<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『気仙沼大島・虹の亀山フェリー』 刺繍絵完成

a0158061_13423843.jpg

a0158061_13433446.jpg

a0158061_1350384.jpg

                   zoe's original cross-stitch ≪Kameyama ferry - Kesennuma-ooshima , Miyagi ≫

            完成 いたしました
            なかなか とくに後半 進捗芳しくなく・・・
            そんななか、見てくださるかたの存在がなによりの励みでした
            ありがとうございました



2010年夏に、宮城県は気仙沼・大島に家族で旅行に行きました。
フェリーで着いてすぐに、船着場沿いのお土産屋さん兼定食屋さんで、昼食をとりました。
そのときに、ホタテの刺身定食を食べながら、ふと出会った一瞬の光景が
この刺繍絵の原風景です。

いつかちゃんとクロスステッチにしたい!そう思って目に焼付け、ずっと想っていました。
まさか このままの光景が 次の夏を迎えることはないなんて・・・
そのときは 思ってもみませんでした。


a0158061_13454115.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0158061_1347476.jpg

この春、岩手県に行ったとき、津波のあった場所に足を運びました
海沿いの旅館が気丈にも一軒再営業を果たしていました
でも まだ このころは わたしたちのほかに観光客はいなくて
復興の活動をしている作業員のかたとかダイバーさんとかNPOのかたがたが
また採れ始めるようになったマツモやメカブなどの特産品の並ぶ夕膳を囲んでいました


a0158061_13464274.jpg


朝 海岸を散歩していると 石碑に出会いました
すると 編み笠を背に負った僧がひとり 碑に近づいていらして
碑前に手を合わせ 念仏(という言葉で正しいでしょうか) を唱えはじめ
その響きは 低く 深く 大きく そして長く
静かな 波打ち際から 海の向こうのほうまで 届いていくようでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





気仙沼大島の亀山フェリー、震災時は 陸まで乗り上げてしまったそうです
でも今は、島民の足としての役割を再び担う存在に、復活したそうです
島内の小田の浜 ↓地元のかたのたいへんな努力で、再び海水浴ができるようになったそうです

a0158061_1456823.jpg














            数年越しになんとか 思いをこめた形にすることができて
            いまは ひとしれず嬉しく また 安堵の気持ちでいます。

a0158061_1441335.jpg


            震災に見舞われたすべての土地・すべてのかたへの祈り・・・

            大好き、心の故郷・東北・・・
[PR]

by zoeyu | 2012-07-26 15:29 | Ships

キリバス共和国(No.165国旗ハート・クロスステッチ)

.
個性的なこのデザイン、ステッチするなら夏!と
楽しみにとってありました
ワカケホンセイインコからのつながりで、
鳥がまたステッチしたくなったときに
国旗ならこれ!と、真っ先に思い浮かびました。


太平洋から朝日が昇る旗・・・そんな元気がわいてくる国旗です♪

a0158061_630939.jpg

国旗ハート・シリーズNo.165 キリバス共和国
National flag heart cross-stitch series No.165 Republic of Kiribati

波間から昇る日の出  世界で最も早い日の出の国であることを示す
青い波  太平洋
白い波  国を構成する主要3諸島(ギルバート諸島・フェニックス諸島・ライン諸島)
海鳥   グンカンドリ。海を制御する力と自由の象徴といわれる

この国旗のデザインが、そもそもどうやって生まれたかというと
1937年以来使われていた、イギリス領ギルバート・エリス諸島の時代にさかのぼるそうです
当時の紋章部を、独立時に拡大採用したのだそうです




わたしが毎日空ばっか見ていたせいか?!
小学生の娘は、この夏休みの自由研究に、「家の近所の鳥調べ」をすることに。
本人の予想では、10種類ほど観察できるのでは、と予想をたてましたが・・・
さあ、どうなることでしょう^^

