<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭のエビネ と セザンヌ展

a0158061_7125846.jpg


雨上がりの朝 エビネが咲いた昨日**

a0158061_7135457.jpg


六本木の国立新美術館へ 娘の先生の絵を観に行ってきました^^素晴らしかった・・・

a0158061_7133917.jpg


そして セザンヌ展も見てきました!こちらは都合上30分弱での単独強行でしたが、逆に集中できて大満足でした!
(パンダのスーパーボールは、帰りに子どもにねだられて買った、ミュージアムショップのガチャガチャです^^;)




a0158061_7184968.jpg

セザンヌ・・・南仏で描かれた作品がとくに好きです
・・・色彩・・・構図・・・
フランスの風や光を 久しぶりに思い出させてくれました





a0158061_73655.jpg


六本木ヒルズからの東京タワーの眺め・・・
お天気が良かったです。日差しが夏の予感さえ連れてきていました。

連休、みなさまがたはどうお過ごしですか。
素敵なものとなりますよう♪♪

[PR]

by zoeyu | 2012-04-29 07:42 | on a trip

国際信号旗クロスステッチ・完結

a0158061_12522675.jpg

a0158061_12531971.jpg

a0158061_12435114.jpg

a0158061_1250256.jpg

a0158061_13551173.jpg


                  International maritime signal flags A-Z
                              zoe original cross-stitch
 

                    ABCサンプラー風になりました
                    (縦に配したのは・・・
                    船上の一本のマストに
                    何枚もの旗を掲げることがあるのを
                    ちょっと意識してみたからです)

                    ひとつひとつの色柄の旗が
                    文字や意味を持つこと
                    そしてそのデザインに魅かれて
                    つくりました





a0158061_125733100.jpg

a0158061_139647.jpg

                                 震災の前の夏
                                    気仙沼で出会った海の鳥…

[PR]

by zoeyu | 2012-04-26 13:31 | Maritime signal flag

春の舟に揺られるように

a0158061_11202177.jpg

a0158061_1117546.jpg

a0158061_11344299.jpg


         International maritime signal flags cross-stitch collection No.12  A-R

a0158061_10502740.jpg


           風・・・咲く花・・・香り・・・輝き・・・さえずり・・・そしてまた、そよぐ風・・・

                           心奪う 窓の外


                        春のこのひとときが好き
                        生命 みんなすごい!!


                           ゆらり ゆらり

                     いづれの旗を持つこともままならず

                        小舟に揺られるように

                   日がな 庭を 小道を そぞろ歩くわたしです




a0158061_1117661.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-04-20 11:57 | Maritime signal flag

ブックカバー雑記~庭の樹・花たちとともに~

a0158061_1044037.jpg

制作話を今日は少し、今までの活動をふりかえって書いてみたいとおもいます・・・*^^*


ご存知のかたはとうにご存知の話となりますが
わたしは、このブログで今「国旗ハートシリーズ」というのをやっています
決めた目数のひとつのハートの中に、世界中の国旗や地域の旗をあてはめて
クロスステッチするということを続けています。
おととしスタートして、今は、150を超えました。

また、昨年は、大好きなクロスステッチを小物や額絵にして
アート市や手作り市で展示・販売をすることに初めてチャレンジした年でもありました。
見てくれたり買ってくれたりしたお客さまの生の反応がとても面白く
自分のクロスステッチからコミュニケーションを生むことができるんだと
とてもありがたく感じました。大切な体験となりました。

そんななか、売るための作品づくりも楽しいのですが
それに飽き足らない自分がいることに気付きました。

今の自分がつきつめて何かを作ったら何ができるのか 何かできるのかと
ひとつの作品を仕上げてみたい欲求がいつしか生まれていました。

でも・・・。弱い自分です。
仕上がらなかったらどうしよう、という怖さ。
今日は忙しい。明日ちゃんと考えよう、なんて無意識に逃げる・・・という甘さ。
そんな気持ちからか、わたしはなかなかスタートを切ることが出来ませんでした。

そんなときに出会ったのが、このコンテストでした。
今まで出会った本、わたしを変えてくれる力をくれたり、そっと寄り添ってくれたり・・・
いつも傍らにあって、自分を支えてくれた、本という存在。
その本を包む、ブックカバーというテーマに、とても胸が高鳴りました。
そして、図案作りを始め・・・

