2015 本年もお世話になりました^^

a0158061_17364342.jpg


もっともっと針を持ちたかった一年でした。
でも、あまりそれが叶わない一年でした。

生活では、嬉しいことも、ちょっとブルーなことも。
でも、忙しくもあたたかな心で過ごせた一年でした。

国旗ハート、来年こそは、完成させるぞ!
そして、針を持つ楽しい時間、たくさんできますように・・・。

お花の写真は、クリスマス前にお教室で習ったものです。
やっぱり、手を動かしてなにかを作る、って楽しいです。

よくばると散らかして終わるから、
そのときそのときの出会いを大切に
ゆっくりなにかが作れる2016年になれたらいいなあと思います。


本年も、ありがとうございました。
よいお年を。
[PR]

# by zoeyu | 2015-12-28 17:47 | monologue

ハロウィンのお花あそび♪

a0158061_14522518.jpg

今年は、緑色ぽいカボチャを使った
フラワーアレンジ教室でした。
わたしはそれを
不気味な月に見立ててみました。
うまく表現に結びつかなかったけど・・・^^;


10月は忙しかったなあ・・・
11月は、もっと自分の時間が持てると
いいなあ・・・
[PR]

# by zoeyu | 2015-10-29 15:04 | monologue

国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国

きんもくせいの花が、家のまわりで満開です。
甘い香りに、朝から幸せな気持ちになりました。
そして、今年は、わたしの家でも初めて咲きました。
6月に引っ越していったご近所さんから
いただいた、ちいさな鉢植えです。
隣町で、お元気にお過ごしかしら。
いつかどこかで偶然再会したら
今日のこのお花のこと、忘れずに伝えたいな。

a0158061_14413739.jpg


国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国
National Flag heart cross-stitch series No.218* Federal republic of Cameroon(1961-1975)

現在のカメルーン共和国とは異なります。
今のように単一政府のかたちをとる前は、連邦制だったのですね。
左(旗竿)側のふたつの星は、
旧フランス領と旧イギリス領のふたつの地域を統合した
連合国家であることを示したもの、だそうです。

まるで服のボタンのようにも見えました。
そんなふたつ星の並んだ国旗デザインが珍しく感じて
国旗ハート・ステッチにしてみたくなりました。
[PR]

# by zoeyu | 2015-09-28 14:51 | National flag heart

国旗ハート・クロスステッチNo.217 エルサルバドル共和国

a0158061_14471578.jpg


国旗ハート・シリーズNo.217 エルサルバドル共和国
National Flag heart cross-stitch series No.217 Republic of El Salvador

二本の青い帯  カリブ海と太平洋
白い帯      ふたつの海に囲まれた国土、そして平和

正式な場では、中央に国章が描かれた旗が掲げられますが
民用旗には、この国章のない横三色旗が用いられるそうです



今年の夏、浜辺で拾ったシーグラスや器片たちとともに・・・。
[PR]

# by zoeyu | 2015-09-07 14:56 | National flag heart

クロスステッチの国旗ハート・シリーズNo.216 モナコ公国

よいしょっ、よいしょっ。
国旗ハート、更新、がんばっております
のろのろカメさんのような歩みですが・・・^^;


a0158061_1137215.jpg


国旗ハート・シリーズNo.216 モナコ公国
National Flag heart cross-stitch series No.216 Principality of Monaco

紅白2色は、グリマルディ公家の紋章の色だそうです
すでに14世紀には原型があったそうです
シンプルですが、その歴史は古いのですね。

No.72でステッチした、インドネシアとうりふたつの
国旗ハートとなりました。

a0158061_1139317.jpg


国旗ハートは、アイーダ一枚に
8×8個をステッチしています
4枚目をすすめているところです
ちょうど3段おわり、
このような景色となりました^^

あれ、中には、国旗とは明らかに違う
見慣れないデザインのハートもあるぞ!
・・・そんなことを感じたかたも
いらっしゃるかもしれません。
そうなんです、それが「脱線」なんです^^;
国ではない、地域の旗などを
ときどき織り込みながら
旗っていろいろだなーって
愉しんですすめています!

