<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちいさな飛馬のクロスステッチ

a0158061_17174838.jpg

a0158061_1720336.jpg

a0158061_17174838.jpg


                   ことしももうすぐ過ぎようとしていますね

                   本年もお世話になりました

                   みにきてくださったかたすべてに感謝いたします

                   どうもありがとうございました



                   どうぞよいお年を^^/
          
                                         zoe






               来年の干支、馬のクロスステッチをつくってみました

               馬の背景である地布、部分的にすこし青みがかかっているようにみえませんか?

               実際に藍色の糸をくぐらせて、でもステッチとしては残さない、という

               名付けて「エア・ステッチ」と命名!なるアホな新技法を思いつきで考案してみました~^^;

               ちょっと地布のニュアンスに変化がついたら、楽しいかなって・・・!

               写真ではわかりにくくてごめんなさい

               「わたしもやったことあるよ」とか、感想いただけたらうれしいです*^^*

               これ、刺しまちがえてほどいたときに布についた糸の色が取れなかったことがあり(そりゃもう何度も)、

               そのときの苦い経験を逆手に取っちゃったアイデアなのでした、ちゃんちゃん^^;

[PR]

by zoeyu | 2013-12-27 17:38 | Animals or Flowers

日本国(No.199国旗ハート・クロスステッチ)

.
年内に、国旗ハート・シリーズを再開することができました。感謝です^^/
前回のNo.198が、なんと6月12日だったとは!
ともあれ、久しぶりでしたので、じぶんの国である「日本」で、ふたたび歩み始めます♪


a0158061_11324362.jpg

                     国旗ハート・シリーズNo.199 日本国
                     National flag heart cross-stitch series No.199 JAPAN


     太陽
を図案化した、「日の丸」と呼ばれるこの国の旗。
     あらためてかんたんにお勉強しなおしてみました。
     起源は8世紀ぐらいといわれているそうです。古いですね。
     ところが、初めて国旗として法的に位置付けされたのは、なんと1999年!
     それまでは、慣習的に、この旗を、この国の旗として扱ってきたのですね。


     灯台下暗しという言葉がありますが
     身近だからと自分が知っているようでまだまだ知らないこと、
     もっともっとたくさんあるのかもしれません。

     歳だけは大人になってずいぶん経ちますが、
     知的好奇心やものの見方に対する柔軟さは
     いつまでも若々しくありたいなあと思う今日このごろです。

[PR]

by zoeyu | 2013-12-24 11:57 | National flag heart

Merry Christmas☆

a0158061_11433225.jpg


すこし更新ごぶさたしています。
クロスステッチのオリジナル制作にむかってすすめているのは心の中ばかりなのか
なかなかここでお見せできるものに至っていないのが 現状なところです・・・とほほ。
すみません。

でも、クロスステッチのことで、いろいろわたしの心は楽しい気持ちで過ごしています。
素敵なかたにお会いする機会があって、チクチクトークができたりもしました*^^*
やっぱり、人に会うって、大切ですね。キラキラをいっぱいわけてもらいました☆

国旗ハートについては、久々にざっと見直してみたところ、ちょっと修正したいものがでてきました。
思いたったらやってしまいたくなって、8つほど、刺しなおしをしたりしています。
(見た目ほとんど変わらないとおもうので、ここでの再アップは…しないでおこうとおもいます)
これを年内に終えて、すっきり晴れ晴れした気持ちで、シリーズ再開できればな、とおもっています♪

そんなこんなで、近況報告、おわり^^

みなさん、風邪やノロなどにかからず、元気で素敵なクリスマスをお過ごしください^^/



昨日、クリスマス・フラワーアレンジメントのレッスンへ行きました。
白いバラがきれいで、アップ撮りしたのが上。そして、その全体像は、こんなかんじです♪
今回もいっぱい先生に直されちゃった^^;
それもまた楽しい、お花と戯れる癒され時間となりました♪

a0158061_11435030.jpg
[PR]

by zoeyu | 2013-12-19 12:04 | monologue

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(11)~ステッチ完成~

a0158061_17284625.jpg



ようやく 完成しました^^

そして 気がつけばもう12月・・・

少しまだ 総括には早いかもしれませんが

みなさんは、どんな一年でしたか




わたしは、今年は ステッチを中断した時期もありましたが

おかげさまで グラジオラスも完成し 

クロスステッチに取り組むことができました

ありがとうございます



これからは ふたたび 創作クロスステッチにも挑戦していけたらいいなと思っています

国旗ハートも、ずっとつっかえていました

ぜひまた、ぽつぽつと、増やしていけたらいいなと思っています。





[PR]

by zoeyu | 2013-12-06 17:45 | Non-originals