猫カフェにて★クロスステッチ雑貨出店します♪

素敵なお話しが決定しました♪
猫カフェ『猫式』さまにて、期間限定ではありますが
スペースをお借りしての、雑貨出店をさせていただくことになりました♪

出店ということでいえば、じつは真夏に数ヶ月、他店さまでひっそりさせていただいていました。
そのときに改めて確認することのできた、うれしい気持ち、がんばるぞぉって気持ち
そんなわくわく感を大切に、夏の終わりごろから新たに「猫雑貨」制作に取り組みました♪
猫ちゃんモチーフの雑貨限定のお店です。
新図案・新作の、一点ものばかりです*^^*

猫式』さまは、里親さんを募集している保護猫さんたちがいるカフェです。
わたしは、保護猫のお世話をしている団体から猫さんを譲り受けたことがあります
数年前天寿を全うし、一緒に暮らしている猫さんは残念ながらいまはいません
登戸に譲り受けに行ったのは、もう20年くらい前のことです
猫さんはほんとうに、わたしの生きる日々を支えてくれました。

20年前に、こういうカフェはなかったです。
はじめて知ったとき、素敵っておもいました*^^*
だから、おこがましいんですが、自分の作るもので少しでもお役にたちたいと…。

わたしがものを作って、販売してみたいなって考えたとき
それは単に「売れるといいな」とか「お金が稼げたらいいな」ではなくて
役に立てたらいいなって、そう考えてしまいます
買ってくださるかたとの交流が生まれるのも、とってもうれしいです。
それと同時に、社会のいいほうにつながっている、という感覚も
自己満足かもしれませんが、大切にしていきたいことだと考えています。



10月末ぐらいにはスタートできるかなと考えています。
そ、そのためには、制作のラストスパート、がんばらねば!!
お店開きしたら、またここでお知らせしたいと思っています♪

a0158061_1216837.jpg

         国旗ハートのブローチにも、トコトコ仔猫ちゃんが登場です!ニャ♪
[PR]

# by zoeyu | 2014-10-15 13:20 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その2

a0158061_14481156.jpg

こんどの猫さんは 切手みたい?!
カウントステッチで花柄をプロジェクション♪


a0158061_14405160.jpg

そしてこんなバッグにしてみました♪♪
一瞬でも、ハンドバッグのバックルに見えたら、うれしいなあ*^^*


a0158061_14421717.jpg

でもじつは、ほら今回も、バネ口です^^;
ハンドメイドは、たのしいな♪♪




a0158061_15125884.jpg

[PR]

# by zoeyu | 2014-10-07 15:14 | Animals or Flowers

タータンチェック猫のクロスステッチ・ミニバッグ

a0158061_1357612.jpg

猫さんが家の窓辺で過ごす時間
のんびりお昼寝していることもあれば
ひとり静かに眺めていることもある

なにを想っているのかな
ってことは気にならない

そんなふうにふるまう猫さんが
ただ愛らしくて大好き


a0158061_13535791.jpg

ハンドバッグサイズのちいさめバッグ
タータンチェックの布柄に合わせて
クロスステッチの刺しゅうで猫さんをプロジェクション^^
そして、黒布でプリーツリボンを付けました

そうです じつはこれはバネポーチ☆
「とびっきりオシャレ気分なバネポーチをつくってみたい♪」
そんな裏テーマが、こんなカタチになりました。

[PR]

# by zoeyu | 2014-10-03 14:22 | Animals or Flowers

ネコさんのクロスステッチ・ヘアゴム

a0158061_1421458.jpg

かすかな物音に気がついたのかしら
だれかをそっと見送っているのかしら

ネコさんって、そんな横顔をみせること、ありませんか。

[PR]

# by zoeyu | 2014-09-25 14:34 | Animals or Flowers

ナミビア共和国(クロスステッチ国旗ハート・シリーズNo.208)

.
実りの秋へ・・・季節の野菜とともに。

国旗ハート・シリーズNo.208 ナミビア共和国
National Flag heart cross-stitch series No.208 Republic of Namibia
a0158061_10284896.jpg

銅色  ナミブ砂漠と原野
青色  大西洋と空と水資源
赤色  独立戦争で流れた血 または国家建設への決意
白色  平和と統一
緑色  農産物と天然資源


実家の畑から、両親が朝採ったばかりの野菜が、先日も届きました。
近所の畑から収穫されたばかりの野菜を手作業で選別して袋詰めするお手伝い、
今も続けています。

そういう生活の中で、最近気がついたことがあります。

根の土の乾かぬくらい畑を感じる野菜
形も色も大きさも、よく見るとどれひとつとして同じものがなくて
ときどき虫なんかに隅をかじられたりしている野菜
今日この年この季節のなかだから出会えた野菜

