<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カンボジア王国(No.142国旗ハートシリーズ)

アンコール・ワットがどーんと描かれた国旗なのですね**

a0158061_6481257.jpg

国旗ハート・シリーズNo.142 カンボジア王国
National flag heart cross-stitch series No.142 Kingdom of Cambodia

  古くから親しまれてきた伝統色

青  空・国王の無限ともいえる権威
赤  国王に対する国民の忠誠心
白  仏教の象徴 
アンコール・ワット  民族の誇りであり国のシンボルである、アンコール王朝の大寺院遺跡





ここのところ 毎日更新している自分がいます
自分自身を鼓舞する意味を込めて・・・。
でも ときどき
自分が思うほうに進めているかな?と思うときがあります
今に限ってのことではないけれど・・・。

そんなことを心に置いていたとき
TVで ある俳優さんが言っていました
「ちょっと後ろを振り返って、大丈夫、進んでる進んでるって確認したくなるときがある」って・・・。
画面では けっこういつも自信があってキラキラしているように見えているかたでも
そんなふうに思うことがあるんだ・・・と思ったら
なんだかちょっと、ホッとしました

大丈夫大丈夫、前に比べたら、すこぉ~~しづつだけど、ジブン、進めているよね、きっと・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-10-31 07:01 | National flag heart

クロスステッチのちいさなカラフルパッチン留め♪

a0158061_662994.jpg

   ここのところずっと
   ちいさな子どもさんたちのニコニコ笑顔ばかり想像して
   作品をつくっています*^^*
   というのも・・・

   『第2回 川崎市緑化センターまつり』では

   ***************************************
   木の実の動物工作
   キッズフリマ(フリマの店主が子どもたち♪)
   グリーンアドベンチャークイズ
   緑のスタンプラリー
   おはなし広場(絵本や紙芝居の読み聞かせ)
   国産ヒノキで積み木つくりのワークショップ
   ***************************************

   わたしがわかっただけでもこんなに
   子どもや親子で楽しめそうな企画がいっぱいあるんです☆

   わいわい子どもの歓声や笑顔にあふれるお祭りになるのかな~♪♪
   そんなことを想像しながら、こんなパッチン留めをつくりました^^

   バラに動物、鳥、国旗・・・
   わたしが大好きなモチーフばかり♪
   た~のしい♪♪

   「なになにも山のにぎわい」・・・
   zoeの店が、お祭りのひとつのにぎやかしにでもなれればいいなあとおもうのでした*^^*

[PR]

by zoeyu | 2011-10-30 06:27 | Original goods &...

ブルネイ(No.141国旗ハートシリーズ)

~ココナッツ・平和な土地~

国の名前の意味をわかりやすい言葉でいいかえると
こんなふうになるのだそうです♪


a0158061_719059.jpg

      国旗ハート・シリーズNo.141 ブルネイ・ダルサラーム国
      National flag heart ceoss-stitch series No.141 Brunei Darussalam

      黄  スルタン(イスラムの領主)を讃える色 & マレー人にとって縁起のよい色
      白  スルタンを補佐する首相
      黒  そのほかの大臣

      中央のの意匠は国章

      三日月  イスラムの象徴
      傘と旗  スルタンの権威
      翼の柱  安定と平穏
      両端の手  国家繁栄のシンボル
      台座  アラビア文字で国のモットーと国名が記される
           「神の加護につねに奉仕せよ」







最近の世界情勢をニュースで見ていると
人間は 自給自足と物々交換の世界で生きるのが
結局一番幸せなのではないかと思ってしまう
身の回りで起きる 小さな諍いを繰り返しながら・・・

エネルギーも水も通貨も
もはや人間がコントロールできないところにまで
手を出してしまったのではないかと

でも もうそんなこと言っても手遅れなのかもしれない
前に戻れないのなら先に進むしかない
どこに進むべきか? 考えて行動できる人間でありたい
気付かぬうちに ただのモンスター国民になってしまわないように

世界の人たちと
ときに我慢し合ったり
そのぶん いたわり合ったり
そんなふうに
手に手を取って 進んでゆけたら・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-10-29 07:41 | National flag heart

黒い猫のヘアピン**

a0158061_138087.jpg

              足としっぽの先だけ、白い猫ちゃん
              この冬、ステッチしたいと思って描いていた
              フレーム用図案の中から
              ひとあし先に抜け出してきました
              足音を忍ばせて しっぽをピンと立てて・・・
              視線の先に なにか見つけたのかな?
              
