<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国旗エッセンスのクロスステッチ・くるみぼたん

a0158061_11195975.jpg

        前回ステッチした、ガーンジーの旗が好きになって
        こんどは くるみぼたんにしてみました♪
        中央の「金の十字」を、文字どおり 金ラメ糸にして・・・

        久しぶりのくるみぼたん作りが楽しくなって
        ぜんぶで 5つのぼたんができました。

        ガーンジーのとなりの白花のぼたん
        図案は、先日つくった手刺繍カップの花柄の一部から
        (あっこれは、題に反して、国旗エッセンスではなかったですね、ごめんなさい)

        奥の3つの模様は
        以前ステッチした、ベラルーシ共和国の国旗からのもの
        旗の左側に配されている、伝統的な織物紋様を
        なるたけちゃんと正確に再現してみたものを
        連続模様から3つのぼたんに分割して仕立ててみました。

        一緒に写っているのは
        春先に買ったときには まだちいさなポット苗だったミニバラ
        ずいぶん育って、深紅のちいさい花を次々と咲かせはじめました

        なんだか ただいま
        ちいさきものたちに 夢中です


a0158061_1154497.jpg

a0158061_11551070.jpg




a0158061_11513364.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-29 11:57 | Tiny stitches

ガーンジー(No.197国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1416251.jpg

国旗ハート・シリーズNo.197 イギリス王室属領 ガーンジー
National flag heart cross-stitch series No.197 Bailiwick of Guernsey


イングランドの旗にある、聖ジョージ十字(赤い十字)の中に、金色の十字がある旗です。

ハートの形の中におさめているので、赤い十字が、なんだかクリオネみたいです。
ともあれ、すっきりしている印象で、好きな旗です。




写真は、煙ではなくて、湯気です。
この季節 朝、窓から日差しが差し込むほんの短い間
ご飯を炊くときの湯気が
それは美しく立ちのぼるのを
目にすることができる瞬間があるのです

それはすぐ消えて
ごはんが炊けるころには
子どもたちが次々と起きてきて
賑やかでせわしない朝がはじまります


すぐ消えて
なくなってしまうもの
日々の生活の中では
取るに足らないものかもしれない
でも
とても
いとおしいもの

いつも たくさん

[PR]

by zoeyu | 2013-05-27 14:47 | National flag heart

ピースという名前のバラの花のクロスステッチ

a0158061_1325740.jpg

                       2013年春 生田緑地ばら苑にて

a0158061_1352418.jpg


   今回の うきうき ばら苑散策で 
   わたしにとって いちばん心に残ったバラは、『ピース』でした。
   全体的にはもっともいい時季を少し過ぎてしまっていた印象のこの日
   見納めよ!とばかりに ふくよかに はなやかに 咲き誇っていたのがこのバラでした

   その美しさの酔いが醒めないうちにと
   クロスステッチにしたためました

   ふんわりホイップクリームみたいな まるで弾むような可愛らしさとか
   視界まるごと華やかな光で包み込んでしまうようなおおらかさとか
   うまく撮りきれないし言葉でも表現しきれないです 残念
   だけど この感動
   このステッチで すこしでも 伝わるといいな・・・
   




a0158061_13271771.jpg

a0158061_13263947.jpg













 
[PR]

by zoeyu | 2013-05-24 13:48 | Animals or Flowers

スーダン共和国(No.196国旗ハート・クロスステッチ)

.
今回も、生田緑地ばら苑のバラの写真とともに♪
a0158061_1216438.jpg

国旗ハート・シリーズNo.196 スーダン共和国
National flag heart cross-stitch series No.196 The Republic of the Sudan

・黒・の配色は、アラブ=イスラムの基本色、なのだそうです。
[PR]

by zoeyu | 2013-05-23 12:29 | National flag heart

コンゴ民主共和国(No.195国旗ハート・クロスステッチ)

2006年に制定された国旗だそうです。
新しいですね。とおもったら・・・
もともと1963~71年に使用されていたそうです。
再出発を誓って復活した国旗、なのですね。


国旗ハート・シリーズNo.195 コンゴ民主共和国
National flag heart cross-stitch series No.195 Democratic Republic of the Congo
a0158061_10242497.jpg


