タグ:イベント ( 19 ) タグの人気記事

楽しかった手づくり市**

a0158061_14161935.jpg


このまえの日曜日、
手づくり市に出店してきました♪♪
娘も楽しかったみたいです
わたしも、とっても楽しかったです♪♪♪

以前はお外での出店ばかりだったからか
今回は想像していたよりもお店どうしが近く感じて
屋内での経験は新鮮でした

写真は、そのときに出したヘアゴムです^^

なにより、作家さんが集まる場所に居て
すごく、いい「気」のようなものをいただきました。
そして、お客さんとふれあうことができて
元気とか、忘れていたワクワクを
新しい刺激として感じることができました♪♪

市で会ったすべてのかたへ
ありがとうございました。

a0158061_14304293.jpg

庭のクリスマスローズ、咲き始めました。赤一重のなかに一株だけ白八重を植えて三年目、すっかり赤味が板につきました






Thank you by zoe
[PR]

by zoeyu | 2016-02-26 14:36 | Original goods &...

クロスステッチがデザインされた『船の旗のTシャツ』

.
先月、砂浜美術館のTシャツアート展に展示されていたTシャツが、届きました♪
高知県・黒潮町の海辺で、パタパタはためいていたTシャツです。
オーガニックなTシャツ、とのことです。
イメージしていたよりも、ナチュラル感があって
わたしの思っていた発色では正直なかったけど、それもまた一興^^

a0158061_14492146.jpg


Tシャツには、メッセージカードとちいさな貝がらが3つ、そっと添えられていました。
地元・大方高校美術部さんからの贈り物でした。
「黒潮町に遊びに来てください」って書いてありました。
心ほんわか、うれしくなりました*^^*

a0158061_1439166.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-06-03 14:47 | Maritime signal flag

砂浜美術館 Tシャツアート展♪

Tシャツって、大好きです。
夏は、気候が体にあまり合っていない…毎年そう感じてめげてしまうわたしですが
それでも 暑い季節をポジティブに過ごさなきゃ♪ と奮い立たせてくれるのは
コットン100%のTシャツのお陰に依るところが おおきいです。

Tシャツって、いろんなデザインがプリントされたりしてて、楽しい♪
丈夫だから、汗をかいたらすぐ着替えたりできて、気取らないのがいい♪ たいがい安いし♪
お気に入りは、大きめサイズを着て、布と体の間に、自然の風を通すことです。
涼しい~って、なんか報われる瞬間です♪

自分のデザインしたものがTシャツになるのは
そんなわけで まえまえからの 夢 だったんです*^^*


a0158061_12154152.jpg


                   砂浜美術館 SEASIDE GALLERY
                      第25回 Tシャツアート展

                  日時 2013年5月3日(金)~8日(水)
                 場所 高知県幡多郡黒潮町入野の浜にて



はじめて、こちらのイベントに応募しました♪
絵か写真を原画ままかデジタルにして送ると、現地で無漂白Tシャツにプリントしてくれます。
わたしは、クロスステッチの刺しゅう作品をデジタルにして応募しました。
未発表オリジナル作品が応募条件でしたので
Tシャツにしてほしい作品はあれこれありましたが
あらたな気持ちで新作にトライ、無事締め切りに間に合いました。。

展示期間中は、砂浜にパタパタと千枚近いTシャツが はためくのだそうです!
展示が、もうすぐ始まるというので、気分はウキウキです^^
でも開催地は四国!おいそれと駆けつけられない距離・・・。見に行けません。残念です!
潮風の香りをまとわせたTシャツが、展示後わたしのもとに届くことになっているので
その日を今から心待ちにしている、とそんな楽しみ方をしています。
(ほぼ妄想遊びですね^^;)

応募作品は『船の旗のTシャツ』です。
レディスものにプリントされている予定です。


a0158061_13145257.jpg

                                 一部ちらり*^^*


会期中6日間、天気が良いことを、ひたすら祈っています。


そして これを読んでくださったみなさまにとりましても
素敵なGW後半となりますように^^



a0158061_13134465.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-01 13:29 | Original goods &...

