タグ:クロスステッチ ( 492 ) タグの人気記事

クロスステッチャーあるある?!雨の日編

a0158061_1102891.jpg



網戸が 図案に見えることがある

[PR]

by zoeyu | 2014-06-12 11:10 | monologue

6月、雑貨をすこしだけお店に置いてもらうことになりました

a0158061_14214067.jpg

a0158061_14194639.jpg

                       作業所のかた手づくりの、キルト用ミニヨーヨーです。かわいい**



来月、クロスステッチ雑貨を置いてもらうことになりました♪
『ひろがりの森』という雑貨のお店です。
ちいさな間どりですけれど、明るくて、なんだかほっとする、手づくり雑貨屋さんです。

委託は約4年ぶりです。すごくドキドキします。
けしてたくさんとはいえない品ぞろえですが、そんな中でも、いいご縁があればうれしいです*^^*

じつは、ここ『ひろがりの森』は、地域活動支援センターの一部です。
おもてが雑貨屋さん、そのおくに作業をするお部屋がある、といったかんじです。
このセンターは「知的障害や自閉症のみなさんのために、活動場所の確保と支援を行う」という
事業目的をもっています。

わたしのクロスステッチが、少しでも少しでも、
世のなかのかたがたにいいほうに作用する存在になれれば・・・。
そんな願いを込めて、些細な品々ではありますが、委託をお願いしました。

・・・そんな殊勝にみえる理由なんてほんと欺瞞みたい。言わなくていいのに・・・。
そんな想いも、相反して、わたしの心に存在するのも、事実です。
わたしのほうこそ、こういうチャレンジをさせていただくことで、救われているのですから・・・。

じぶんのクロスステッチをあえて外の世界に出すことで、
じぶんのなかで、なにかが少し変わるような気がして。

いろんなひとや社会をつながっていきながら、チクチクを続けていきたい。

5月の緑色の風が、わたしのちいさな決意をそっと後押ししてくれました。



a0158061_14211186.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-05-30 15:05 | Original goods &...

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 翻訳されました

a0158061_17461445.jpg

うれしいです。
わたしも「国旗ハートのマカロンポーチ」9点を掲載していただきましたこの本が
このたび、おもに香港・台湾向けに、中国繁体字に翻訳されて海を渡ることになりました!

『小可愛手作!』 『幸福練習簿』 って、書いてありますね♪
音はぜんぜんわかりませんが、意味はなんとなく伝わってくる気がします♪
なんだかかわいらしい表現ですね。
これがタイトルだなんて、こちらこそ「幸福」な気分です!!

ページをめくると、クロスステッチのことは「十字繡」と書いてありました。
初めて知りました。
う~ん、あくまで日本人的感覚での感想ですが、好きですこの表記!
シンプルでありながら、なんと味がある表記なのでしょう!!


この本を異国でお手にするかたへ 
ひとりしずかに願っています
ことばは違っても、おなじく、「小刺繍」を楽しみましょう♪
いつか一緒に♪♪

[PR]

by zoeyu | 2014-05-23 18:13 | Original goods &...

ぽ・つ・ぽ・つ・と

a0158061_1492548.jpg

こんにちは。
前回の更新から、また時間がたってしまいました。

なんだかずっと、
国旗のステッチにタッチする気が起きませんでした。。。
なぜなんでしょうね。
国旗ハートのステッチ・シリーズを続けてきて、はじめてのことでした。
国旗をニュースなんかで目にするとなんだかチクッと感じて
極端にいうと、げんなりしてしまったときもあったりして・・・。

でも、いま、ちっちゃいスクエア国旗をチクチクと
ふたたび始めてみています。
ステッチ・イデーのコンテストで大賞をいただいたときの図案を
ふたたび ひも解きました。
すると、ひとつ、ふたつ、増えるのにしたがって
ただ楽しくって夢中にステッチしていたころの明るい気分を思い出してきました。
じんわり、ほんわか、うれしくなってきています。


更新していなかったあいだの時間のことを少し書きますね
家の庭では、はなもも・エビネやハゴロモジャスミン・おおでまりなど・・・
いろいろな花が咲きました♪
素敵なお誘いをいただいて、お久しぶりの嬉しい再会もありました♪
芸術作品に触れて、表現て素晴らしいって思いました♪
近所なのに普段あまり歩かない通りで、ワクワクするお店を発見しました♪
そういう日々を送りました


