<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホビーショー、なめこに出会うおまけつき。

a0158061_6552044.jpg

昨日、日本ホビーショーに行きました。
はじめてのホビーショーでした。東京ビッグサイト自体、かなり久しぶり。
会場では、想定どおりの人の多さに、なれない汗をかきました。
もっとああいう場で貪欲に行動できるといいのですが、なかなかどうして…^^;
ともあれ、盛況なのは、いいことですものね♪

DMCの特別展示のところへ、まず最初に行きました。
刺しゅうの美しさに、うっとりしました。。。

そして、わが子、マカロンポーチを一目見るべく、日本ヴォーグ社さんのブースへ。
奥のボードに、いましたいました、スウェーデンとウルグアイの、国旗ハートマカロン♪
おこがましくも、ほかの作家さんの作品と並ばせていただき…*^^*
ありがとうございます!
いろいろな思いがこみ上げ、「さあ、新たにがんばろっ!」という気分満タンでいたら…

とつぜんざわつくブース周辺。
なんだろ~と思ったら、「なめこ」さん登場!立っていた場所が突如撮影会に~

よろこぶ小学生の娘たち^^/
のために、思わずその場に参加して、なめこにカメラを向けてしまいました^^
なめこモチーフの手芸本の発売記念での、サプライズ登場だったのですね。
わわ~っと人が集合するときは少し怖かったけど、案外楽しめた自分に、よかった、です。

あとから写真を確認したら、遠景として、作品展示のコーナーが入っていました。
(写真の中に、「ここらへん」って矢印してあるあたりです。)
作品のところにはしっかり「撮影禁止」とあって、パシャできなかったので、これはラッキー♪
いい記念になりました。

なめこちゃん、ありがとう♪




ホビーショーのあとは、ゆりかもめで移動、夜まで台場を楽しんで帰りました。
子どもたちも、なんだかいつもとちがう時間を満喫していたみたい。
家族みんなが、いい思い出できたって大満足の、GW連休初日となりました。

a0158061_727376.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-04-28 07:46 | on a trip

本の発売日 & 作品展示のこと

    いよいよ わたしにとって とくべつ特別な日が やってきました。
    はじめて刺しゅう本に参加させていただいた、記念すべき本が お店に並ぶ日。。


a0158061_112701.jpg


    おっと注釈。本は桃色ではないです。白くて正方形に近い寸法の、可愛らしい本です。

              『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』230図案  
                          日本ヴォーグ社刊

a0158061_11291589.jpg

                       わたしは、クロスステッチで刺し埋めた国旗モチーフで、
                               こんなマカロンポーチをつくりました。





本には、もっともっとマカロンポーチがあって、とっても楽しいです♪
裏も刺しゅうあるのか見てみたい~!
ファスナー開けて見てみたい~!内布もきっと可愛い驚きとかあるんだろうな~!!

そんなことをかんがえていたら・・・

今週開催のホビーショー(※詳細下記)で、この本の代表的な作品が展示されるんですって♪
行ってみたいなって、予定をたてていたので、うれしくなっちゃいました!

そのなかに

わたしの国旗ハートマカロンも、2コほど、すべりこませていただけることになったみたいです~
まことに恐れ多いんですが、素直に、喜んでしまいましょう。
ありがとうございます!
そして、子のように送り出した作品の晴れ舞台を、見届けてまいることにいたします。
(どの国旗が選ばれたのでしょう。会場でのお楽しみです。)

本のなかには、ブローチやワッペン、バッグチャームもたくさん…♪
会場では、たくさんのちいさな刺しゅうさんたち、どれにお目にかかれるかしら。
ドキドキ・ワクワクしながら、週末を待ちわびているわたしです。



a0158061_12171690.jpg


作品展示:記

第37回 2013日本ホビーショー
4.25(Thu) - 4.27(Sat.) 10:00-17:00
東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1.2.3ホール
[PR]

by zoeyu | 2013-04-23 12:25 | National flag heart

ちいさな額の刺しゅう『クリスマスローズ』

a0158061_17225816.jpg

a0158061_17195316.jpg

a0158061_17364196.jpg

a0158061_1723119.jpg


   ホンモノノ ハナノ ウツクシサニハ
   トウテイ カナワナイ

   ダケド
   アマリニモ ワタシニ
   ナニカヲ カタリカケテクル
   ソノ ハナタチノ コトバヲ
   ヘンリンデモイイカラ ツカミタカッタ

   シシュウノ カンセイシタ イマ
   モウ ココニ カノジョタチノ スガタハ ナク

   キセツノ ウツリカワリノ アマリノハヤサニ ボウゼントシナガラ
   タダ ノコサレタ コノ ガクヲ ミテイマス

[PR]

by zoeyu | 2013-04-19 17:51 | Animals or Flowers

フランス(No.191国旗ハート・クロスステッチ)