[PR]

# by zoeyu | 2015-08-28 11:50 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.215 カルムイク共和国

お花の意匠の国旗って素敵ですね
その中でも、蓮の花は、落ち着きを感じます
夏は情熱的なイメージの元気な花が多いですが
水辺の蓮は、涼しい早朝に咲くからか
洗われるような心持ちにさせてくれます
ぜひ、夏に刺しゅうしたかった、この国旗です

a0158061_1212645.jpg

国旗ハート・シリーズNo.215 カルムイク共和国
National Flag heart cross-stitch series No.215 Republic of Kalmykia

黄  太陽・人民・仏教信仰
水色  空・ずっと変わらないこと
蓮の花  純粋さ・精神の再生。幸福

カルムイク共和国、調べてわかったことばかり。
ロシア連邦の、自治共和国のひとつ、なのですね。
ヨーロッパ唯一の仏教国(チベット仏教)、なのだそうです。




まだまだ、世界は知らないことばかり。
そんなことを気付かせてくれる、国旗や地域の旗。
おもしろいなあ。

「国旗」のハート刺しゅう、
こんなふうに寄り道が楽しい♪







  
[PR]

# by zoeyu | 2015-08-13 12:34 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.214 コスタリカ

8月到来ですね。
昨日郵便受けに
カタログの入ったメール便が届きました。
開封すると、素敵な秋物のお洋服が表紙でした。
夏の気候が苦手なわたしは
季節の移り変わりをふっと感じてうれしくなりました。


a0158061_1174585.jpg

国旗ハート・シリーズNo.214 コスタリカ
National Flag heart cross-stitch series No.214 Republic of Costa Rica

の3色は
フランスのトリコロールからきているそうです。
中央左には国章があって
カリブ海や太平洋・3つの火山や帆船が
描かれています。
素敵なのですが、図案にはそこまで細やかに表現できず
残念です。。



a0158061_11345761.jpg

                      直売所で白いゴーヤを買いました。
                             レースみたいでかわいい♪
                             味や歯ごたえも緑より優しく感じました。



・・・さてさて、国旗ハート全国旗コンプリートへの道、ですが
確認してみたところ、あと17個ほど、だということがわかりました。
少なくなっちゃったな、としみじみする反面
今年じゅうに終わるのかな?!と懐疑的に^^;
(きっと国旗以外の旗に寄り道したくなっちゃうだろうからなあ)

とにかく、ゴールが見えてきたことで、
ちょっとがんばって進めてみっか、と
モチベーションが上がりました!

旗ってなんだろう、国ってなんだろう、って
考えこんで手が止まってしまうことも確かにありますが。。。

言葉にならない想いを、ハートの形にのせて
ひとつひとつ、進めていきたいと思っています。
[PR]

# by zoeyu | 2015-08-03 11:39 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.213 U.A.E.

毎日暑い日が続きますね。。。
みなさんは、お元気ですか。

a0158061_1162436.jpg


国旗ハート・シリーズNo.213 U.A.E.
National Flag heart cross-stitch series No.213 U.A.E.

赤  アラブ社会の血縁とイスラム聖戦で流された血
緑  イスラム王朝のファーティマ朝と肥沃な国土
白  ウマイヤ朝と清浄さ
黒  アッバース朝とイスラム勝利及び石油資源

久しぶりに、色紹介を載せてみました。
この4色は、アラブの国でよく使われる色ですね。
何度もこの色合いでチクチクした思い出があります。



今日で7月が終わるのですね。
2015年、あと5ヶ月なのですね。

「今年こそ、すべての国の国旗ハートを完成させるぞ!」
そう年頭に目標を掲げていました。
ぼんやり過ごしていたら、こりゃ大変だ!!

今は、制作が終わっていない国旗や
制作後に国旗が変更になった国の国旗の
確認作業をしています。

それすら、一日数時間の仕事や子どもたちの母仕事で
集中して取り組めてこなかった、残念なわたしです。

でも、今は夏休み。
子どもたちが大きくなり、彼らだけで電車で
おばあちゃんちへ遊びに行きました。
(といっても、駅のホームtoホームですが^^;)
ふたりはそれはそれは楽しみにしてました。
うるさい母のいない10日間、だもんね。
ご迷惑かけないようにして、満喫しておいで。

母はさみしいぞ。
でも、貴重な自由をありがとうの気持ちです。
コンプリートに向けて、がんばるぞー!

