タグ:国旗 ( 269 ) タグの人気記事

日本国(No.199国旗ハート・クロスステッチ)

.
年内に、国旗ハート・シリーズを再開することができました。感謝です^^/
前回のNo.198が、なんと6月12日だったとは!
ともあれ、久しぶりでしたので、じぶんの国である「日本」で、ふたたび歩み始めます♪


a0158061_11324362.jpg

                     国旗ハート・シリーズNo.199 日本国
                     National flag heart cross-stitch series No.199 JAPAN


     太陽
を図案化した、「日の丸」と呼ばれるこの国の旗。
     あらためてかんたんにお勉強しなおしてみました。
     起源は8世紀ぐらいといわれているそうです。古いですね。
     ところが、初めて国旗として法的に位置付けされたのは、なんと1999年!
     それまでは、慣習的に、この旗を、この国の旗として扱ってきたのですね。


     灯台下暗しという言葉がありますが
     身近だからと自分が知っているようでまだまだ知らないこと、
     もっともっとたくさんあるのかもしれません。

     歳だけは大人になってずいぶん経ちますが、
     知的好奇心やものの見方に対する柔軟さは
     いつまでも若々しくありたいなあと思う今日このごろです。

[PR]

by zoeyu | 2013-12-24 11:57 | National flag heart

キラキラ糸でちいさなクロスステッチ☆

a0158061_12165598.jpg

ここのところ 雨がちな日が続いています
キラキラしたお日さまになかなか会えないから
せめて 気分だけでも晴れやかに・・・

ユニオンジャックをラメキラバージョンにして遊んでみました♪
それともうひとつ、丸いかたちの聖ゲオルギウス旗(グルジア国旗)も、キラッと☆

a0158061_1232091.jpg


このままマカロンポーチに仕立てるところまでいけたらいいのでしょうが・・・

なんだかここのところ、気持ちがどこか定まらない日が多くて・・・
(身内が体調を崩して入院・・・現実の毎日には、そんなこともあり・・・)


このブログに関しても、始めたころ交流させていただいていたかたには遠くなったかたもいて
どうしていらっしゃるかしら、お元気ならいいのだけど、とぼんやりしてみたり・・・

ここを開いて3年半くらいになりますが
3年半の間にも、確実に 時は過ぎているのだなあと感じます。


変化を恐れずに、キラキラステッチを愉しむ姿勢には変わりはないつもりでいるけれど

梅雨のぐずついたお天気のせいかしら なんて 
お天気のせいにしていいですか
こんな ブルーグレーな心の内を書いたりしちゃったこと・・・
 
[PR]

by zoeyu | 2013-06-14 13:02 | National flag heart

セネガル共和国(No.198国旗ハート・クロスステッチ)

.

                国旗ハート・シリーズNo.198 セネガル共和国
        National flag heart cross-stitch series No.198 Republic of Senegal
a0158061_11232680.jpg


                  緑  農業と安定
                  黄  共同作業で得られる富と若々しい国土
                  赤  独立戦争で流された血と苦難


             以前にこのような国旗をステッチしていたような気がして
             念のため 重複チェックをしてしまいました。
             カメルーンをステッチしていた記憶と混同していたようです。
             (カメルーンは、星が黄色、赤を黄の配色が逆なのですね。)

          たくさんあるなあと思ってきた、汎アフリカ色の三色(赤・黄・緑)ですが
          今は、残すところ、ずいぶん少なくなってきて、ちょっとさみしい気持ちです。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-12 11:39 | National flag heart

国旗エッセンスのクロスステッチ・くるみぼたん

a0158061_11195975.jpg

        前回ステッチした、ガーンジーの旗が好きになって
        こんどは くるみぼたんにしてみました♪
        中央の「金の十字」を、文字どおり 金ラメ糸にして・・・

