タグ:栃木 ( 6 ) タグの人気記事

こんな夏休みでした 2012 summer

a0158061_1348786.jpg

                         ごぶさたしています
                      暑い暑い夏となっていますね
                       どんな夏をお過ごしですか

                       (両親の畑とそのまわり↑ )


a0158061_13483186.jpg

                        帰省してきました
                連日プール・ときに川、と子どもの水遊びに付き合い
             実家の手伝いなどして親孝行に努める(言葉ばっかり…?!)
                    そんな 毎日が過ぎていった 栃木の夏

           (睡蓮の美しかったのは ↑、アロワナなどに会える、なかがわ水遊園 ♪)


a0158061_1349107.jpg

                夏祭りや 花火も いつもの夏のお楽しみ☆


a0158061_14222361.jpg

    そうそう、今年は群馬にキャンプに行ったのでした!
     谷川岳の麓、薪割りして飯盒炊飯したりカレー作ったり。
     夜はカブトムシ採りに行ったり。(そのとき見つけたのは、クワガタのメスだけでした^^;)
     夜中は少し雷雨が。親子4人でピッタリのテントの中は思いのほか、暑かった!
     (みなかみ町にある、登山用駅といえるこの「土合駅」の近くがキャンプ地でした)


a0158061_1350920.jpg

    キャンプの翌日は、実は上流の川で、キャニオニングをする予定でした。
     ところが、ウェットスーツを着て出発!と同時に、またも雷雨発生!><
     鉄砲水の危険があるということで、やむなく、中止になってしまいました。
     仕切りなおして、下流に移動し・・・(雨は止みましたが、まだ水が濁っています↑)


a0158061_1351965.jpg

    ラフティングに挑戦してきました!
     子どもとパパは大はしゃぎ。わたしは、ダントツのビビリ^^;
     今思うと、キャニオニングはわたしには無理だったかもしれません。
     ラフティングに変更になって良かったです、ハハハ!^^;

     岸から川に飛び込み、流されてみる体験もさせてくれました。
     飛び込んでも底に足がつかず、濁っていたこともあって少しだけ怖かった。
     と同時に、大自然に抱かれている感覚、なんともいえない心地よさも味わえました。
     初めてのラフティング、とてもいい体験ができました。




a0158061_13525414.jpg

                     そんなこんなで過ごした夏ですが
                気づくとずいぶん日が落ちるのが早くなりました
                  子どもたちの学校、もうすぐまた始まります

                    そして わたしのクロスステッチも、
                 また 腰を落ち着けてチクチクできる時間を
                  取り戻していけたらいいなと思っています♪

[PR]

by zoeyu | 2012-08-21 15:10 | on a trip

女峰に 2012年の願いを込めて

Mt.Nyohou Tochigi Japan
a0158061_7552816.jpg


          2011年 素敵な出会いを 温かなお言葉を ありがとうございました
                   今年も どうぞよろしくお願いいたします

                   クロスステッチ 今年もがんばります!



 
山は、数日前に日光で見た、女峰という山です
イチゴの名前で、有名ですよね☆
今では、とちおとめが主流になったようで
直売所でも、あまりこの名峰を謳ったイチゴが見られなくなったのは残念です
晴れ渡った日でしたので、肉眼ではもっとくっきりと近くに見えて感動的でした
街中では、「元気です、日光!」という幟旗を何本も見ました



a0158061_7554853.jpg
a0158061_756433.jpg

実家に、一輪だけ花開いた、ロウバイ。
つぼみの中、探し当てました。
この樹さん、今年は、うまく葉を落とすタイミングを逃したそうです。

春・・・春に向かっているのですね・・・

[PR]

by zoeyu | 2012-01-01 08:16 | on a trip

11kmウォーキングとキャンプの思い出**

a0158061_1192018.jpg

              こんにちは。みなさま、お元気でお過ごしですか。
                      ごぶさたいたしました。
          また、ぽちぽちと、クロスステッチ、載せていきたいとおもいます^^
                あらためまして、よろしくおねがいしまあす☆


a0158061_11424580.jpg

                さてさて、今日は、夏の思い出をふたつばかり、
                      写真でご紹介させてください。



●7月下旬に、「栗山ふるさとサマーウォーク」に参加し、11km歩いてきました。

雨交じりの天候でしたが、山道に沢や滝の水音…鳥の声や草花も珍しく面白かったです
8歳の娘も歯をくいしばって踏破!ゴール後感極まって、ゴーゴー号泣でした。
あれは名山登頂時に匹敵する見事な感動ぶりだったなあ^^;よくがんばったね!


