タグ:くるみボタン ( 9 ) タグの人気記事

ゲームキャラの刺しゅうでくるみぼたん

a0158061_1435386.jpg


こどものリクエストで自家用にチクチク♪
髪ゴムに仕立ててちっちゃなプレゼントにします♪♪



昨年の忙しすぎる時間の使い方を
ちょっと改めてみました。
今年は少しづつ、刺しゅう時間が作れそう。
ブログの時間も、作れそう。
うれしいです。ほっとしています。

来月は、数年ぶりに
手作りのイベントに出る決意もできました^^
といっても、久しぶりすぎてリハビリ気分。
参加しているときの楽しい気持ちを確かめに
それを第一に、いってきたいと思います。

というわけで今回は
最近フエルト手芸やリリアン編みの好きな娘と
初の母娘エントリーで出店します♪
(注:写真のキャラ刺しゅうはモチロン出品しません^^;)
楽しい交流ができる日となるといいなあ。
ドキドキ、ワクワクがうれしい今日このごろです♪

[PR]

by zoeyu | 2016-01-29 14:59 | My favorites

猫の刺しゅうくるみぼたん・2種

a0158061_14215429.jpg


兄弟のような猫ちゃんの
くるみぼたんを作ってみました*^^*

わたしは、さいきん想うことがあります。
『猫雑貨』の世界って、ずっとずっと奥が深いんじゃないかっていうこと・・・。

「猫が好きだから」だけでは足を踏み入れてはいけなかったかも・・・。

『猫雑貨』というカテゴリーがあることからして、
そのことを物語っているのかもしれません。

猫をテーマにさまざまなものが制作されていて・・・。
猫をのみテーマに制作に励む人がたくさんいて・・・。




そこまで人を魅せる、「猫」の、存在感。
不思議で、妖しいまでに、ミステリアスに感じます。

わたしはまだ、この世界に居させてもらっていて、いいのでしょうか。
そんなことを想ってしまう、今日このごろ、なのです。






a0158061_14361928.jpg
[PR]

by zoeyu | 2014-12-17 14:33 | Tiny stitches

子猫に出会った日のちいさなステッチ

a0158061_1337366.jpg


ちっぽけな子猫さんでした
一瞬目が合って、すぐどっか走って行っちゃいました

[PR]

by zoeyu | 2014-11-20 13:42 | Animals or Flowers

タイからの贈り物~古布刺しゅうくるみぼたん~

a0158061_10582156.jpg


       先月のことです。

       タイのazurちゃんから、お手紙が届きました。

       いつも、手書きのあたたかな筆跡で、わたしを励ましてくれるazurちゃん。(ありがとう!)

       今回は、こんな素敵なプレゼントも、一緒に贈ってくれました。

       うれしかったのと、とってもかわいらしくて、

       ブログを再開したら、ぜひぜひここでご紹介したいなーと楽しみにしていました♪


       azurちゃんは、カレン族の刺しゅうの服を見て、その美しさに、目が釘付けになったそうです。

       (このステッチ技法は、そのカレン族のものなのでしょうか、どうでしょう?^^)


       タイには、クロスステッチ刺しゅうが伝統として受け継がれている民族もあると聞きます。

       素晴らしい手仕事、素敵な刺しゅうがさまざまに息づいているタイの国、なんて魅力的なのでしょう!!

       いつか、タイに旅行して、刺しゅうを見て回ったり、体験したりしてみたいなー♪

[PR]

by zoeyu | 2013-11-11 11:14 | My favorites

アッシジ刺繍の草花模様くるみぼたん

a0158061_11115321.jpg

 
               アッシジ刺繍にクロスステッチでひと色のせた
                   くるみぼたんをつくってみました


        手前から 
                たんぽぽ
                バラ(ばら苑で出会った、クイーン・オブ・スウェーデン)
                そしていちばん奥は・・・やえむぐらのロゼッタ       です。 



                     3つとも、以前制作した図案です。
              そのときとちがって、今回は1本どりのステッチでした。
              また違った気分でのチクチクが楽しめて、良かったです。
                       緑の濃くなっていくこの季節
                植物の生命力や自然の輝きへの讃歌を込めて・・・




a0158061_11342391.jpg

                   けさ ちいさなパンジーが花をつけました
                    こぼれ種からいつのまにか芽を出して

                   ここ数日 何色が咲くか楽しみにしていたら
                  予想とちがって やさしい真っ白な花でした










        
[PR]

by zoeyu | 2013-06-05 11:32 | Animals or Flowers

国旗エッセンスのクロスステッチ・くるみぼたん

a0158061_11195975.jpg

        前回ステッチした、ガーンジーの旗が好きになって
        こんどは くるみぼたんにしてみました♪
        中央の「金の十字」を、文字どおり 金ラメ糸にして・・・