        久しぶりのくるみぼたん作りが楽しくなって
        ぜんぶで 5つのぼたんができました。

        ガーンジーのとなりの白花のぼたん
        図案は、先日つくった手刺繍カップの花柄の一部から
        (あっこれは、題に反して、国旗エッセンスではなかったですね、ごめんなさい)

        奥の3つの模様は
        以前ステッチした、ベラルーシ共和国の国旗からのもの
        旗の左側に配されている、伝統的な織物紋様を
        なるたけちゃんと正確に再現してみたものを
        連続模様から3つのぼたんに分割して仕立ててみました。

        一緒に写っているのは
        春先に買ったときには まだちいさなポット苗だったミニバラ
        ずいぶん育って、深紅のちいさい花を次々と咲かせはじめました

        なんだか ただいま
        ちいさきものたちに 夢中です


a0158061_1154497.jpg

a0158061_11551070.jpg




a0158061_11513364.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-29 11:57 | Tiny stitches

ガーンジー(No.197国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1416251.jpg

国旗ハート・シリーズNo.197 イギリス王室属領 ガーンジー
National flag heart cross-stitch series No.197 Bailiwick of Guernsey


イングランドの旗にある、聖ジョージ十字(赤い十字)の中に、金色の十字がある旗です。

ハートの形の中におさめているので、赤い十字が、なんだかクリオネみたいです。
ともあれ、すっきりしている印象で、好きな旗です。




写真は、煙ではなくて、湯気です。
この季節 朝、窓から日差しが差し込むほんの短い間
ご飯を炊くときの湯気が
それは美しく立ちのぼるのを
目にすることができる瞬間があるのです

それはすぐ消えて
ごはんが炊けるころには
子どもたちが次々と起きてきて
賑やかでせわしない朝がはじまります


すぐ消えて
なくなってしまうもの
日々の生活の中では
取るに足らないものかもしれない
でも
とても
いとおしいもの

いつも たくさん

[PR]

by zoeyu | 2013-05-27 14:47 | National flag heart

スーダン共和国(No.196国旗ハート・クロスステッチ)

.
今回も、生田緑地ばら苑のバラの写真とともに♪
a0158061_1216438.jpg

国旗ハート・シリーズNo.196 スーダン共和国
National flag heart cross-stitch series No.196 The Republic of the Sudan

・黒・の配色は、アラブ=イスラムの基本色、なのだそうです。
[PR]

by zoeyu | 2013-05-23 12:29 | National flag heart

コンゴ民主共和国(No.195国旗ハート・クロスステッチ)

2006年に制定された国旗だそうです。
新しいですね。とおもったら・・・
もともと1963~71年に使用されていたそうです。
再出発を誓って復活した国旗、なのですね。


国旗ハート・シリーズNo.195 コンゴ民主共和国
National flag heart cross-stitch series No.195 Democratic Republic of the Congo
a0158061_10242497.jpg


青  平和と希望
黄  豊かな天然資源
赤  国家統一で流された民族の血
☆  民族と国家の統合


              今年も見に行きました、生田緑地ばら苑♪
              たくさんの素敵なバラに、うっとりしてきました♪♪

              そんな素敵なバラに囲まれた芝生スペースは、
              なんだかさながら楽園のようでした^^

              ちいさなこどもさんたちが軽くおいかけっこしてはしゃぎ・・・
              若いカップルが芝生にねそべっておしゃべりしたりし・・・
              おばあちゃんがおじいちゃんの背中をマッサージしてあげたりし・・・


              おだやかで幸せな気持ちを
              バラは 訪れたひとたちみんなに
              たくさんたくさん わけてくれていました。

[PR]

by zoeyu | 2013-05-21 10:48 | National flag heart

モンテネグロ(No.194国旗ハート・クロスステッチ)

今回は、道でよく咲いているこの花
ナガミノヒナゲシと一緒・・・

a0158061_636469.jpg

国旗ハート・シリーズNo.194 モンテネグロ共和国
National flag heart cross-stitch series No.194 Republic of Montenegro