     山道くねくね、みなさん速い!どんどん先に^^; 左は、ダムと湖です。
a0158061_115678.jpg

     途中で見降ろした川・・・写真中ほど、人の顔のように見えません?!娘が発見しました^^
a0158061_1153313.jpg



●8月上旬に、那須塩原にキャンプに行きました。

バンガローに泊まりました。夕ご飯はその小屋の前でバーベキューをしました。
近くに沢があり、散策しました。陽射しは暑くても木蔭は涼しくて気持ちよかったです。
高原の草花やキノコたちにいろいろ会えて、たくさんのトンボや機敏な蝶にも会えて、楽しかった^^
わたしの手荷物、草花図鑑何冊も入れて持ち歩いたので、重かった^^;


     ホットスポットとも言われている那須地方・・・でも他県ナンバーでお客さんの入りもまずまず。元気を感じました。
a0158061_1164138.jpg

     山では真夏でもヤマアジサイがキレイ。ワインレッドの花色に心奪われました。初めて見ました!
a0158061_1173533.jpg

     沢のそばで、一輪だけ下目がちに低くひっそりと咲いていたこの花・・・お名前をとても知りたいです
a0158061_118194.jpg

     絵本に出てきそう!その場でちょこっと調べたら、どうやら毒キノコであることは間違いなさそうでした・・・><
a0158061_1182667.jpg

     夏の高原や山には、こういうトラノオぽい花姿がとても似合うと思います・・・出会えて嬉しかったです
a0158061_1161589.jpg


写真だけだとそう見えないですが、実際は子どもたちと総勢7人で行ったから、ワイワイガヤガヤ。
「去年の夏は海沿いの道を北上して、このメンバーで気仙沼へ遊びに行ったね」
「来年の夏は気仙沼に行きたいね」
「行きたいね・・・」
「でもキャンプもまた来たいって言ったらよくばり??」
そんな会話も生まれた、那須塩原のお泊りでした。

[PR]

by zoeyu | 2011-08-22 12:27 | on a trip

photo diary 「栃木に元気もらいました!」

a0158061_949695.jpg
a0158061_9484532.jpg
a0158061_9492353.jpg
a0158061_9495224.jpg

               アート市出展の翌日から、震災以降初の栃木に♪
            まずは芳賀郡市貝町の芝ざくら公園に行ってきました~♪♪
          地震の影響で道路が地割れし、西からの交通が寸断されていましたが・・・
              お餅つきをしていたり、素朴なにぎわいを見せていました^^           
        お花畑の広さもさることながら、花びらそのものも大きくて圧巻!きれいでしたよ!


a0158061_950862.jpg

         トンビが飛んで、ウグイスやヒバリが鳴き、ツバメが水田をスーイスーイ・・・
 自宅近辺ではもう会えないヒーちゃん(ヒヨドリ)の姿も見られた、にぎやかな北関東の空でした

a0158061_9503038.jpg

    栃木・・・あちこちで、民家の屋根瓦が落ちてブルーシートがかけられていました。
大谷石の塀が崩れていました。馴染みの温泉が廃業してしまっていました。崖崩れも見ました。
あの地震にまつわるいろいろな話を聞き、あらためて、その巨大なエネルギーに驚くばかりでした。何と言ったらいいかわからないまま、実家の仏壇に線香を上げ、ただただ手を合わせたのでした。
 (写真は「元気あっぷ村」という施設内の建物です・・・ここの農協のトマトは絶品なんですよ♪)


a0158061_9505530.jpg
a0158061_9511445.jpg

            そんな中でも、「普通の生活」が取り戻されていました。
         わたしの心を和ませてくれる、「農の風景」が、ここにはありました。
                 GWといえば、毎年田植えシーズン。
     平地の水田に張られた水が鏡になって、空や家や木々を映しだして、とってもきれい。
      一年のうちで、いちばんうっとりする幻想的な風景を見せてくれて、大好きです!
                 もちろん、BGMは、カエルの大合唱ね^^;


a0158061_9513488.jpg

   グングン命はぐくむ、畑・田・・・その命が、わたしたちの命となる・・・ありがたいですね。
          ゴマより小さい種からも、ほら、細いけど元気なネギの芽が・・・!

a0158061_9515026.jpg

          こちらはジャガイモ畑。どれも全部同じ日に植え付けしたそうです。
                     育ち方にも、個性が出ますね!
a0158061_9522327.jpg

                         **アンデス**
a0158061_9524344.jpg

                         **十勝こがね**
a0158061_953856.jpg

                         **レッドムーン**
a0158061_953269.jpg

                         **きたあかり**

a0158061_9534923.jpg

      「がんばれ栃木!」とは、部外者の台詞だということがはっきり判った滞在でした。
             頭ばっかりでっかちだったジブンを静かに反省しました。
       そんなこといわれなくても、生きるために、生きているその場所で黙々とがんばる
                      それが人間なんだなあ。
                       生き物なんだなあ。
             気付いてみれば、そんなこと、当たり前なのかもしれないな。。。
            だからこそ、その「当たり前」を奪われたかたがたの苦しみは・・・ 
 
