<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』7~完成~

.
a0158061_1343037.jpg

     おかげさまで 完成いたしました

     女の子の背景は、おもいきって、余白の空白にしました

     そのぶん 囲んだステッチが イマジネーションを誘う効果があれば

     うれしいなあ・・・なんておもっています 




a0158061_13434054.jpg


a0158061_13571733.jpg

             うちのフジバカマ…今年植えたばかりだからか、開花はこれからなんです**

a0158061_13441472.jpg


a0158061_13562929.jpg

          ミズヒキ、アカマンマ・・・じつはわたし、裏庭でひっそりと、野草を育てはじめました*^^*

a0158061_1344726.jpg


      全面刺しの連続模様って、なんて楽しいんだろ♪

      小花にさくらんぼ、水玉もよう。気分しだいでランダムに並べるの♪♪

      そんなこんなで、後半も わくわくしながらステッチできました。


      さあ、つぎは、なにをステッチ、しようかなあ~!

[PR]

by zoeyu | 2012-09-28 14:22 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』6~パッチワーク調に~

a0158061_1120492.jpg

      女の子としゃぼん玉をステッチし終えて
      きゅうになんだか せつなくなってしまったこと

      どうしてかな・・・って考えてました

      そして
      もしかしたら

      この子に 自分の子ども時代を
      無意識のうちに 重ねていたのかもしれないと
      思うようになりました

      モデルは、今は2歳になった めいっ子なのにね
      キャアキャア騒いだにぎやかな子供たちとのひとコマが元なのにね
      不思議ですね


      田舎で暮らした 遠い日の思い出
      両親のあたたかな庇護のもと
      無邪気に過ごした おだやかな日々


      まさにそのころ母が縫った
      パッチワークの敷き物があります
      いつも家の居間にあって
      見たりふれたりするだけでおちつくの

      その昭和な花柄がなんともいえず好き
      その優しくなつかしい雰囲気で 女の子を包んでみたいな

      そんな気持ちで ふちどりクロスステッチの創作を愉しむ日々が続いています



a0158061_11433511.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-09-19 11:40 | Persons

モルドバ共和国(No.170国旗ハート・クロスステッチ)

.
紋章が、理想どおりにハートの形と目数におさまって、気持ちいい!
紋章は毎回むずかしくて、こんなにスッキリいい気持ちでおさまることって、あまり ないんです。
うれし~♪

a0158061_1242494.jpg

国旗ハート・シリーズNo.170 モルドバ共和国
National flag heart cross-stitch series No.170 Republic of Moldova

青  民主主義
黄  伝統
赤  平等

この縦3色は、過去・現在・未来の象徴でもあるそうです。

中央の国章について

鷲     かつてのモルダビア公国の紋章
牛の頭  ベッサラビア地方の紋章
鷲の持つオリーブの枝とシャク  平和と信仰のシンボル

ルーマニアに隣接した国。国旗もルーマニアそっくりの配色です。
古くから影響を受けてきたため、現在も帰属意識が高いのだそうです。





国旗ハートのステッチを楽しむことで、女の子刺繍↓ から いったんはなれてみました。
あちらは、どんな背景にしようかなーとおもっています。
感じた「せつなさ」は、どこから来たのかな・・・
そんなことを考えたりしながら、
ラフチャートにあれこれ描き足しているところです♪









   
[PR]

by zoeyu | 2012-09-14 13:01 | National flag heart

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』5

.
a0158061_1722140.jpg


  しゃぼん玉をステッチしてみました

  描き足したんだから
  にぎやかになるはずなのに・・・

  ここまで出来た絵を見ていたら
  なんだか さみしさを感じました

  どうしてでしょうね
  なんだか せつなくなりました






a0158061_1736577.jpg

                 今朝 わたの花が咲きました**
                 お昼ころには ほら もう 少しづつ しぼみかけていました
                 わたしの日傘みたい 一日花 わたの花***
[PR]

by zoeyu | 2012-09-13 17:23 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 4~女の子完成~

a0158061_1548341.jpg


         あれええ なんだか アニメっぽくないですか^^;

