タグ:国旗 ( 269 ) タグの人気記事

本の発売日 & 作品展示のこと

    いよいよ わたしにとって とくべつ特別な日が やってきました。
    はじめて刺しゅう本に参加させていただいた、記念すべき本が お店に並ぶ日。。


a0158061_112701.jpg


    おっと注釈。本は桃色ではないです。白くて正方形に近い寸法の、可愛らしい本です。

              『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』230図案  
                          日本ヴォーグ社刊

a0158061_11291589.jpg

                       わたしは、クロスステッチで刺し埋めた国旗モチーフで、
                               こんなマカロンポーチをつくりました。





本には、もっともっとマカロンポーチがあって、とっても楽しいです♪
裏も刺しゅうあるのか見てみたい~!
ファスナー開けて見てみたい~!内布もきっと可愛い驚きとかあるんだろうな~!!

そんなことをかんがえていたら・・・

今週開催のホビーショー(※詳細下記)で、この本の代表的な作品が展示されるんですって♪
行ってみたいなって、予定をたてていたので、うれしくなっちゃいました!

そのなかに

わたしの国旗ハートマカロンも、2コほど、すべりこませていただけることになったみたいです~
まことに恐れ多いんですが、素直に、喜んでしまいましょう。
ありがとうございます!
そして、子のように送り出した作品の晴れ舞台を、見届けてまいることにいたします。
(どの国旗が選ばれたのでしょう。会場でのお楽しみです。)

本のなかには、ブローチやワッペン、バッグチャームもたくさん…♪
会場では、たくさんのちいさな刺しゅうさんたち、どれにお目にかかれるかしら。
ドキドキ・ワクワクしながら、週末を待ちわびているわたしです。



a0158061_12171690.jpg


作品展示:記

第37回 2013日本ホビーショー
4.25(Thu) - 4.27(Sat.) 10:00-17:00
東京ビッグサイト 東京国際展示場 東1.2.3ホール
[PR]

by zoeyu | 2013-04-23 12:25 | National flag heart

フランス(No.191国旗ハート・クロスステッチ)

.
                 国旗ハート・シリーズNo.191 フランス共和国
         National Flag Heart cross-stitch series No.191 French Republic
a0158061_10273923.jpg

                 『トリコロール』という愛称のあるフランス国旗。
       「自由・平等・博愛」という思想が、この3色のとりあわせに込められているそうです。

a0158061_10254661.jpg

         わがやのフレンチ・ラベンダー「わたぼうし」、ほぼ満開になりました♪

a0158061_1154712.jpg

          すすめております国旗ハート・シリーズ、8×8ステッチ、3枚目
               おかげさまで あと一輪で、こちらも満開?!です*^^*
[PR]

by zoeyu | 2013-04-18 11:12 | National flag heart

カリフォルニア州(No.190国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_1342919.jpg

国旗ハート・シリーズNo.190 カリフォルニア州(米国)
National flag heart cross-stitch series No.190 California Republic (U.S.A.)

中央に、カリフォルニア・グリズリーという熊が描かれています。
クマが出てくる旗って、めずらしいですね。
いつかステッチする時を、楽しみにしていた旗のひとつです。



うちの芝桜が、今、見ごろを迎えて、うきうきです♪
その花咲く白い芝桜のちょい向こうでは、ご近所ネコちゃんが
お気に入りのダンボール・マットの上で、いつものお昼寝タイムですzzz

[PR]

by zoeyu | 2013-04-16 13:54 | National flag heart

『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』にて

はじめて、わたしの図案を本で紹介していただけることになりました!
2013年4月23日に、日本ヴォーグ社さんから発売される、こちらの本です。

a0158061_940186.jpg


タイトルは 『ちいさい刺しゅうのブローチとマカロンポーチ』 です。


本の内容は、このようなものだそうです。

「小さくて可愛い刺しゅう図案を約230点収録。
ブローチ、マカロンポーチ、ワッペン、バッグチャームの4つの作品への仕立て方付きで、
生活の中にさりげなく取り入れられる刺しゅうを提案します。
モチーフは花、動物、ガーデン、スイーツなど、
子どもグッズや小物のワンポイントに使える図案がいっぱい!
24人の刺しゅう作家さんからの刺し方アドバイスや、マカロンポーチの色合わせのコツ、
刺しゅうの基礎・仕立て方の写真プロセス付きで、はじめての方にもおすすめです。
クロスステッチ、フランス刺しゅう、リボン刺しゅう、スタンプワークの作品を掲載しています。」


わたしは、国旗のハートマカロンポーチを、9点掲載していただくことになりました**
マカロンポーチ自体が、まるではなくて、かわいいハートのかたちをしているんです♪
その素敵な素材が、わたしの国旗ステッチと出会って、果たして活かせたのかどうなのか…^^;
よろしければ、ぜひ本をお手にとって、見てやってください。


