タグ:花 ( 93 ) タグの人気記事

ありがとうのクロスステッチ・クッション

a0158061_1312216.jpg

                  図案アレンジ: ステッチideés vol.15 p.54「お祝いフレーム」より


むすめがプレゼントしてくれました。
学校の家庭科の課題で取り組んだものですが^^;

クロスステッチがやってみたいなんていうもんだから
図案集をあれこれ出してやって
本人目移りしながら迷った末やっと決めて
一緒に手芸店に糸や布を買いに行って
夢がふくらんで楽しいばかりだったのはそこまで

刺しゅうにすごく時間がかかってしまったむすめ
再三の図案変更でも提出期限に間に合いそうになく
ずいぶん、母のステッチが加わってしまいました^^;

これをもって卒業、の最後の家庭科の作品
テーマは「おうちのひとへありがとう」だったんですって
共作という楽しい時間の思い出をくれて
こちらこそありがとう

学校の先生そんなわけで
母の手出しを大目に見てください
おかげさまで、本人達成感で終わることができました^^;
(発表の場ではむすめは正直に申告したようです)

大切に・・・使いたいと思います
内緒ののんびりお昼寝枕として^^;




 
[PR]

by zoeyu | 2015-03-05 13:38 | My favorites

桜便り

a0158061_1420732.jpg

わたしの家の庭には
桜と梅の木が隣り合って根を張っています

今 その2本の木が同時に花を咲かせてくれています
桜は花つき良好、ほぼ満開
梅は、花は今年は少ないかな・・・

a0158061_14205659.jpg

桜といっても、これは『寒緋桜』
早咲き桜の原種ともいわれているものです

うちのはなんと、勝手にいつのまにか生えました
今は二階から花が見えるほどの大木に!
そもそもは鳥が糞と一緒に種を落としていったのが始まりかと

そして今、ヒヨドリやメジロ、シジュウカラが
桜の花の蜜を味わいにやってきています
鳥自らが、代を越えて、開墾し、収穫に来たのだとしたら・・・

やるなあ鳥!やるなあ植物!やっぱすごいな自然!



人間であるわたしはただ、庭のすみっこで桜の木を見上げ、
そのダイナミズムに感服することしかできません。
[PR]

by zoeyu | 2015-03-03 14:54 | monologue

Happy new year! 2015

a0158061_1271936.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

どんな一年になるかしら。
占いでは、「忙しい一年になりそう」とあって、
ちょっとげんなりした気分になってしまいましたが・・・
逆を考えれば、一日一日を首尾よく過ごすよう心がけよう、と。
なにかと後手に回って息が上がりがちなわたしにとって、
ありがたい良いお言葉をいただいた気がします。

忙しい中にあっても、ゆとりある心持ちで過ごせる一年になりますように。

みなさまにとっても、素晴らしい良き一年でありますように。


クロスステッチ、いっぱい楽しめますように。


子ども部屋のヒヤシンス、一株咲き始めた春の初めに。。

[PR]

by zoeyu | 2015-01-04 12:19 | monologue

Merry Christmas! 2014

a0158061_764746.jpg


ことしも、行ってきました
クリスマス・フラワーアレンジメント♪

コットンが花材のひとつだったのが、うれしかったです。
リースのかたち、おわかりになるかしら。

あともうすこしで、今年も終わりますね。
みなさんは、どんな一年でしたか。
そして、来たる一年に、どんな願いを託すでしょうか。




メリー・クリスマス。

[PR]

by zoeyu | 2014-12-24 07:13 | monologue

楽しいハロウィンを♪

a0158061_1042359.jpg


近年、子どもたちのハロウィンのやりかたが変わってきています
「Trick or treat ! 」って、ほんとは仮装してお菓子をもらいに回りたいのだけれど
突然ピンポンしてそんな、ご迷惑ですよね・・・ということで
カンタンな仮装で、近所のお友だちの家にお菓子を『渡しにいく』という行事になっています^^;
(いないときは、郵便受けにお菓子とカードを入れて帰ります)
双方がそういうやりとりをして、気軽だけどちょっとドキワクな秋の夜長の子どもたちです。
マントみたいなヘンなかっこで一瞬でも外に出る、というのがテンション上がるみたい。
子ども時代のハロウィンの、楽しい思い出になったらいいなって、見守っています。

