タグ:クロスステッチ ( 492 ) タグの人気記事

ギリシャの青十字 (国旗ハートステッチ*No.211)

a0158061_14322060.jpg


国旗ハート・シリーズNo.211 ギリシャの青十字
National Flag heart cross-stitch series No.211 *Hellenic Republic (



「ガラノレフキ」という愛称で国内では呼ばれているそうです。
正式なギリシャ国旗ではありません。(ですので、*のマークを記します。)

今は9本の縞が加えられたものが正式な国旗ですが、
1822年に独立戦争を開始したときには、この十字の旗だったそうです。
1978年までは、陸用旗として、この十字の旗は掲げられていたそうです。

この青は、もとは、ドイツ・バイエルン公国の伝統色からきたものなのだそうです。
バイエルンは、ギリシャ初代国王になった、オットー1世の出身地でした。
でも、今やこの青は、ギリシャの海や空をイメージさせる大切な色になっている気がします。
色って、不思議ですね。

[PR]

by zoeyu | 2014-12-21 14:49 | National flag heart

猫の刺しゅうくるみぼたん・2種

a0158061_14215429.jpg


兄弟のような猫ちゃんの
くるみぼたんを作ってみました*^^*

わたしは、さいきん想うことがあります。
『猫雑貨』の世界って、ずっとずっと奥が深いんじゃないかっていうこと・・・。

「猫が好きだから」だけでは足を踏み入れてはいけなかったかも・・・。

『猫雑貨』というカテゴリーがあることからして、
そのことを物語っているのかもしれません。

猫をテーマにさまざまなものが制作されていて・・・。
猫をのみテーマに制作に励む人がたくさんいて・・・。




そこまで人を魅せる、「猫」の、存在感。
不思議で、妖しいまでに、ミステリアスに感じます。

わたしはまだ、この世界に居させてもらっていて、いいのでしょうか。
そんなことを想ってしまう、今日このごろ、なのです。






a0158061_14361928.jpg
[PR]

by zoeyu | 2014-12-17 14:33 | Tiny stitches

山猫軒の刺繍ストラップ2014

a0158061_1239297.jpg

落葉がカサカサ、風がゴトンゴトンと鳴る季節・・・
『山猫軒』のモチーフで、ストラップをつくりました。

a0158061_12441849.jpg
a0158061_12445192.jpg

カクカクしたフォルム、ふわふわの厚み・・・
お菓子のような可愛らしさに近づけたらいいな。

上部は小さな赤いリボン
側面と底面は、“Welcome to WILD CAT HOUSE”の文字を
刺しゅうしました。

a0158061_12445732.jpg

お気づきになりましたか。
背後にフォークとナイフならぬ、光る金のスプーンを携えているのです。
あなたを、ぺろリと食べてやると、待ち構えているのです。
さあ、ご用意はできましたか。
耳の後ろにも忘れずに、ようくクリームを塗りましたか・・・?
[PR]

by zoeyu | 2014-12-10 13:02 | Kenji Miyazawa

エジプト(国旗ハートステッチNo.210)

国旗ハート・シリーズNo.210 エジプト
National Flag heart cross-stitch series No.210 Arab Republic of Egypt
a0158061_14151380.jpg


中央の紋章は、「サラディンの鷲」と呼ばれるものだそうです。
左を向いています。
以前は、右を向く鳥があしらわれていた時代もあったそうです。
「クライシュ族の鷹」というものだったそうです。

国旗ハートのシリーズ制作を始めたのは、2010年でしたが
エジプトがまだだったとは、われながら意外な感じがしました。
[PR]

by zoeyu | 2014-12-05 14:16 | National flag heart

子猫に出会った日のちいさなステッチ

a0158061_1337366.jpg


ちっぽけな子猫さんでした
一瞬目が合って、すぐどっか走って行っちゃいました

[PR]