青  平和と希望
黄  豊かな天然資源
赤  国家統一で流された民族の血
☆  民族と国家の統合


              今年も見に行きました、生田緑地ばら苑♪
              たくさんの素敵なバラに、うっとりしてきました♪♪

              そんな素敵なバラに囲まれた芝生スペースは、
              なんだかさながら楽園のようでした^^

              ちいさなこどもさんたちが軽くおいかけっこしてはしゃぎ・・・
              若いカップルが芝生にねそべっておしゃべりしたりし・・・
              おばあちゃんがおじいちゃんの背中をマッサージしてあげたりし・・・


              おだやかで幸せな気持ちを
              バラは 訪れたひとたちみんなに
              たくさんたくさん わけてくれていました。

[PR]

by zoeyu | 2013-05-21 10:48 | National flag heart

モンテネグロ(No.194国旗ハート・クロスステッチ)

今回は、道でよく咲いているこの花
ナガミノヒナゲシと一緒・・・

a0158061_636469.jpg

国旗ハート・シリーズNo.194 モンテネグロ共和国
National flag heart cross-stitch series No.194 Republic of Montenegro

赤地に双頭の鷲の描かれた旗です。
セルビアやアルバニアといった、近隣諸国の国旗とも共通します。
もともとは、ビザンチン帝国のシンボルだったのではといわれているそうです。




   わたしが道ばたでこの花に気づくようになったのは
   ここ10年以内ではないでしょうか・・・
   かわいいきれいな花だなって、出会えてうれしかったのですが
   最近は、どこでもよく見かけるようになり、
   その旺盛な繁殖力に、びっくりしています
   急激に広がったのは、1990年代からのようです
   ヨーロッパ原産のこの帰化植物
   厄介な外来種の雑草とみなされることも多いようで
   少し 気の毒というか 申し訳ない気持ちにもなります

   人間に どうみなされ 運命をかきまわされようとも
   精一杯生きているこの花
   道ばたの毎年変化するフローラにいろいろ想うところはあるけれど
   だけどやっぱりきれいだなかわいいなって
   この優しいオレンジ色の花を愛しく思わずにはいられません

[PR]

by zoeyu | 2013-05-17 06:59 | National flag heart

サモア国(No.193国旗ハート・クロスステッチ)

今日は、タラピヨと一緒^^
「かねふく」という明太子の会社のかわいいキャラクターです♪
先日、茨城県の大洗、海のすぐそばにある「めんたいパーク」というところに行きました。
ちょっとした工場見学をさせてもらえて、親子で楽しんできたのでした☆


a0158061_11151235.jpg

国旗ハート・シリーズNo.193 サモア国
National flag heart cross-stitch series No.193 Independent State of Samoa

赤  サモアの伝統色であり、勇気
青  自由
白  純潔

カントン部(左上の四角部分)に、南十字星がデザインされています。




  オセアニア地域の国旗、これにてコンプリートです!
  なおかつ、8×8コでまとめている国旗ハート・ステッチ布は、ここから4枚目にはいります!

  それから・・・
  今日で、ハートの数が、193コとなりました。
  じつは、2010年に始めたこのシリーズ、当時の「国旗」の数は193でした。
  (日本政府が承認する独立国は当時193だったのです。)
  ですので、この数が、わたしのなかで、ひとつの目安というか、目標でした。

  あれから、過去の国旗や地域の旗などに出会い、楽しい寄り道ステッチもしてきました。
  そのため、今日、193を迎えましたが、まだいろいろな国旗が未登場です。

  ともあれ・・・
  ここまでこれたこと、素直に、うれしいです。
  無事にこのブログを続けていられることにも、感謝しています。

  おかげさまで、ありがとうございます!
  これからも、全ての国旗コンプリートに向けて、ワクワクがんばってまいりま~す♪

[PR]

by zoeyu | 2013-05-15 11:29 | National flag heart

ガーナ共和国(No.192国旗ハート・クロスステッチ)

.
今日は、nano block のセキセイインコちゃんと、一緒☆
ブロックひとつひとつが、世界最小というだけあって、ちいちゃい!
このちいちゃいヤツらを指先で組み組みする感覚、ちょっとハマりそうです♪
こうして平面的に並べてみると、クロスステッチのチャートに通じるところ、ありませんか?
クロスステッチ好きなかたなら、かなりの確率で好きなおもちゃかもしれません、ナノブロック!

