タグ:岩手 ( 4 ) タグの人気記事

三陸鉄道北リアス線の旅

a0158061_16212692.jpg

          こんにちは
          この夏 いかがお過ごしですか

          念願だった、岩手の海への旅
          宮古から久慈まで、三陸鉄道で約一時間四十分コトコト
          そのあと、バスで小袖海岸へ北限の海女さんに会いに
          行ってきました^^/

          思い出の写真たち
          よかったら、みてってください*^^*

  

a0158061_16294375.jpg

              朝8時出発!けっこうギリギリでした~^^;

a0158061_16295941.jpg

              のどかな車窓に癒されて。あ、またトンネルだ・・・

a0158061_16303981.jpg

              ビューポイントでは、列車を停めて見せてくれました。

a0158061_16314546.jpg

              小袖海岸。復興のための大型トラックなどが出入りしていました。

a0158061_1632028.jpg

              あっ これあまちゃんのオープニングで見た!

a0158061_16323829.jpg

      半袖一枚では心なしか肌寒い日でした。でも北限の海女さんは素潜りを見せてくれました。拍手でした。




          またもういちど行きたいです。
          次は、駆け足ではなく、もすこしのんびりと。

          叶えられるよう、がんばろう。
          大切な思い出がまたひとつ、ふえました。

          
[PR]

by zoeyu | 2014-08-15 16:57 | on a trip

濃紺膝丈『和エプロン』にクロスステッチ

岩手旅行の思い出話をもうひとつ・・・
a0158061_13254488.jpg

盛岡で、シンプルな和エプロンにひとめぼれしました。ずっと探してたんですこういうの♪
決して高くはないお値段が決定打となり、即決で自分用に買ってきました。

a0158061_13193221.jpg

5:30に早起きして行った、神子田朝市で出会ったエプロンでした。
「仕事が出来る様にみえるよ」と、お店の人はにっこりひとこと、言ってくれました。
「確かに・・・。(でも、出来るって見られすぎてもこまるなあ、見掛け倒しになっちゃうよぉ^^;)」


a0158061_13184192.jpg

a0158061_1319141.jpg

御所湖のある、つなぎ温泉の宿から、朝市までは車で30分くらいだったかな。
3月の末。まだまだ湖面は凍てつき、風景は白く・・・。
朝市では、淹れたて珈琲や、石焼芋が、体を温めてくれて、おいしかったなあ。
あれから10日ばかり。
岩手、あれから、少しは暖かくなったかしら・・・



a0158061_13234954.jpg

帰宅して、このエプロンに、クロスステッチのワンポイントを加えてみました。
ちょうどポケットの上に。いかがでしょう。
少しは、「仕事が出来る」って感じが薄れて、愛嬌を加えることができたかしら。
さあ、これを腰に巻いて、これからも、たまに、直売所で、地産地消のお手伝い、がんばるぞ^^/

家では、相当古くなってしまったヤカンから、南部鉄瓶に買い換えたこの春です。
新生活への希望を運んでくれる、旅先でのうれしいお買い物あれこれとなりました。


a0158061_1320516.jpg

                     図案出典 : BIBLIOTEQUE DMC Point de marque 1re SERIE Planche 10
[PR]

by zoeyu | 2012-04-09 14:09 | Tiny stitches

ただいま

先週 岩手に行きました

a0158061_17272093.jpg

岩手・釜石市根浜海岸より大槌湾を臨む
穏やかで静かな この日の朝の海でした





・・・釜石・・・遠野・・・盛岡・・・つなぎ温泉・・・花巻・・・北上江釣子・・・

懐かしい場所・いつも迎えてくれる笑顔・初めて訪れた場所・変わったこと・変わらないこと・・・


                    あのときあの場所で過ごした時間が
                    何気なく過ごす日常で
                    過去になればなるほど
                    遠ざかっていくどころか
                    ますます濃密に大切なものとして
                    わたしのこころのなかに
                    在り続けてていくような気がします










[PR]

by zoeyu | 2012-04-03 17:56 | on a trip

岩手県旗(国旗ハートシリーズ番外編1)

ゆうべの余震、ここまで届きました・・・
負けないで、岩手!!そして東北!北関東沿岸地域!

国旗ハート・シリーズ番外編1 岩手県旗
National flag heart out of series 1 Iwate pref. (Japan)

a0158061_9362476.jpg


漢字の「岩」を図案化した県章を、納戸色の地色に白抜きで配色しています。
豊かな住みよい郷土へと躍進する県の姿を表現しています。



岩手にはいとこが6人いて、ほとんどが年上だったからか、
とくに子どもの頃の岩手は、憧れでした・・・
洋楽(ワム!)やコミック(星の瞳のシルエット)とか、とかとか、み~んな教えてもらいました
あはは、なつかしいな~!
ゲームなんかも、ほんとによく知ってて、いいな~ってずっと思ってました

この話の流れでこんなこと言ったらちょっと飛躍しすぎかもしれませんが^^;
復興したら岩手は、文化的にも日本を引っぱってってくれるんじゃないかという予感があります
ネット社会になり、もう中央との距離なんてハンデではなくなってきているし・・・
岩手には、弾けるように新しいものを生んでいってほしいです
日本じゅうで、いや世界中で、注目していましょう 
もちろん復興にはサポートする姿勢は欠かせませんが、才能はきっともう芽生えているはずです
その芽がグングン育ってくれることで、
逆にわたしたち日本中を元気にしてくれるのではないかと思っています
新しい才能というのは、どの分野であれ、光をもたらしてくれるものだと思うのです

岩手の復興に関し、そんな勝手な予感というか期待を持っています


さいごに、わたしの好きな、宮澤賢治から。。。





                          春    宮澤賢治 
 

                      陽が照って鳥が啼き

                      あちこちの楢の林も、

                      けむるとき

                      ぎちぎちと鳴る 汚い掌を

                      おれはこれからもつことになる

[PR]

by zoeyu | 2011-04-08 10:17 | National flag heart