発売日がくるのが、とっても楽しみです。
海外版も、発売されるとかされないとか。
こちらの展開も、勝手にとってもワクワクしています。


初めての、長年憧れていた手芸本でのお仕事でした。
感無量です。言いたいことがたくさんあるのに、言葉になりません。
お声をかけてくださった、日本ヴォーグ社さまに、あらためて深く感謝いたします。

これからも、少しでも素敵だなと思っていただけるようなクロスステッチ図案や作品づくりに
携わっていきたいな・・・と、そんなふうに考えています。できることなら、細く、長く、ずっと・・・。



そして結びに・・・

このブログがなければ、
みてくださるかた、お声をくださるかたがなければ
今回の運びには至らなかったと思います。
おかげさまで、「自分の図案を本に記したい」という、大きな夢のひとつが、今回叶いました。
本当にありがとうございます。

2010年に頼りなく始まったこのブログですが
よちよちと進めていく中で いろんなことを わたしに 教え もたらしてきてくれました。
これからも、ゆっくりなのが申し訳ないですが
オリジナル・クロスステッチ作品に 心まっさらに向かい合って
なにかかたちになれば ここでかならず ご紹介していきたいと思っています。


心から ありがとうございます。
zoe

[PR]

by zoeyu | 2013-04-04 10:29 | National flag heart

マレーシア(No.189国旗ハート・クロスステッチ)

アメリカの国旗に似たデザインだなあ、というのが前からの印象でしたが
配色の手本にしたのは、旧宗主国・イギリスの国旗だったのですって☆

a0158061_1617972.jpg

   国旗ハート・シリーズNo.189 マレーシア
   National flag heart cross-stitch series No.189 Malaysia

   青  国民の統一
   黄  スルタンの権威
     マレー系民族の伝統色

   三日月と星  イスラムの象徴
   14本の帯と14稜  シンガポールを含めた連邦制を構成する14州(発足当時)


   この「14」という帯の数に、ずっと頭を悩まされてきました・・・
   この統一図案のハートの目数に、ぴったりおさまらないんですよね・・・

   ほんとうは、赤も白も同じ太さの国旗です。
   でも、マレーシアの国旗を愛するかたがたに失礼にならないようにと、
   このような図案で、シリーズに加えさせていただくことにいたしました。

   ・・・いかがでしょうか?
   少しでも、おさまりよく見ていただけたら、幸いです*^^*






a0158061_16172778.jpg

                      こんなハンカチがあっても、おもしろい・・・かな?!
[PR]

by zoeyu | 2013-04-03 16:35 | National flag heart

コロンビア共和国(No.188国旗ハート・クロスステッチ)

a0158061_14431336.jpg

                 国旗ハート・シリーズNo.188 コロンビア共和国
       National hlag heart cross-stitch series No.188 Republic of Columbia

            黄  新世界の黄金 または 富・主権・正義
            青  新旧両世界をつなぐ大西洋 または 富貴・忠誠・警戒
            赤  旧宗主国スペインなどの旧大陸 または 勇気・寛容・勝利



                
              ≪コロンビアのにちなんだ色の写真を3枚選んでみました ↓ ≫

                週末に行った、西伊豆温泉旅行(堂ヶ島&松崎町)のものです♪
                両親を人生初めて旅に招待しました。(良かった、口約束が果たせました*^^*;)
                ふたりとも楽しんでくれたみたいで、嬉しかったです。
                お天気に恵まれて、海も空も春のお花畑も、とってもきれいでした。
                あっという間のにぎやか6人旅でした。
                これからも 親に大好きな旅行をプレゼントしたりして いっぱい恩返ししていきたいな。。
                ようし、健康でがんばらなくちゃね!親にも元気でいてもらって…。
                恥ずかしながら やっとやっと 最近そんなことを考えられるようになってきた わたしなのでした。



●松崎町の、田んぼを利用したお花畑♪
a0158061_14367100.jpg

●堂ヶ島の、宿から見えた三四郎島。ちなみに、夕刻には島の右手に燃える落日が。大浴場でうっとりと眺めました。
a0158061_14354457.jpg

●レンゲもきれいに咲いていました!子どものころは、近所にもこんなレンゲ畑があったっけなあ。。。
a0158061_14365089.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-03-19 15:30 | National flag heart

ベリーズ(No.187国旗ハート・クロスステッチ)

次々に咲くクリスマスローズ
お友だちの家に遊びに行くときに出会った、満開の花桃の畑
毎日庭にやってくるヒヨドリ
(暖かな日は機嫌が良いのか、鳴き声が驚くほど可愛いくなるの♪)

