<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アップできるステッチないのゴメンナサイ…よかったらバラを♪

A rose in my garden...
a0158061_14355841.jpg


このバラの名前
わからないんです
このコがわが家に来た経緯
なんにもおぼえていないんです

でも大好き この色 花びらのかたち

いつか
知ることができたらなあ・・・

[PR]

by zoeyu | 2012-05-30 14:50 | monologue

ハート型の世界の国旗 刺繍、160の記念に♪

Flags of the world x heart x cross-stitch
by zoe original


                いつも見に来てくださって、ありがとうございます!
                   おかげさまで、ここまで増えました!

           区切りのいい数なので、記念に(というか自己満足カナ^^;)
           3枚の布を合わせて、一枚の反物のように並べてみました。
         ところが逆に写真は、上手に一枚に収まりきる技術がありませんでした。
          3枚の写真をはぎ合わせて、なんとかまとめるしかありませんでした;;



a0158061_13302853.jpg


Thank you for your visit !
The shape of each nation is like such a heart ?!
Yes, I hope so *^^*



国旗ハート、近ごろは国旗の枠を越えてばっかりになってきてしまったかもしれません。
世界の旗ハート、と名称変更しなくちゃいけないかしら。
とにもかくにも
これからも、マイペースにステッチして増やしていけたらいいなと思っていますので、
ご興味のある国が出てきたときとか、よかったら見に来てくださったらうれしいです*^^*

[PR]

by zoeyu | 2012-05-25 14:17 | National flag heart

ウドムルト共和国(No.160*国旗ハート・クロスステッチ)

「矢車草が咲いたの♪」って
育てたお花をわけていただいたのは冷たい雨だった日の朝
あれから数日、可愛いお花が次々咲いて
その様子を見ていたら
この国旗がステッチしたくなりました♪

a0158061_14403327.jpg

国旗ハート・シリーズNo.160* ウドムルト共和国 (ロシア連邦に属する)
National flag heart cross-stitch series No.160* Udmurtia

黒  大地・安定
赤  太陽・生命
白  宇宙・純潔

8つのトンガリを持つ十字  
太陽のシンボルで、厄払いの印として民間に伝承してきたものだそうです



太陽といえば・・・
5月21日の午前七時半ごろでしたよね、金環日食
直前まで小雨の、どん~よりした空
ファインダーも覗かずやみくもに押していたコンデジのシャッター
さっき念のためチェックしてみたら、奇跡的に一枚写っていました。
あらよかった*^^* ラッキーでした♪








                  
[PR]

by zoeyu | 2012-05-24 14:58 | National flag heart

スペイン領カナリア諸島(No.159*国旗ハート・クロスステッチ)

このごろ、国旗ハートを増やすのが楽しい♪
年内に200コ、届くかな?!
目標にはしないけれど^^


a0158061_1137418.jpg


国旗ハート・シリーズNo.159* スペイン領カナリア諸島自治州
National flag heart cross-stitch series No.159* Canary Islands

カナリア諸島について、ステッチの前に予習したこと

● カナリア諸島とは、アフリカ大陸の北西、大西洋上にある7つの島のこと
● サンタ・クルス・デ・テネリフェ と ラス・パルマス という2つの都市が、この自治州の共同州都
● カナリア、という鳥は、この島が原産であることにちなんでいる
  ただし、カナリアという意味自体は、ラテン語で「犬」という意味なんだそうです(!)

それをふまえて・・・

  サンタ・クルス・デ・テネリフェ県のシンボルカラー
  ラス・パルマス県のシンボルカラー

さりげなく重ねているところが、心憎い配色だなあ、とおもいました。
見慣れない配色の三色旗!新鮮な気持ちになりました。
いろんなところがまだまだあるんだなあ~って、ワクワクしながらステッチしました。

ちなみに
カナリア諸島は、自然の美しさなどで、主に欧州から、
年間1,000万人の観光客が訪れるのだそうです。知りませんでした!
どれほど多い数なのか、震災前の日本と比較してみました。
861万人だったそうです、2010年の訪日外国客数。
(JNTO 日本政府観光局の統計より)
日本に来るより、断然多い!!ビックリでした。

たとえばスペイン人にとって、カナリア諸島に観光に行くのって、
日本人がグアムとかハワイとかに遊びに行くかんじに近いかなあ(違うか?!)
いいなあ、行って見たいなあ!