ちなみに親としても、渡しに行くほうが、日本ぽくて今どきのお付き合いぽくていいなあ。
・・・こうして、異国の文化はガラパゴス化してなじんでいく・・・のでしょうかね?!^^


そうそう、
以前もここで書きましたが
わたしの子どもの頃は、ハロウィンなんてありませんでしたが、
わたしの田舎には、似たような風習があったのですよ!

秋のある夜に、子どもたちがグループで、地域を一軒づつまわり、ある歌をうたいます。
(歌といっても、とっても短いので、アクション付きの呪文みたいなかんじです。)
仮装はしませんが、みな、稲藁で作ったあるアイテムを手に下げています。
歌い終わると、家から人が出てきて、お菓子やお駄賃をくれます。
それを、20軒くらいかなあ、やり終えて、最後にだれかの子の家で山分けして終わります。
「ぼうじぼ」という行事です。
楽しかったなあ。

外来風習・ハロウィンの定着化と、日本固有の風習・ぼうじぼの絶滅化・・・
この時季になると、毎年このことを想ってすこし淋しくなります。

[PR]

by zoeyu | 2014-10-30 11:26 | My favorites

ヒマワリたち花々のボールペンイラスト**

a0158061_17551289.jpg

お花たちがあんまりきれいだから
描いてみたい気分になりました

わたしのクロスステッチ刺しゅうも
感動したそのときにその場で
スケッチするようにサラサラつくれたら
どんなにか素敵な時間となることでしょう






a0158061_1813395.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-06-05 18:15 | My favorites

ヒマワリと紅花とバラのいるフラワーアレンジメント

a0158061_127467.jpg


  真夏のような暑さに
  あわてて扇風機を出した先週末

  今日は朝から雨
  ホットコーヒーが心地いい
  これから のんびり
  小梅のシロップ漬けをつくるつもり

  きのうはいつものお仲間でのお教室
  お友だちせんせいのご自宅で
  ママトークあり、妻トークあり、嫁トークあり
  時間は今回もあっという間でした
  完成したアレンジにも、にぎやかな楽しい気分が映った気がします

  雨の季節ですが、お部屋を明るくしてくれるお花たち
  ありがとう*^^*






a0158061_1213889.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-06-05 12:09 | My favorites

こどもたちの小さなハーブガーデン

.
a0158061_10554641.jpg

                 クリスマスローズの季節から時はゆっくり移り
                 すこしづつあたたかな季節がやってきましたね

a0158061_1153680.jpg

 こどもたちは、あんびるやすこさんの本で読んだ、ジャレットの「魔法の庭」にあこがれて
 ひと月ほど前に 石だらけのスペースを掘ってレンガで囲み、いい土を足して耕し
 そこに じぶんたちで選んだハーブとお花の苗を植えました

 毎日 お世話 楽しそうです


a0158061_11175780.jpg




わたしのほうは 部屋々々の整理が一息つきました
新年度ということもあるのでしょうが
わたしだけでなく家族ひとりひとりが 新鮮な気持ちで過ごせているような気がします
(ということは、天国で 義母もスッキリした気持ちで過ごしてくれているかしら・・・だといいな)


とりあえずここまでくれば、クロスステッチ、またそろそろ再開してもだいじょうぶかな
お片付けを納得いくところまで全うするまではと、PCも方眼用紙も針も、封印していたので・・・