by zoeyu | 2014-11-20 13:42 | Animals or Flowers

イニシャルステッチ猫のくるみぼたん

a0158061_11381317.jpg

こわがりさんなのかな
はずかしがりやさんなのかな
それとも
いたずらしようと、ねらっているのかな

黒猫の子猫がチラッとのぞいている
イニシャルくるみぼたんをつくりました

じぶんのグッズに名札がわりに付けたり
相手のイニシャルをつけて世界でひとつのプレゼントにしたり
お好きなアイデアで楽しんで使ってくれたらうれしいです☆

[PR]

by zoeyu | 2014-11-13 11:49 | Animals or Flowers

ステッチ三毛猫のひなたぼっこ

a0158061_11112315.jpg


a0158061_11234868.jpg

すっかり静かになった11月の庭

すみっこに小さな朝顔・・・

[PR]

by zoeyu | 2014-11-06 11:23 | Animals or Flowers

納品&カフェで癒されてきました♪

a0158061_17323475.jpg

やったー!
今日から、晴れて、『猫式』さまにて
雑貨コーナーのレンタルボックス出店がはじまりました^^/

今日は、ドキドキの初納品で
なんだか落ち着きのないわたしでしたが
カフェコーナーの猫ちゃんの寝姿が
そんなわたしの緊張をほんわかほぐしてくれました!!
(わたしも一緒にお昼寝したかったです^^;)

店長さんも、スタッフさんも、とってもお優しいかたで、ホッとしました^^
(本日はお世話になりました。
図々しくもコーヒーのお代を払わずじまいに…スミマセン)


もしよろしかったら、ぜひ見にきてください。
猫ちゃんたちとの素敵なお時間のついでに見てやってください。
(入口の雑貨屋さんスペースと、
奥にある猫ちゃんのいるカフェスペースは
ドアで完全に仕切られています。
もしご自身やお連れのかたが猫にふれあいたくなくても
雑貨屋さん探訪気分で訪れることができる場所です。)


素敵な出会いのあった今日という日に心から感謝です。
猫さんたち、あの場所で素晴らしいご縁があるといいですね。。
そして…そう、制作したわがコたちのほうにも、
ぜひ、いいご縁がありますようにと願うばかりです……。


a0158061_17534525.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-23 17:56 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その3

a0158061_141299.jpg

ばねポーチタイプのミニバッグ3部作
3つめは、こんなふうになりました*^^*

生地の柄に合わせてクロスステッチするのは
とても楽しかったです!

チェック・花柄・水玉
どれも大好きな柄です

どの柄のバッグが 好きって言ってもらえるかな
それ以前に、目にとめてくださるかしら
渾身の一点ものたちなので
おひとりでも、いいなって思ってくださったら幸せ・・・

ドキドキしながら、お店の準備をしています。




a0158061_14203531.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-20 14:12 | Original goods &...

真っ赤な翼を持つドラゴンの旗!(国旗ハート・No.209)

次の国旗は、国の旗ではなくてもすこし地域の旗にフォーカスしてみよう♪
そんな気持ちで調べていて、出会った旗です。
久々に、「わあ~!」って言いたくなるような楽しい気持ちになりました。
国旗ハートのシリーズを始めた頃の、「出会う喜び」に浸ることができました。
だって・・・
まるで、レトロなデジタルゲームに登場するような、いかにもなドラゴンの姿!
色あわせも、素敵です。目とか、たたずまい、キュートですらあります!!
大好きな旗のひとつとなりました。


a0158061_14342750.jpg

国旗ハート・シリーズNo.209 カザン市 (タタルスタン共和国)
National Flag heart cross-stitch series No.209 Kazan (Republic of Tatarstan)

ロシア連邦に属する、タタルスタン共和国という国の首都、カザン市の旗です。

白いフィールドに、
カザンの金冠を戴いた
赤い翼黄色い鶏の足を持つ
黒い竜

現地タタール語では「ユラン」と呼ばれているそうです。
ユランはカザン市を守ってくれる歴史ある存在で
今も市民に親しまれているそうです。


a0158061_14343947.jpg


尻尾がくるり、となっているところなど、そっくりで面白いしとても不思議な気持ち。
近所の神社の龍の彫物・・・わたしの国の、ユランです。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-17 14:59 | National flag heart