a0158061_124998.jpg

国旗ハート・シリーズNo.192 ガーナ共和国
National flag heart cross-stitch series No.192 Republic of Ghana

赤  革命や独立のために戦った人々の血潮
黄  ゴールドコースト(黄金海岸)の旧名と、古代帝国ガーナの黄金の富
緑  森林と農耕地
★  「アフリカの自由と統一」のシンボル


a0158061_12583571.jpg

                 わあい、3枚目が無事に埋まりました~!
                 次回から、4枚目に入ります、わくわく^^
                 ・・・といっても、その4枚目に、
                 もう8コ×8コで計64コの国旗はもう
                 残されていない、のですよね・・・。







a0158061_13274271.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-14 13:19 | National flag heart

クロスステッチで 手刺繍のコーヒーカップ 2

a0158061_1428151.jpg

a0158061_14422697.jpg

a0158061_14104676.jpg

                 今日、お庭のバラが咲きました
                 花の咲くカップのクロスステッチもできました

                 陽ざし、うららか
                 しずかでやわらかな、春のひととき・・・


a0158061_14304974.jpg

                           本物(右)と**

a0158061_14295551.jpg

                           反対側**

a0158061_1430175.jpg

                       底は前作と同じデザイン**

a0158061_143635100.jpg

                       その前作を遠景に**


a0158061_1428358.jpg


                 底に向かってすぼまるカーブの部分が
                 今回いちばんの工夫点でした。
                 (その点前作はシンプルで簡単でした。
                 カップの側面がほぼ垂直に立っていたからです。)

                 あれこれ考えたりしながらチクチク・・・
                 やっぱり今回も時間がかかってしまいましたが
                 ともあれ楽しい創作となりました♪

[PR]

by zoeyu | 2013-05-08 14:22 | Animals or Flowers

砂浜美術館 Tシャツアート展♪

Tシャツって、大好きです。
夏は、気候が体にあまり合っていない…毎年そう感じてめげてしまうわたしですが
それでも 暑い季節をポジティブに過ごさなきゃ♪ と奮い立たせてくれるのは
コットン100%のTシャツのお陰に依るところが おおきいです。

Tシャツって、いろんなデザインがプリントされたりしてて、楽しい♪
丈夫だから、汗をかいたらすぐ着替えたりできて、気取らないのがいい♪ たいがい安いし♪
お気に入りは、大きめサイズを着て、布と体の間に、自然の風を通すことです。
涼しい~って、なんか報われる瞬間です♪

自分のデザインしたものがTシャツになるのは
そんなわけで まえまえからの 夢 だったんです*^^*


a0158061_12154152.jpg


                   砂浜美術館 SEASIDE GALLERY
                      第25回 Tシャツアート展

                  日時 2013年5月3日(金)~8日(水)
                 場所 高知県幡多郡黒潮町入野の浜にて



はじめて、こちらのイベントに応募しました♪
絵か写真を原画ままかデジタルにして送ると、現地で無漂白Tシャツにプリントしてくれます。
わたしは、クロスステッチの刺しゅう作品をデジタルにして応募しました。
未発表オリジナル作品が応募条件でしたので
Tシャツにしてほしい作品はあれこれありましたが
あらたな気持ちで新作にトライ、無事締め切りに間に合いました。。

展示期間中は、砂浜にパタパタと千枚近いTシャツが はためくのだそうです!
展示が、もうすぐ始まるというので、気分はウキウキです^^
でも開催地は四国!おいそれと駆けつけられない距離・・・。見に行けません。残念です!
潮風の香りをまとわせたTシャツが、展示後わたしのもとに届くことになっているので
その日を今から心待ちにしている、とそんな楽しみ方をしています。
(ほぼ妄想遊びですね^^;)

応募作品は『船の旗のTシャツ』です。
レディスものにプリントされている予定です。


a0158061_13145257.jpg

                                 一部ちらり*^^*


会期中6日間、天気が良いことを、ひたすら祈っています。


そして これを読んでくださったみなさまにとりましても
素敵なGW後半となりますように^^



a0158061_13134465.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-01 13:29 | Original goods &...