(P.-S.) 写真の不思議な(不気味な?!^^;)青い木の実は、ニワトコです。
赤い実になる前のものです。
そうなったらキレイだろうなーと思うけれど
鑑賞する間もそこそこに、鳥に食べられてしまいます。
いいんです、いいんです、いっぱい食べに来たらいいよ^^
この樹は自生したもの。裏庭に鳥が種を蒔いたようなものですから^^;












  
[PR]

by zoeyu | 2012-05-18 12:14 | National flag heart

北朝鮮(No.158国旗ハート・クロスステッチ)

日本から・・・
距離は近いはずなのに・・・
今を生きるわたし(たち)には
とても、遠い国に思えます・・・

日本にとっては、国連加盟国のうちで唯一、国交を持たない国。


国旗ハート・シリーズ No.158 朝鮮民主主義人民共和国
National flag heart cross-stitch series No.158 Democratic People's Republic of Korea

a0158061_10482516.jpg


の配色は、古くから朝鮮民族の伝統的な色とされてきたそうです。
大韓民国の国旗・太極旗も、なるほど、そのような配色になっていますね。

円   陰陽思想のシンボル
★   社会主義革命の賛美
赤帯 愛国精神と社会主義に向かう建国精神
青帯 独立主権と友好
白線 純潔と光明(朝鮮民族の伝統色)







お手伝いに行っている直売所で、トマトが並び始めました。
トマトの季節になったな~って、ちょっと感慨深くなっちゃいました。
(ここのは、7月にはもう終わっちゃうくらい。露地ものより早めなのです)
休憩時間のお茶受けも、トマト。お茶にも合う、さわやかで甘い味に感激でした♪
もちろん、買って帰って家族でペロリ♪
写真は、残りの一個です!


指先にトラブルxx
[PR]

by zoeyu | 2012-05-16 11:32 | National flag heart

ブラジル(No.157国旗ハート・クロスステッチ)

天球儀の描かれた、ユニークな国旗です
そういえば金環日食が一週間後ですね
ステッチしたくなったのは、そんな今の気分からかもしれません**

a0158061_10175632.jpg

国旗ハート・シリーズNo.157 ブラジル連邦共和国
National flag heart cross-stitch series No.157 Federative Republic of Brazil

緑  森林資源
黄  鉱物資源
天球儀に写し取られた星空  
   革命の起きた1889年11月15日AM8:30、首都リオデジャネイロの空
   また、実際の天体に合わせて描かれた星座の星の数は
   州の数に対応しているということです。

天球儀中央の白リボン
   「ORDEM e PROGRESSO」(秩序と進歩)と、緑の字で書かれています

星やリボンの中の文字まで、ステッチで表現しきれなかったのは、残念でしたxxx


天体、といえば、ちょっと前は、月がとっても明るく見えていましたね
それと、わたし、思い返せば、先週観に行った映画のタイトルが、『彗星に乗って』でした。
お空に思いを馳せることが、ここのところ、多かったかもしれません。

金環日食、観測用の簡単なメガネを買ってみました
来週、自宅から、うまく見えるかな♪





                地球の裏側のサンバの国を想像したり
                地球からはるか遠くの星のことを想像したり・・・
                あっこのお花かわいい、名前なんだろ♪


a0158061_10411467.jpg

a0158061_10465549.jpg


       体は、近くの緑地で、ゆっくり歩きながら、深呼吸したりしていても・・・、
       心は、マクロに、ミクロに、自由自在に遊んでいたいなって思う、今日このごろです♪


a0158061_10471321.jpg

 
[PR]

by zoeyu | 2012-05-14 10:58 | National flag heart

デンマーク(No.156国旗ハート・クロスステッチ)

現在数ある国旗の中で、世界最古のもの、なのだそうです!
(制定されたのは1854年ということですが、すでに1397年には国旗に採用されていたそうです)


国旗ハート・シリーズNo.156 デンマーク王国
National flag heart cross-stitch series No.156 Kingdom of Denmark

a0158061_5524970.jpg


地に白十字  カトリック教会をあらわす(スイス・マルタの旗にもみられる)

元来は、左右対称のギリシャ十字だったそうです
それが、旗として勢い良くはためかせるために、右側に燕尾状の切れ込みを入れたことで
相対的に、十字部分が左の旗竿側に寄ってしまった、ということです。
この「寄った」十字の旗が、北欧諸国に共通して広まり、
「スカンディナビア十字旗」と呼ばれるものになった、ということです。



デンマークといえば、やはり、花糸のことが連想されます。憧れの国です。
首都コペンハーゲンから電車で3時間半ほど行った、のどかな田園地帯に
ギルドの工房があり、一束一束、ていねいにつくられている、とのことです。
(『北欧の手づくり手帖』 別冊 暮しの手帖2002年度版 P93 より)

