タグ:国際信号旗 ( 18 ) タグの人気記事

船の旗のクロスステッチ・原画

a0158061_1581323.jpg

   Tシャツにプリントしてもらった、刺繍の原画(という表現で合っているかな?!)です。
   ほんとうは、こんなふうな色合いの制作をしていました。
   下のTシャツと比べてみると…印象がずいぶん違いますね。
   目指したのは、動きのある、ポップなかんじです。
   Tシャツだから、着る人と一緒に「動ける」絵だといいなって思ってデザインしました♪

   なんかこう・・・立体感とまではいわないけれど、
   一瞬、目が錯覚を起こして、フワッ、とか、ポン、とか、グニャ、とか、
   そんな意味での「動き」を感じてくれたらいいな~というのが、
   「動き」という言葉の意図するところです。

[PR]

by zoeyu | 2013-06-03 15:18 | Maritime signal flag

クロスステッチがデザインされた『船の旗のTシャツ』

.
先月、砂浜美術館のTシャツアート展に展示されていたTシャツが、届きました♪
高知県・黒潮町の海辺で、パタパタはためいていたTシャツです。
オーガニックなTシャツ、とのことです。
イメージしていたよりも、ナチュラル感があって
わたしの思っていた発色では正直なかったけど、それもまた一興^^

a0158061_14492146.jpg


Tシャツには、メッセージカードとちいさな貝がらが3つ、そっと添えられていました。
地元・大方高校美術部さんからの贈り物でした。
「黒潮町に遊びに来てください」って書いてありました。
心ほんわか、うれしくなりました*^^*

a0158061_1439166.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-06-03 14:47 | Maritime signal flag

砂浜美術館 Tシャツアート展♪

Tシャツって、大好きです。
夏は、気候が体にあまり合っていない…毎年そう感じてめげてしまうわたしですが
それでも 暑い季節をポジティブに過ごさなきゃ♪ と奮い立たせてくれるのは
コットン100%のTシャツのお陰に依るところが おおきいです。

Tシャツって、いろんなデザインがプリントされたりしてて、楽しい♪
丈夫だから、汗をかいたらすぐ着替えたりできて、気取らないのがいい♪ たいがい安いし♪
お気に入りは、大きめサイズを着て、布と体の間に、自然の風を通すことです。
涼しい~って、なんか報われる瞬間です♪

自分のデザインしたものがTシャツになるのは
そんなわけで まえまえからの 夢 だったんです*^^*


a0158061_12154152.jpg


                   砂浜美術館 SEASIDE GALLERY
                      第25回 Tシャツアート展

                  日時 2013年5月3日(金)~8日(水)
                 場所 高知県幡多郡黒潮町入野の浜にて



はじめて、こちらのイベントに応募しました♪
絵か写真を原画ままかデジタルにして送ると、現地で無漂白Tシャツにプリントしてくれます。
わたしは、クロスステッチの刺しゅう作品をデジタルにして応募しました。
未発表オリジナル作品が応募条件でしたので
Tシャツにしてほしい作品はあれこれありましたが
あらたな気持ちで新作にトライ、無事締め切りに間に合いました。。

展示期間中は、砂浜にパタパタと千枚近いTシャツが はためくのだそうです!
展示が、もうすぐ始まるというので、気分はウキウキです^^
でも開催地は四国!おいそれと駆けつけられない距離・・・。見に行けません。残念です!
潮風の香りをまとわせたTシャツが、展示後わたしのもとに届くことになっているので
その日を今から心待ちにしている、とそんな楽しみ方をしています。
(ほぼ妄想遊びですね^^;)

応募作品は『船の旗のTシャツ』です。
レディスものにプリントされている予定です。


a0158061_13145257.jpg

                                 一部ちらり*^^*


会期中6日間、天気が良いことを、ひたすら祈っています。


そして これを読んでくださったみなさまにとりましても
素敵なGW後半となりますように^^



a0158061_13134465.jpg

[PR]

by zoeyu | 2013-05-01 13:29 | Original goods &...

国際信号旗クロスステッチ・完結

a0158061_12522675.jpg

a0158061_12531971.jpg

a0158061_12435114.jpg

a0158061_1250256.jpg

a0158061_13551173.jpg


                  International maritime signal flags A-Z
                              zoe original cross-stitch
 

                    ABCサンプラー風になりました
                    (縦に配したのは・・・
                    船上の一本のマストに
                    何枚もの旗を掲げることがあるのを
                    ちょっと意識してみたからです)

                    ひとつひとつの色柄の旗が
                    文字や意味を持つこと
                    そしてそのデザインに魅かれて
                    つくりました





a0158061_125733100.jpg

a0158061_139647.jpg

                                 震災の前の夏
                                    気仙沼で出会った海の鳥…

[PR]

by zoeyu | 2012-04-26 13:31 | Maritime signal flag

春の舟に揺られるように

a0158061_11202177.jpg

a0158061_1117546.jpg

a0158061_11344299.jpg


         International maritime signal flags cross-stitch collection No.12  A-R

a0158061_10502740.jpg


           風・・・咲く花・・・香り・・・輝き・・・さえずり・・・そしてまた、そよぐ風・・・

                           心奪う 窓の外


                        春のこのひとときが好き
                        生命 みんなすごい!!


