので・・・気まぐれに、秋の自然に癒されに行ってみたくもなっちゃいます^^

[PR]

by zoeyu | 2011-09-24 09:43 | My favorites

タンザニア(No.135国旗ハートシリーズ)

先週は暑かったので、珍しくアイスコーヒーのボトルを買いました
昨日は、ドリップコーヒーの中挽豆を買いました
淹れたときの、部屋に漂う香りが大好き♪ いい季節だあ^^

そんなコーヒー好きなわたしがあこがれの、キリマンジャロの山がある国の国旗だと
ステッチしたあとに知りました


a0158061_7591677.jpg


国旗ハート・シリーズNo.135 タンザニア連合共和国
National flag heart cross-stitch series No.135 United Republic of Tanzania

                       緑  国土と農業
                       黒  タンザニアの民衆
                       青  インド洋の海の色
                       黄  豊かな鉱物資源






なんなんでしょう、こどものころから、四葉のクローバーを探すのがわりと早いです
しゃがみこんで探すのが好きでしたし、今もクローバーが生えていると目で探しちゃいます
あった!って一緒にいた人に指さして教えると、そのひとは必ず摘みます 嬉しそうに
ほんとうは、その葉っぱの呼び込んでくれる笑顔を、わたしは探しているのかもしれません

あなたが出会うクローバーに、四葉がたくさんはいっていますように・・・*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-09-23 08:19 | National flag heart

フレンチレタリングステッチ3種、布合わせに遊ぶ


a0158061_16324983.jpg
a0158061_1633444.jpg


                        クロスステッチが
                     いろんな布と出会う瞬間は
                     いつもいつも心ときめきます

                       刺繍たち、布たちにとって
                  素敵な出会いの立会い人になれるかな
                         そんな気持ちで
                     あれこれ布合わせ、布遊び♪

 

a0158061_16331987.jpg

a0158061_16385173.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-09-22 16:49 | Tiny stitches

宇宙

a0158061_8362126.jpg


               家の玄関は ちいさなギャラリー
               こども画伯の作品展示が 不定期開催されています*^^*ナンテネ

               昨日の夕方 新作がお目見えしました
               アクリル画です
               ウォッシュやギルディング・・・本人初めての技法がいろいろ
               描いた娘に題を訊きました
               『宇宙』


a0158061_8363931.jpg

               space...
               universe...

               

a0158061_8365511.jpg

                                



               検索して拾えるものはこの世のなかのほんのわずか
               偶然?それとも必然?
               色よ 混ざれ 踊れ 跳ねろ 交われ
               そして なんにも知らないちっぽけなわたしに目の前で見せてください
               手も足も鼻も耳も・・・なんでも使いますから

               息づいている色の魔法
               色の『宇宙』を

[PR]

by zoeyu | 2011-09-21 09:18 | monologue

サントメ・プリンシペ(No.134国旗ハートシリーズ)

アフリカの色と、日本の色と・・・**

国旗ハート・シリーズNo.134 サントメ・プリンシペ共和国
National flag heart cross-stitch series No.134
Democratic Republic of Sao Tome and Principe


a0158061_114782.jpg


赤  独立解放闘争で闘った愛国者の血潮
黄  肥沃な国の土の色
緑  カカオ栽培(世界有数のカカオの産国)、そして豊かな植生
★★  サントメ島とプリンシペ島という、国の主要2島





a0158061_1225047.jpg


       最近、『共感疲労』という言葉を知りました。

       震災で直接的な被害に遭わなくても、被災地から離れた場所に暮らしていても

       こういうこともあっていいんだあ・・・

       知ったことで、心のなかが少し軽くなった気がします。。


       ・・・だれに言ってるの?てもし聞かれたら
       
       なんてこたえたらいいかよくわからないけれど

       とにかく「ありがとう」って言いたい

       そんな気持ちでいます。

[PR]

