<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新たまねぎの季節♪

a0158061_13553520.jpg


            白いたまねぎ

            赤いたまねぎ

            その中間に偶然できた、ラインだけ赤いたまねぎ


                                   それぞれに

                                   みんな きれい
[PR]

by zoeyu | 2013-06-25 14:04 | monologue

はじめて こぎん刺しを 刺してみています

a0158061_12195098.jpg

                          桔梗が咲きました**

a0158061_12211997.jpg

                        前々から興味がありました
                        軽い気持ちで思い立ち
                        はじめて刺してみています 
                        ここまできました

a0158061_12254560.jpg

              こちらの本が先生、です。
                    『はじめてのこぎん刺し』 鎌田久子著 日本ヴォーグ社発行

              こぎん刺しは、北国津軽で、300年以上前に生み出されたものだそうです。
              こんなにも素晴らしいものが、地域の伝統として、受け継がれてきたのですね。
              わたしは津軽の人間ではないけれど、同じ日本人として、受け継ぐひとしずくとなりたい・・・
              ここにあるものを、受け継ぐことがしていきたい・・・
              静かに、そう思ったのでした・・・


              最近、かんがえたりすることが多いからかな・・・
              生まれて、育って、消えていく。
              その、連綿とした、命を受け継ぐという、おおきな流れのようなものを・・・。



              それとは別に もうひとつ

              本のなかで、わたしの心にとても強く残った一文がありました。
              「この技術や模様は誰が考え出したものではなく、アノニマス(無名性の)デザインです。」
              という言葉です。
              「アノニマス」な伝統に癒されたくなったのも、こころの内側の、本音のような気がします。
              ちかごろのわたしは、創作者とか著作権とか、無意識にちょっと過敏症ぎみだったのかもしれません・・・



              こぎん刺し
              たくさんの時間を費やしていきたいと思える刺繍
              出会えてうれしく思っています
              クロスステッチ・カウントステッチ同様
              いつかもっときれいに刺せるようになっていきたいです
              大切にしていきたいです



a0158061_12264178.jpg

                    庭の梅の実が、これくらい大きくなりました
           そうそう、わたしが刺したこの図案のモチーフは、「梅の花」なのだそうです♪

 
a0158061_12241363.jpg

        思い立ってすぐ刺したので、手持ちのDMC25番刺繍糸です。3色のグラデーションにしました。
            クロスステッチと、アルジェリアン・アイ・ステッチのアレンジも加えてみました☆


a0158061_12273689.jpg

             和柄には、この季節、なぜか涼を感じて、目にすると気持ちいいです。
              はじめてのこぎん刺しですが、最終的には、本の表紙のようなバネポーチに仕立てられるといいな♪





 
[PR]

by zoeyu | 2013-06-18 13:29 | Kogin

キラキラ糸でちいさなクロスステッチ☆

a0158061_12165598.jpg

ここのところ 雨がちな日が続いています
キラキラしたお日さまになかなか会えないから
せめて 気分だけでも晴れやかに・・・

ユニオンジャックをラメキラバージョンにして遊んでみました♪
それともうひとつ、丸いかたちの聖ゲオルギウス旗(グルジア国旗)も、キラッと☆

a0158061_1232091.jpg


このままマカロンポーチに仕立てるところまでいけたらいいのでしょうが・・・

なんだかここのところ、気持ちがどこか定まらない日が多くて・・・
(身内が体調を崩して入院・・・現実の毎日には、そんなこともあり・・・)


このブログに関しても、始めたころ交流させていただいていたかたには遠くなったかたもいて
どうしていらっしゃるかしら、お元気ならいいのだけど、とぼんやりしてみたり・・・

ここを開いて3年半くらいになりますが
3年半の間にも、確実に 時は過ぎているのだなあと感じます。


変化を恐れずに、キラキラステッチを愉しむ姿勢には変わりはないつもりでいるけれど

梅雨のぐずついたお天気のせいかしら なんて 
お天気のせいにしていいですか
こんな ブルーグレーな心の内を書いたりしちゃったこと・・・
 
[PR]

by zoeyu | 2013-06-14 13:02 | National flag heart

セネガル共和国(No.198国旗ハート・クロスステッチ)

.

