<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しいハロウィンを♪

a0158061_1042359.jpg


近年、子どもたちのハロウィンのやりかたが変わってきています
「Trick or treat ! 」って、ほんとは仮装してお菓子をもらいに回りたいのだけれど
突然ピンポンしてそんな、ご迷惑ですよね・・・ということで
カンタンな仮装で、近所のお友だちの家にお菓子を『渡しにいく』という行事になっています^^;
(いないときは、郵便受けにお菓子とカードを入れて帰ります)
双方がそういうやりとりをして、気軽だけどちょっとドキワクな秋の夜長の子どもたちです。
マントみたいなヘンなかっこで一瞬でも外に出る、というのがテンション上がるみたい。
子ども時代のハロウィンの、楽しい思い出になったらいいなって、見守っています。

ちなみに親としても、渡しに行くほうが、日本ぽくて今どきのお付き合いぽくていいなあ。
・・・こうして、異国の文化はガラパゴス化してなじんでいく・・・のでしょうかね?!^^


そうそう、
以前もここで書きましたが
わたしの子どもの頃は、ハロウィンなんてありませんでしたが、
わたしの田舎には、似たような風習があったのですよ!

秋のある夜に、子どもたちがグループで、地域を一軒づつまわり、ある歌をうたいます。
(歌といっても、とっても短いので、アクション付きの呪文みたいなかんじです。)
仮装はしませんが、みな、稲藁で作ったあるアイテムを手に下げています。
歌い終わると、家から人が出てきて、お菓子やお駄賃をくれます。
それを、20軒くらいかなあ、やり終えて、最後にだれかの子の家で山分けして終わります。
「ぼうじぼ」という行事です。
楽しかったなあ。

外来風習・ハロウィンの定着化と、日本固有の風習・ぼうじぼの絶滅化・・・
この時季になると、毎年このことを想ってすこし淋しくなります。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-30 11:26 | My favorites

納品&カフェで癒されてきました♪

a0158061_17323475.jpg

やったー!
今日から、晴れて、『猫式』さまにて
雑貨コーナーのレンタルボックス出店がはじまりました^^/

今日は、ドキドキの初納品で
なんだか落ち着きのないわたしでしたが
カフェコーナーの猫ちゃんの寝姿が
そんなわたしの緊張をほんわかほぐしてくれました!!
(わたしも一緒にお昼寝したかったです^^;)

店長さんも、スタッフさんも、とってもお優しいかたで、ホッとしました^^
(本日はお世話になりました。
図々しくもコーヒーのお代を払わずじまいに…スミマセン)


もしよろしかったら、ぜひ見にきてください。
猫ちゃんたちとの素敵なお時間のついでに見てやってください。
(入口の雑貨屋さんスペースと、
奥にある猫ちゃんのいるカフェスペースは
ドアで完全に仕切られています。
もしご自身やお連れのかたが猫にふれあいたくなくても
雑貨屋さん探訪気分で訪れることができる場所です。)


素敵な出会いのあった今日という日に心から感謝です。
猫さんたち、あの場所で素晴らしいご縁があるといいですね。。
そして…そう、制作したわがコたちのほうにも、
ぜひ、いいご縁がありますようにと願うばかりです……。


a0158061_17534525.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-23 17:56 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その3

a0158061_141299.jpg

ばねポーチタイプのミニバッグ3部作
3つめは、こんなふうになりました*^^*

生地の柄に合わせてクロスステッチするのは
とても楽しかったです!

チェック・花柄・水玉
どれも大好きな柄です

どの柄のバッグが 好きって言ってもらえるかな
それ以前に、目にとめてくださるかしら
渾身の一点ものたちなので
おひとりでも、いいなって思ってくださったら幸せ・・・

ドキドキしながら、お店の準備をしています。




a0158061_14203531.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-20 14:12 | Original goods &...

