<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』16~森~

.
a0158061_6343460.jpg


        森の印象は今のところ 狙ったとおりでうれしいのですが
        手前のフェリーとのコントラストがうまくいっていないのが
        気になっています

        なかなか いつも すべて 思惑どおりにはいかないものですね

        森をこのままハーフで仕上げるのか
        それともクロスステッチにして 背景もマットな印象にもってくるか     

        どっちがいいですかね・・・


        悩みどころです

[PR]

by zoeyu | 2012-06-30 06:36 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』15

.
a0158061_1248614.jpg

       気仙沼大島は、緑も豊かな 素敵なところという印象でした
       浦の浜の近くには、亀山という緑の山があり
       観光リフトで上まで行くことができるようになっていました
       (残念ながら わたしが旅行に行ったときには 上りませんでした)

       その亀山をのぞむ方角の刺繍絵
       夏だけど 優しい日差が迎えてくれた あの日の思い出とともに
       チャレンジを 続けています

[PR]

by zoeyu | 2012-06-29 12:52 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』14

.
a0158061_15313221.jpg


       海のきらめきが かすかに ・・・
[PR]

by zoeyu | 2012-06-28 15:27 | Ships

手芸/園芸/料理などの本が被災地で求められているそうです

わたしが国旗の楽しさをいつも教えていただいているHPに
「タディの国旗の世界」があります

世界中の国旗をうろこにして、こいのぼりをつくろう!とか
世界の国旗で七夕のおかざりをつくろう♪ とか
子どもも大人も楽しめるHPだとおもいます^^

国旗に親しむことで…いろいろな国に興味を持つきっかけになる…
そして、世界じゅう理解が深まって、仲良くできたらいいね!
そんなメッセージを勝手に感じています*^^*

国旗ハート・シリーズを続けているわたしにとって
光のような存在です☆

「タディの国旗の世界」 → http://www.worldflags.jp/



このHPを主宰されている、吹浦忠正氏

氏が理事長を務めている 社会福祉法人さぽうと21 という団体が
来月から一定期間、被災地に送るための本を募ることにしたそうです

石巻や、気仙沼などにニーズがあり、送りたいと書かれてありました

よかったら詳しくはこちらの案内を開いてみてください ↓
http://blog.canpan.info/fukiura/img/books.jpg

かんけいしゃでもないわたしが ここに書くことで とくに伝えたかったことは

手芸/園芸/料理 といった実用書が、被災地でお読みになりたいというニーズがあることです
そしてそれを、実際お届けできる機会を、見つけて、うれしかったということです。


賛同者のひとりとして ここに記しておきたく、一筆しました。


子ども服のつくりかたの本、お花やお庭つくりの本、お料理やお菓子作りの本…
うちにあるなあ、うん、あるある^^/

どれも 作りたいなーと思ってうきうきして買った本たちなわけで
手にしたかたが、同じくうきうきしてくれて、
でもなかなかうまく作れなかった不器用なわたしに代わって
楽しんで作ってくださったら、うれしいです*^^*

わたしは 募集がスタートしたら、少量ではありますが ぜひ送りたいな~と思っています。



さいごに 重ねて申し上げます。
詳細は、上記URLにて直接お調べいただければとおもいます。
その点よろしくおねがいいたします。

[PR]

by zoeyu | 2012-06-27 14:46 | monologue

オランダ王国(No.163国旗ハート・クロスステッチ)

with the carnation
and agapanthus(african lily)

a0158061_1050534.jpg

国旗ハート・シリーズNo.163 オランダ王国
National flag heart cross-stitch series No.163 Kingdom of the Netherlands

赤  国民の勇気
白  神への信仰心
青  祖国への忠誠心

独立宣言がなされた当初の旗は、赤の部分がオレンジ色だったそうです
(オレンジの色が旗には珍しいと感じ、以前、ステッチしたことがあります)



昨日 いただいたスプレーカーネーション
お花屋さんもしてるかた
「よかったら、これも♪」って
お庭で見事に満開だった
アガパンサスも折って持たせてくれました

お花は、いつもどんなお花も 元気をくれます
それが お庭で育てられたいただきものなら なお 心に沁みてうれしい・・・


お花と国旗、色合いが似ていたのは、たまたまなんです
風景ステッチの色ニュアンスに煮詰まった数日前、衝動的にチクチクしていたのでした

国旗って・・・色や配色に曖昧さがなくて、パリッとしてますものね。
そういうとこが好き!

そんなわけで、本日は、
タテ軸企画の?!国旗ハート・シリーズ、でした☆

[PR]

by zoeyu | 2012-06-27 11:17 | National flag heart

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』13

.
a0158061_6462992.jpg


       ふたたび改題しました

       気仙沼大島にかかわるかたがたに
       みてくださったときに失礼にならないように
       願わくば 心にいいほうに作用していただける
       ひとつのきっかけに なりますように

       題に掲げたからには
       責任感もって仕上げるぞと

       ドキドキしながら
       今一度 心に決めました

[PR]

by zoeyu | 2012-06-26 06:52 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『虹のフェリー』12~花~

.
a0158061_9401730.jpg


       気仙沼大島の船着場・浦の浜には
       わたしが訪れたあの夏の日
       オレンジの花が咲いていた記憶があるのです

[PR]

by zoeyu | 2012-06-25 09:45 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『虹のフェリー』11~図案描き加え~

.
a0158061_992693.jpg

      当初考えていたよりも、空(地上)の面積を減らしました。
      そして、そのぶん 海の面積(船の下)の部分を広げました。

      そうすることによって、新たなイメージがわいてきました。

[PR]

by zoeyu | 2012-06-24 09:18 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『虹のフェリー』10~空と海の比率~

.
a0158061_7394545.jpg


       こんなかんじのなかに まとまればなぁ というかんじです。(暫定案)
       船体 補正して 横にすこぅし伸びました。

[PR]

by zoeyu | 2012-06-23 07:46 | Ships

きょうも寄り道~碧い色をのせたあさりの貝殻

.


a0158061_13531999.jpg



  
  けさ、愛知産あさりで 朝食に クラムチャウダーをつくりました
  あさりからスープをとりおえて 引き上げ
  殻から身をとりだしていたときのことです

  「なんか このこたち、素敵・・・」
  あさりさんの貝殻の模様、とってもおしゃれだなーって
  おもわず見入ってしまいました

  スポンジで殻だけ洗いなおして
  割れのない10コほどを選んで
  今もキッチンの窓辺に置いてながめています

  なにかに似てる似てるとおもったら
  むかし編んだロピーセーターの色合いにそっくりのもある~
  見立てはじめたら 見飽きないです。たのし~



  なかでも わたしの一番のお気に入りは
  碧い色をのせた不思議な貝殻 ↓
  あ、海の色のヒントをくれようとしてくれたのかも!このあさりちゃん

  あ り が と !!



a0158061_13101126.jpg

                  **やっぱり、自然は なにものにもまさる
                          偉大なデザイナー だなあとおもいました**

[PR]

by zoeyu | 2012-06-22 13:48 | monologue