ホビーショー、なめこに出会うおまけつき。

a0158061_6552044.jpg

昨日、日本ホビーショーに行きました。
はじめてのホビーショーでした。東京ビッグサイト自体、かなり久しぶり。
会場では、想定どおりの人の多さに、なれない汗をかきました。
もっとああいう場で貪欲に行動できるといいのですが、なかなかどうして…^^;
ともあれ、盛況なのは、いいことですものね♪

DMCの特別展示のところへ、まず最初に行きました。
刺しゅうの美しさに、うっとりしました。。。

そして、わが子、マカロンポーチを一目見るべく、日本ヴォーグ社さんのブースへ。
奥のボードに、いましたいました、スウェーデンとウルグアイの、国旗ハートマカロン♪
おこがましくも、ほかの作家さんの作品と並ばせていただき…*^^*
ありがとうございます!
いろいろな思いがこみ上げ、「さあ、新たにがんばろっ!」という気分満タンでいたら…

とつぜんざわつくブース周辺。
なんだろ~と思ったら、「なめこ」さん登場!立っていた場所が突如撮影会に~

よろこぶ小学生の娘たち^^/
のために、思わずその場に参加して、なめこにカメラを向けてしまいました^^
なめこモチーフの手芸本の発売記念での、サプライズ登場だったのですね。
わわ~っと人が集合するときは少し怖かったけど、案外楽しめた自分に、よかった、です。

あとから写真を確認したら、遠景として、作品展示のコーナーが入っていました。
(写真の中に、「ここらへん」って矢印してあるあたりです。)
作品のところにはしっかり「撮影禁止」とあって、パシャできなかったので、これはラッキー♪
いい記念になりました。

なめこちゃん、ありがとう♪




ホビーショーのあとは、ゆりかもめで移動、夜まで台場を楽しんで帰りました。
子どもたちも、なんだかいつもとちがう時間を満喫していたみたい。
家族みんなが、いい思い出できたって大満足の、GW連休初日となりました。

a0158061_727376.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-04-28 07:46 | on a trip

ブックカバーコンテスト・入選作品展示のお知らせ**

.
家のシジミバナの花がほぼ満開になりました*^^*
a0158061_123737100.jpg


「ステッチ イデーvol.15 」 にて入選したブックカバーが、書店や手芸店にて展示されます。
わたしの作品も、下記のスケジュールにて展示していただけることになりました。
また、日本ヴォーグ社の刺繍の本がいろいろ販売されるそうです♪
ぜひ、足を運んでご覧いただけたら、うれしいです!
ちっちゃいカウントステッチ、ぐっと顔を寄せて見ていただけたら幸せです!!


<スケジュール>

紀伊國屋書店・玉川高島屋店

開催期間:4/11(水)~4/25(水)

東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋SC5F TEL03(3709)2091


越前屋

開催期間:5/2(火)~5/17(金) 日祝休み

東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1F TEL03(3281)4911




只今、二子玉川にいる、わたしのブックカバー。
幸いにも比較的近いので、「元気にしてるかい?飾ってもらえて良かったねえ」って
久々の再会に今からでも飛んで行きたいところだけれど*^^*

せっかくの機会なので、週末、家族で見に行きたいと思っています。
二子玉川の高島屋は、最近、南館ガーデンアイランドがリニューアルしたみたい。
1000エンoffチケットの付いたチラシが入っていたので、気になっていたんです^^
大きい素敵なジョウロが欲しいな~。いいのが見つかるといいな~。
二子玉高島屋、ショッピングも楽しみです*^^*
[PR]

by zoeyu | 2012-04-12 13:00 | Original goods &...