真っ赤な翼を持つドラゴンの旗!(国旗ハート・No.209)

次の国旗は、国の旗ではなくてもすこし地域の旗にフォーカスしてみよう♪
そんな気持ちで調べていて、出会った旗です。
久々に、「わあ~!」って言いたくなるような楽しい気持ちになりました。
国旗ハートのシリーズを始めた頃の、「出会う喜び」に浸ることができました。
だって・・・
まるで、レトロなデジタルゲームに登場するような、いかにもなドラゴンの姿!
色あわせも、素敵です。目とか、たたずまい、キュートですらあります!!
大好きな旗のひとつとなりました。


a0158061_14342750.jpg

国旗ハート・シリーズNo.209 カザン市 (タタルスタン共和国)
National Flag heart cross-stitch series No.209 Kazan (Republic of Tatarstan)

ロシア連邦に属する、タタルスタン共和国という国の首都、カザン市の旗です。

白いフィールドに、
カザンの金冠を戴いた
赤い翼黄色い鶏の足を持つ
黒い竜

現地タタール語では「ユラン」と呼ばれているそうです。
ユランはカザン市を守ってくれる歴史ある存在で
今も市民に親しまれているそうです。


a0158061_14343947.jpg


尻尾がくるり、となっているところなど、そっくりで面白いしとても不思議な気持ち。
近所の神社の龍の彫物・・・わたしの国の、ユランです。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-17 14:59 | National flag heart

猫カフェにて★クロスステッチ雑貨出店します♪

素敵なお話しが決定しました♪
猫カフェ『猫式』さまにて、期間限定ではありますが
スペースをお借りしての、雑貨出店をさせていただくことになりました♪

出店ということでいえば、じつは真夏に数ヶ月、他店さまでひっそりさせていただいていました。
そのときに改めて確認することのできた、うれしい気持ち、がんばるぞぉって気持ち
そんなわくわく感を大切に、夏の終わりごろから新たに「猫雑貨」制作に取り組みました♪
猫ちゃんモチーフの雑貨限定のお店です。
新図案・新作の、一点ものばかりです*^^*

猫式』さまは、里親さんを募集している保護猫さんたちがいるカフェです。
わたしは、保護猫のお世話をしている団体から猫さんを譲り受けたことがあります
数年前天寿を全うし、一緒に暮らしている猫さんは残念ながらいまはいません
登戸に譲り受けに行ったのは、もう20年くらい前のことです
猫さんはほんとうに、わたしの生きる日々を支えてくれました。

20年前に、こういうカフェはなかったです。
はじめて知ったとき、素敵っておもいました*^^*
だから、おこがましいんですが、自分の作るもので少しでもお役にたちたいと…。

わたしがものを作って、販売してみたいなって考えたとき
それは単に「売れるといいな」とか「お金が稼げたらいいな」ではなくて
役に立てたらいいなって、そう考えてしまいます
買ってくださるかたとの交流が生まれるのも、とってもうれしいです。
それと同時に、社会のいいほうにつながっている、という感覚も
自己満足かもしれませんが、大切にしていきたいことだと考えています。



10月末ぐらいにはスタートできるかなと考えています。
そ、そのためには、制作のラストスパート、がんばらねば!!
お店開きしたら、またここでお知らせしたいと思っています♪

a0158061_1216837.jpg

         国旗ハートのブローチにも、トコトコ仔猫ちゃんが登場です!ニャ♪
[PR]

by zoeyu | 2014-10-15 13:20 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その2

a0158061_14481156.jpg

こんどの猫さんは 切手みたい?!
カウントステッチで花柄をプロジェクション♪


a0158061_14405160.jpg

そしてこんなバッグにしてみました♪♪
一瞬でも、ハンドバッグのバックルに見えたら、うれしいなあ*^^*


a0158061_14421717.jpg

でもじつは、ほら今回も、バネ口です^^;
ハンドメイドは、たのしいな♪♪




a0158061_15125884.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-07 15:14 | Animals or Flowers

タータンチェック猫のクロスステッチ・ミニバッグ

a0158061_1357612.jpg

猫さんが家の窓辺で過ごす時間
のんびりお昼寝していることもあれば
ひとり静かに眺めていることもある

なにを想っているのかな
ってことは気にならない

そんなふうにふるまう猫さんが
ただ愛らしくて大好き


a0158061_13535791.jpg

ハンドバッグサイズのちいさめバッグ
タータンチェックの布柄に合わせて
クロスステッチの刺しゅうで猫さんをプロジェクション^^
そして、黒布でプリーツリボンを付けました

そうです じつはこれはバネポーチ☆
「とびっきりオシャレ気分なバネポーチをつくってみたい♪」
そんな裏テーマが、こんなカタチになりました。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-03 14:22 | Animals or Flowers