タグ:国旗 ( 269 ) タグの人気記事

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.223 アフガニスタン

新緑の季節・・・と思っていたら
もうすぐ6月。
空気も湿り気を帯びてきたのを感じます。

でも、まだまだ庭には芽吹きがここかしこに。


a0158061_10284376.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.223 アフガニスタン
National Flag heart cross-stitch series No.223 Islamic Republic of Afganistan

制定は2004年だそうですから、新しいですね。
中央の、モスクと小麦の穂の白い国章が素敵だと思います。
いつもながら、このシリーズの刺しゅうでは、詳細に表しきれず残念です。





毎日たくさん眠ることが、元気の源、のわたし。
あれもこれもやりたい、とがんばりすぎずに生きたいな。
ステッチもこのブログの更新も、もっといっぱいやりたいけど
残念ながら、そんなかんじだからなかなかできてない。
ごめんなさい(悲)

でも、もうちょっとたったら、時間、できてくるとおもう。
今しかできないことを、今はできる範囲でがんばろう。
ものの見かただけは広く深くもつようにして
自分になかの「受け入れるチカラ」だけは鍛えていこうと
心にいいきかせながら。

[PR]

by zoeyu | 2016-05-25 10:50 | National flag heart

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.222 キルギス共和国

1992年にキルギス共和国で制定された国旗をモチーフに
ハートのクロスステッチを制作してみました。

こんなふうにハートをつくり続けて
222個になりました^^

a0158061_10492290.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.222キルギス共和国
National Flag heart cross-stitch series No.222 Kyrgyz Republic


地に黄色の太陽のような中央の意匠。
とても個性的で印象的な旗だなと思っていました。

その中央の意匠。
ユルト(地元ではオエイ)という遊牧民のテント、
その天井を図案化して、
草原に輝く太陽と組み合わせたもの、なのだそうです。

キルギス人の民族と伝統ある文化の誇り、
それがこの旗には込められているのですね。
.
.
.
.

[PR]

by zoeyu | 2016-03-24 11:05 | National flag heart

国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.221 ミャンマー

a0158061_11571256.jpg


国旗ハート・ステッチ・シリーズNo.221 ミャンマー
National Flag heart cross-stitch series No.221 Myanmar

2010年に新しく制定された国旗です。
以前ビルマ連邦、て呼ばれていた国ですね。

国旗のデザインの個人的な印象は、「かわいい」です。
かわいいオバケのアニメキャラを思い出しました^^



先日、お芝居を見にいってきました。
『わが街 溝の口』というタイトルです。
とってもとっても素晴らしいお芝居でした。

ラストで、キラキラと星が降ってきました。
生と死が溶け合ったような、静かな夜の場面でした。
さいごに、「おやすみなさい」って声が聞こえました。

おやすみなさいって言葉
亡くなった人に向けてだけでなく
眠ろうとしている人に向けてだけでもなく
この世に生きるすべての人に向けて
かけてくれた言葉のように聞こえました。

それでいいんだと
優しく深い肯定を感じて
涙があふれました。

それだけじゃないけど
言葉が追いつかないのでこのへんで。

とにかくいいお芝居でした。

[PR]

by zoeyu | 2016-03-15 12:29 | National flag heart

国旗ハート・ステッチシリーズNo.220 オランダ領アンティル

ちょうど今日はおひなさまの日なので
ちょっと浮かれて、桃の花と国旗でパチリ♪

a0158061_135636100.jpg


国旗ハート・シリーズNo.220 オランダ領アンティル
National Flag heart cross-stitch series No.220 Netherlands Antilles

カリブ海に浮かぶ、オランダの自治領だそうです。
中央の五稜星のとおり、5つの島から成っているそうです。

というわけで、の配色は、
オランダ国旗の配色にならったものだそうです。

たてよこに組み合わされた
キリスト教精神をあらわしたものだそうです。


白が多い国旗だなあ、というのが第一印象でした。
すがすがしくて、きれいだな、って思いました。
意外にここまで白を使った国旗は少ないのでは?
・・・あ、日の丸もそういえば、白多めでした^^;
だからなのかな、なんだか親近感がわく気がします。

[PR]

by zoeyu | 2016-03-03 14:13 | National flag heart

国旗ハート・ステッチシリーズNo.219 リビア(新国旗)

2016年、始動開始です♪
新たな気持ちを、新しい国旗に込めました^^

a0158061_13181170.jpg


国旗ハート・シリーズNo.219 リビア
National Flag heart cross-stitch series No.219 Libya

赤   剣
黒   闘争
緑   草原
三日月と星   イスラムのシンボル

1951-69年のリビア連合王国旗を
復活させたものなのだそうです。

この、国旗ハートをクロスステッチで
全部刺しゅうするという取り組みを始めてから、
国旗の変更で二度刺しゅうした国がありました。
アフリカの、マラウィという国の国旗です。
ですので、リビアは二国目のダブル刺しゅうです。

マラウィ・・・
懐かしくなって、調べてみたら!?
国旗が再変更されて、前のに戻っていました。
もっと国旗に敏感にならないと^^;
こんなこともあるのですね。


a0158061_13351295.jpg

三連休の中日、海を見てきました。
朝の海。
まだ十日ちょいしか経っていないのに
2015年が遠い日々に思えて不思議です。

[PR]

by zoeyu | 2016-01-13 13:39 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国