         日々是 勉強、だなぁと思います*^^*

         しゃぼん玉や背景は、どうなっちゃうのかなー

         ともあれ、楽しんで 続きを進めよ~う♪

[PR]

by zoeyu | 2012-09-12 15:53 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 3~希望い~

a0158061_1571795.jpg


                        きらきら ふわふわ まう たま

                    あなたなら どんなねがいを たくすでしょう


                         きょうは 2012年 9月 11日












                                      今日の女の子のステッチは
                                                  円筒状の白い花活けに
                                                  ぐるっと巻きつけてみました

                                                  しゃぼん玉に見立てたのは
                                                  お風呂に浮かべる球灯です

[PR]

by zoeyu | 2012-09-11 15:09 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 2~あのお星さま、とって~

a0158061_6214268.jpg


                しゃぼん玉をステッチする前なので***
                今回は おもちゃの磁石星を配して遊んでみました☆

[PR]

by zoeyu | 2012-09-10 06:26 | Persons

オリジナル・クロスステッチ 『しゃぼん玉と女の子』 1

a0158061_1720544.jpg


        「今」を大切に生きよう

        そう なにげなく じぶんの心に声かけすること、よくある

        でも

        よく考えると

        「今」って、どれくらいの時間??

        細分化したら たとえば一秒のなかにも

        「今」と「過去」と「未来」があるんだなあ

        そんでもって 子どもって

        その一秒のなかでも 育って 成長していくんだなあ

        身長が伸びたり 言葉を覚えたり


        寝室に飾られた 数年前の家族写真のフレーム

        なんだかずいぶん幼く見える子どもたちの笑ったポーズ

        気付かないうちに、大きくなっちゃったもんだな・・・


        そんなことを考えながら

        お布団をベランダに干した 静かな朝でした



[PR]

by zoeyu | 2012-09-07 17:00 | Persons

女の子モチーフのオリジナルに挑戦

a0158061_15463493.jpg


昨日、ラフにではありますが、チャートを作図しました。
モデルは、姪っ子ちゃんです♪
しゃぼん玉で一緒に遊んだときの 大喜びしてはしゃいでいた姿
その可愛らしさが忘れられなくて
そのときのスナップ写真から 手描きでおこしました。

それをもとに、絵を描くように 気ままにステッチを愉しんでいきたいと思っています♪
パレットの絵の具ならぬ糸の色は、その都度感覚で選んでいくやりかたです。

ではでは、さっそく、スタート!
うまくゴールできるかしら?!
なんてね、リラックスリラックス~*^^*
実家から送られてきたヒョウタンにあやかって、
ヒョウヒョウといきましょ~う♪

[PR]

by zoeyu | 2012-09-06 16:07 | Persons

ニカラグア共和国(No.169国旗ハート・クロスステッチ)

秋が待ち遠しい気持ち

咲き始めた近所の庭のコスモス
緑色のウニのような若栗
月の存在感
散歩するここかしこに
尋ねては安堵したり

でもまだまだ、昼間のこの日差し
・・・ふぅ^^;

せめてもと、国旗ハートに涼を求めて選びました。


a0158061_1125974.jpg


国旗ハート・シリーズNo.169 ニカラグア共和国
National flag heart cross-stitch series No.169 Republic of Nicaragua

青  カリブ海と太平洋
白  海にはさまれた国土 または 正義

中央の紋章
正三角形△  平等・真実・正義
中に描かれているものは、太陽光線や虹・火山山脈など自然のものが多くあるのですが
上にチョン、と見える印象的ながあります。
これは、自由と平等の象徴、フリギア帽というものだそうです。
フランス革命のときの民主解放のシンボルになったという、この頭巾。
あ~、ドラクロワの絵の中で、旗をふりかざした女神もかぶっていた、あの赤い帽子かな!

△の周囲の黄色の文字 
『中央アメリカ・ニカラグア共和国』  と表記されています。

(この刺繍では、充分にそれらの意匠が再現できず、毎度ながら残念です。)

a0158061_11144829.jpg


   娘の育てている、ロゼワインの色のようなアサガオ
   ピンと張り切っていないのが、かえって布地のよう♪
   プリンセスのドレスのドレープみたい、なんて、ほめすぎかなあ*^^*
   下からずいぶん種を実らせながら
   まるで暑さの苦手なわたしを 励ましてくれているみたい
   「夏もいいものでしょう、もう少し、一緒に夏を愉しもうよ!」って^^

   うんうん、そうだね、今朝も咲いて見せてくれてありがとね、アサガオのお花さん!

[PR]

by zoeyu | 2012-09-05 11:36 | National flag heart