うまれた「♪」を そっとてのひらのなかにつつみこんで
なくさないように、たいせつにしながら
‘なんでもない日々’をあじわって過ごしていきたいな・・・
そんなことを想う、きょうこのごろです。

[PR]

by zoeyu | 2014-05-20 14:44 | Tiny stitches

「ごちそうさん」のクロスステッチ

a0158061_12453466.jpg


クロスステッチ再開のはじめは・・・
大好きだった、朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」で
主題歌とともに毎日登場していたキャラクターのひとつ、
「ごちへい(GOCHIHE)」くんです♪

鉄瓶がモチーフ、なのかな^^
ほかにも、お鍋やフライパンがモチーフのキャラクターもあって
どれも可愛いなって、ステッチ心うずうず、でTVを見ていました。
きっと、わたしだけではなくて、ステッチした人、
全国にいっぱいいるんじゃないかなあと想像しながら楽しくチクチクしました。

コースターにして、カップを置いたりして、ドラマの余韻をたのしんでいる今日このごろです♪




a0158061_13395775.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-04-17 13:05 | Tiny stitches

わがやでかけあわされたクリスマスローズ

Helleborus orientalis
a0158061_11505030.jpg

ことしも、やっと咲きました、わがやの庭の、クリスマスローズです。
正式には、ヘレボルス・オリエンタリス、っていうのですね。
ハンドベルのような一重の花を、下向きに咲かせてくれます。
・・・あれれ?!
a0158061_1295310.jpg

中に一輪だけ、八重の花を発見しました!!
わあ、初めての出会いです。
てっきり同じ花だと思っていたのでびっくりしました♪

a0158061_11522772.jpg

       (余談ですが、こちらは、以前制作したオリジナルステッチです。ほらほら、すべて、一輪ですよね。
        最近創作がとどこおってしまって・・・。すみません、少しでも罪滅ぼしになればとの気持ちも込めて・・・。)



a0158061_11564147.jpg

そのお花がどうして八重になったのかといえば・・・。
じつは去年、白色の八重の株を一鉢、買ってきて、同じ庭に植えていたのです。
とってもはかなげできれいで、一目見て気に入ってしまったのでした。
その株と、一年越しに、交配種が誕生したのですね。
きっとそうなのだとおもいます。

a0158061_11584989.jpg

この花が、去年買ってきた八重の白花です。
たたずまいが、今年の花と、とっても似ていますね。
(去年、写真を撮っておいてよかったです)

クリスマスローズは、すぐ交配していろいろな花を楽しめるのだと
園芸雑誌でちょこっと読んだことがあります。
おもしろいですね。
庭には、白花のつぼみがふくらんできています。
去年とはちがう花を咲かせてくれるのかしら。
ちがっていても、同じでも、
たくましく首を持ち上げて咲こうとしているだけで、もううれしいのだけれど!

春の楽しみが、またひとつ、増えました。

a0158061_12543411.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-03-06 12:44 | Animals or Flowers

6色の虹の旗(No.204*国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1793135.jpg

国旗ハート・シリーズNo.204* (6色の)虹の旗
National Flag heart cross-stitch series No.204* Rainbow Flag

LGBTの尊厳と社会運動を象徴する旗で、1970年代から使われているそうです。
色のひとつひとつに理念的意味があるという説もありますが、正式に確認できなかったので、
今回は割愛したいとおもいます。


このようなカラフルな旗があって、そのような意味で使われていること、知りませんでした。
知ったきっかけは、今開催されている、ロシアでの冬季オリンピックにまつわる報道でした。


この旗が掲げられなければならないのは、
だれかが傷つき、それ以上だれかが傷つく世の中になってほしくない、と
訴える場面があるから。

だとすると、この虹がはためくのを目にするのは、なんだか切ない気持ちです。


虹は、だれのものとかではなくて、地球の恵み。
ああ、空の虹が、見たいなあ。


今日見上げる雪空は、蒼みを帯びた白で
どこまでも、その濃淡を変化させることはありません。


a0158061_17451883.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-02-14 17:44 | National flag heart