.
                 国旗ハート・シリーズNo.191 フランス共和国
         National Flag Heart cross-stitch series No.191 French Republic
a0158061_10273923.jpg

                 『トリコロール』という愛称のあるフランス国旗。
       「自由・平等・博愛」という思想が、この3色のとりあわせに込められているそうです。

a0158061_10254661.jpg

         わがやのフレンチ・ラベンダー「わたぼうし」、ほぼ満開になりました♪

a0158061_1154712.jpg

          すすめております国旗ハート・シリーズ、8×8ステッチ、3枚目
               おかげさまで あと一輪で、こちらも満開?!です*^^*
[PR]

by zoeyu | 2013-04-18 11:12 | National flag heart

カリフォルニア州(No.190国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1342919.jpg

国旗ハート・シリーズNo.190 カリフォルニア州(米国)
National flag heart cross-stitch series No.190 California Republic (U.S.A.)

中央に、カリフォルニア・グリズリーという熊が描かれています。
クマが出てくる旗って、めずらしいですね。
いつかステッチする時を、楽しみにしていた旗のひとつです。



うちの芝桜が、今、見ごろを迎えて、うきうきです♪
その花咲く白い芝桜のちょい向こうでは、ご近所ネコちゃんが
お気に入りのダンボール・マットの上で、いつものお昼寝タイムですzzz

[PR]

by zoeyu | 2013-04-16 13:54 | National flag heart

白花のティーソーサーに春を感じながら

a0158061_1034434.jpg

     ●●週末の暴風雨はきつかったですね。本日は穏やかで、ホッ。お花も若葉も新枝も、よくがんばったね!●●

a0158061_10444849.jpg

a0158061_10433556.jpg

made in England の春らしい花柄のカップソーサー。
ここのところ、ティーではなく、カップに注がれるのはわたしの視線ばかりだったね。ごめん!
でも、おかげで、こんなかんじのクロスステッチが、できてきたよ。
お皿の上で輪になって踊る白花が、360°パノラマ写真のように並んだみたいに見えるなんて
面白がってくれたらいいんだけど。
これは、このまま、ポーチなどの小物に仕立ててもいいかな。どうかな、カップソーサーさん。

なんて、心のなかで話しかけてみたりして・・・
コドクな製作過程でのひとりごと、でした*^^*;



a0158061_10454164.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-04-08 11:19 | Animals or Flowers

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』にて

はじめて、わたしの図案を本で紹介していただけることになりました!
2013年4月23日に、日本ヴォーグ社さんから発売される、こちらの本です。

a0158061_940186.jpg


タイトルは 『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 です。


本の内容は、このようなものだそうです。

「小さくて可愛い刺しゅう図案を約230点収録。
ブローチ、マカロンポーチ、ワッペン、バッグチャームの4つの作品への仕立て方付きで、
生活の中にさりげなく取り入れられる刺しゅうを提案します。
モチーフは花、動物、ガーデン、スイーツなど、
子どもグッズや小物のワンポイントに使える図案がいっぱい!
24人の刺しゅう作家さんからの刺し方アドバイスや、マカロンポーチの色合わせのコツ、
刺しゅうの基礎・仕立て方の写真プロセス付きで、はじめての方にもおすすめです。
クロスステッチ、フランス刺しゅう、リボン刺しゅう、スタンプワークの作品を掲載しています。」


わたしは、国旗のハートマカロンポーチを、9点掲載していただくことになりました**
マカロンポーチ自体が、まるではなくて、かわいいハートのかたちをしているんです♪
その素敵な素材が、わたしの国旗ステッチと出会って、果たして活かせたのかどうなのか…^^;
よろしければ、ぜひ本をお手にとって、見てやってください。


