タグ:ハンドメイド ( 44 ) タグの人気記事

約2年使った布のペンケース、手縫い補修する♪

a0158061_11323281.jpg


手縫いしてつくった、たてながのペンケース、です。
むすめが小学校中学校と持ち歩いていました。
約2年のあいだに、2回ほど手洗いをしました。
インク染みを付けてしまったときは、タグをアップリケして
その部分を隠したりもしてやりました。

でも、このたび、もう少し大きめのを手縫いしてつくってやったので
このペンケースは、第一線を退くということにしたようで
家でのんびり過ごすこととなりました。

そこで、おつかれさま、の意味をこめて・・・
ほとんど作者の蛇足の自己満足ですが、楽しく補修しました♪

きれいに洗って干したあと、
鉛筆の芯などで真っ黒になった内布を替えたり
新たに出来ていた染みをレースで隠したり
あ、内布の前に、お花の刺しゅうを刺し加えたり・・・♪

満足、満足♪
よれよれ感、汚れを落として、うまく味にみえてきたかも^^

で、これ、わたしにくれないかなあ^^
・・・やっぱり、娘にはきっぱりと断られました^^;
でも、愛着持って使ってくれてるみたいで、
それはそれで素直にうれしいです。

a0158061_11385926.jpg

a0158061_1112778.jpg

a0158061_1124445.jpg

a0158061_1141123.jpg

a0158061_11101572.jpg



↓ペンケースが新品のときの記事です
 どこが変わったか、よかったら比べてみてください^^

2014・8・26のブログリンク 『むすめにつくった、学童用ふでばこ♪
a0158061_11244123.jpg

こんなにピカピカでした^^;






.
[PR]

by zoeyu | 2016-04-20 11:42 | Tiny stitches

ハンドメイドのARROWS Tabケース


a0158061_12483580.jpg

こんなかんじのパソコンケースを自家用に手作りしました♪
a0158061_12461518.jpg

ARROWS Tab、薄いですねー!
でも、持ち運ぶとなると、1.7kgぐらいあるから、
気をつけないといけませんね。
肩に掛ける場合は、安全性を最も重要と考え、
上の写真のように、家にあったビジネスバッグ用の
肩掛けひもを取り付けようと思います。
a0158061_12514385.jpg

入れ口にはチェック生地を使いました。
裏布はキルト生地です。
本当はウレタン生地が内蔵できたらよかったのですが…。
最適なサブバッグを電気屋さんで探している最中で
先にバッグのほうができちゃいました。
後付け作業でいいから、ウレタン保護はいずれしたいなあ。
a0158061_12515891.jpg

いい両開きファスナーを家で発見!
じつはこれ、某化粧品メーカーさんでいただいた、
ハンドポーチのパーツでした。
使わなかったので、ファスナーだけ外して取っておきました。
よかった、こんなところでリサイクル大成功しました♪
a0158061_12521742.jpg

クロスステッチした、フランス語。
Sept fois à terre,huit fois debout.
『七転び八起き』という意味です。
PCケースにしようと思ってから刺繍したわけではないので
結果、なんで?!って、ちょっと、クスッとしちゃいます。
・・・がんばって、新しいパソコンに慣れようね、ってことかな^-^
[PR]

by zoeyu | 2015-04-15 13:46 | Original goods &...

ありがとうのクロスステッチ・クッション

a0158061_1312216.jpg

                  図案アレンジ: ステッチideés vol.15 p.54「お祝いフレーム」より


むすめがプレゼントしてくれました。
学校の家庭科の課題で取り組んだものですが^^;

クロスステッチがやってみたいなんていうもんだから
図案集をあれこれ出してやって
本人目移りしながら迷った末やっと決めて
一緒に手芸店に糸や布を買いに行って
夢がふくらんで楽しいばかりだったのはそこまで

刺しゅうにすごく時間がかかってしまったむすめ
再三の図案変更でも提出期限に間に合いそうになく
ずいぶん、母のステッチが加わってしまいました^^;

これをもって卒業、の最後の家庭科の作品
テーマは「おうちのひとへありがとう」だったんですって
共作という楽しい時間の思い出をくれて
こちらこそありがとう

学校の先生そんなわけで
母の手出しを大目に見てください
おかげさまで、本人達成感で終わることができました^^;
(発表の場ではむすめは正直に申告したようです)

大切に・・・使いたいと思います
内緒ののんびりお昼寝枕として^^;




 
[PR]

by zoeyu | 2015-03-05 13:38 | My favorites

ぬい猫たちの ひなたぼっこ

a0158061_12224169.jpg

パンジーとレモンバームの庭の片すみ
クンクン、トコトコ
ぬい猫たちが連れだって、春を感じにやってきました

ん~陽ざしがあたたかい♪
このまま、気分はひなたぼっこです^^

庭と同化している猫あり
なにやらケータイを手放せないイマドキのコあり
脱力・・・なんだか笑っちゃうなあ
ところで、ぜんぶでなんびきか、おわかりになりますか?