夢中で素手でひとつひとつ扱う時間は、わたしにとって、癒しの時間なのだと
うまく言えないけど・・・セラピーの時間だなと
確信を持つようになりました

台所で、無心でそれらの野菜の料理の下ごしらえをしているとき・・・
ハウスやお店で、無心に野菜を量ってきれいに見えるようにそっと詰めるとき・・・

手作業は単純作業だし時間はかかるし
だけど、なんだか心の奥が満たされるのです
スーパーの野菜では残念ながらあまり感じることのない感覚
そうそう、生花のフラワーアレンジメントのレッスン中にも似た感覚あったかも
野菜も、わたしも、生きているなあって、いい気持ちになるのです。

写真の小さなピーマン、色に難ありで、はじかれてしまいました。
ありがたくいただいてきました。
きれいですよね・・・出会ったとき、ワクワクしてしまいました。
両手のひらでそっと包み込んだら
なんとも言えない、みずみずしい気持ちになりました。




a0158061_10285554.jpg

4枚目の2段目がおわりました♪
国旗はもう残り少ないのですよね・・・。
何段目まで、できるかな。

[PR]

# by zoeyu | 2014-09-18 11:26 | National flag heart

小花ねこのクロスステッチ・ばねポーチ

.
a0158061_13271349.jpg

夏の猛暑が過ぎ、すごしやすくなりましたね。
なにか作りたいな、って気持ちに、からだが素直に追いついてくれる感覚、うれしいです。

さてさて、そんなハンドメイド気分の勢いで、小花模様の猫をクロスステッチ♪
それを、ひさびさのばねポーチに仕立ててみました^^
スマートフォンがちょうどタテにスポッと入るサイズです。


a0158061_13274323.jpg

ポーチバッグとして下げると、こんなかんじです。
側面片側は猫目のようなラインがキラッとしたボタンをつけました。
もう片側は、深めなポケットにしました。
イヤホンの先をちょっと差し込んでおいたり、ペンを差したりと
ちょこっとお役に立てるといいな。

持ち手を長いものに替えれば、ポシェットとしてお散歩につかえそうかしら。
猫さんも、お出かけ気分で?!
首にキラリ、とキュービックジルコニアでおめかししました。



ああ、なんだか猫を飼っていたころがなつかしいなあ。
猫、飼いたくなっちゃった。

[PR]

# by zoeyu | 2014-09-10 13:57 | Animals or Flowers

学童用かっぽう着ちょいデコ★三ツ星シェフ気分で

  今回もクロスステッチのお話ではないのですが
  針と糸とを身近に楽しんでます、っていうお話です
  よかったら・・・お付き合いください



小学校の給食の配膳のときを真っ先にイメージするこのかっぽう着
何年か前のことです
スーパーでなぜか学童用各サイズがわんさかワゴンに積まれ、一着なんと10円!
当時こどもが小学生でもなかったのに即買いし、使うときを待っていました

a0158061_1242957.jpg

今度学校でピザ作りをするといいだした下のむすめ
今まで使っていたものは幼稚園からのもの、さすがにサイズがムリ・・・これはチャンス!
でもそのままでは、「エプロンを持ってくるのを忘れた子みたいでヤダ!
急きょ学校で配膳用のスペアを借りた子みたい!」ですって、むむむ。たしかに。
では三角巾ともども、デコって、マイかっぽう着に変身させてしまいましょう!
ということになりました。

a0158061_11575941.jpg

材料: モスグリーンチェックのバイアステープ・コットンレースと、星のスパンコール3つ。

a0158061_11574371.jpg

後姿に、アクセントのリボンをふたつ。
これで、「忘れた子」感は、完全払拭で安心かしら。あはは。


a0158061_11574118.jpg

試し着したむすめは、ピザ作りががぜん楽しみになったみたい。
エア生地をクルクル空中に投げる練習をしてました。
おいおい、ピザ作りの先生は、ナポリ人なのかいっ?!^^;
まあとりあえずよかった!
おいしく作れるといいね!