[PR]

# by zoeyu | 2015-07-31 11:44 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.212 ニウエ

国旗ハート・シリーズNo.212 ニウエ
National Flag heart cross-stitch series No.212 Niue

a0158061_10594129.jpg


とってもお久しぶりになってしまいました。
再開できて、うれしいです。

今回この南太平洋のニウエの国旗を選んだのは、
今年5月に日本がこの国を国家として承認した、
というニュースに触れたのがきっかけです。

黄色にユニオンジャックって意匠、初めて見たときは
イメージを覆されるようで新鮮な驚きでした。
オーストラリアとか、ニュージーランドとか、
青色にユニオンジャック、という印象が強かったんですよね。

かわいい国旗だなあ、って、好きになりました。
そして、世界って広いんだなあ、って、思ったのでした。
[PR]

# by zoeyu | 2015-07-16 11:14 | National flag heart

お花たちとおしゃべりと**

a0158061_1410492.jpg

更新がしばらく滞ってしまいました。
少しだけ新しくなった生活リズムに
ついていくのが、必死だったかな。。

刺しゅう生活ももちろんとても大切なのですが
基本的な体力もこれから意識していかないと
望む活動さえしんどく感じられてしまうかも・・・。
そのためには、体を動かす時間も作っていこう。
そして、刺しゅうの時間もうまく捻出していこう。
これが、いまのわたしの、ささやかな目標です。


先日は、毎度おなじみのかたがたとの
3ヵ月に一度くらいの、フラワー・アレンジ教室。
今回はお見本がなくて、口頭で教えてくれました。
見本がないのか~、とはじめはがっかりでしたが
ないと想像力の幅をいやおうなしに広げる努力をするので
仕上げるころには、今までにない楽しさを感じました。

イメージは、遊園地の景色、なんて。
そんなことより、上に伸びたバラやガーベラ、
バラバラで失敗じゃない?!
でも、まさにこんなかんじだったんです、
その日のお教室でのみんなとの、おしゃべり。
わいわいあれこれ、話が枝分かれしたりくっついたり。
ふだんはほとんど会えなくて
あっちこっち向いて生きているわたしたちが
ひととき集まって、なんだかホッとした時間を過ごすの。。

だからこれも、いい思い出として、
よしとしちゃいましょう~、あはは^^;
[PR]

# by zoeyu | 2015-06-26 14:38 | monologue

アリスのクロスステッチ入り水筒ホルダー

a0158061_1455253.jpg

娘の要望を受けて、こんな水筒ホルダーを作ってみました♪
・・・さいきん、自家用の作りものばかりだなあ^^;

このコを刺しゅうに↓
a0158061_1485161.jpg


アリスの絵のついたかわいい水筒に合わせて
はじめは花柄の生地と生成りの帆布で作ろうと考えていました
ところが、なんだかしっくりこなかったらしい当の娘
だったらと、モノトーンに路線変更
代わりに、アリスの絵をそっくりクロスステッチにおこして
セット感をだして遊びました♪♪

ちなみに内側は以前100円ショップで買った
おなじみ銀色のペットボトル保冷ホルダーを
内布がわりに内臓させました。
機能性アップ狙いのほかに、型崩れ防止の効果もあります
開き口の黒い布は、とっておいた傘の布
買ってすぐ骨を曲げて使えなくなってしまったものの再利用です
少し水をこぼしても、周りへの被害がなるべく及びませんように・・・

う~んこんなふうに家庭の中の縫い物で終わった4月
そんな印象でした
年度の新しくなるときは、こんなものですかねえ
今後はもう少し落ち着いてくるかしら・・・



めまぐるしく変化し進んでゆく「時代」
ゆっくり、でも確実に重ねてゆく自身の「年」
それでも
クロスステッチはいつでも心の中でそばにいてくれる
針が動かせない日が続いても
いつまででもわたしを見守り
待っていてくれる

わたしにとって
限りなく優しい存在です
クロスステッチ
[PR]

# by zoeyu | 2015-05-10 14:41 | My favorites