<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボツワナ共和国(No.145国旗ハートシリーズ)

先日の手作り市で、お客さまに最初にお選びいただいた国旗ハートの国でした。
そのかたは、この国で採れる美しい石のことをお話してくださいました。
あの眩しい朝に聞いたストーンの名前、メモしておけばよかった。。
手作り市の終わったあとで、あわてて調べてみました。

**ボツワナアゲート**
メノウの一種だそうです。
アフリカでは母親の身や心を守る宝石として大切にされているのだそうです。

この石のことだったとおもうのです。。。


a0158061_1045721.jpg

国旗ハート・シリーズNo.145 ボツワナ共和国
National flag heart cross-stitch series No.145 Republic of Botswana

ライトブルー  命の源である水への希求(カラハリ砂漠という極端な乾燥地を抱えているため)
          または 澄み切った空の色・生命力


黒帯  国民の大部分を占めるアフリカ系黒人
白帯  少数派の白人
ふたつの帯が、双方の団結と和合への決意をあらわすとされているそうです。


みなさんお元気ですか。
わたしは元気です。
クロスステッチに潜水中で、なかなかこちらの舟に浮上してこず、すみません^^;
海の中は、歴史が育んだ豊かさに彩られた、とても美しく奥深い世界です。
わたしは、毎日、ドキドキしながら過ごしています。


もうひとつの生活
[PR]

by zoeyu | 2011-11-30 12:28 | National flag heart

ブログタイトル変更のお知らせ

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
この年が明けると ブログ2周年・・・
わたしは、思うほうへと進めていけているかな
そんなふうに すこしふりかえってみています
この季節は そんなわたしに ほかにない心の静けさをもたらしてくれます

これからのわたしのやりたいことは・・・。
言葉にはうまくできない、色彩のような希望。想い。居場所。目標。。

そんな、ここのところ考えていたことを、ひとつかたちにしてみることにしました。
その模索として、今回おもいきって、ブログのタイトルを変更することにいたしました。
活動名の zoe のほうを付けて、よりシンプルなタイトルを目指しました。

ブログのハンドルネームは、zoeyu のままです。
呼んでくださるときは、zoe でも zoeyu でもかまいません。
そのほかは、今とくに変わることはありません。
リンクしてくださっているかたには、タイトルのご変更をお願いいたします。
お手数をおかけし、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


内なるクロスステッチに対しての熱い想い
表現してupしないことにはここで見てくださるかたがたに伝わらない・・・
でも、キーボードに触れる時間が惜しいほど針に集中したい・・・
そして、どのように作品を紹介すれば より伝えたいことが伝わるかな・・・

きっと、わたしだけではなくて
作品を手がけているかた全てのかたが
感じたり 悩んだりしていることなのかもしれない・・・ですね


これからは、もっともっとクロスステッチ・カウントステッチにじぶんを落とし込んで
誠実に 丁寧に 納得できる作品づくりに取り組んでいけたらいいなあと
そんなふうに思っています

わくわくしながら、これからも、クロスステッチの海にダイブしていきたいとおもいます。
あらためまして
これからも、よろしくおねがいいたします☆


a0158061_11583763.jpg

いつも通る道の、ハゼランのつぼみ♪ このお花は、陽の傾く夕方、ひっそりと とても可愛らしい花を咲かせるのです。。。
[PR]

by zoeyu | 2011-11-24 12:30 | About me&this blog

ニットの季節**

a0158061_10212131.jpg
 寒くなってきましたね。
 庭にまた、メジロやシジュウカラが姿を見せてくれる季節になりました。
 そろそろエサ台が気になる?小鳥さん。
 ダメダメ、まだおいしいもの、探せばいっぱいあるはずだョ ♪
 悪く思わないでね。
 (ちなみに写真の小鳥は、エサ台に付いているオブジェです^^)




               寒さと乾燥は楽しいことばかりではないけれど・・・
               それでも、この季節がとても好きな理由のひとつは
               ニットが着られるから♪

 

        何年も前に編んだものですが、今日はここでご紹介させてください
        クリーニングに出したりして毎年袖を通すのを楽しみにしています
        参考にした本は・・・残念ながら今手元にありません
        実家に置いてきてしまったのでしょうか・・・
        たしか、オードリー・ヘップバーンの映画の世界観を
        手編みなどで表現してみませんか、というものだったと思います
        その中の1ページを選んで編んだものが、これだったと記憶しています
        (素敵な本でした・・・どなたかご記憶がおありのかた、いらっしゃいませんか)


a0158061_10174378.jpg


        今はクロスステッチにいっしょうけんめいで
        なかなか手を付けることができなくなってしまった、棒針編み
        でも、幾何学模様が一目ごとに出来上がっていく様などは
        考えてみたらカウントステッチにとても良く似ていませんか
        昔から、こういう感覚、好きだったんだなあと
        あらためて感じたのでした