赤地に双頭の鷲の描かれた旗です。
セルビアやアルバニアといった、近隣諸国の国旗とも共通します。
もともとは、ビザンチン帝国のシンボルだったのではといわれているそうです。




   わたしが道ばたでこの花に気づくようになったのは
   ここ10年以内ではないでしょうか・・・
   かわいいきれいな花だなって、出会えてうれしかったのですが
   最近は、どこでもよく見かけるようになり、
   その旺盛な繁殖力に、びっくりしています
   急激に広がったのは、1990年代からのようです
   ヨーロッパ原産のこの帰化植物
   厄介な外来種の雑草とみなされることも多いようで
   少し 気の毒というか 申し訳ない気持ちにもなります

   人間に どうみなされ 運命をかきまわされようとも
   精一杯生きているこの花
   道ばたの毎年変化するフローラにいろいろ想うところはあるけれど
   だけどやっぱりきれいだなかわいいなって
   この優しいオレンジ色の花を愛しく思わずにはいられません

[PR]

by zoeyu | 2013-05-17 06:59 | National flag heart

サモア国(No.193国旗ハート・クロスステッチ)

今日は、タラピヨと一緒^^
「かねふく」という明太子の会社のかわいいキャラクターです♪
先日、茨城県の大洗、海のすぐそばにある「めんたいパーク」というところに行きました。
ちょっとした工場見学をさせてもらえて、親子で楽しんできたのでした☆


a0158061_11151235.jpg

国旗ハート・シリーズNo.193 サモア国
National flag heart cross-stitch series No.193 Independent State of Samoa

赤  サモアの伝統色であり、勇気
青  自由
白  純潔

カントン部(左上の四角部分)に、南十字星がデザインされています。




  オセアニア地域の国旗、これにてコンプリートです!
  なおかつ、8×8コでまとめている国旗ハート・ステッチ布は、ここから4枚目にはいります!

  それから・・・
  今日で、ハートの数が、193コとなりました。
  じつは、2010年に始めたこのシリーズ、当時の「国旗」の数は193でした。
  (日本政府が承認する独立国は当時193だったのです。)
  ですので、この数が、わたしのなかで、ひとつの目安というか、目標でした。

  あれから、過去の国旗や地域の旗などに出会い、楽しい寄り道ステッチもしてきました。
  そのため、今日、193を迎えましたが、まだいろいろな国旗が未登場です。

  ともあれ・・・
  ここまでこれたこと、素直に、うれしいです。
  無事にこのブログを続けていられることにも、感謝しています。

  おかげさまで、ありがとうございます!
  これからも、全ての国旗コンプリートに向けて、ワクワクがんばってまいりま~す♪

[PR]

by zoeyu | 2013-05-15 11:29 | National flag heart

ガーナ共和国(No.192国旗ハート・クロスステッチ)

.
今日は、nano block のセキセイインコちゃんと、一緒☆
ブロックひとつひとつが、世界最小というだけあって、ちいちゃい!
このちいちゃいヤツらを指先で組み組みする感覚、ちょっとハマりそうです♪
こうして平面的に並べてみると、クロスステッチのチャートに通じるところ、ありませんか?
クロスステッチ好きなかたなら、かなりの確率で好きなおもちゃかもしれません、ナノブロック!

a0158061_124998.jpg

国旗ハート・シリーズNo.192 ガーナ共和国
National flag heart cross-stitch series No.192 Republic of Ghana

赤  革命や独立のために戦った人々の血潮
黄  ゴールドコースト(黄金海岸)の旧名と、古代帝国ガーナの黄金の富
緑  森林と農耕地
★  「アフリカの自由と統一」のシンボル


a0158061_12583571.jpg

                 わあい、3枚目が無事に埋まりました~!
                 次回から、4枚目に入ります、わくわく^^
                 ・・・といっても、その4枚目に、
                 もう8コ×8コで計64コの国旗はもう
                 残されていない、のですよね・・・。







a0158061_13274271.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-14 13:19 | National flag heart