『韓国伝統刺繍展』へおでかけ♪

a0158061_16303547.jpg

お陽さま ぽかぽか
富士山が朝、きれいに望めたこの佳き日・・・

ずっと楽しみにしていた展示会が初日を迎えました^^/
『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』 です。
さっそく、馬喰町に観に行ってきました♪♪♪

素敵な刺繍の数々に、目が釘付けでした。
花や虫、蝙蝠、虎、龍・・・
伝統的なモチーフだそうですが、生き生きとした躍動感にわたしの心も躍りました♪

韓国人以外の国の人で初めての韓国伝統刺繍「刺繍技能士」となられた、横井和子さん。
ブログでは仲良くさせていただいているけれど、実際お会いするのは初めて・・・
ドキドキでしたが、想像どおりとってもお優しいかたで、チャーミングなかた*^^*
突然ひょっこり顔を出したわたくしめにも、気さくにお話ししてくださいました*^^*
じつは、コーヒーまでご馳走になってしまい・・・ごちそうさまでした!!
(帰りの電車でお代を置いてこなかったことに気付いて、あわわ><;)

韓国の伝統衣装のこと、国宝級のお師匠さんのお話、などなど、
刺繍のお話しをはじめお庭のお話など、たくさん教えていただきました。
とっても楽しかったです。

唯一の心残りは・・・
あまり時間が無く、ランチできなかったことでした。お店のかたごめんなさい;;
(ちょっと強行だったので、覚悟の上でしたが・・・
お昼時に行ったので、どのお席も美味しそうでしたよ^^)

・・・と、写真の無いレポとなってしまっております
あまりの緊張とそそっかしさが全開で、すっかり撮り忘れてしまいました。。
(ショボン、スミマセン;;)


素朴な空間…ゆっくりした気持ちで作品と呼吸を合わせられる時間…そんな素敵な会場です
素晴らしいそしてあったかい刺繍作品は、近くで、離れて、と見ていて飽きることがありません
今日から、3月いっぱいまで観ることができるそうです(*日月祝休み)
ぜひ、春のお出かけにいかがですか^^おすすめの展示会&ごはんスポットです♪

お出かけMEMO*********************************************************************

『横井和子の韓国伝統刺繍展~ちいさくいとしいものたちへのまなざし』
2012年 3月13日(火)~3月31日(土) *日月祝休
馬喰町ART+EAT 営業時間11:00~19:00
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202 http://www.art-eat.com

横井和子さんブログ「Kの庭」 http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/

***************************************************************************************


a0158061_16401353.jpg

a0158061_16403499.jpg

こちら、思い出の品に、自分に買った、指貫です。かわいいです。
100コ近く、どれも柄が違う中から選びました。わたし、こういうののチョイスの時間、だあい好き^^
ほんとうに、緊張で挙動のあやしいワタシをあたたかく迎えてくださって、素敵な時間をありがとうございました、ななさん!!

[PR]

by zoeyu | 2012-03-13 17:03 | on a trip

手作り市でのうれしいご縁のお話**

a0158061_1504062.jpg

               昨日の日曜日は、日がな一日庭で落ち葉拾ったり枝打ちしたりして過ごしました。
                   そんな中、子どもたちは、近所のお花屋さんに行って、パンジーを買ってきました。
                   そうそう、じつは川崎って、パンジーの生産が盛ん♪
                   もう少し行った先には、住宅街の中にぽつぽつと、パンジー農園があるんです。
                   毎年この時季、お芋掘りならぬ、「パンジー掘り」をさせてもらえるところもあるんですよ☆
                   行ってみたいと思いつつ、まだ体験したことはないのですが・・・。



さて、本題^^
先日の「手作り市」では、お隣りのブースのかたによくしていただきました*^^*
ひとりでお店してるわたしに、「市が終わる前に、ぐるっと見てきてみては?」と
なんとお店番を買ってでてくださったりもしたんですよ。なんてお優しい;;
Hearty*Yuuさんと、ウサコさんです。
おふたりご一緒に出店なさっていて、作品もお二人の醸し出す空気感も、とっても素敵でした*^^*
いいなあって、あこがれちゃいます。
わたしなんて相変わらずの、バタバタ&ガチガチでしたから^^;
 

a0158061_15056100.jpg

Hearty*Yuuさんの、天然石ストラップ。美しいですよね~♪
わたし、石のパワー信じてます。
当日も、誕生石のオパールの入ったネックレスをしていたんですよ*^^*
このいちばん大きな石、ホワイトジェイドっていうんですね。どんなパワーがあるのでしょう♪
アマゾライトや水晶と合わせることで、この作品にはどのような願いを込められたのでしょう*^^*
色や形だけではない、隠されたメッセージがあるから、石って素敵ですね・・・。
あっそれから、ボツワナ国旗のハートストラップ!嬉しかったです。ありがとうございました~!

