タグ:リメイク ( 4 ) タグの人気記事

学童用かっぽう着ちょいデコ★三ツ星シェフ気分で

  今回もクロスステッチのお話ではないのですが
  針と糸とを身近に楽しんでます、っていうお話です
  よかったら・・・お付き合いください



小学校の給食の配膳のときを真っ先にイメージするこのかっぽう着
何年か前のことです
スーパーでなぜか学童用各サイズがわんさかワゴンに積まれ、一着なんと10円!
当時こどもが小学生でもなかったのに即買いし、使うときを待っていました

a0158061_1242957.jpg

今度学校でピザ作りをするといいだした下のむすめ
今まで使っていたものは幼稚園からのもの、さすがにサイズがムリ・・・これはチャンス!
でもそのままでは、「エプロンを持ってくるのを忘れた子みたいでヤダ!
急きょ学校で配膳用のスペアを借りた子みたい!」ですって、むむむ。たしかに。
では三角巾ともども、デコって、マイかっぽう着に変身させてしまいましょう!
ということになりました。

a0158061_11575941.jpg

材料: モスグリーンチェックのバイアステープ・コットンレースと、星のスパンコール3つ。

a0158061_11574371.jpg

後姿に、アクセントのリボンをふたつ。
これで、「忘れた子」感は、完全払拭で安心かしら。あはは。


a0158061_11574118.jpg

試し着したむすめは、ピザ作りががぜん楽しみになったみたい。
エア生地をクルクル空中に投げる練習をしてました。
おいおい、ピザ作りの先生は、ナポリ人なのかいっ?!^^;
まあとりあえずよかった!
おいしく作れるといいね!

[PR]

by zoeyu | 2014-09-01 12:44 | My favorites

Thea GOUVERNEUR ≪Gladioli≫(8) &ジーンズの穴をふさぐ

a0158061_10473889.jpg


                          グラジオラスの小脇
                          スパークリングワインの泡みたい♪

                          ステッチの途中で、こんな風景が生まれました♪♪ シュワシュワ☆


a0158061_10481766.jpg


     下の娘は、よく転んだりして、ズボンや服のひじに穴を開けます^^;
     なので、繕い物は日頃からめずらしいことではありません。

     今回は、娘はジーンズに穴をあけてしまいました。
     じつはいただきものの、お下がりもの。
     だからもうポイしちゃってもいい??
     いやいや、つぎを当てて、はきましょう。
     せっかく、お気に入りではき始めたところだったんだから。

     あて布は、とっておいたわたしのジーンズスカートのボロからチョキチョキ。
     さりげないつぎ当てに仕上がったかな。
     娘は、出来上がりを見て よろこんでくれました。
 


a0158061_10485617.jpg














     思い返せば
     このつぎ当ての仕方は
     10年以上まえ フランスにいたとき
     ホームステイしていたママが わたしのリーバイスに施してくれたのと似てる・・・





                         痛みの箇所に手のひらをあててもらったときの
                         あのほっとしたきもちのように

                         生きてきて いただいてきた いろいろな ありがたい 人の想い
                         引き継いで つないでいけるような あたたかい人間に なりたいな。。。

[PR]

by zoeyu | 2013-11-20 11:31 | Non-originals

クロスステッチでプチリメイク2 x Kid's Gジャン

             **before
a0158061_1214026.jpg
a0158061_12142220.jpg
after**









なぜだか娘が着ないGジャン

小さいコにも、
好みって あるのょね・・・

クロスステッチで
ワッペンをつけてみました

気に入って着てくれる女の子に
出会えますように

ささやかな はなむけ の気持ちで*^^*

[PR]

by zoeyu | 2010-10-22 12:26 | Tiny stitches

クロスステッチでプチリメイク x ピンクのカーディガン

a0158061_6294421.jpg

                           before**

a0158061_6295693.jpg

                           after**

a0158061_6301071.jpg

いただきものの ピンクのカーディガン **made in Japan**
わたしには ざんねんですが 素敵に着こなすことができなさそう・・・
ためしに 袖を一度だけとおして それっきりでした・・・

それではあんまりお洋服がかわいそう
サーモンがかったピンクの色合いは好きなのです
どうしようかな・・・

メリヤス編みは クロスステッチに適した編地
つい手仕事が前に出すぎてしまわないように さりげなくステッチ♪
なんとなく味気なかったボタンも お気に入りの生地のくるみぼたんにチェンジ♪
お色直し完了~
ぐっとぐっと、わたし好みになりました♪
(でもなぁ・・・ジブンがもっと色白さんだったらな。。もっと雰囲気に女子力があったらな。。)

というわけで
「クロスステッチ刺繍屋さん」するときに 持って参ります
リメイクものなので、フリマの掘り出し物感覚で置いてみようかと思っています♪

ぜひ 新しい持ち主さんと 素敵な時間が過ごせるといいね、なんてカーディガンに心の中で*^^*
気に入って着ていただけるかたにどうかどうか出会えますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2010-10-18 06:45 | Tiny stitches