<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コロンビア共和国(No.188国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14431336.jpg

                 国旗ハート・シリーズNo.188 コロンビア共和国
       National hlag heart cross-stitch series No.188 Republic of Columbia

            黄  新世界の黄金 または 富・主権・正義
            青  新旧両世界をつなぐ大西洋 または 富貴・忠誠・警戒
            赤  旧宗主国スペインなどの旧大陸 または 勇気・寛容・勝利



                
              ≪コロンビアのにちなんだ色の写真を3枚選んでみました ↓ ≫

                週末に行った、西伊豆温泉旅行(堂ヶ島&松崎町)のものです♪
                両親を人生初めて旅に招待しました。(良かった、口約束が果たせました*^^*;)
                ふたりとも楽しんでくれたみたいで、嬉しかったです。
                お天気に恵まれて、海も空も春のお花畑も、とってもきれいでした。
                あっという間のにぎやか6人旅でした。
                これからも 親に大好きな旅行をプレゼントしたりして いっぱい恩返ししていきたいな。。
                ようし、健康でがんばらなくちゃね!親にも元気でいてもらって…。
                恥ずかしながら やっとやっと 最近そんなことを考えられるようになってきた わたしなのでした。



●松崎町の、田んぼを利用したお花畑♪
a0158061_14367100.jpg

●堂ヶ島の、宿から見えた三四郎島。ちなみに、夕刻には島の右手に燃える落日が。大浴場でうっとりと眺めました。
a0158061_14354457.jpg

●レンゲもきれいに咲いていました!子どものころは、近所にもこんなレンゲ畑があったっけなあ。。。
a0158061_14365089.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-03-19 15:30 | National flag heart

ベリーズ(No.187国旗ハート・クロスステッチ)

次々に咲くクリスマスローズ
お友だちの家に遊びに行くときに出会った、満開の花桃の畑
毎日庭にやってくるヒヨドリ
(暖かな日は機嫌が良いのか、鳴き声が驚くほど可愛いくなるの♪)

そんな最近の景色とともに***

a0158061_1493619.jpg

国旗ハート・シリーズNo.187 ベリーズ
National flag heart cross-stitch series No.187 Belize

青  海または隣国グアテマラとメキシコとの友愛
赤  独立を守る決意

中央の国章部分
月桂樹の葉でぐるりと囲んである
特産品のマホガニーを伐採する黒人とムラート(白人と黒人の混血)の人物が描かれる
熱帯林を採取する目的で入植が始まった国の歴史的背景が示されたものだそうです。

ベリーズとは・・・
中米ユカタン半島南東にあるカリブ海に面する国だそうです。
1981年にイギリス領ホンジュラスから独立し、人口約27万人。
古代マヤ文明の開花した地なのだそうです。


木を伐採する、といえば
先日、家の裏庭に自生したニワトコの樹が
あまりに大きくなりすぎて、お隣りさんの庭にまで枝が伸びたりしたため
やむなく、枝を落とし、幹を伐採しました。
写真で、ヒヨドリが留まっている枝が、まさにそうです。

自然と人間の共存のため、と言い聞かせて決断しましたが
樹の生長がもうリビングの窓から見えないんだと思うと
さみしくて仕方ありません。

でも、あの湾曲した枝を、前庭にて再利用することにしました。
アーチ状に庭への入口に配し、ハゴロモジャスミンを這わせました♪

幹も、なにか木工作や庭の設えに使えないかと、あれこれ思案中です♪
ニワトコさん、大木としての生長はもう見られないけど、魂は、ここでわたしたちと一緒だよ。

そして、知ってるよ。
切り株のところから、もう葉を芽吹かせていること。
今度は、厄介者扱いされないように、まめに剪定してあげるからね。
これからも、一緒に行きていこう。

[PR]

by zoeyu | 2013-03-14 14:39 | National flag heart

ドールニーナと減災のためのちょこっと手づくり**

a0158061_1056737.jpg

風の強い週末でした
日曜日はひな祭りの日でしたから
ちらし寿しとはまぐり…ではなく
今年はわけあってしじみのお吸い物で^^;
ささやかなお祝いをしました

そんな おうちですごした週末
ニーナちゃんは誕生しました!

ホビーラホビーレで、上の娘がキットにひとめぼれ♪
買ったのは…もう一年近く前になっちゃうかしら
その間 ずっと目につくところに置いていたくせに
さすがにこのままじゃ、かわいそう…なんて
なんだか今になって 急にむくむくと制作欲がわいたのでした

顔を縫い描くところが、やはり一番ドキドキしました☆
娘たちの かわいい妹ができました、なんてね♪
家族みんなで 似てるの似てないのって話しながら、
初のお人形つくりにしては、手前味噌ながら 満足の出来となりました♪

今は 学校に行っているお姉ちゃんたちの帰りを待つニーナちゃん
わたしとふたり

なんだか 部屋の模様替えやお掃除に
ぐぐんと張り合いが出てきたみたい!
不思議なチカラを お人形って持っているんですね
これから、もっと お洋服、作ってあげるからね~^^

そうそう
そんなニーナが座って寄りかかっているのが
娘2人に「減災のためにちょこっと手づくり」したものです
防災ずきんカバーと、きんちゃく袋

それぞれ、学校で使っているこれとは別の防災ずきんカバーを作ったときに
余ったキルティングで作りました
つまり この柄イコール、「地震や火事の避難グッズ」と
た・ぶ・ん 子どもたちの視覚そして脳は 刷り込まれているはず!
…という効果を期待しています
防災ずきんカバーといっても、筒状でまくらカバーみたい^^;
でも、わざと銀色の難燃生地が見えてるほうがいいかなって思いました
取り出しやすいのもいいかなって思いました
リビングの片隅にいつも置いておこうと思っています

きんちゃくには、水とかちょっとした食べ物とか包帯とか
まずは入れておこうと思っています
あとは、アメとかクッキーなんかも 母としては 入れてやりたいです
お菓子は、子どもの心が安心するのに、あったらいいんじゃないかな~なんて*^^*
大人用の防災リュックもあるにはあるけれど
子どもひとりひとり専用のグッズ、という視点で作ってみました
あんまり実感もないし 考えると怖いしつらいけど もし守りきってやれないとき
ひとりで家から避難所に逃げるときに持ってほしいと想定して作りました

中身に関しては 親子で考えて 話し合って 少しづつで恥ずかしいんですけど
これから バージョンアップしていけたらいいなと思っています
ひいては
災害が起きたときの心構えを
忘れることなく 少しづつ深めていけたらいいなと思っています

○○○○○○○○○○○○○○○○


さてさて~
今日はいっぱいおしゃべりしちゃいました♪
そうしてPCに向かっている間に
おてんとうさまも ちょこちょこ顔を出してくれるようになってきたので
これから、お雛様のお片づけをしたいと思います^^
7段飾りのお姿がお部屋からいなくなってしまうのはさみしいですが
娘たちがしっかり嫁入り、というより自立してくれるよう
まずはそっちの健やかな成長を願いつつ
また来年 きれいなお顔でお目にかかれますようお手入れしながら
心をこめて 仕舞いたいとおもっています


 

[PR]

by zoeyu | 2013-03-04 11:35 | My favorites