                国旗ハート・シリーズNo.198 セネガル共和国
        National flag heart cross-stitch series No.198 Republic of Senegal
a0158061_11232680.jpg


                  緑  農業と安定
                  黄  共同作業で得られる富と若々しい国土
                  赤  独立戦争で流された血と苦難


             以前にこのような国旗をステッチしていたような気がして
             念のため 重複チェックをしてしまいました。
             カメルーンをステッチしていた記憶と混同していたようです。
             (カメルーンは、星が黄色、赤を黄の配色が逆なのですね。)

          たくさんあるなあと思ってきた、汎アフリカ色の三色(赤・黄・緑)ですが
          今は、残すところ、ずいぶん少なくなってきて、ちょっとさみしい気持ちです。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-12 11:39 | National flag heart

森の妖精とクロスステッチのでてくる北欧の絵本**

子どもと絵本を借りに行った図書館で
素敵な本に出会いました♪


a0158061_1720284.jpg
                   

『でておいで 森のようせい タルレーナと友だち』
エリナ・カルヤライネン 作 クリステル・レンス 絵 稲垣美晴 訳
2009年 11月7日 学研教育出版 発行

フィンランドのお話です。
寒い季節のお話です。
タルレーナという、サンタクロースのお手伝いをする小人の女の子が主人公です。



a0158061_1728191.jpg

この、タルレーナが、クロスステッチししゅうをおばあさんに教わる場面がありました。
なにをモチーフにしたとおもいますか?
昼間みた、「森を走るおおかみ」を、ししゅうしたんですよ。
クッキーの缶カンのような入れ物の中から、ししゅう糸がたくさんのぞいています。
ちゃんと、手前に糸を引いている、タルレーナ。
かたわらでは、猫のゴルヤットが、ひとあしお先に、眠っています。
かわいらしくて、素敵な場面で、気持ちがほぐれるような、あったかい気持ちになりました。

もしよかったら、ぜひいちど、手にとって、みてみてくださいね。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-07 17:51 | My favorites

アッシジ刺繍の草花模様くるみぼたん

a0158061_11115321.jpg

 
               アッシジ刺繍にクロスステッチでひと色のせた
                   くるみぼたんをつくってみました


        手前から 
                たんぽぽ
                バラ(ばら苑で出会った、クイーン・オブ・スウェーデン)
                そしていちばん奥は・・・やえむぐらのロゼッタ       です。 



                     3つとも、以前制作した図案です。
              そのときとちがって、今回は1本どりのステッチでした。
              また違った気分でのチクチクが楽しめて、良かったです。
                       緑の濃くなっていくこの季節
                植物の生命力や自然の輝きへの讃歌を込めて・・・




a0158061_11342391.jpg

                   けさ ちいさなパンジーが花をつけました
                    こぼれ種からいつのまにか芽を出して

                   ここ数日 何色が咲くか楽しみにしていたら
                  予想とちがって やさしい真っ白な花でした










        
[PR]

by zoeyu | 2013-06-05 11:32 | Animals or Flowers

船の旗のクロスステッチ・原画

a0158061_1581323.jpg

   Tシャツにプリントしてもらった、刺繍の原画(という表現で合っているかな?!)です。
   ほんとうは、こんなふうな色合いの制作をしていました。
   下のTシャツと比べてみると…印象がずいぶん違いますね。
   目指したのは、動きのある、ポップなかんじです。
   Tシャツだから、着る人と一緒に「動ける」絵だといいなって思ってデザインしました♪

   なんかこう・・・立体感とまではいわないけれど、
   一瞬、目が錯覚を起こして、フワッ、とか、ポン、とか、グニャ、とか、
   そんな意味での「動き」を感じてくれたらいいな~というのが、
   「動き」という言葉の意図するところです。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-03 15:18 | Maritime signal flag

クロスステッチがデザインされた『船の旗のTシャツ』

.
先月、砂浜美術館のTシャツアート展に展示されていたTシャツが、届きました♪
高知県・黒潮町の海辺で、パタパタはためいていたTシャツです。
オーガニックなTシャツ、とのことです。
イメージしていたよりも、ナチュラル感があって
わたしの思っていた発色では正直なかったけど、それもまた一興^^

a0158061_14492146.jpg


Tシャツには、メッセージカードとちいさな貝がらが3つ、そっと添えられていました。
地元・大方高校美術部さんからの贈り物でした。
「黒潮町に遊びに来てください」って書いてありました。
心ほんわか、うれしくなりました*^^*

a0158061_1439166.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-06-03 14:47 | Maritime signal flag