                 林檎の花も咲き始めていた、栃木の県北だよりでした。
                    東北の林檎の花も、もうすぐでしょう。
                    福島、桃や林檎の花、咲いていますか。
                  きっと今年も美しく咲き誇ってくれることでしょう
                        命つなぐ花だもの。
                         きっと・・・。 


a0158061_120493.jpg

[PR]

by zoeyu | 2011-05-09 11:15 | on a trip

帰省から戻って、久々にブログ更新です♪

ごぶさたしております。
みなさま、どんな夏をお過ごしですか^^
a0158061_1426452.jpg

実家では、広い空の下、緑に囲まれ、採れたての野菜を齧り、
しかも毎日のように水に浸かって過ごしてきました。
猛猛暑!で、体はキツイ日々でしたが、子どもたちは、プール7・海3・川1と大満喫でした。
真っ黒に日焼けして、風邪ひとつひかず・・・。
母としては、それだけでウレシイよ・・・
a0158061_158409.jpg

a0158061_14271282.jpg

a0158061_14273414.jpg

クロスステッチに関しては、やはりというべきか^^;意気込みどおりには進みませんでした。
可愛い姪っ子たちに、名前と小花をステッチしたくるみボタンの髪ゴムを作ってやりました。
庭の花や草をスケッチして図案にしました。
国旗ハートを幾つか作りました。
・・・それくらいかな。
追って、ゆっくり紹介させてくださいね。
a0158061_14275469.jpg


あとの時間は、
四世代同居で大所帯であり自宅の一部が仕事場でもある実家のてんてこまいな毎日の手助け。
やっと静かになる夜は、祖父の蔵書から、活版印刷と常用漢字以前の言葉と文の薫りに浸り。
普段は考えないようなことを、いろいろ感じ、考えながら過ごしてきました。
うまくは言えませんが
この先の自分に大切な、いい経験のできた夏になったと思います。
a0158061_1428399.jpg


また少し年老いた両親に、今年もずいぶん甘えちゃったな^^;
これでも、親孝行のつもりでした^^;
どうしたら、どの世代も生き生きとして毎日を全うできるかな。
またたまに、こうして外から風穴を開けに行くから、実家のみんな、それまで、元気でね。


a0158061_1427235.jpg

a0158061_14272497.jpg

a0158061_14274425.jpg

                   旅先にて。宮城・気仙沼大島、茨城・会瀬海岸
[PR]

by zoeyu | 2010-08-19 14:51 | on a trip

ネコヤド大市と ポピー摘み

お出かけの話題がつづきます♪

a0158061_1114297.jpg
a0158061_112359.jpg

    週末は、わが故郷(と、このblogで呼ぶのは初めてですね*^^*)栃木へ行っていました
    晴れた日曜日 朝から、川原に広がるポピー摘み

    係りのかたが 「つぼみを摘んでね、咲くからね」と教えてくれました。
    切り口を切りそろえたら、熱湯に30秒つけて、そのあと花瓶に活けるんですって。

    そのとおりにしたら、月曜日となった今朝、持ち帰った自宅で 
    おおきな花が5~6輪咲きました!

    下の子は、喜んで 紙にくるんで2輪、幼稚園に持っていきました。

    ポピーって思っていたより丈夫な植物でほんとうに驚きました。
    車での移動は、過酷だったでしょうに・・・。開花は半分、あきらめていただけに。



a0158061_1122338.jpg

       そのあと、「ネコヤド大市」という 月に一度のアート系マーケットに行きました

       地元アーティストのかたがたの作品が、それぞれ個性的で素敵☆
       ガラスアクセサリー、イラスト、陶芸、アイアン雑貨、草木染め、お菓子や軽食も・・・。
       すっごく心地よいお庭でのミニコンサートライブもあったりして♪
       (arcoさん、すっごくすっごくよかったです)

       栃木にこんな素敵な場所があったんだあ と、うれしくなってしまいました

       毎月、市にはテーマがあるそうで、この日は「Tシャツ展」。
       だからですね~、路地にも、オリジナルTシャツが、ずらり。

       また栃木に帰ったら、いや、そのために帰って、行ってみようっと♪♪
       毎月第一日曜日開催(県庁所在地・宇都宮市のお隣りの、鹿沼市にて)
       次回7月のテーマは「宝探し」だそうです。







★★★ここのところのお出かけで、たくさんのいい刺激を、身体中に浴びることができました
うれしくて、ますますこれから、ステッチがんばるぞって、いっぱいいっぱい思いました★★★
[PR]

by zoeyu | 2010-06-07 11:51 | on a trip