a0158061_1511045.jpg

ウサコさんの、消しゴムはんこ。娘がお買い物しました。う~ん、キュート♪♪
それから「お近づきのしるしに」って、タティング・レースをプレゼントしてくださいました!
そのお心遣いもさることながら、繊細なレースの美しさに、これまた感動したのでした・・・




こういう嬉しいことが待っているから、作品持ってって直接自分でお店するって、好きです~^^
本当は、「もういい、出店はこれで最後にするっ(泣)」なんて追い込んだ直前の心境もあったけれど
終わってみると「次回はこう改善しよう」とか、「あの国旗でハート作ろう」とかいろいろ勉強になって
なんだか前向きになっちゃっているから、フシギ不思議です。


そんなこんなで、まだ興奮冷めやらぬzoeの‘秋の感謝祭’はお開きとなり
ここからは、気分を入れ替えて、フレーム用のステッチ絵にトライしてみようかなと思っています。
その前に、オリジナルデザインからいったん離れて・・・
素敵な赤い布で、息抜きに、古典柄を刺してみようかなあ♪
図案本あれこれ出しては、ウキウキ目移りしている今日このごろです。

[PR]

by zoeyu | 2011-11-14 16:00 | My favorites

楽しかったです☆ありがとうございました!


a0158061_8134714.jpg


おかげさまで、晴れました^^/

イベント出店が昨日無事終了しました。
見てってくださったかた、お言葉をかけてくださったかた、
そして、お買い上げくださったかた・・・

みなさま、本当にありがとうございました!!

素敵な出会いがたくさんありました*^^*
出て良かったです!
素敵な作家のかたとのうれしいご縁もありました。
そのお話やご紹介は、次回させてくださいね♪
かわいい手作り品、ゲットしちゃったんだからぁ♪♪

今日はとりあえず、
今までちょっと荒れるままにしていた庭を少しはキレイにしなきゃと思っています^^;

ではでは、よい日曜日を!

[PR]

by zoeyu | 2011-11-13 08:27 | Original goods &...

::: 土曜日の手作り市、雨かなぁ :::

a0158061_1145228.jpg

         キャンドルのような 野草のつぼみ。にがな、かな。綿毛をふんわり小雪に見立てたりして*^^*

a0158061_1146982.jpg

a0158061_11453992.jpg

       かわいい草花ですよね♪ クリスマスの灯火のようにも見えてきたのは、この時節の気分でしょうか。

a0158061_11464997.jpg

a0158061_1231477.jpg

a0158061_11472515.jpg

a0158061_11462697.jpg

a0158061_11474230.jpg

                 天気予報によると 大陸のほうから 雨雲、接近中
                 一日雑貨屋さんの準備は ゆっくり そっと 進行中

                       『緑化センター手作り市』
                   12日が雨天のときは 13日になります

                 そのときは このブログでもお知らせしますね*


                    手づくり市が行われる西縁側の芝生広場は
                 レジャーシートを敷いて ゆったりと過ごせる場所です。
                     当日は、生演奏で音楽も聴けるそうです♪

                       ・・・晴れたらいいなあ♪

[PR]

by zoeyu | 2011-11-09 12:18 | Original goods &...

川崎市緑化センター『手作り市』

a0158061_9571947.jpg


         イベントに出展することになりました。
         新作に関してはちいさいものが主になりそうです
         そのぶん、といってはなんですが
         見に来てよかったと言っていただけるように
         出てよかったと思えるように
         大きさや数より質を心がけて
         のこりの準備期間も 心をこめてチクチクしたいとおもっています

         よかったら、お散歩がてら、見にいらしてください♪
         市の開かれる緑化センターは、多摩川にほど近く
         当日は自然に癒されながら、お菓子や温かいお飲み物なども楽しめそうですよ☆



            *******************************************************
                  川崎市緑化センター『手作り市』
                  (市民グループ 緑の道 主催)
                    緑化センター 西側 芝生側

                11月12日 10:00-15:00 雨天13日
            *******************************************************
[PR]

by zoeyu | 2011-10-12 10:24 | Original goods &...