<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝を込めて

a0158061_14204630.jpg

     素敵なマカロンポーチ

     雪国の絵のカードと一緒に

     クリスマスの夜の思いがけないプレゼント・・・!



     ありがとうございます

     とっても驚きました

     そして 嬉しかったです

     手作りのぬくもり

     優しい色合いの素材(内側までが美しい)

     そして・・・わたしの大好きな クロスステッチのあしらい

     どれもが 抱きしめたくなるほど 愛らしくて・・・



     手作りっていいですね

     自分の限りを尽くして作ること それは今のわたしには

     挑戦するワクワクな気持ちだけではなくて

     ときに 不安になったり焦ったり落ち込んだりもするけれど

     それでも それを乗り越えて完成したときの喜び

     そして 見て 手にして 喜んでくれるだれかを想像したら


     人と つながっていけること

     深く満たされた気持ち・・・



     自然そして自然体を愛し いつも感謝を忘れず作品を作っていらっしゃる

     マカロンポーチを贈ってくださった わたしのあこがれの人

     わたしも 心からの作品作りと 常なる技術の向上への努力

     がんばります

 



     * * * * * * * * * * * * * *




     さあ 冬至を過ぎて

     クリスマスを祝い

     太陽はこれを境にまた その光の恵みを増していきます



     みなさまにとって

     もうすぐ来る新しい年が 少しでも良い年となりますように



     2011年 ありがとうございました

     



                                                 Bisou !
                                                   zoeyu

[PR]

by zoeyu | 2011-12-26 13:51 | My favorites

クリスマスが近くなると読みたくなる アンデルセンの絵本

THE FIR TREE  Illustrations by Bernadette 1990
a0158061_1082139.jpg

    バーナデットの モミの木
    原作 ハンス・クリスチャン・アンデルセン 絵 バーナデット・ワッツ 訳 ささき たづこ
    1999年 新装版 第一刷発行 西村書店

  


                
            「ほんとうのしあわせって、なんだろう」

            そんなことを考えさせてくれる、気付かせてくれる・・・
            そんな絵本だとおもいます。


            わたしの言葉ではとうてい言い足りない
            そもそも 読んで感じることは 何の本であれ 人それぞれだとおもうから・・・


            機会がありましたら、ぜひ、読んでみてください。


            いい大人になってから出会って買った絵本です。
            クリスマスの時期になると 毎年必ず開きます。

[PR]

by zoeyu | 2011-12-20 10:24 | My favorites

横須賀 空に見とれて・・・

a0158061_1042428.jpg

先週の土曜日、三浦に近い横須賀のほうへ 遊びに行ってきました。
長井漁港・・・トンビがピュルルと鳴いていました。いわしのつみれ汁100円、体があったまったぁ~♪


a0158061_104508.jpg

「ソレイユの丘」で子どもたちをめいっぱい遊ばせてきました^^
子どもは風の子、ですね!海に近い丘だからか常に吹く風が寒かったですが、汗にじませながら大はしゃぎ。
わたしは、終始、空に見とれてぼんやりゆっくり目の保養をしてきました。
(いつも、こまかな目数を追っているから、たまにはこういう時間も必要かもしれません・・・なんてね*^^*)


a0158061_1051310.jpg

みんな、日が暮れるまで、めいっぱい満喫しました^^
ちなみに、子どもに訊いた、楽しかったこと。
第一位 芝すべり 第二位 いろんなおもしろ自転車 第三位 遊具 第四位 スワンボート 第五位 もこもこひつじにさわる


a0158061_1052757.jpg

富士山も見えました。夕刻の富士山、美しかったです。

a0158061_1054799.jpg

あれ?!左上の小さな雲、ハートに見えるのは気のせいかしら~♪ 撮っているときは気付きませんでした。





a0158061_106020.jpg

                 さいごに。わたしのクロスステッチはまだ潜水中です・・・
[PR]

by zoeyu | 2011-12-14 10:46 | Non-originals

クリスマスツリー・オーナメント**

 *出典及び写真奥の雑誌*
marie claire ideés No.15 DECEMBRE 1994 P.22
CARTES BRODEES création Laurence Roque

a0158061_107228.jpg

                      何年か前に、このオーナメントを作りました
                      載っていたモチーフぜんぶ作りましたが
                      手元に残っているのは 今は これだけです。

                      わたしのなかのフランスのクリスマスの印象が
                      このステッチのページに広がっていて
                      買ってからずいぶん経ちますが、今でも大切な雑誌です♪

  

クロスステッチは

想い出・・・過去と 手刺繍する今・・・現在 をつなげてくれます

その素敵さに目覚めさせてくれた・・・フランスと
今自分の居る場所・・・日本を結びつけてくれます

軽々と時空を超えて わたしの心を解き放ってくれる

大切な 大切な存在です。



「フランスでは、クリスマスに、牡蠣食べるんでしょう?」
先日 唐突に娘に訊かれました
「そうだよ、生牡蠣だよ」って返事して
とてもとても懐かしくなりました


ちょっとまだ早いかな・・・

I wish you a MERRY MERRY CHRISTMAS !

[PR]

by zoeyu | 2011-12-07 10:38 | Non-originals