                           ゆらり ゆらり

                     いづれの旗を持つこともままならず

                        小舟に揺られるように

                   日がな 庭を 小道を そぞろ歩くわたしです




a0158061_1117661.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-04-20 11:57 | Maritime signal flag

国際信号旗ステッチ+ボーダー&ストライプで巾着袋

a0158061_1232149.jpg


お子さんから若いかた・働くかたに、第二の人生を愉しんでいるかたがたまで・・・

まさに、老若男女のかたに 使ってもらえたらうれしいな♪

だから あえてシンプルにシンプルにつくりました


巾着袋は、気軽になんでも入れちゃえるから、わたし大好きです♪♪

なにを入れて使ったらいいかなあ~

シチュエーションや使うかたのこと考えると、楽しくなってきます。

ちなみに、350mlのペットボトルがちょうど入る大きさです。


a0158061_12293397.jpg


横についているタグは、光反射ブレードでつくりました。

ランドセルに下げるといいな、と作った巾着に付けたかったのがきっかけです。

(昨日の巾着のことです↓ )

暗くなる下校時や塾などの帰り道、キラッと光って、車やバイクから小さい体をお守りください・・・

そんな祈りを込めて、この素材を探しました。


使うかたに、いつか キラッと光ることでなにかのお役に立てますように。。。

[PR]

by zoeyu | 2011-10-27 12:54 | Original goods &...

国際信号旗ステッチで 男子テイストのきんちゃく袋

a0158061_9593840.jpg


     国際信号旗をワンポイントに こ~んな巾着袋を作りたかったんです~♪

     イメージは、小学校中~高学年の男の子が持つ、
     給食用にランドセルに下げて持ち歩くいわゆる「コップ袋」^^
     実際には男子の意見はまったく聞けていないのですが*^^*

     ≪恐竜や昆虫、乗物さえあれば、って歳でもなくなってきたのかなあ
       でも、キャラクターっていうのもなんだなあ
       無地が無難かなあ あ~でもなんかワンポイント欲しいなあ・・・≫

     なんて状況を想像(妄想?!^^;)しながら
     気分は あこがれの男の子のママの手作りタイム**

     (でもね、パパのお弁当のカップ袋でも、
     おじいちゃんのデイサービスのときの小物入れ袋でも、
     年齢・用途は問いません
     とにかく日常でじゃんじゃん使ってくれたら
     それはもうこの上なく嬉しいのであります
     もっちろん、よければ女性でも*^^*)

     巾着、まだもうちょっと増える予定です
     つづきはまた、次回♪




(追伸) 来たる11月12日の『手作り市』 主催の「緑の道」さんのブログで、ひとこと出店作家さん紹介をしています。
     zoeも紹介してくださいました。ありがとうございます。
     ご興味ありましたら、ご覧ください。
     「緑化センターまつり」について、くわしいご案内もされていますよ。
  →コチラ☆

  


[PR]

by zoeyu | 2011-10-26 10:36 | Original goods &...

国際信号旗コレクションNo.11 文字旗 K,L,M


a0158061_5285227.jpg


国際信号旗コレクションNo.11 文字旗 K (Kilo), L (Lima), M (Mike)
International maritime signal flags cross-stitch collection No.11

  Letter flag K (Kilo)  "I wish to communicate with you."
  Letter flag L (Lima)  "You should stop your vessel instantly."
  Letter flag M (Mike)  "My vessel is stopped and making no way through the water."

  ● K (Kilo)  「本船は貴船との通信を求める。」
  ● L (Lima)  「貴船はただちに停船されたし。」
  ● M (Mike)  「本船は停泊中。行き足なし。」


今回は、ちょっとPOPにっ♪♪
[PR]

by zoeyu | 2011-10-07 06:00 | Maritime signal flag

国際信号旗コレクションNo.10 文字旗 J (Juliet)

国際信号旗コレクションNo.10 文字旗 J (Juliet)

         International maritime signal flags cross-stitch collection No.10
         Letter flag J (Juliet)

      " I am on fire and have dangerous cargo on board: keep well clear of me."
    or " I am leaking dangerous cargo."
         「本船を十分に避けよ。本船火災中。積荷に危険物有り。または危険物を流出させている。」         



a0158061_6334546.jpg


          ジュリエットとは、あのシェイクスピアから、かしら・・・
          とはいえ、ステッチしているときのわたしの頭の中には、ずっと
          聞きかじりのシャイニーがリフレインしてました♪^^;

          それにしても、今回はちっちゃいな~! J、どれでしょう~!

[PR]

by zoeyu | 2011-09-15 06:46 | Maritime signal flag

国際信号旗コレクションNo.9 文字旗 I (India)

a0158061_185639100.jpg


国際信号旗コレクションNo.9 文字旗 I (India)

         International maritime signal flags cross-stitch collection No.9
         Letter flag I (India)  "I am altering my course to port."

         ● I (India)  「本船は左に針路変更中。」         




          ちょこっちょこっとで(ちまちま、ともいう^^;)ここまで増えました
          きっとお気づきになったことでしょう、
          そう、国際信号旗って、赤・青・黄・黒・白の、5色でできているのでぇす♪

[PR]

by zoeyu | 2011-09-09 19:07 | Maritime signal flag