それからは夢中で、気付いたら年が明けていました。
年明けすぐがコンテストの締め切りでした。
締め切りに間に合わせるということ、
その期間中は、とにかくいろんなアイデアを巡らせてベストを尽くすこと、
これらのことが、わたしにとって、精神的に貴重な体験となりました。
規定サイズ以内に合わせるということも初めてだったので、刺激的でした。
タイシルクの裏地を合わせて仕上げ、応募のメールを送信したのは
締切日の前日でした。



そして今
100点満点の自分がいる!
と言ったら、ウソになります。
作品提出後の自分は、まだほとんど、次のものに着手できずにいるからです。
でも。。。
これからのわたしが、またこうして夢中でステッチの海を模索するダイバーになれるよう
日々の暮らしを整え 周りに感謝し 自分自身を鍛えて
進んでいけたらなっておもいます。
評価してくださるかたはいらっしゃるんだと、今回のことで自信をいただいたことを忘れず
一個一個、×(クロス)を生む毎日でありたいと思っています。
(ステッチしたいテーマは、いろいろあるから♪♪♪)



そうそう、さいごに。
ブックカバーの制作自体のことに触れていませんでしたね・・・ではもうサラッとね^^

Q1:最初にステッチに着手したのはどこでしょう? 
・・・正解は、下のアンティークレース風ステッチです!
それから、国旗、ベルトモチーフ、最後にバックの花や光、の順番でした。

Q2:フランス文学史の歴史年表で、わたしが好きで書き足した作品が2つあります。
   それはなんでしょう。
・・・正解は、 1946年サンテグジュペリ『星の王子様』と、
        1954年フランソワーズ・サガン『悲しみよこんにちは』でした!
手持ちのフランス語の資料には、この2作品に関しては載っていませんでした。






xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

クロスステッチで、いろんなこと、かたがたと、つながっていけることはわたしの喜びです。
このブログをしているのも、そういうことからです。
もし、ご興味があったら、これからも、いつでもご遠慮なくコメントをいただけたら嬉しいです。
ありがとうございます。

zoeyu

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

[PR]

by zoeyu | 2012-04-13 11:28 | Original goods &...

ブックカバーコンテスト・入選作品展示のお知らせ**

.
家のシジミバナの花がほぼ満開になりました*^^*
a0158061_123737100.jpg


「ステッチ イデーvol.15 」 にて入選したブックカバーが、書店や手芸店にて展示されます。
わたしの作品も、下記のスケジュールにて展示していただけることになりました。
また、日本ヴォーグ社の刺繍の本がいろいろ販売されるそうです♪
ぜひ、足を運んでご覧いただけたら、うれしいです!
ちっちゃいカウントステッチ、ぐっと顔を寄せて見ていただけたら幸せです!!


<スケジュール>

紀伊國屋書店・玉川高島屋店

開催期間:4/11(水)~4/25(水)

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋SC5F TEL03(3709)2091


越前屋

開催期間:5/2(火)~5/17(金) 日祝休み

東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F TEL03(3281)4911




只今、二子玉川にいる、わたしのブックカバー。
幸いにも比較的近いので、「元気にしてるかい?飾ってもらえて良かったねえ」って
久々の再会に今からでも飛んで行きたいところだけれど*^^*

せっかくの機会なので、週末、家族で見に行きたいと思っています。
二子玉川の高島屋は、最近、南館ガーデンアイランドがリニューアルしたみたい。
1000エンoffチケットの付いたチラシが入っていたので、気になっていたんです^^
大きい素敵なジョウロが欲しいな~。いいのが見つかるといいな~。
二子玉高島屋、ショッピングも楽しみです*^^*
[PR]

by zoeyu | 2012-04-12 13:00 | Original goods &...

『ステッチ イデー vol.15 』 にて

.
.

Title: Le pavé de la paix ~花と光のあふれる世界~
a0158061_17365463.jpg


本日 2012年4月11日発売の手芸雑誌
『ステッチ イデー vol.15 』 (日本ヴォーグ社刊)
ブックカバーコンテスト にて
「ステッチidées 大賞」 をいただきました!



とてもうれしいです。
興奮と緊張でピリピリした指先でこれを書いています

ことに 大好きな国旗と花の図案が評価していただけたことに感激しています
(国旗って、好き嫌いというか関心の度合いがまちまちだと思うのです、それなのに・・・
なおあえて今回は、角ばった本のかたちに合わせたくて、ハートの国旗を封印しました。)


編集部のみなさま、素敵に撮影してくださったカメラマンのかた、それから、それから・・・
今回お世話になったみなさま
本当にありがとうございました!!