by zoeyu | 2011-09-20 12:12 | National flag heart

栗の甘露煮をこしらえながら、クロスステッチ

a0158061_7362235.jpg

おいしそうな生栗が実家から届きました♪ 家に栗の木なないので・・・直売所からかな。
栃木・高根沢産です。
ゆっくり休日、朝から甘露煮作りをすることにしました♪


a0158061_7364659.jpg

水に漬けて皮を柔らかくして、包丁でむきました。鬼皮の中の渋皮って、ストライプが布みたい。
手触りも好き♪ 作業の間に、お花みたいに並べて遊んでいます^^;


a0158061_737460.jpg

くちなしの実で彩りよくなあれ♪ そういえば、サフランの黄色でも、栗って色良く染まるのかなあ。

a0158061_7372172.jpg

砂糖とちょっとのお塩とハチミツの煮詰めとからめて、無事完成。
この写真を撮ったタッチの差で、
家族の襲撃とも思えるほどのすごい勢いで食べられてしまったのでした^^;




a0158061_7374099.jpg

コトコトとごく弱火で、栗さんは鍋の中で踊らないようにするのがポイントでした。
そっとそっと静かな時間、手縫いで音の立たないクロスステッチは、よく似合う作業・・・
そんなふうに思いました。


手仕事って、時間とか手間とかかかるけど、心安らかな愉しい愉しい時間です*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-09-19 08:00 | Tiny stitches

国際信号旗コレクションNo.10 文字旗 J (Juliet)

国際信号旗コレクションNo.10 文字旗 J (Juliet)

         International maritime signal flags cross-stitch collection No.10
         Letter flag J (Juliet)

      " I am on fire and have dangerous cargo on board: keep well clear of me."
    or " I am leaking dangerous cargo."
         「本船を十分に避けよ。本船火災中。積荷に危険物有り。または危険物を流出させている。」         



a0158061_6334546.jpg


          ジュリエットとは、あのシェイクスピアから、かしら・・・
          とはいえ、ステッチしているときのわたしの頭の中には、ずっと
          聞きかじりのシャイニーがリフレインしてました♪^^;

          それにしても、今回はちっちゃいな~! J、どれでしょう~!

[PR]

by zoeyu | 2011-09-15 06:46 | Maritime signal flag

Merci ...日本からありがとうの気持ちでクロスステッチ

a0158061_1251498.jpg

     先日、あるフランス人のかたのブログを訪れていたら
     ハンドメイド作品を送って日本を応援しよう♪という記事があって
     心があったかい気持ちになりました*^^*

     そのかたの記事のおわりに、日本のことわざです、といって
     紹介されていた言葉があります

     Sept fois à terre, huit fois debout.

     訳すと「七転び八起き」というところでしょうか


     「七転び八起き」

     日本語だと、とても“強い”“強靭な”“粘り強くパワフルな”印象の言葉に思えます

     でも、別の言語で再会したせいでしょうか
     とてもシンプルにとても新鮮に心に響きました


     7回転んでも、8回目に立ち上がる
     日本人って、そんな国の人なんだって
     思ってくださっているのかなあ
     そう考えたら、なんだかとても勇気が湧いてきました


     遠く海の向こうからも日本を想い支援してくださる
     その優しさと行動力に感謝の気持ちをステッチしたくなりました


     こうして たくさんのかたに支えられているのですね
     ただ 生きているだけでは ないのですね・・・
   




a0158061_12521052.jpg

                                    hier 17:47   家路を辿る道すがら・昨日
[PR]

by zoeyu | 2011-09-14 13:17 | Tiny stitches

コッコさんのクロスステッチでレトロな鍋敷き

a0158061_6441599.jpg


                          ぐつぐつ・・・コトコト・・・
                そんなふうに台所に立つ時間が多くなる季節ですね

                     大好きな秋そして冬に想いをはせて
                    こんなキッチングッズをつくってみました

                母から譲り受けた 昭和なプリント生地も使ったせいか
                    どこか懐かしいかんじになった気がします


a0158061_6444583.jpg


                       残暑も、もうひといき!


a0158061_6443080.jpg


             夏のつかれを癒す、のんびりチクチク時間が過ごせました*^^*
      みなさんも、季節の変わり目です、どうかむりしないでお元気にお過ごしくださいね☆



a0158061_645042.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-09-12 06:55 | Animals or Flowers