タグ:アッシジ刺繍 ( 7 ) タグの人気記事

アッシジ刺繍の草花模様くるみぼたん

a0158061_11115321.jpg

 
               アッシジ刺繍にクロスステッチでひと色のせた
                   くるみぼたんをつくってみました


        手前から 
                たんぽぽ
                バラ(ばら苑で出会った、クイーン・オブ・スウェーデン)
                そしていちばん奥は・・・やえむぐらのロゼッタ       です。 



                     3つとも、以前制作した図案です。
              そのときとちがって、今回は1本どりのステッチでした。
              また違った気分でのチクチクが楽しめて、良かったです。
                       緑の濃くなっていくこの季節
                植物の生命力や自然の輝きへの讃歌を込めて・・・




a0158061_11342391.jpg

                   けさ ちいさなパンジーが花をつけました
                    こぼれ種からいつのまにか芽を出して

                   ここ数日 何色が咲くか楽しみにしていたら
                  予想とちがって やさしい真っ白な花でした










        
[PR]

by zoeyu | 2013-06-05 11:32 | Animals or Flowers

アッシジスタイル刺繍 「ばら苑の入口付近での出逢い~リュータン」

Rencontre des roses6   Lutin x Assisi work
a0158061_5453921.jpg


生田緑地ばら苑での「バラとの出逢い」シリーズのラストナンバーです。
(写真上にRencontre des roses1-6とあるものがそれです)
じつは今までご紹介したバラの中で最初に、というかバラ苑に入ってすぐ最初に
心が奪われたのがこのミニバラ・・・「リュータン」でした。
(名前の響きも可愛い♪)

花びら一枚一枚が、しっかりホイップしたクリームのようにチョンととんがっています
花冠からガクまでの奥行きがほかのバラに比べると無くて、花全体が平面的な印象
それがまた、フレンチブルドッグみたいな表情で愛らしい♪
そんなお花たちがみんな低い位置からこっちを見上げていて、まるで話しかけてきているよう
ゴージャスな華やかさとはまた違った、キュートな賑やかさが楽しいバラでした


実際に行かれたかたはよ~くご存知だとおもいますが
この生田緑地ばら苑、入口直前には難所・・・きつい上り階段があります
ここを上がりきって「やっと着いた~ホッ」というため息と、
見事な花園を見下ろすパノラマのあまりの美しさにつくため息と が交錯するという仕掛け
無言で一生懸命階段を上っていた子供たちも、無意識に走り出さんばかりの興奮でした
(写真の風景はその高見の一部・・・
 ほら、眼下には、クライミング・ローズの待つパーゴラが見えますネ)

でもでもあわててはいけません
まずはゆっくりと、階段を下りながら、ミニバラさんたちのお出迎えを楽しみましょう
ミニバラさんたちは、どれもフランクでお話好きな印象でした
「きれいでしょ♪」「今日が一番の咲き具合よ♪」「香りもいいのよ!」「じっくり見てってね^^」
これから過ごすバラに囲まれたひとときを、最高にワクワクさせてくれる演出でした

リュータン
このばら苑に足を運んだ人みんなが毎回必ず通る そんな階段で
この春は どんな人との出逢いがありましたか

また ご縁があったらぜひ 秋にも会いに行きますね
それまで、暑くて蒸す夏を、どうかお元気でお過ごしくださいね
そして
ほかのバラさんたちみなさんにもよろしくお伝えくださいね


素敵な時間をどうもありがとう、と

[PR]

by zoeyu | 2011-06-03 06:25 | Animals or Flowers

アッシジスタイル刺繍 「ばら苑での出逢い~クイーン・オブ・スウェーデン」


                       Rencontre des roses3 Queen of Sweden x Assisi work
a0158061_6282538.jpg


       ピントの甘い写真でごめんなさい(^^;)
       この春の生田緑地ばら苑で、いちばん好きになったバラです!!
       しゃぼんだまでできているようでした
       そのまるみ、繊細でやさしい色、はなびらのおさまりかた・・・

       もういちど言っちゃいますが
       今回のばら苑で、マイ・ベスト1賞です!!

