タグ:船舶 ( 29 ) タグの人気記事

『気仙沼大島・虹の亀山フェリー』 刺繍絵完成

a0158061_13423843.jpg

a0158061_13433446.jpg

a0158061_1350384.jpg

                   zoe's original cross-stitch ≪Kameyama ferry - Kesennuma-ooshima , Miyagi ≫

            完成 いたしました
            なかなか とくに後半 進捗芳しくなく・・・
            そんななか、見てくださるかたの存在がなによりの励みでした
            ありがとうございました



2010年夏に、宮城県は気仙沼・大島に家族で旅行に行きました。
フェリーで着いてすぐに、船着場沿いのお土産屋さん兼定食屋さんで、昼食をとりました。
そのときに、ホタテの刺身定食を食べながら、ふと出会った一瞬の光景が
この刺繍絵の原風景です。

いつかちゃんとクロスステッチにしたい!そう思って目に焼付け、ずっと想っていました。
まさか このままの光景が 次の夏を迎えることはないなんて・・・
そのときは 思ってもみませんでした。


a0158061_13454115.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0158061_1347476.jpg

この春、岩手県に行ったとき、津波のあった場所に足を運びました
海沿いの旅館が気丈にも一軒再営業を果たしていました
でも まだ このころは わたしたちのほかに観光客はいなくて
復興の活動をしている作業員のかたとかダイバーさんとかNPOのかたがたが
また採れ始めるようになったマツモやメカブなどの特産品の並ぶ夕膳を囲んでいました


a0158061_13464274.jpg


朝 海岸を散歩していると 石碑に出会いました
すると 編み笠を背に負った僧がひとり 碑に近づいていらして
碑前に手を合わせ 念仏(という言葉で正しいでしょうか) を唱えはじめ
その響きは 低く 深く 大きく そして長く
静かな 波打ち際から 海の向こうのほうまで 届いていくようでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





気仙沼大島の亀山フェリー、震災時は 陸まで乗り上げてしまったそうです
でも今は、島民の足としての役割を再び担う存在に、復活したそうです
島内の小田の浜 ↓地元のかたのたいへんな努力で、再び海水浴ができるようになったそうです

a0158061_1456823.jpg














            数年越しになんとか 思いをこめた形にすることができて
            いまは ひとしれず嬉しく また 安堵の気持ちでいます。

a0158061_1441335.jpg


            震災に見舞われたすべての土地・すべてのかたへの祈り・・・

            大好き、心の故郷・東北・・・
[PR]

by zoeyu | 2012-07-26 15:29 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』21~セミファイナル~

.
a0158061_915061.jpg


毎日、暑いですね
みなさん、お元気ですか

九州地方の大雨も、心配ですね・・・

[PR]

by zoeyu | 2012-07-17 09:04 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』20~水面~

.
.

a0158061_13153862.jpg


いままでは、まるで氷の上にフェリーがあるのかと思うような空白だった下半分

ちょっとずつ、色を のせはじめました


フェリー本体も、色を微修正したり ホルベイン・ステッチを施したりして

凛々しさを強調できたらいいなと 努力してみました





・・・ジェットコースターのように、レールに体を預けて 安全なスリルを味わい尽くすように
ジブンのじゃない図案の絵をザックザク刺したい!!!


そんな気持ちが 盛り上がったりおさまったり また盛り上がったり^^;


ジブンの図案は、じいっと対面したり 俯瞰したり わざと見ない時期をつくったり
とにかくゆっくりになってしまい、じぶんでじぶんが 歯がゆいデス・・・><

[PR]

by zoeyu | 2012-07-13 13:23 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』19

.

a0158061_8224634.jpg


     森、送電線も加わって、ほぼ完成しました

     フェリーも 『フェリー亀山 気仙沼市』 と入って

     仕上げの段階かな、というところです

      あとは、海だ・・・


     庭のお花は、蛇足だったかな^^;

[PR]

by zoeyu | 2012-07-08 08:27 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』18


.

a0158061_17502775.jpg

モリガ デキテキタ デキテキタ♪






a0158061_17592745.jpg

ナンテネ・・・ モリ、マダモウチョット、アルノデシタ^^;
[PR]

by zoeyu | 2012-07-06 17:55 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』17**

.
a0158061_1711231.jpg

       気持ちが途切れてしまっていたわけではないのでした
       なんだかこのところお出かけが続きました
       そのお出かけ先のラストは 渋谷のヒカリエ。初めて行きました
       夏のれんをみつけて買ったりしました
       そしたら次の日 部屋の模様替えしたくなって ガタンガタン(タンスを動かす音)

       そんなこんなで 刺繍にもPCにも向かえませんでしたが
       今こうして すぅ~っと リフレッシュした気持ちで
       刺繍に戻れることをうれしくおもいます*^^*


       けっきょく
       森は クロスステッチにすることにしました
       コントラストがはっきりして満足です。
       画像から うまく 違いを 見てとっていただけたら幸いなのですが。。
       白いフェリーの眩しい存在感、
       増していけたらいいなとおもっています。

       7月になって 暑くなってきたから・・・
       夏のステッチ。 GO GOです !!



            ↑上写真右下のモケモケしたかんじのもの、これもヒカリエで買ったんです。シュシュ。
        買うときには気づきませんでしたが、遠目で見ると、なんだかちょっぴりアジサイみたいに見えませんか^^

a0158061_1754890.jpg

[PR]

by zoeyu | 2012-07-04 17:34 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』16~森~

.
a0158061_6343460.jpg


        森の印象は今のところ 狙ったとおりでうれしいのですが
        手前のフェリーとのコントラストがうまくいっていないのが
        気になっています

        なかなか いつも すべて 思惑どおりにはいかないものですね

        森をこのままハーフで仕上げるのか
        それともクロスステッチにして 背景もマットな印象にもってくるか     

        どっちがいいですかね・・・


        悩みどころです

[PR]

by zoeyu | 2012-06-30 06:36 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』15

.
a0158061_1248614.jpg

       気仙沼大島は、緑も豊かな 素敵なところという印象でした
       浦の浜の近くには、亀山という緑の山があり
       観光リフトで上まで行くことができるようになっていました
       (残念ながら わたしが旅行に行ったときには 上りませんでした)

       その亀山をのぞむ方角の刺繍絵
       夏だけど 優しい日差が迎えてくれた あの日の思い出とともに
       チャレンジを 続けています

[PR]

by zoeyu | 2012-06-29 12:52 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』14

.
a0158061_15313221.jpg


       海のきらめきが かすかに ・・・
[PR]

by zoeyu | 2012-06-28 15:27 | Ships

オリジナル・クロスステッチ 『気仙沼大島・虹のフェリー』13

.
a0158061_6462992.jpg


       ふたたび改題しました

       気仙沼大島にかかわるかたがたに
       みてくださったときに失礼にならないように
       願わくば 心にいいほうに作用していただける
       ひとつのきっかけに なりますように

       題に掲げたからには
       責任感もって仕上げるぞと

       ドキドキしながら
       今一度 心に決めました

[PR]

by zoeyu | 2012-06-26 06:52 | Ships