ゲルダ・ベングドソンがクロスステッチで描いた野の草花を実際に見てお散歩したい♪
・・・夢です♪

写真は、友人が新婚旅行でデンマークに行ったときに送ってくれたポストカード。
今は、そのお葉書から、デンマークの香りを想像するばかりです*^^*





a0158061_6291645.jpg

昨日の天気の急変・・・雷と激しい雨、子供達の下校時刻を直撃し、家に居てもやきもき。怖かったです。
(様子を見て、先生付き添いの一斉下校となると、学校からのメール連絡。のち、無事に帰宅してホッ、でした)
皆さん大丈夫でしたか・・・。写真は、春の嵐が過ぎ去ってやれやれ、の、庭のチェリー、ではなく、アブチロンです^^






  
[PR]

by zoeyu | 2012-05-11 06:19 | National flag heart

娘の初めてのお裁縫箱のために

a0158061_10455162.jpg

          文字図案参照≪Fleurs et Alphabets Fleuris à broder au point de croix≫ Véronique Maillard


小学校で 四年生の春から始まるクラブ活動
娘は 「手芸クラブ」 を選んだんだって
「話し合いのとき、手を挙げて、クッション作りたいって言ったら、採用になった♪」 ってうれしそう

そういえば、娘本人のお裁縫道具って、まだ無かったな・・・
いろいろ揃えてあげることにしました
そうだ、今まで共有していたお針山(ピンクッションていうのかなふつうは^^*;)、
名前のイニシャルを入れて新調してあげよー♪
(花飾り文字、もうちょっとステッチし足りない気分だったし^^*)


a0158061_10461548.jpg

小箱みたいになっちゃった。底部分は、こんなかんじ**

a0158061_1153223.jpg

a0158061_10503059.jpg

ケースとなる二段箱は、これなんと、
わたしが小学生のとき学校で一括購入して使っていたもの!
プラスチックのふたの絵!小学生に扇!和裁の流れからかしら?!
う~ん、昭和(笑)
しかしまあ、これを親子二代で使うことになるなんて、なんかしみじみ…


a0158061_1054955.jpg

a0158061_10465116.jpg

はい、こんなかんじで整えてみました。
改めて買ったものは、右用布切ハサミのみですみました。
楽しい少女時代の布糸遊びとなりますように
そんな無邪気な時間が
大人になってからも 大切なものとなっていきますように・・・





          (P.-S.) 友情出演?!^^: 今春ニューフェイスの芝桜と、庭のハゴロモジャスミンとともにお届けしました。
[PR]

by zoeyu | 2012-05-09 11:55 | Non-originals

サハ共和国(No.155*国旗ハート・クロスステッチ)

まんまるのあるデザインは、親近感がわきます
どこの国の旗かなあ・・・って調べたら、それはとってもとっても寒い国でした!


a0158061_9223337.jpg


国旗ハート・シリーズNo.155* サハ共和国
National flag heart cross-stitch series No.155* Sakha(Yakutia) Republic

これをステッチするにあたり、
サハ共和国について 勉強したこと^^


● ロシア連邦の行政区画のひとつ・極東連邦管区に属する国です
 首都は、ヤクーツク

● 地方行政の単位としては、世界最大の面積を持つそうです
 なんと、独立国での面積の大きさランキング第8位のアルゼンチンよりも大きい!


そうして情報収集しているうちに・・・
あっ、この国のこと、最近テレビで見てたわ、わたし!と気付いちゃいました☆
『イッテQ』 の、「超田舎に泊まろう!」で・・・^^;


● オイミャコン という村があるのは、このサハ共和国なのでした!
 1926年1月に、南極を除くと世界最低気温となる、氷点下71.2度を記録した村です


「超田舎に泊まろう!」では、旅人が、現地の案内役のひとに
「この時期外で深呼吸してはいけません。肺が凍って死にます。」
と注意点を教えてもらっていました。
外に30分出ているだけで、危険なのだとも・・・。
すごい生活圏があるものだと、驚いたばかりでした。

そんな異空間のイメージでしたが、住んでいらした現地のかたのお顔が
いわゆるヨーロッパというよりは、アジア寄りのお顔立ちだったのが
なんだか親近感を感じるなーと思ったことを思い出しました。



a0158061_9433546.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-05-07 09:42 | National flag heart

花飾り文字"z" の クロスステッチ

a0158061_8464397.jpg

a0158061_8255545.jpg

                     ≪Belles Lettres au point de croix ≫ Denis Chabault et Kai Sirirat-Chabault


              ステッチ イデー vol.15 ブックカバーコンテストで
              大賞の栄誉にあずかり いただいた図案本

              魅力的な花飾り文字の図案が満載!
              とっても素敵な洋書です
              さっそく、刺してみたくなりました♪

              というわけで zoe の z を選んでステッチ♪

              色の指定はありませんでした
              イメージは、大好きなコーヒー、かな*^^*
              刺し色の淡オレンジは、そのときの気分でした^^


a0158061_8471764.jpg


a0158061_8474993.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-05-05 08:36 | Non-originals