正解は、8ひきでした☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『猫式』さんでの出展、2月末でいったん終了とさせていただきました。
いまは未定ですが、またいつか、置かせていただきたいと思っています。
(ぬい猫ちゃんは、作っていて純粋に楽しいもの♪)

ご愛顧感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]

by zoeyu | 2015-03-04 12:42 | Original goods &...

猫のクロスステッチ・ミニバッグ その2

a0158061_14481156.jpg

こんどの猫さんは 切手みたい?!
カウントステッチで花柄をプロジェクション♪


a0158061_14405160.jpg

そしてこんなバッグにしてみました♪♪
一瞬でも、ハンドバッグのバックルに見えたら、うれしいなあ*^^*


a0158061_14421717.jpg

でもじつは、ほら今回も、バネ口です^^;
ハンドメイドは、たのしいな♪♪




a0158061_15125884.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-10-07 15:14 | Animals or Flowers

6月、雑貨をすこしだけお店に置いてもらうことになりました

a0158061_14214067.jpg

a0158061_14194639.jpg

                       作業所のかた手づくりの、キルト用ミニヨーヨーです。かわいい**



来月、クロスステッチ雑貨を置いてもらうことになりました♪
『ひろがりの森』という雑貨のお店です。
ちいさな間どりですけれど、明るくて、なんだかほっとする、手づくり雑貨屋さんです。

委託は約4年ぶりです。すごくドキドキします。
けしてたくさんとはいえない品ぞろえですが、そんな中でも、いいご縁があればうれしいです*^^*

じつは、ここ『ひろがりの森』は、地域活動支援センターの一部です。
おもてが雑貨屋さん、そのおくに作業をするお部屋がある、といったかんじです。
このセンターは「知的障害や自閉症のみなさんのために、活動場所の確保と支援を行う」という
事業目的をもっています。

わたしのクロスステッチが、少しでも少しでも、
世のなかのかたがたにいいほうに作用する存在になれれば・・・。
そんな願いを込めて、些細な品々ではありますが、委託をお願いしました。

・・・そんな殊勝にみえる理由なんてほんと欺瞞みたい。言わなくていいのに・・・。
そんな想いも、相反して、わたしの心に存在するのも、事実です。
わたしのほうこそ、こういうチャレンジをさせていただくことで、救われているのですから・・・。

じぶんのクロスステッチをあえて外の世界に出すことで、
じぶんのなかで、なにかが少し変わるような気がして。

いろんなひとや社会をつながっていきながら、チクチクを続けていきたい。

5月の緑色の風が、わたしのちいさな決意をそっと後押ししてくれました。



a0158061_14211186.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-05-30 15:05 | Original goods &...

こどもたちの小さなハーブガーデン

.
a0158061_10554641.jpg

                 クリスマスローズの季節から時はゆっくり移り
                 すこしづつあたたかな季節がやってきましたね

a0158061_1153680.jpg

 こどもたちは、あんびるやすこさんの本で読んだ、ジャレットの「魔法の庭」にあこがれて
 ひと月ほど前に 石だらけのスペースを掘ってレンガで囲み、いい土を足して耕し
 そこに じぶんたちで選んだハーブとお花の苗を植えました

 毎日 お世話 楽しそうです


a0158061_11175780.jpg




わたしのほうは 部屋々々の整理が一息つきました
新年度ということもあるのでしょうが
わたしだけでなく家族ひとりひとりが 新鮮な気持ちで過ごせているような気がします
(ということは、天国で 義母もスッキリした気持ちで過ごしてくれているかしら・・・だといいな)


とりあえずここまでくれば、クロスステッチ、またそろそろ再開してもだいじょうぶかな
お片付けを納得いくところまで全うするまではと、PCも方眼用紙も針も、封印していたので・・・


布遊び再開の手始めは、
こどもたちの「給食袋」(テーブルナフキンと巾着のセット)作りとなりました


a0158061_11284569.jpg





 
[PR]

by zoeyu | 2014-04-10 11:33 | My favorites

ドールニーナと減災のためのちょこっと手づくり**

a0158061_1056737.jpg

風の強い週末でした
日曜日はひな祭りの日でしたから
ちらし寿しとはまぐり…ではなく
今年はわけあってしじみのお吸い物で^^;
ささやかなお祝いをしました

そんな おうちですごした週末
ニーナちゃんは誕生しました!

ホビーラホビーレで、上の娘がキットにひとめぼれ♪
買ったのは…もう一年近く前になっちゃうかしら
その間 ずっと目につくところに置いていたくせに
さすがにこのままじゃ、かわいそう…なんて
なんだか今になって 急にむくむくと制作欲がわいたのでした

顔を縫い描くところが、やはり一番ドキドキしました☆
娘たちの かわいい妹ができました、なんてね♪
家族みんなで 似てるの似てないのって話しながら、
初のお人形つくりにしては、手前味噌ながら 満足の出来となりました♪

今は 学校に行っているお姉ちゃんたちの帰りを待つニーナちゃん
わたしとふたり

なんだか 部屋の模様替えやお掃除に
ぐぐんと張り合いが出てきたみたい!
不思議なチカラを お人形って持っているんですね
これから、もっと お洋服、作ってあげるからね~^^