              ちょっとだけキラキラさせて
              レースと合わせて girly 気分に♪

              この背景・・・じつは
              クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィン・ダズンのパッケージ☆
              気ままなノラ猫ちゃんが
              またひと味 ちがったかんじに映ったかしら

              え、ドーナツのお味?
              はい、見た目にも楽しいアソート、どれもおいしくいただきました♪

[PR]

by zoeyu | 2011-10-28 13:26 | Original goods &...

国際信号旗ステッチ+ボーダー&ストライプで巾着袋

a0158061_1232149.jpg


お子さんから若いかた・働くかたに、第二の人生を愉しんでいるかたがたまで・・・

まさに、老若男女のかたに 使ってもらえたらうれしいな♪

だから あえてシンプルにシンプルにつくりました


巾着袋は、気軽になんでも入れちゃえるから、わたし大好きです♪♪

なにを入れて使ったらいいかなあ~

シチュエーションや使うかたのこと考えると、楽しくなってきます。

ちなみに、350mlのペットボトルがちょうど入る大きさです。


a0158061_12293397.jpg


横についているタグは、光反射ブレードでつくりました。

ランドセルに下げるといいな、と作った巾着に付けたかったのがきっかけです。

(昨日の巾着のことです↓ )

暗くなる下校時や塾などの帰り道、キラッと光って、車やバイクから小さい体をお守りください・・・

そんな祈りを込めて、この素材を探しました。


使うかたに、いつか キラッと光ることでなにかのお役に立てますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2011-10-27 12:54 | Original goods &...

国際信号旗ステッチで 男子テイストのきんちゃく袋

a0158061_9593840.jpg


     国際信号旗をワンポイントに こ~んな巾着袋を作りたかったんです~♪

     イメージは、小学校中~高学年の男の子が持つ、
     給食用にランドセルに下げて持ち歩くいわゆる「コップ袋」^^
     実際には男子の意見はまったく聞けていないのですが*^^*

     ≪恐竜や昆虫、乗物さえあれば、って歳でもなくなってきたのかなあ
       でも、キャラクターっていうのもなんだなあ
       無地が無難かなあ あ~でもなんかワンポイント欲しいなあ・・・≫

     なんて状況を想像(妄想?!^^;)しながら
     気分は あこがれの男の子のママの手作りタイム**

     (でもね、パパのお弁当のカップ袋でも、
     おじいちゃんのデイサービスのときの小物入れ袋でも、
     年齢・用途は問いません
     とにかく日常でじゃんじゃん使ってくれたら
     それはもうこの上なく嬉しいのであります
     もっちろん、よければ女性でも*^^*)

     巾着、まだもうちょっと増える予定です
     つづきはまた、次回♪




(追伸) 来たる11月12日の『手作り市』 主催の「緑の道」さんのブログで、ひとこと出店作家さん紹介をしています。
     zoeも紹介してくださいました。ありがとうございます。
     ご興味ありましたら、ご覧ください。
     「緑化センターまつり」について、くわしいご案内もされていますよ。
  →コチラ☆

  


[PR]

by zoeyu | 2011-10-26 10:36 | Original goods &...