[PR]

by zoeyu | 2012-07-23 06:50 | National flag heart

メロン色の野鳥☆観察クロスステッチ

家のまわりでは、夜明けとともに 日暮れまで 鳥のいろいろな鳴き声が聞こえます
なんの鳥なのかしら・・・
今住んでいる処は 生まれ育った地域ではないせいもあって
なんにも知らなくて
いつも 空に 興味シンシンのわたし

そんなわたしが最近出会った 美しい羽を持つ鳥の話です


a0158061_1127394.jpg

数日前から 何度か見かけては ひとりで「なにこの鳥?!」と騒いでいました。
大きな声で鳴くんです。誇らしげに。遠くの誰かを呼ぶように。
そうかと思うと、すねるように くちばしをこすり合わせて独り言のグチのようにボソボソと。
すごく個性的で目立つはず!近所のかたがたは気づかないのかしら・・・
誰か教えてほしい!

でも、いつも逆光だし、ゴミ捨ての一瞬だったり、
なかなかじっくり姿をとらえることはできませんでした。

ところがこの日は違いました。


a0158061_1138576.jpg

電柱の上のほう、逆コの字状のところに、いるいる!
曇の多い昼下がりのことでした。
あわててベランダに出てみましたが、あいにくこのときも逆光ぎみで、うまく見えません。
でも、前聞いた大きな鳴き声。あのコにちがいないと思って、胸が高鳴りました♪


a0158061_11282098.jpg

しばらく、観察していました。
スズメが近づいてくる場面も。
あらためて比較すると、ほんとうにその鳥って、声だけでなく姿も大きいなと思いました。
30分くらいの間に、目が慣れたのか、お日さまが逆光でないほうへ動いてくれたのか・・・


a0158061_1128462.jpg

色が見えてきました。
うわあきれい・・・あっ、こっち見た?!

毎度一羽のみでいるところを見かけるし、逃げ出した飼いインコなのかしら・・・
くちばしの曲がり具合は、間違いなくインコの類にみえました。
だから、ギュルギュル、インコのよくやるくちばしのこすり合わせをして鳴いて
おうちに帰りたいよって、途方に暮れているところなのでしょうか・・・。


a0158061_11421374.jpg

上の写真を、鳥さんのアップにしてみました。
体の黄緑色の、キレイなこと!光の具合によっては、まるで切りたてのメロンのようです♪
そして、長い尾は、これまた流れるようなブルーのグラデーション・・・

この写真をもとに、この鳥のことを、さっそくネットで調べました。
するとこの鳥は、迷い鳥ではなくて、
野生「化」した外来種のインコではないかな、ということがわかりました。
最近では、野鳥の分類に含められもしてきているそうです。

名前は 「ワカケホンセイインコ」。
英名は 「indian rose-neched parakeet 」だそうです。
インド・スリランカ原産のオウムの仲間、なのだそうです。 

そっか・・・日本で、こんな派手な鳥が増えているんだぁ・・・びっくりだなあ・・・
温暖化も影響しているのかな
大人になって、ていうか最近「珍しいな」って目に付く蝶や草花、調べたら外来種だったってこと、何度もありました
野鳥も、同じようなことが、起こっているのですね・・・


メロン色の鳥さん
本人にとっては気まぐれな空のお散歩だったかもしれません
でも 空を見上げるばかりのちっぽけな人間であるわたしに
なにか 大切なことを教えに飛んで来てくれたような
そんな気もしてなりません




a0158061_11261671.jpg

                  あれからすぐ ここは猛暑になりました

a0158061_1232041.jpg

                  **ワカケホンセイインコ**

                  きみを知った記念というわけではないけれど
                  その美しい色と姿を初めて自宅の窓から目にしたときの
                  驚きと感動とドキドキを表現したくて

                  日を置かず こんなクロスステッチができました

[PR]

by zoeyu | 2012-07-18 13:38 | Animals or Flowers

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』21~セミファイナル~

.
a0158061_915061.jpg


毎日、暑いですね
みなさん、お元気ですか

九州地方の大雨も、心配ですね・・・

[PR]

by zoeyu | 2012-07-17 09:04 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』20~水面~

.
.

a0158061_13153862.jpg


いままでは、まるで氷の上にフェリーがあるのかと思うような空白だった下半分

ちょっとずつ、色を のせはじめました


フェリー本体も、色を微修正したり ホルベイン・ステッチを施したりして

凛々しさを強調できたらいいなと 努力してみました





・・・ジェットコースターのように、レールに体を預けて 安全なスリルを味わい尽くすように
ジブンのじゃない図案の絵をザックザク刺したい!!!