そんな最近の景色とともに***

a0158061_1493619.jpg

国旗ハート・シリーズNo.187 ベリーズ
National flag heart cross-stitch series No.187 Belize

青  海または隣国グアテマラとメキシコとの友愛
赤  独立を守る決意

中央の国章部分
月桂樹の葉でぐるりと囲んである
特産品のマホガニーを伐採する黒人とムラート(白人と黒人の混血)の人物が描かれる
熱帯林を採取する目的で入植が始まった国の歴史的背景が示されたものだそうです。

ベリーズとは・・・
中米ユカタン半島南東にあるカリブ海に面する国だそうです。
1981年にイギリス領ホンジュラスから独立し、人口約27万人。
古代マヤ文明の開花した地なのだそうです。


木を伐採する、といえば
先日、家の裏庭に自生したニワトコの樹が
あまりに大きくなりすぎて、お隣りさんの庭にまで枝が伸びたりしたため
やむなく、枝を落とし、幹を伐採しました。
写真で、ヒヨドリが留まっている枝が、まさにそうです。

自然と人間の共存のため、と言い聞かせて決断しましたが
樹の生長がもうリビングの窓から見えないんだと思うと
さみしくて仕方ありません。

でも、あの湾曲した枝を、前庭にて再利用することにしました。
アーチ状に庭への入口に配し、ハゴロモジャスミンを這わせました♪

幹も、なにか木工作や庭の設えに使えないかと、あれこれ思案中です♪
ニワトコさん、大木としての生長はもう見られないけど、魂は、ここでわたしたちと一緒だよ。

そして、知ってるよ。
切り株のところから、もう葉を芽吹かせていること。
今度は、厄介者扱いされないように、まめに剪定してあげるからね。
これからも、一緒に行きていこう。

[PR]

by zoeyu | 2013-03-14 14:39 | National flag heart

チェコ共和国(No.186 国旗ハート・クロスステッチ)

春ですね
ことしも うちの べっぴんさんな 
だるま姫さまの 御成りです♪
これまた りりしい 
だるまダーリンの お隣りで
仲良く 春の清々しい空気を 
わたしたちに 届けてくれています
みなさんのところにも 
素敵な春が訪れますように^^

a0158061_1285118.jpg

国旗ハート・シリーズNo.186 チェコ共和国
National flag heart cross-stitch series No.186 Czech Republic

赤  ボヘミア地方 または 独立運動で流された血
白  モラビア地方 または 純潔
青  スロバキア地方(1992年までチェコスロバキアというひとつの国だった頃のなごり) 
    または 空

[PR]

by zoeyu | 2013-02-27 12:27 | National flag heart

シリア・アラブ共和国(No.185国旗ハート・クロスステッチ)

                                        庭の梅が、ようやく咲き始めました☆
a0158061_11425762.jpg

          国旗ハート・シリーズNo.185 シリア・アラブ共和国
          National flag heart cross-stitch series No.185 Syrian Arab Republic

          ・黒・  『汎アラブ色』といわれ「アラブは一つ」の象徴

          赤  殉教者の血
          白  平和と善
          黒  アラブの戦い
          緑  大地

          ☆☆  アラブ統一

          シリア人についての記述を読んでいたら
          「アラブ民族のうちで、古くから工芸技術に秀でた存在でした」
          ということを知りました。

          織物のダマスカス織り、
          ダマシーヌという彫金細工
          世界最古のガラス工芸細工など

          西欧の手工芸品のルーツになっているものが多いそうです。
  
          ワクワクするようなことをまたひとつお勉強しちゃった
          今回の国旗ハートでした☆

[PR]

by zoeyu | 2013-02-19 12:08 | National flag heart

ニューメキシコ州(No.184*国旗ハート・クロスステッチ)

.
a0158061_13444357.jpg


国旗ハート・シリーズNo.184* ニューメキシコ州 (米国)
National flag heart cross-stitch series No.184* States of New Mexico (U.S.A.)


かつて支配下にあったスペインの軍旗・ブルゴーニュ十字旗に由来するそうです

中央の太陽のシンボル
ニューメキシコ州サンタフェの考古学者・メラ博士の考案

太陽の光線の数・4に神聖な意味があるそうです
4つの風・4つの季節・4つの方角・4つの義務
円は、その人生の周期というべき4つの要素を同時に結びつけるということです


意味深な意匠に惹かれる旗です
この太陽を見ていたら、この早春に道ばたのあちこちで見られる野草たちの
美しいロゼット姿が 真っ先に思い浮かびました

[PR]

by zoeyu | 2013-02-05 14:00 | National flag heart