そして、もうひとつ、大切なこと。
これは、このブログを続けてきたからこそ、生まれた作品だと思っています。
続けて来られたのは、みなさまのおかげです。
そう、国旗ステッチを、楽しみながら・ときに突き詰めるような気持ちで
ここまで取り組み続けることが出来たのは
このブログに来てくださり、ステッチを見てくださるかたがいてくれたからです。
コメントなど、どんなに励みになったかわかりません。
ここに来てくださるみなさま、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!


なお、タイトルの「Le pavé de la paix 」というのは、
フランス語直訳で 「平和の石畳」 です。
石畳と、正方形で規則正しく並ぶ国旗モチーフとを、重ね合わせて表現したつもりです。



最後に、応募したときに添えたコメントを、ここに載せさせてください。
製作意図や、製作中の気持ちなど、ほんとの自分をここに書きました。
それを、ぜひ知っていただきたくて・・・ 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



 「世界中の人がそれぞれの読書を楽しめる、自由で豊かな世界になりますように」

という想いを、たくさんの国旗・花や光などのモチーフに込めました。

 総クロスステッチとカウントステッチで、図案作りから完成までたくさんの時間をかけました。

夢中でワクワクする制作でした。

大好きな、「本」と「刺繍」の両方を結びつける、ブックカバーというテーマだったからだと思います。

このコンテストに出会えたことを感謝しています。

 なお、裏面中央の、上っていく階段に配した数字とアルファベットは、

若い頃学んだフランス文学作品の歴史年表です。

懐かしさと同時に新鮮な気持ちでデザインしました。

 制作を終えた今、わたしは、あらためて、フランスの小説がいろいろ読みたくなっています。

このブックカバーが、わたしだけでなく、どなたかの素敵な読書体験を導く存在となれたら、

こんなに幸せなことはありません。




■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



『ステッチ イデー vol.15 』は、今号も、ページごとに、素敵な刺繍作品でいっぱいです!
今夜、珈琲片手に、じっくり読みたいと思っています♪ 楽しみ♪♪
[PR]

by zoeyu | 2012-04-11 18:21 | Original goods &...

濃紺膝丈『和エプロン』にクロスステッチ

岩手旅行の思い出話をもうひとつ・・・
a0158061_13254488.jpg

盛岡で、シンプルな和エプロンにひとめぼれしました。ずっと探してたんですこういうの♪
決して高くはないお値段が決定打となり、即決で自分用に買ってきました。

a0158061_13193221.jpg

5:30に早起きして行った、神子田朝市で出会ったエプロンでした。
「仕事が出来る様にみえるよ」と、お店の人はにっこりひとこと、言ってくれました。
「確かに・・・。(でも、出来るって見られすぎてもこまるなあ、見掛け倒しになっちゃうよぉ^^;)」


a0158061_13184192.jpg

a0158061_1319141.jpg

御所湖のある、つなぎ温泉の宿から、朝市までは車で30分くらいだったかな。
3月の末。まだまだ湖面は凍てつき、風景は白く・・・。
朝市では、淹れたて珈琲や、石焼芋が、体を温めてくれて、おいしかったなあ。
あれから10日ばかり。
岩手、あれから、少しは暖かくなったかしら・・・



a0158061_13234954.jpg

帰宅して、このエプロンに、クロスステッチのワンポイントを加えてみました。
ちょうどポケットの上に。いかがでしょう。
少しは、「仕事が出来る」って感じが薄れて、愛嬌を加えることができたかしら。
さあ、これを腰に巻いて、これからも、たまに、直売所で、地産地消のお手伝い、がんばるぞ^^/

家では、相当古くなってしまったヤカンから、南部鉄瓶に買い換えたこの春です。
新生活への希望を運んでくれる、旅先でのうれしいお買い物あれこれとなりました。


a0158061_1320516.jpg

                     図案出典 : BIBLIOTEQUE DMC Point de marque 1re SERIE Planche 10
[PR]

by zoeyu | 2012-04-09 14:09 | Tiny stitches

ただいま

先週 岩手に行きました

a0158061_17272093.jpg

岩手・釜石市根浜海岸より大槌湾を臨む
穏やかで静かな この日の朝の海でした





・・・釜石・・・遠野・・・盛岡・・・つなぎ温泉・・・花巻・・・北上江釣子・・・

懐かしい場所・いつも迎えてくれる笑顔・初めて訪れた場所・変わったこと・変わらないこと・・・


                    あのときあの場所で過ごした時間が
                    何気なく過ごす日常で
                    過去になればなるほど
                    遠ざかっていくどころか
                    ますます濃密に大切なものとして
                    わたしのこころのなかに
                    在り続けてていくような気がします










[PR]

by zoeyu | 2012-04-03 17:56 | on a trip