そんな気持ちが 盛り上がったりおさまったり また盛り上がったり^^;


ジブンの図案は、じいっと対面したり 俯瞰したり わざと見ない時期をつくったり
とにかくゆっくりになってしまい、じぶんでじぶんが 歯がゆいデス・・・><

[PR]

by zoeyu | 2012-07-13 13:23 | Ships

ガイアナ共同共和国(No.164国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_1334238.jpg


国旗ハート・シリーズNo.164 ガイアナ共同共和国
National flag heart cross-stitch series No.164 Co-operative Republic of Guyana

ゴールデン・アロー(黄金の矢じり)旗、という愛称を持つ国旗だそうです。
輝ける国の未来を暗示して、1966年の独立時に制定されたそうです。
南米の国です。


緑  農業と広大な熱帯樹林
黄  未来への進展と鉱物資源
赤  国づくりにかける国民の活力と改革への熱意
白  河川・水資源
黒  国づくりに向けての国民の忍耐力



今日は、夏のフラワーアレンジメントレッスンに行ってきました♪
ジンジャーの仲間のクルクマとか、ランの仲間とか・・・
エキゾチックな印象のお花たちに、おおいに癒されてきました。
気の置けない女子たちと お友だちの先生宅での ゆる~いおうちレッスンです
気楽なおしゃべりも 毎回うれしいです。

そんなフラワーアレンジ、
期せずして、シャープなかんじが ガイアナっぽくない?!
な~んて、きゅうきょ とり合わせてみました。



a0158061_13531421.jpg

              アレンジのなかのこのお花… 「ピンクッション」っていうんですって♪
[PR]

by zoeyu | 2012-07-09 14:04 | National flag heart

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』19

.

a0158061_8224634.jpg


     森、送電線も加わって、ほぼ完成しました

     フェリーも 『フェリー亀山 気仙沼市』 と入って

     仕上げの段階かな、というところです

      あとは、海だ・・・


     庭のお花は、蛇足だったかな^^;

[PR]

by zoeyu | 2012-07-08 08:27 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』18


.

a0158061_17502775.jpg

モリガ デキテキタ デキテキタ♪






a0158061_17592745.jpg

ナンテネ・・・ モリ、マダモウチョット、アルノデシタ^^;
[PR]

by zoeyu | 2012-07-06 17:55 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』17**

.
a0158061_1711231.jpg

       気持ちが途切れてしまっていたわけではないのでした
       なんだかこのところお出かけが続きました
       そのお出かけ先のラストは 渋谷のヒカリエ。初めて行きました
       夏のれんをみつけて買ったりしました
       そしたら次の日 部屋の模様替えしたくなって ガタンガタン(タンスを動かす音)

       そんなこんなで 刺繍にもPCにも向かえませんでしたが
       今こうして すぅ~っと リフレッシュした気持ちで
       刺繍に戻れることをうれしくおもいます*^^*


       けっきょく
       森は クロスステッチにすることにしました
       コントラストがはっきりして満足です。
       画像から うまく 違いを 見てとっていただけたら幸いなのですが。。
       白いフェリーの眩しい存在感、
       増していけたらいいなとおもっています。

       7月になって 暑くなってきたから・・・
       夏のステッチ。 GO GOです !!



            ↑上写真右下のモケモケしたかんじのもの、これもヒカリエで買ったんです。シュシュ。
        買うときには気づきませんでしたが、遠目で見ると、なんだかちょっぴりアジサイみたいに見えませんか^^

a0158061_1754890.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-07-04 17:34 | Ships