        久しぶりのくるみぼたん作りが楽しくなって
        ぜんぶで 5つのぼたんができました。

        ガーンジーのとなりの白花のぼたん
        図案は、先日つくった手刺繍カップの花柄の一部から
        (あっこれは、題に反して、国旗エッセンスではなかったですね、ごめんなさい)

        奥の3つの模様は
        以前ステッチした、ベラルーシ共和国の国旗からのもの
        旗の左側に配されている、伝統的な織物紋様を
        なるたけちゃんと正確に再現してみたものを
        連続模様から3つのぼたんに分割して仕立ててみました。

        一緒に写っているのは
        春先に買ったときには まだちいさなポット苗だったミニバラ
        ずいぶん育って、深紅のちいさい花を次々と咲かせはじめました

        なんだか ただいま
        ちいさきものたちに 夢中です


a0158061_1154497.jpg

a0158061_11551070.jpg




a0158061_11513364.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-29 11:57 | Tiny stitches

バラの刺繍でくるみぼたん&こどものスケッチ

a0158061_541172.jpg

今日は、ばら苑に行ったときの、娘たちのスケッチも載せちゃいます*^^*

上は、5歳の次女の作
昨日アップした刺繍の元となったバラ「クローネンブルグ」の前に立ち
わたしと一緒に描きました
このチビッコ画伯、秒単位で描き上げて紙と鉛筆を即座にポイとわたしに返すと
あっというまにバラとも芝生ともつかないほうへ走って行っちゃいました

下は、8歳の長女の作
オランダで作出されたシュラブ・ローズ 「ピンク・グローランドルスト」です
自分で選んで描いてました
・・・
(なにコレ、太陽の塔みたい@@;)
いわゆるきれいなつるバラです
花一輪は小さく びっしり咲いていました
背丈は わたしたちを超えていました

花びらは縁がギザギザしていてまるでナデシコのよう!
花葉を支えるための幹はたくましく、
大小さまざまなトゲが幹や茎にビッシリ!
はじめてみたこんなに毛深い、じゃなくてトゲの深いバラ!!
(このときすでに痛恨のカメラメモリー切れでした、撮ってお見せしかたった、すみません;;)

美しく個性的に開花を謳歌して わたしたちの心をおおいに魅きつけてくれたこのバラ
しかしまあ、バランスも写実性もあったものじゃありません
娘は、「良く描けたでしょ?」って自信満々に
その印象に最も残った先端に咲く花と中心の幹をなんの躊躇もなくドッキングさせて
ますます「ありえない」一枚を誕生させたのでした


とっさに娘の顔を見ちゃいました
なんていうか
うまく描こうとか、こう描いたら受けるかなとか思ってないなーって目の光り方でした
あ~っはっはっは!
いや~こうきたか!!
「よく見て描けたじゃん」って返事したらうれしそうでした

そのあと 図らずも 絵というものについて ちょっと考えさせられました



だから こどもっておもしろいっ
だから 絵画っておもしろいっ










[PR]

by zoeyu | 2011-06-02 06:28 | Animals or Flowers

ジーナ・ロロブリジーダ ~バラのステッチでくるみぼたん



Rencontre des roses1   Gina Lollobrigida x Line stitch
a0158061_13155414.jpg


生田緑地ばら苑に行ってきました♪
日曜日の午前中。
およそ530種、4,700株あるというバラが満開!!
夢のような空間と時間でした*^^*

お花に心奪われて・・・
いっぱいいっぱいお花が刺繍したい、今日このごろです♪♪


(あっじつは・・・真ん中の黄色いバラは、スケッチ&ステッチしたバラとは異なります。
 ジーナ・ロロブリジーダは撮影し忘れてしまったのです。
 写真でご紹介できなくて残念!ごめんなさい;;)









[PR]

by zoeyu | 2011-05-24 13:24 | Animals or Flowers

*コーヒー気分のブローチ*

a0158061_10544346.jpg


本格的な夏の訪れの前にステッチして作った、アイリッシュ珈琲のくるみボタン

燻し銀のスプーンと合わせて、ブローチにしてみました

なにかを留める役割でもいいかな

バッグなどへの飾りとしてだったら、ほかのものと重ね付けしてもおもしろいかな


・・・ちょっとシンプルすぎちゃったかしら

初めてカブトピンを使って製作しました 楽しかったです


コーヒー&リキュールの好きな大人のかたに♪

[PR]

by zoeyu | 2010-09-06 11:07 | Original goods &...