        ん・・・いいなあ、やっぱり、この季節♪
        この冬は、これ着て、どこへお出かけしようかな。

  
[PR]

by zoeyu | 2011-11-21 10:36 | My favorites

中華人民共和国(No.144国旗ハートシリーズ)

星の輝く、赤いハート♪

国旗ハート・シリーズNo.144 中華人民共和国
National flag heart cross-stitch series No.144 People's Republic of China

a0158061_10383125.jpg


「五星紅旗」といわれる、中国の旗です。

赤  共産主義革命の成就と中国古来の伝統の色
☆  陰陽五行の思想より(木・火・土・金・水)。また、5は宇宙全体をあらわす吉数という
   大きな星は中国共産党、4つの小さな星は全国民の団結、というとらえかたもあるようです




中国といえば・・・の小話、2つばかり、聞いて下さい*^^*

まずひとつめは********
手作り市の日に、中国出身の若い女性のかたとの、うれしい交流がありました♪
ブース内に飾っていた額絵をはじめ、クロスステッチのものばかりだと気付いてくださり、
「わたしもクロスステッチしてます!」って、わざわざいったんお家に帰って
刺しているところの作品を持ってきて見せてくださったのです!
大きな作品でしたよ~。花瓶のお花の図案でした。
結婚式のウェルカムボードになりそうな、中国伝統の服を着た可愛らしいカップルの
イラストの図案も持ってきて見せてくださいました。
「ここ10年くらい、中国ではとても流行っていますよ。糸や布やキットなど、とても安いですよ。」
と教えてくださいました。
中国って、伝統的に、手刺繍や手仕事の素晴らしい国ですものね。
きっと、中国という国が目覚ましく発展していっているのに合わせて、
クロスステッチも勢いよく広まっているのかもしれませんね。
図案のオリジナル性を大切にして中国独自に見せてくれるクロスステッチの世界を
今後楽しみにしてこうと思います♪♪
いろいろお話してくださって、ありがとうございました^^と、この場を借りて、あらためて☆

それから、もうひとつ********
ゆうべ、中国人のお友だちから、電話が♪♪
去年のこの時期におすそわけした、叔父の作った新米があんまりおいしかったから、
市場に出しているなら今年の新米、買いたいって。
お店で買うときも、岩手産のを、探してるんだよ、って。
なんか、じい~んと、うれしくなってしまいました*^^*
去年の新米の味、憶えててくれるなんて・・・。
叔父のお米は自家用なの。でも今年もおすそわけはするから、楽しみにしててね!

写真のお米は、その叔父の新米です♪ 岩手県・遠野産。
実家の柚子(今年は豊作らしい)と、買ってきたジャム用の青森産紅玉も合わせて、パチリ☆

「炊き上がるとき、部屋じゅうにおいしいごはんの蒸気のいい~香りが広がって・・・♪」って、
その生まれも育ちも中国の友だちは表現してくれました。
そのセリフが言えたら、もう立派な日本人だよ!!!

わたしは、なんだかそれが一番嬉しく、心に残りました。

[PR]

by zoeyu | 2011-11-18 11:26 | National flag heart

赤い布で**

a0158061_6183975.jpg

図案出典(一部アレンジ) : Alphabet de la Brodeuse (BIBLIOTHEQUE D.M.C. )

少し前のことになるのですが、
ブログを通じて仲良くさせていただいている
韓国刺繍と 四季折々のお庭のお花が素晴らしい『Kの庭』のななさん より、
素敵な赤い平織布をたくさんいただきました♪

光沢感があって、厚みがありながらしなやかで落ち感もあるから、
カバーなどのファブリックにいい素材だと思います!
ほんとうにありがとうございます!!