きんもくせいの花が、家のまわりで満開です。
甘い香りに、朝から幸せな気持ちになりました。
そして、今年は、わたしの家でも初めて咲きました。
6月に引っ越していったご近所さんから
いただいた、ちいさな鉢植えです。
隣町で、お元気にお過ごしかしら。
いつかどこかで偶然再会したら
今日のこのお花のこと、忘れずに伝えたいな。

a0158061_14413739.jpg


国旗ハート・シリーズNo.218* カメルーン連邦共和国
National Flag heart cross-stitch series No.218* Federal republic of Cameroon(1961-1975)

現在のカメルーン共和国とは異なります。
今のように単一政府のかたちをとる前は、連邦制だったのですね。
左(旗竿)側のふたつの星は、
旧フランス領と旧イギリス領のふたつの地域を統合した
連合国家であることを示したもの、だそうです。

まるで服のボタンのようにも見えました。
そんなふたつ星の並んだ国旗デザインが珍しく感じて
国旗ハート・ステッチにしてみたくなりました。
[PR]

by zoeyu | 2015-09-28 14:51 | National flag heart

国旗ハート・クロスステッチNo.217 エルサルバドル共和国

a0158061_14471578.jpg


国旗ハート・シリーズNo.217 エルサルバドル共和国
National Flag heart cross-stitch series No.217 Republic of El Salvador

二本の青い帯  カリブ海と太平洋
白い帯      ふたつの海に囲まれた国土、そして平和

正式な場では、中央に国章が描かれた旗が掲げられますが
民用旗には、この国章のない横三色旗が用いられるそうです



今年の夏、浜辺で拾ったシーグラスや器片たちとともに・・・。
[PR]

by zoeyu | 2015-09-07 14:56 | National flag heart

クロスステッチの国旗ハート・シリーズNo.216 モナコ公国

よいしょっ、よいしょっ。
国旗ハート、更新、がんばっております
のろのろカメさんのような歩みですが・・・^^;


a0158061_1137215.jpg


国旗ハート・シリーズNo.216 モナコ公国
National Flag heart cross-stitch series No.216 Principality of Monaco

紅白2色は、グリマルディ公家の紋章の色だそうです
すでに14世紀には原型があったそうです
シンプルですが、その歴史は古いのですね。

No.72でステッチした、インドネシアとうりふたつの
国旗ハートとなりました。

a0158061_1139317.jpg


国旗ハートは、アイーダ一枚に
8×8個をステッチしています
4枚目をすすめているところです
ちょうど3段おわり、
このような景色となりました^^

あれ、中には、国旗とは明らかに違う
見慣れないデザインのハートもあるぞ!
・・・そんなことを感じたかたも
いらっしゃるかもしれません。
そうなんです、それが「脱線」なんです^^;
国ではない、地域の旗などを
ときどき織り込みながら
旗っていろいろだなーって
愉しんですすめています!

[PR]

by zoeyu | 2015-08-28 11:50 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.215 カルムイク共和国

お花の意匠の国旗って素敵ですね
その中でも、蓮の花は、落ち着きを感じます
夏は情熱的なイメージの元気な花が多いですが
水辺の蓮は、涼しい早朝に咲くからか
洗われるような心持ちにさせてくれます
ぜひ、夏に刺しゅうしたかった、この国旗です

a0158061_1212645.jpg

国旗ハート・シリーズNo.215 カルムイク共和国
National Flag heart cross-stitch series No.215 Republic of Kalmykia

黄  太陽・人民・仏教信仰
水色  空・ずっと変わらないこと
蓮の花  純粋さ・精神の再生。幸福

カルムイク共和国、調べてわかったことばかり。
ロシア連邦の、自治共和国のひとつ、なのですね。
ヨーロッパ唯一の仏教国(チベット仏教)、なのだそうです。




まだまだ、世界は知らないことばかり。
そんなことを気付かせてくれる、国旗や地域の旗。
おもしろいなあ。

「国旗」のハート刺しゅう、
こんなふうに寄り道が楽しい♪







  
[PR]

by zoeyu | 2015-08-13 12:34 | National flag heart

国旗ハート・シリーズNo.214 コスタリカ

8月到来ですね。
昨日郵便受けに
カタログの入ったメール便が届きました。
開封すると、素敵な秋物のお洋服が表紙でした。
夏の気候が苦手なわたしは
季節の移り変わりをふっと感じてうれしくなりました。


a0158061_1174585.jpg

国旗ハート・シリーズNo.214 コスタリカ
National Flag heart cross-stitch series No.214 Republic of Costa Rica

の3色は
フランスのトリコロールからきているそうです。
中央左には国章があって
カリブ海や太平洋・3つの火山や帆船が
描かれています。
素敵なのですが、図案にはそこまで細やかに表現できず
残念です。。



a0158061_11345761.jpg

                      直売所で白いゴーヤを買いました。
                             レースみたいでかわいい♪
                             味や歯ごたえも緑より優しく感じました。



・・・さてさて、国旗ハート全国旗コンプリートへの道、ですが
確認してみたところ、あと17個ほど、だということがわかりました。
少なくなっちゃったな、としみじみする反面
今年じゅうに終わるのかな?!と懐疑的に^^;
(きっと国旗以外の旗に寄り道したくなっちゃうだろうからなあ)

とにかく、ゴールが見えてきたことで、
ちょっとがんばって進めてみっか、と
モチベーションが上がりました!

旗ってなんだろう、国ってなんだろう、って
考えこんで手が止まってしまうことも確かにありますが。。。

言葉にならない想いを、ハートの形にのせて
ひとつひとつ、進めていきたいと思っています。
[PR]

by zoeyu | 2015-08-03 11:39 | National flag heart