<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インド(No.167国旗ハート・クロスステッチ)

「24」という数字に意味を持つ国旗です。
ですので、「24」にこだわってステッチしました
(写真ではわかりにくくて…すみません!)


a0158061_173298.jpg

国旗ハート・シリーズNo.167 インド
National flag heart cross-stitch series No.167 India

サフラン色  ヒンドウー教 または 勇気と犠牲
緑色 イスラム教 または 忠誠と信仰
白色      両宗教の和解の精神 または 真理と平和
青色      空と海

中央の標章
法輪(チャクラ)という、仏教のシンボルだそうです。
24本の矢がぐるっと円を囲むように配されています。
これは、一日24時間を表していて、終わりなき時の流れを示しているそうです。
輪廻思想の象徴でもあるそうです。




インド・・・行ったことは無いですが、魅力的な国だなあと思います。
そうそう、先日、家族で街へお買い物に行ったとき、娘たちにねだられて、
これらの食器やスパイス砕きを買ってしまいました^^
そして数日後、娘たちとカレーを作って食べました。
娘は、カレー専門店の店主気分で、楽しそうでした。

将来、娘たちがどんな仕事を選ぶ大人になるのかはわからないけれど
こういう時間って、もしかしたら、この小さな人たちのなにかの糧になる日が来るのかなあ
なにがどうなるかわからないけれど、とにかくまあ、こういう時間って、いいなあっておもいながら
娘が踏み台に乗ってガス台の前でカレーを混ぜ混ぜするのを ぼんやり見ていました。

[PR]

by zoeyu | 2012-08-31 17:23 | National flag heart

ノーフォーク島(No.166*国旗ハート・クロスステッチ)

国旗って、国って、なんなのかな・・・
そんなことを、新聞やニュースから考えてしまう今日このごろです
でも、そんなむずかしい問題の答えはすぐに出なくても
このシリーズは続けていきたいなとおもっています

地球の上に住むちいさなひとりとして
世界じゅうの平和な暮らしを願いながら・・・


a0158061_1664495.jpg

国旗ハート・シリーズNo.166* ノーフォーク島
National flag heart cross-stitch series No.166 Norfolk Island

中央の樹は、特産のノーフォーク松(別名パインツリー)だそうです。

太平洋に浮かぶ島で、約2000人ほどが住んでいるそうです。
現在オーストラリア領ということになっているそうです。
近年、観光業が盛んということで、シドニーからの直行便があるとか。
この島のことを知らなかった無知なわたしですが
そんなことを知ると、「いつか行けそうかも♪」 なんて妄想に走ったりして^^;
一気に島を身近に感じてうれしくなっちゃいました。

[PR]

by zoeyu | 2012-08-29 16:30 | National flag heart

オリジナル・ミニクロスステッチ 『花猫』

a0158061_1221666.jpg








a0158061_12254330.jpg
a0158061_1291447.jpg

      隣りの家の猫ちゃんをモチーフに制作しました


      案外 耳が出っ張ってなくても猫になるものですね
      見る角度にもよりましょうけれど
                

      そんな小さな発見があるのは、ほんとうれしい。
                

      スケッチ&ステッチがやめられないのは
      そんな 新たなものの見方へ
      「観察」が導いてくれることがあるからです

      いくつになっても、発見にときめく毎日を過ごしていきたいな♪

[PR]

by zoeyu | 2012-08-22 12:51 | Animals or Flowers

こんな夏休みでした 2012 summer

a0158061_1348786.jpg

                         ごぶさたしています
                      暑い暑い夏となっていますね
                       どんな夏をお過ごしですか

                       (両親の畑とそのまわり↑ )


a0158061_13483186.jpg

                        帰省してきました
                連日プール・ときに川、と子どもの水遊びに付き合い
             実家の手伝いなどして親孝行に努める(言葉ばっかり…?!)
                    そんな 毎日が過ぎていった 栃木の夏

           (睡蓮の美しかったのは ↑、アロワナなどに会える、なかがわ水遊園 ♪)


a0158061_1349107.jpg

                夏祭りや 花火も いつもの夏のお楽しみ☆


a0158061_14222361.jpg

    そうそう、今年は群馬にキャンプに行ったのでした!
     谷川岳の麓、薪割りして飯盒炊飯したりカレー作ったり。
     夜はカブトムシ採りに行ったり。(そのとき見つけたのは、クワガタのメスだけでした^^;)
     夜中は少し雷雨が。親子4人でピッタリのテントの中は思いのほか、暑かった!
     (みなかみ町にある、登山用駅といえるこの「土合駅」の近くがキャンプ地でした)


a0158061_1350920.jpg

    キャンプの翌日は、実は上流の川で、キャニオニングをする予定でした。
     ところが、ウェットスーツを着て出発!と同時に、またも雷雨発生!><
     鉄砲水の危険があるということで、やむなく、中止になってしまいました。
     仕切りなおして、下流に移動し・・・(雨は止みましたが、まだ水が濁っています↑)


a0158061_1351965.jpg

    ラフティングに挑戦してきました!
     子どもとパパは大はしゃぎ。わたしは、ダントツのビビリ^^;
     今思うと、キャニオニングはわたしには無理だったかもしれません。
     ラフティングに変更になって良かったです、ハハハ!^^;

     岸から川に飛び込み、流されてみる体験もさせてくれました。
     飛び込んでも底に足がつかず、濁っていたこともあって少しだけ怖かった。
     と同時に、大自然に抱かれている感覚、なんともいえない心地よさも味わえました。
     初めてのラフティング、とてもいい体験ができました。




a0158061_13525414.jpg

                     そんなこんなで過ごした夏ですが
                気づくとずいぶん日が落ちるのが早くなりました
                  子どもたちの学校、もうすぐまた始まります

                    そして わたしのクロスステッチも、
                 また 腰を落ち着けてチクチクできる時間を
                  取り戻していけたらいいなと思っています♪

[PR]

by zoeyu | 2012-08-21 15:10 | on a trip