発売日がくるのが、とっても楽しみです。
海外版も、発売されるとかされないとか。
こちらの展開も、勝手にとってもワクワクしています。


初めての、長年憧れていた手芸本でのお仕事でした。
感無量です。言いたいことがたくさんあるのに、言葉になりません。
お声をかけてくださった、日本ヴォーグ社さまに、あらためて深く感謝いたします。

これからも、少しでも素敵だなと思っていただけるようなクロスステッチ図案や作品づくりに
携わっていきたいな・・・と、そんなふうに考えています。できることなら、細く、長く、ずっと・・・。



そして結びに・・・

このブログがなければ、
みてくださるかた、お声をくださるかたがなければ
今回の運びには至らなかったと思います。
おかげさまで、「自分の図案を本に記したい」という、大きな夢のひとつが、今回叶いました。
本当にありがとうございます。

2010年に頼りなく始まったこのブログですが
よちよちと進めていく中で いろんなことを わたしに 教え もたらしてきてくれました。
これからも、ゆっくりなのが申し訳ないですが
オリジナル・クロスステッチ作品に 心まっさらに向かい合って
なにかかたちになれば ここでかならず ご紹介していきたいと思っています。


心から ありがとうございます。
zoe

[PR]

by zoeyu | 2013-04-04 10:29 | National flag heart

マレーシア(No.189国旗ハート・クロスステッチ)

アメリカの国旗に似たデザインだなあ、というのが前からの印象でしたが
配色の手本にしたのは、旧宗主国・イギリスの国旗だったのですって☆

a0158061_1617972.jpg

   国旗ハート・シリーズNo.189 マレーシア
   National flag heart cross-stitch series No.189 Malaysia

   青  国民の統一
   黄  スルタンの権威
     マレー系民族の伝統色

   三日月と星  イスラムの象徴
   14本の帯と14稜  シンガポールを含めた連邦制を構成する14州(発足当時)


   この「14」という帯の数に、ずっと頭を悩まされてきました・・・
   この統一図案のハートの目数に、ぴったりおさまらないんですよね・・・

   ほんとうは、赤も白も同じ太さの国旗です。
   でも、マレーシアの国旗を愛するかたがたに失礼にならないようにと、
   このような図案で、シリーズに加えさせていただくことにいたしました。

   ・・・いかがでしょうか?
   少しでも、おさまりよく見ていただけたら、幸いです*^^*






a0158061_16172778.jpg

                      こんなハンカチがあっても、おもしろい・・・かな?!
[PR]

by zoeyu | 2013-04-03 16:35 | National flag heart

クロスステッチ『花ごよみの贈り物』

こんにちは。四月になりましたね。
まずは、よかったら、わが家の庭の「花ごよみ」、見てってください♪


a0158061_1404850.jpg

今年植えたチューリップ3姉妹が、元気な花色を見せてくれました。

a0158061_12272916.jpg

和風な一角では、梅の木の下で、イカリ草が今年も花を咲かせてくれました。

a0158061_12273924.jpg

イカリ草のつぼみって、小さなタコみたい♪ そうそう、シラスにたまに紛れて入ってるやつです、ふふ^^

a0158061_12275869.jpg

しだれ桃の花も、到底上手なお世話なんて出来ていないはずなのに、今年も花を咲かせてくれて、うれしいです♪♪

a0158061_12282336.jpg

この冬に一目ぼれして買ってしまいました、八重のクリスマスローズです。
庭に植えたら、落ち着いてくれたのか、次々とつぼみをふくらませ、咲いてくれました。


a0158061_13573997.jpg


ほかにも紹介したいお花がありますけれど、今日はこのへんで。
題に掲げました、クロスステッチのほうの「花ごよみ」に、まいりましょう。
こちらは、COSMOさんで出している、キットです。
12ヶ月の花のシリーズのようです。
選ぶときに迷いましたが、5月の「カーネーション」に決定♪

素敵な糸色の取り合わせにうっとりでした♪
刺しやすくて見やすい図案も、とっても心地よかったです♪♪

わたしも、こんなお花の図案が生み出せたらなあ*^^*
あっという間にステッチし終えてしまいました。
もっともっと、お花が、ステッチしたくなりました♪

[PR]

by zoeyu | 2013-04-01 14:28 | Non-originals