クロスステッチ入り♪ ミニがまぐち・チョーカー☆


                               とっても
                               ちいさな
                               がまぐち


                               ほんじつ
                               はじめて
                               トライ☆


a0158061_1751204.jpg


                               こどもも
                               あけれる
                               くちがね
                               

a0158061_17513654.jpg


                               おつかい
                               たのしく
                               なるかな

a0158061_186071.jpg


                               おでかけ
                               うきうき
                               するかな

[PR]

by zoeyu | 2011-10-24 18:08 | Original goods &...

赤糸クロスステッチでストラップ☆

a0158061_6234166.jpg


来月の『手作り市』に向けて

ミニ国旗ハートのストラップ作りをチクチク♪しています

先日の赤糸ハートも 裏面にこんなお花をステッチして 仕上げました

秋から冬に向かうこの季節の気分にうまく合って ニコニコ見てくださったらうれしいなぁ*^^*




zoe を 店頭で お客さまに知っていただく「はじめのいっぽ」みたいな存在として

この「国旗ハート・ミニストラップ」は大切なアイテムだな・・・とつくづく思います


国旗をハートに刺繍することを面白がってくださったり

裏布との柄合わせの個性を 裏返しにめくりまくっては楽しんでくださったり

クロスステッチの楽しさに お友だち同士盛り上がったり

国旗のモチーフから、好きな国のお話をしてくださったり

そんなふうに いろんなかたが 気楽にのぞいていってくださるから

そして 気楽に わたしの伝えたいメッセージに触れてくださるから


それがうれしくて

そんな時間がわたしの大切な宝物になるのです



今度の市のときも

きっとご縁あっての出会いです

おひとりおひとりのかたの心にできる限り届けばいいなって

そんな想いを ふんわり込めながら チクチク作っています




だからかなあ

この ミニ国旗ハート・ストラップは、いままで3ケタに届くくらい作っていますが

まったく同じものは ひとつたりとて 作ったことがないです



こんどは どんな出会いや会話が生まれるかなあ・・・

ね、ストラップちゃん^^

[PR]

by zoeyu | 2011-10-23 06:52 | Original goods &...

見つけた♪ 北欧十字の国旗ハート・コレクション

a0158061_12201642.jpg

北欧の国旗は、みな十字(スカンジナビアン・クロス)がデザインされています
どれも素敵だなあとおもいます

まだわたしの知らない北欧十字があるかもしれない
今は使われていない 歴史に埋もれてしまったものも含めて・・・

そしたら 新たにいくつか 初めて見る北欧十字に出会いました
うれしくなりました

スペインのような黄地に赤リボンの色合わせは、「カルマル同盟」
フィンランドを反転したような青地に白リボンの色あわせは、「シェットランド」
これらが 新顔ハートです
ミニではなくて、国旗ハート・シリーズにも そのうち絶対登場させたいな♪

ぜんぶで9種類の北欧十字のハートステッチ・コレクションになりました

[PR]

by zoeyu | 2011-10-21 12:36 | National flag heart

リベリア共和国(No.140国旗ハートシリーズ)

先日 こんなストライプの雲をみつけました**

a0158061_1957433.jpg
a0158061_2011572.jpg
a0158061_19581943.jpg


国旗ハート・シリーズNo.140 リベリア共和国
National flag heart cross-stitch series No.140 Republic of Liberia

アフリカ一番目の独立共和国だそうです。
アメリカの解放奴隷が帰還して建てた国ということで、アメリカの星条旗にとてもよく似ています。
アメリカの信条である「自由(リバティー)」が、国名の由来となっているのだそうです。




どんな国なんでしょう・・・
140の国旗ハートをステッチしてきましたが、まだまだ知らない国ばかりです
このシリーズが、わたし自身が世界を知るきっかけに、少しでもなれたらいいなと思っています
無意識でいると、日常の生活の世界に埋没してしまいそうだから・・・
そして、これらをブログで公開することによって、どなたかの心に留まって
どんな小さなことでもいいから
新たななにかを知ろうとする
そんなきっかけになってくれたら
どんなにか素敵なことでしょう・・・

[PR]

by zoeyu | 2011-10-20 20:20 | National flag heart