そうそう
そんなニーナが座って寄りかかっているのが
娘2人に「減災のためにちょこっと手づくり」したものです
防災ずきんカバーと、きんちゃく袋

それぞれ、学校で使っているこれとは別の防災ずきんカバーを作ったときに
余ったキルティングで作りました
つまり この柄イコール、「地震や火事の避難グッズ」と
た・ぶ・ん 子どもたちの視覚そして脳は 刷り込まれているはず!
…という効果を期待しています
防災ずきんカバーといっても、筒状でまくらカバーみたい^^;
でも、わざと銀色の難燃生地が見えてるほうがいいかなって思いました
取り出しやすいのもいいかなって思いました
リビングの片隅にいつも置いておこうと思っています

きんちゃくには、水とかちょっとした食べ物とか包帯とか
まずは入れておこうと思っています
あとは、アメとかクッキーなんかも 母としては 入れてやりたいです
お菓子は、子どもの心が安心するのに、あったらいいんじゃないかな~なんて*^^*
大人用の防災リュックもあるにはあるけれど
子どもひとりひとり専用のグッズ、という視点で作ってみました
あんまり実感もないし 考えると怖いしつらいけど もし守りきってやれないとき
ひとりで家から避難所に逃げるときに持ってほしいと想定して作りました

中身に関しては 親子で考えて 話し合って 少しづつで恥ずかしいんですけど
これから バージョンアップしていけたらいいなと思っています
ひいては
災害が起きたときの心構えを
忘れることなく 少しづつ深めていけたらいいなと思っています

○○○○○○○○○○○○○○○○


さてさて~
今日はいっぱいおしゃべりしちゃいました♪
そうしてPCに向かっている間に
おてんとうさまも ちょこちょこ顔を出してくれるようになってきたので
これから、お雛様のお片づけをしたいと思います^^
7段飾りのお姿がお部屋からいなくなってしまうのはさみしいですが
娘たちがしっかり嫁入り、というより自立してくれるよう
まずはそっちの健やかな成長を願いつつ
また来年 きれいなお顔でお目にかかれますようお手入れしながら
心をこめて 仕舞いたいとおもっています


 

[PR]

by zoeyu | 2013-03-04 11:35 | My favorites

apple !

a0158061_11173593.jpg

a0158061_1143642.jpg
a0158061_1145335.jpg


a0158061_1154393.jpg

a0158061_1162464.jpg

                       だいすきな りんご
                       冬になる少しまえ
                       まいとし 母がひと箱
                       買って送ってくれる
                       あったかい りんご


                   この冬もいっぱいむきました
                   家族にたべさせたり
                   お客さんにもてなしたり
                   ときには 半切りを おなかをすかせた鳥さんに


                   りんごのかわいらしさを とじこめたくて
                   感謝のきもちを そっと込めながら
                   ちいさな タペストリをつくりました
 


                   あんなにあったりんご箱のりんご
                   なくなりかけて
                   春が立ちます


a0158061_115174.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-02-15 11:47 | Sweets or Coffees

コーデュロイのかんたんジャンパースカート**

.
a0158061_12394850.jpg

娘のために 久しぶりに服をつくりました
ややぽっちゃりさんな彼女には、Aラインのジャンパースカートがお似合いとおもうんです
でも、なかなか、いいサイズとデザイン(と手ごろなお値段)の既製服がみつからなくて…

とはいえ
こんどは いいデザインのパターンがみつからなくて また一苦労
背ファスナーやボタンでは、体育のとき自分ひとりの着替えが困難といわれ即却下
可愛いデザインなのに背中が涙あきで、「おしい!」のがいくつもありました
リボンのようにループ状になったものや、くるみボタンなどの立体的な飾りも今回やめました。
(着やすさと安全性は、なにより子どもの服の重要ポイントですね、あらためて実感!)
あとは、ポケットはハンカチを入れるから必須!との要望があったりして
うわあ決まらない!と、何日も本を参考に悩みましたが…

けっきょく
キャミソールブラウスの型紙からアレンジして、作ってしまいました。
ポケットは、左右2つつけました。
(写真では、その片方に秋の花を挿しました)
明日、学校に着て行くからね♪ って、娘は楽しみにしてくれています。
キャミタイプなので、肩紐まわりの丈夫さがどれだけ保ってくれるか心配ですが
どうかこれで、楽しく、安全に、学校生活を過ごしてくれたらとおもいます。


そんなかんじで、最近は家で使うものをソーイングしてたりします
クロスステッチは、小鳥を刺したり、ちょこちょこ気ままにしています
フリーステッチの練習も、気が向いたときにですが、始めました
すぐにとはいいませんが、数年後、フリーステッチが上手になったなって
ふりかえってそう思えるようになったら、素敵だろうなって、そんなことふと思って…



心は自由に
家族を愛して 自然を愛して 今に感謝して
ゆっくり 生きていきたいなっておもう、今日このごろです*^^*


a0158061_1238399.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-11-06 13:15 | My favorites