待ちに待った、試し刺しの日がやって来ました~♪♪
クリスマスが近くなってきているこの時節の気分に合わせて、白糸に緑をプラス++

とっても白が映えました。
やった~!好きな紅白の色味具合に、嬉しくなりました^^/
緑は、ちょっと負けちゃったかな?^^;
よし、この赤布は白糸専科にしましょう。白、たくさん調達しなきゃ^^

同じカウント数で正方形に刺してみました。
すると、ちょっと面長(画面では横長ですが布目からすると縦長です)になりました。
これも個性ですね。学ばせていただくチャンスです☆

ご縁あってわたしのところにやってきた、可愛い可愛い布さんです。
何年かかっても、必ずしっかり全うさせていただきます!
お見せできるような作品になったときはここでご報告しますね!
そのときは、ぜひ見てやってください*^^*
ななさん、本当にありがとうございました!!

[PR]

by zoeyu | 2011-11-16 06:45 | Non-originals

手作り市でのうれしいご縁のお話**

a0158061_1504062.jpg

               昨日の日曜日は、日がな一日庭で落ち葉拾ったり枝打ちしたりして過ごしました。
                   そんな中、子どもたちは、近所のお花屋さんに行って、パンジーを買ってきました。
                   そうそう、じつは川崎って、パンジーの生産が盛ん♪
                   もう少し行った先には、住宅街の中にぽつぽつと、パンジー農園があるんです。
                   毎年この時季、お芋掘りならぬ、「パンジー掘り」をさせてもらえるところもあるんですよ☆
                   行ってみたいと思いつつ、まだ体験したことはないのですが・・・。



さて、本題^^
先日の「手作り市」では、お隣りのブースのかたによくしていただきました*^^*
ひとりでお店してるわたしに、「市が終わる前に、ぐるっと見てきてみては?」と
なんとお店番を買ってでてくださったりもしたんですよ。なんてお優しい;;
Hearty*Yuuさんと、ウサコさんです。
おふたりご一緒に出店なさっていて、作品もお二人の醸し出す空気感も、とっても素敵でした*^^*
いいなあって、あこがれちゃいます。
わたしなんて相変わらずの、バタバタ&ガチガチでしたから^^;
 

a0158061_15056100.jpg

Hearty*Yuuさんの、天然石ストラップ。美しいですよね~♪
わたし、石のパワー信じてます。
当日も、誕生石のオパールの入ったネックレスをしていたんですよ*^^*
このいちばん大きな石、ホワイトジェイドっていうんですね。どんなパワーがあるのでしょう♪
アマゾライトや水晶と合わせることで、この作品にはどのような願いを込められたのでしょう*^^*
色や形だけではない、隠されたメッセージがあるから、石って素敵ですね・・・。
あっそれから、ボツワナ国旗のハートストラップ!嬉しかったです。ありがとうございました~!

a0158061_1511045.jpg

ウサコさんの、消しゴムはんこ。娘がお買い物しました。う~ん、キュート♪♪
それから「お近づきのしるしに」って、タティング・レースをプレゼントしてくださいました!
そのお心遣いもさることながら、繊細なレースの美しさに、これまた感動したのでした・・・




こういう嬉しいことが待っているから、作品持ってって直接自分でお店するって、好きです~^^
本当は、「もういい、出店はこれで最後にするっ(泣)」なんて追い込んだ直前の心境もあったけれど
終わってみると「次回はこう改善しよう」とか、「あの国旗でハート作ろう」とかいろいろ勉強になって
なんだか前向きになっちゃっているから、フシギ不思議です。


そんなこんなで、まだ興奮冷めやらぬzoeの‘秋の感謝祭’はお開きとなり
ここからは、気分を入れ替えて、フレーム用のステッチ絵にトライしてみようかなと思っています。
その前に、オリジナルデザインからいったん離れて・・・
素敵な赤い布で、息抜きに、古典柄を刺してみようかなあ♪
図案本あれこれ出しては、ウキウキ目移りしている今日このごろです。

[PR]

by zoeyu | 2011-11-14 16:00 | My favorites

楽しかったです☆ありがとうございました!


a0158061_8134714.jpg


おかげさまで、晴れました^^/

イベント出店が昨日無事終了しました。
見てってくださったかた、お言葉をかけてくださったかた、
そして、お買い上げくださったかた・・・

みなさま、本当にありがとうございました!!

素敵な出会いがたくさんありました*^^*
出て良かったです!
素敵な作家のかたとのうれしいご縁もありました。
そのお話やご紹介は、次回させてくださいね♪
かわいい手作り品、ゲットしちゃったんだからぁ♪♪

今日はとりあえず、
今までちょっと荒れるままにしていた庭を少しはキレイにしなきゃと思っています^^;

ではでは、よい日曜日を!

[PR]

by zoeyu | 2011-11-13 08:27 | Original goods &...