[PR]

# by zoeyu | 2014-09-01 12:44 | My favorites

むすめにつくった、学童用ふでばこ♪

はじめてかもしれません
クロスステッチではない刺しゅうをアップするのは・・・
なんだかはずかしいなあ


a0158061_1135347.jpg


「新品の鉛筆をけずってキャップをしたら、長すぎてどのふでばこにも入らない!
おかあさん大きいの作って!!」

新学期を前に 買ったばかりのお気に入り鉛筆を手に
こんな要望がむすめから出されました

学校がスタートする前にすっきり仕上げてやれてよかった!
 

a0158061_1157626.jpg


刺しゅうを入れてほしいとのことで
むすめが本から選んだマトリョーシカ


参考図案:『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』p18 こむらたのりこ「旅の楽しみ」よりアレンジ

a0158061_11575746.jpg

ファスナーの中の生地は、小花柄がいいとのことでした


中学までもつかな、自宅用でいいから、高校や社会人までもつといいな・・・
それは、期待しすぎか、さすがにね。

昼間の学校で、晩の自分の部屋で・・・
机に向かうむすめを文字通り目近に見守ることになる、マトリョーシカちゃんたち。
これからお役目がんばってね。よろしくね。

[PR]

# by zoeyu | 2014-08-26 12:14 | Tiny stitches

国旗ハート・シリーズNo.207 クロアチア共和国

この国旗は、配色もデザインも好きだなあって、前から思っていました。
でも、ここへくるまで登場できなかったのは・・・
ひとえに、このハートにおさめるのが、難しくって^^;
がんばってこのようにしてみましたが、いかがでしょう。
図案に悩んだり、細かいステッチに時間がかかったり・・・。
すんなりいかない国旗でしたが、ふりかえるとやっぱ、楽しかったです♪


a0158061_1714624.jpg


国旗ハート・シリーズNo.207 クロアチア共和国
National Flag heart cross-stitch series No.207 Republic of Croatia

の市松模様、印象的ですね。
サホブニツァとよばれる、歴史ある紋章なのだそうです。
起源は7世紀に遡る、古い標章といわれているそうです。

その上に配された、5つのタグのような、盾紋章。
こちらも歴史あるものだそうで、クロアチア5地域の紋章なのだそうです。
動物や天体が描かれていて、それぞれ魅力的な図柄です。
ちいさいクロスステッチの中に描ききれなかったのが残念です。

描けないことを承知で、じゃあどこまでその雰囲気を出せるかってところをがんばるのが
細かなデザインの国旗に挑戦するときの、ひとつの課題です。
その国旗をもつ国のひとが、がっかりしないように・・・っていう気持ちで
すすめていきたいです^^
[PR]

# by zoeyu | 2014-08-22 17:23 | National flag heart

三陸鉄道北リアス線の旅

a0158061_16212692.jpg

          こんにちは
          この夏 いかがお過ごしですか

          念願だった、岩手の海への旅
          宮古から久慈まで、三陸鉄道で約一時間四十分コトコト
          そのあと、バスで小袖海岸へ北限の海女さんに会いに
          行ってきました^^/

          思い出の写真たち
          よかったら、みてってください*^^*

  

a0158061_16294375.jpg

              朝8時出発!けっこうギリギリでした~^^;

a0158061_16295941.jpg

              のどかな車窓に癒されて。あ、またトンネルだ・・・

a0158061_16303981.jpg

              ビューポイントでは、列車を停めて見せてくれました。

a0158061_16314546.jpg

              小袖海岸。復興のための大型トラックなどが出入りしていました。

a0158061_1632028.jpg

              あっ これあまちゃんのオープニングで見た!

a0158061_16323829.jpg

      半袖一枚では心なしか肌寒い日でした。でも北限の海女さんは素潜りを見せてくれました。拍手でした。




          またもういちど行きたいです。
          次は、駆け足ではなく、もすこしのんびりと。

          叶えられるよう、がんばろう。
          大切な思い出がまたひとつ、ふえました。

          
[PR]

# by zoeyu | 2014-08-15 16:57 | on a trip

国旗ハート・シリーズNo.206 トルコ共和国

関東、毎日の暑さが、尋常ではないですね・・・。
この鋭い日差しと熱の風、なんだか、地球の怒りを浴びているように感じます。
こんなに汗をかいているというのに、ふと、背筋が寒くなるのは、気のせいでしょうか・・・。



国旗ハート・シリーズNo.206 トルコ共和国
National Flag heart cross-stitch series No.206 Republic of Turkey

a0158061_1505772.jpg

イスラム教のシンボル、三日月を用いた国旗。

一説によると、月が好まれてきた理由のひとつに、中近東の厳しい気象条件があるそうです。
灼熱の象徴である太陽は忌み嫌われ、夜間の心地良い安息の時間の象徴が、月だからです。

なるほど・・・

こんなに灼熱の日々を過ごしていると、細く輝く夜の月に、癒される気持ち、わかる気がします。
今夜は、お月様、ちゃんと見上げてみようかな・・・。

[PR]

# by zoeyu | 2014-08-06 15:20 | National flag heart