布遊び再開の手始めは、
こどもたちの「給食袋」(テーブルナフキンと巾着のセット)作りとなりました


a0158061_11284569.jpg





 
[PR]

by zoeyu | 2014-04-10 11:33 | My favorites

わがやでかけあわされたクリスマスローズ

Helleborus orientalis
a0158061_11505030.jpg

ことしも、やっと咲きました、わがやの庭の、クリスマスローズです。
正式には、ヘレボルス・オリエンタリス、っていうのですね。
ハンドベルのような一重の花を、下向きに咲かせてくれます。
・・・あれれ?!
a0158061_1295310.jpg

中に一輪だけ、八重の花を発見しました!!
わあ、初めての出会いです。
てっきり同じ花だと思っていたのでびっくりしました♪

a0158061_11522772.jpg

       (余談ですが、こちらは、以前制作したオリジナルステッチです。ほらほら、すべて、一輪ですよね。
        最近創作がとどこおってしまって・・・。すみません、少しでも罪滅ぼしになればとの気持ちも込めて・・・。)



a0158061_11564147.jpg

そのお花がどうして八重になったのかといえば・・・。
じつは去年、白色の八重の株を一鉢、買ってきて、同じ庭に植えていたのです。
とってもはかなげできれいで、一目見て気に入ってしまったのでした。
その株と、一年越しに、交配種が誕生したのですね。
きっとそうなのだとおもいます。

a0158061_11584989.jpg

この花が、去年買ってきた八重の白花です。
たたずまいが、今年の花と、とっても似ていますね。
(去年、写真を撮っておいてよかったです)

クリスマスローズは、すぐ交配していろいろな花を楽しめるのだと
園芸雑誌でちょこっと読んだことがあります。
おもしろいですね。
庭には、白花のつぼみがふくらんできています。
去年とはちがう花を咲かせてくれるのかしら。
ちがっていても、同じでも、
たくましく首を持ち上げて咲こうとしているだけで、もううれしいのだけれど!

春の楽しみが、またひとつ、増えました。

a0158061_12543411.jpg

[PR]

by zoeyu | 2014-03-06 12:44 | Animals or Flowers

ことしのおひなさまは・・・

a0158061_1719549.jpg


今回はクロスステッチのおはなしではないので
申しわけない気持ちで書いています。

いま、毎日いっしょうけんめいなのは、家の片付け、です。
きっかけは、遺品整理、です。

あたりまえかもしれませんが
人はぜーんぶそこに残して死んでいくんだなあ
なあんにも持って行けないんだなあ
生きているだれかが、その残したものを、扱うことになるのだなあ・・・。

(わたしのときは・・・ ・・・。)

かなしみと空虚からはじまった、ぐるぐるエトセトラに
わたしの心は捕われの身、なのかもしれません。

部屋、家、住まう家族ひとりひとりの今の気持ち、これからへの想い・・・。
そういうことを考えはじめたら
単なる故人の持ち物のお片付け、を超えていっている気がするのです。

あれもやっておこう、これもこうしておこう、と
家をまるごと見直している、ここのところの毎日です。


こうして、これからの素敵な未来が準備できたら、いいな・・・。
そう、こんなふうに願いながら、が、とても大切。
しっかり片付けすることで、より、家族の幸せが紡いでいける家になりますように、って。
そしたら、今の「クロスステッチを停滞させてしまっていること」が
意味あるものだった、と思えるとおもうのだけれど・・・。

そう思うことにして、じぶんを鼓舞しながらの一日一日、です。
もう少し、時間がかかるかとおもいます。
いまはそんなわけで、更新があまりできなくて、ごめんなさい。




ことしのおひなさまは、迷いましたが、出さないことにしました。
桃の花のフラワーアレンジメントを玄関に飾って
ささやかに 娘たちの健やかな成長を願おうとおもっています。

フリージアの香りが廊下に微かに香ります。
いい心持ちを家に届けてくれて、ありがたい気持ちになります。



素敵な春を、お迎えください。

[PR]

by zoeyu | 2014-02-28 17:42 | monologue