アンゴラ共和国(No.203国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14874.jpg

国旗ハート・シリーズNo.203 アンゴラ共和国
National flag heart cross-stitch series No.203 Republic of Angola

赤  独立で流された血
黒  独立を戦い抜いた国民とアフリカ
黄  国の富

中央のシンボルマーク

星  社会主義国家の建設
なた  農民
歯車  工業労働者



農民の象徴が、このアフリカの国では、なた、というのが
興味深かったです。
日本だったら・・・くわ、でしょうか。


a0158061_14172562.jpg

a0158061_14174129.jpg
a0158061_14175699.jpg

a0158061_14285717.jpg

今日、白梅の木のつぼみが、ようやく花を開きました♪
見上げると、お隣りの早咲き桜のつぼみも、わたしをみおろすように開きかけていました♪
ハナミズキの木の下でしゃがみこむと、
クリスマスローズも、クリーム色のつぼみがすこし起きあがって、ふくら、としてきました♪

春、近づいているのですね。
一月、今日で、おわりなのですね。


わたしも、すこしづつでいいから、素敵なほうへ変化していきたい。
ちいさなお花さんたちを見上げながら、そんなことを考えたりして・・・。

[PR]

by zoeyu | 2014-01-31 14:31 | National flag heart

アディゲ共和国(No.202国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_12533278.jpg

国旗ハート・シリーズNo.202 アディゲ共和国
National flag heart cross-stitch series No.202 Republic of Adygea

緑  コーカサス地方の森林や草木
黄  豊かな小麦の恵み

12の☆  アディゲの12の人種
交差した矢  平和


アディゲ共和国というのは、ロシア連邦を構成する共和国のひとつ、だそうです。
わたし、今回この旗に出会うまで、その存在すら、知りませんでした><


凍てつくロシア、そして12人の光がまるく囲むように座るイメージ・・・
そんなこの国旗の印象から、わたしが思い浮かべた、とても好きな物語があります。

『12の月』、(あるいは 『森は生きている』)というお話です。
今、家にある絵本では、東 逸子さんというかたが絵を描かれていて、
それは素敵な世界にわたしをいざなってくれるのです。

・・・ところが、今読み返してみたら、それは、チェコの民話でした。
ロシアのお話だと勘違いしてました。
12の光についても、旗にある「星」ではなく、お話では「月の精」でした。
むむ、つくづくポンコツですねえ、わたし><



a0158061_13294323.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-01-22 13:25 | National flag heart

ルーマニア(No.201国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1354452.jpg


国旗ハート・シリーズNo.201 ルーマニア
National flag heart cross-stitch series No.201 Romania

青  澄んだ空と黒海
黄  穀物
赤  国民の勇気

周辺の国々と違って、
民族的にはイタリアやフランスに近い、ラテン系の国なのだそうです。
そこで、国旗も、フランスの縦三色旗に近いものになったそうです。




わたしは、国旗に関しては全くの素人ですが、
ここで国旗の、とくに「色の意味」について毎回こうして書いているのは、
ひとえに、興味からです。

国旗は、使われる色がある程度決まっている感じがありますが、
国によって、その色に込める意味はまちまちだったり、
逆に、歴史的地理的に遠い国々が、偶然同じ意味を同じ色に見出したり、
人間の感覚って、不思議だなあとか、面白いなあって、思います。
(現に、このルーマニアの国旗においても、同じ配色を持つアフリカのチャドの国旗では、
青  チャド湖
黄  太陽と砂漠
赤  国家の進歩と統一  
という意味があるそうです。
同じ色なのに、各国民の眼に映る景色は、きっと、異なっているのでしょうね…。)

もっともっと時代が進んで、
遠い未来には、国家とか、国という範疇が、融解する日が来るかもしれません。
そのとき、人間は、それを宣言するための、新たな「旗」を求めるのではないでしょうか。
そうなったとき、人間の感覚は、何色の、どんな配色の旗を創ることでしょう。
パステルパープルとか。
サーモンピンクとか。
ぶっとんで見たことないようなのがいいなあ、とは、勝手な今の気分。
さあて、そんなことを妄想していると、なんだかひとりで楽しくなってきちゃいます。

なによりもまずは、平和あれ。

[PR]

by zoeyu | 2014-01-17 14:03 | National flag heart