::: 土曜日の手作り市、雨かなぁ :::

a0158061_1145228.jpg

         キャンドルのような 野草のつぼみ。にがな、かな。綿毛をふんわり小雪に見立てたりして*^^*

a0158061_1146982.jpg

a0158061_11453992.jpg

       かわいい草花ですよね♪ クリスマスの灯火のようにも見えてきたのは、この時節の気分でしょうか。

a0158061_11464997.jpg

a0158061_1231477.jpg

a0158061_11472515.jpg

a0158061_11462697.jpg

a0158061_11474230.jpg

                 天気予報によると 大陸のほうから 雨雲、接近中
                 一日雑貨屋さんの準備は ゆっくり そっと 進行中

                       『緑化センター手作り市』
                   12日が雨天のときは 13日になります

                 そのときは このブログでもお知らせしますね*


                    手づくり市が行われる西縁側の芝生広場は
                 レジャーシートを敷いて ゆったりと過ごせる場所です。
                     当日は、生演奏で音楽も聴けるそうです♪

                       ・・・晴れたらいいなあ♪

[PR]

by zoeyu | 2011-11-09 12:18 | Original goods &...

manger les fleurs ~二色菊花の有る夕餉~

a0158061_10185587.jpg

先日も載せた写真
山形で生まれた食用菊「もってのほか」
両親の畑で初めて花を咲かせたと 秋の収穫野菜と一緒に宅配便でやってきました
きれいで・・・数日、その花姿を愉しんでいました
もっと見ていたいけれど・・・


a0158061_10191375.jpg

傷んでしまわないうちに、この日ありがたく“いただきます” することにしました
花びら一枚一枚が筒のようになっていて とても張りがあるように感じられます
菊の香りがキッチン中に広がりました



a0158061_10194912.jpg

さて、こちらは・・・
虫落としのために花びらを下に向けて冷水に浸けていますが・・・


a0158061_10201436.jpg

おなじく、田舎の畑からやってきました。
こちらは、食用としてはおなじみの、黄色でした~**


a0158061_10203047.jpg

こちらは、「もってのほか」と比較すると、手触りがソフトです。

a0158061_10204769.jpg

ハイ、米酢入りの熱湯に行水してきました~
湯上りサッパリ♪ とくに黄色はパッと発色も良くなりました
そのまま水気を切って、おひたしのようにして食べてもおつでしょうね・・・
でも、どうせなら、この美人さんたちを、できるだけ家族みんなが喜ぶようにして食卓に上げてやりたいな
どうしようかな・・・


a0158061_1021499.jpg

紫の「もってのほか」ちゃんは、酢蛸と胡瓜と合わせました
菊は、ホタテとか、魚介類とよく合うような気がします


a0158061_10211931.jpg

黄菊は、旬のカブで菊花蕪を拵え、コラボしてみました
菊の花を模した盛り付けのつもりでしたが、思いつきだったので、もっと工夫の余地があったかもですね・・・
でも、ピリッと二杯酢で、味の取り合わせはマルだったかな*^^*


a0158061_10213294.jpg

二人のデュエットも見たくなって、ワカメのサラダもおまけに作りました
周辺に添えたのは、これまた畑の、わさび菜。
 


        根菜の土の色、葉野菜の緑色、これらの色彩の多くなるこの季節、この彩りは嬉しいですね。
        自然に、風土に、育ててくれた人に感謝して 家族でいただきました


        花びらでおなかがいっぱいになるわけじゃないし、食味も無いといっちゃ無い食材ではあるけれど・・・

        もしかしたら、季節の儀式のようなものなのかもしれません。
        お盆やお正月に手を合わせて 心安らかになる、あの気持ち・・・。
        子どもたちにも、心のどこかに残っていって欲しいと願います。
        晩秋に菊を食すというこの愛すべき日本の文化が、なんでもない母の味で。

[PR]

by zoeyu | 2011-11-08 11:20 | monologue

クロスステッチのくるみボタンでヘアゴム

a0158061_6253138.jpg


  大きめのくるみボタンで、ヘアゴムを作りました
  ウールのタータンチェック生地で、ワンポイント刺繍いりのリボンゴムを作りました
  小さめのくるみボタンで、リングなども作ってみました



  刺繍は楽しい時間
  それをなにか形にするのは、ドキドキだけど これまたうれしい楽しい時間です♪



a0158061_12403075.jpg
[PR]

by zoeyu | 2011-11-07 06:42 | Original goods &...