       感動の薄れないうちに、野草以来の930でステッチしてみました
       (2枚のミニスケッチは、右は8歳の娘が描きました。)

       あれから梅雨入り・・・
       バラさんたち、どうしてるかな・・・
       もういちど会いたいよ・・・

       湿気が多くなると、病気との闘いの季節ですね
       お世話してくださっているばら苑ボランティアのかたには頭が下がります。
       そんなかたがたへの感謝の気持ちも込めて(なんて、お礼にもなりませんが・・・)

       バラの刺繍、まだまだ刺してみたい気持ちはおさまりそうにありません~♪

[PR]

by zoeyu | 2011-05-29 06:49 | Assisi works

早春の野草(4) ~アッシジ刺繍に憧れて~

a0158061_15212035.jpg

9パターンの野草モチーフ、完成いたしました☆
最近いちばんのお気に入りのチェック布と、合わせて完成記念写真、はい、パチリ。
切りっぱなしの味気ないお披露目でごめんなさい~(なにに仕立てようかな^^)

          おにたびらこ    ひめおどりこそう  ほとけのざ
          からすのえんどう  よもぎ       やえむぐら
          どくだみ      おおいぬのふぐり  つくし


みんな、今じゃもうすっかり花盛りになっちゃったり…。おおきくなったね、あったかくなったね。

a0158061_1521432.jpg
刺繍途中で出会った本→
野草についての、含蓄と愛あふれる解説。
生き生きと美しい姿を捉えた、アナログ写真。
インスピレーションをいっぱいもらいました。
これからの季節、森林公園や野歩きに、持ち歩いてみようかな♪

ちなみにこの本
1970年の発行…40年前の本なんです。
その頃すでに、東京オリンピックや鉄道などの開発で野草が減った、
なんて嘆いていたりして、興味深く読みました。
(解説者の丸山尚敏先生は、4年前に他界されたそうです。残念です…)
・・・今読むことで、自然環境の変化についても、考えさせてくれる本です。

「山渓カラーガイド カラー・野に咲く花1・2」山と渓谷社発行

[PR]

by zoeyu | 2010-04-15 15:53 | Assisi works

小さな草花 改め 早春の野草(3)

a0158061_1042579.jpg



a0158061_1053889.jpg
         ここまで刺せました*^^*
         正方形になるまで野草モチーフを増やして
         つなげていく予定です☆

         刺繍していて、あらためて気付きました

         わたし・・・野草がだいすき!!!
         それと・・・アッシジ刺繍も♪♪♪
[PR]

by zoeyu | 2010-04-08 10:45 | Assisi works

小さな草花(2) ~アッシジ刺繍に憧れて~

a0158061_14102019.jpg

           春の始まりの小さな草花が 謳歌するときはほんのひとときだから
           いつのまにかいなくなってしまう前に、濃い緑に圧倒される前に、
           いそいで、いそいで・・・
           そんなきもちで、ここまで、すすみました

                    そうしたら・・・
                    背景の藍色が
                    残念、ここで底を付きました。。。

           途中となりお恥ずかしいのですが、
           今まだこの姿を草花たちがとどめているうちに
           やっぱり ここに表しておきたくて・・・

a0158061_145137.jpg
a0158061_1452633.jpg
a0158061_14549100.jpg
a0158061_146921.jpg


       昨日、今度はカメラにおさめようと、あらためてお散歩に行きました。
       ご一緒に、お散歩気分でご覧になっていただけたら、うれしいです。

       おにたびらこ以外の、モチーフとなった草、どれでしょう~*^^*
       ひめおどりこそう、よもぎ、からすのえんどう・・・
       そうそう、余談ですが
       お星さまのような花にら、そのお花の後ろには、細い棒のようなものが・・・
       つくしです、ちょっとわかりにくかったですね><
[PR]

by zoeyu | 2010-03-24 14:43 | Assisi works

小さな草花(1) ~アッシジ刺繍に憧れて~

a0158061_975025.jpg

草が地面から生えてきました
いつのまにか、可愛らしい小さな花を咲かせていました

小道で、庭の片すみで
いつのまにかみどりの葉を精いっぱい広げて・・・
かわいいな
とっても、たくましいな
そして
うつくしいな・・・

まだ、くいしんぼの虫さんたちがそんなにいないこの時季は
ちいさい葉っぱが、そのままのかたちの美しさやふしぎさを見せてくれます

こどもたちがまだまだ小さかった頃
やっと暖かくなった外をうれしそうに走りまわるこどもたちをみながら
そんな草花たちの魅力にあらためてきづいて
しゃがみこんで あれこれ観察していた自分を
思い出します・・・

a0158061_981283.jpg

                       春の小さな草花観察日記
                       針と糸で、描きましょう
                (いつも針が左側なのは、わたしが左利きだからです)

a0158061_98259.jpg


                       たんぽぽにも見えますね
                  写真のおにたびらこをスケッチして刺したのですが…
                  でも、どちらにみえても、いいかな、とおもってます
                     その点、忠実ではなくてごめんなさい
                     今年も、春の草花にいっぱい出会えた…
                      そんな、今の嬉しい気分の記念です

                     何点か、ほかにもスケッチしてきました
                      この季節の気分が移ってしまう前に、
                         刺繍にできたらいいな…
[PR]

by zoeyu | 2010-03-23 09:43 | Assisi works